注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

お子さんが通っている保育園どんな感じですか?

レス19 HIT数 9079 あ+ あ-

匿名さん
13/04/07 21:52(更新日時)

4月から保育園にはいれました✨

2歳と4歳の2人です。

念願の保育園ですが、下の子はオムツを1回しかかえてもらえず。
上の子は、パジャマがなくなったり😅
はじめだからバタバタしていても仕方がないと思っています。
また、下の子が熱がないのに目やにが出ているだけで職場に電話が来て、迎えに来て病院につれていくように言われました😅
昨日お迎えにいったら他の子が目やにがでていてもまだいたので😅😅
何でだろうと思いました😅😅

みなさんの保育園はどんな感じですか?
あと、トリオセットの箸は何歳ぐらいまで使えますか?
仕事が忙しく毎日洗い朝準備が忙しいので同じものを買おうかと悩んでいます。
コンビの方がお箸がながいですよね?
無駄にしたくないので保育園にいる間はトリオでいけるならトリオをあとひとつ買おうと思っています。


アドバイスお願いします。


No.1933732 13/04/03 09:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/03 09:55
♂♀ママ1 ( ♀ )

服の取り違えは、しょっちゅうです。😅
電話連絡して、洗って持って行かせてます。😅
パンツ替えは、最低2回はしてくれてます。😄
出ていたら先生じゃなくても、しっかりさんの子供が先生気取りで指導して替えてくれたりもしてるみたい。😅
お迎えに行くと、しっかりさんが『🌕🌕君に教えてあげたんでぇ❗😄✨』と言ってくれます。😅
緊急お迎えは、先生によって基準が違うみたい。😖〰
微熱でも部屋の隅で寝かせて終わりの先生も居れば、大騒ぎする先生もいます。😅

No.2 13/04/03 11:23
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

今は小学生ですが。
最初は職場の託児所に、途中から市の保育所に通ってました。

前の方も書かれてましたが、先生にもよると思います。
些細な事ですぐ呼び出されることの方が多かったですが、「今は○○な症状があるけど元気そうで、食欲もあります。なにか変化があったら連絡します」と、様子を見てくれる先生もいました。仕事の調整もできてありがたかったです。
ちなみにその先生は、娘と年の近いお子さんのいるママ先生でした。我が子のように遊んでくれる先生で子供たちに大人気でした。

オムツ交換の回数は確かに少なかったです。なので保育所用のオムツとお尻拭きは、ちょっと高いけど娘の肌に合ってたものを持参してました。

我が家は服がなくなったことはないですが、どうなっても惜しくないように、保育所用の服は安くて着やすいもので、でかでかとマジックで名前書いてました(笑)
何度か他の子の着替えが混じっていたことはあり、洗濯して保育所に返してましたよ。

No.3 13/04/03 13:27
匿名さん3 

うちも服の間違いしょっちゅうです😅
名前書いても間違えられる😫

緊急時の迎えは38度以上ならどんなに元気でも即連絡きますが、この前7度8分あっても元気なので様子見てましたと言われましたよ😅私はすごく助かりましたが、逆に何かあったらどうするの‼って人もいるかも😄💧

オムツはうちも少ない日あります😫もしかゆくなってきたりしたらかわいそうですよね💧1回しかかえてもらえない日があまりに続けば遠回しに言っていいのでは?と思います😄
少しお尻かゆいみたいなんで気を付けてあげてくださいみたいに🎵

お箸のことはまだ使わないのでわからないです😫

No.4 13/04/03 13:59
匿名さん0 

みなさんありがとうございます✨
やっとはいれた保育園なので、多少のことは多目にみたいと思います😅

トリオセットのことはわかる方いないんですね😅😅

No.5 13/04/03 14:07
あきは ( 30代 ♀ Wreve )

2歳から保育園の息子

3月生まれなので4月入園でも2歳なりたてでオムツでした。

ウンチは必ず替えてくれますよね~

おしっこは10時、12時、15時の3回交換でした

2歳半ごろからトイレでおしっこをし始めたので、ウンチ時にオムツ替えのみ

トイレでウンチが出来始めてパンツになりました。

オムツ替え1回と言う事はトイレでおしっこしてるからではないですか‥半日だけでもトイレに行けるとか。

うちの保育園はそんな感じです。

No.6 13/04/03 15:29
♂♀ママ6 ( ♀ )

オムツ替え1回は少ないですね。
替えてるけど、使用済みオムツを間違えて他の子に入れてるとか!?
たまに、違う子のオムツ入ってることありますよ!!
続くようなら、オシッコが、出てないんですか?と聞いたらどうでしょう。
オシッコの回数が少ないのは、水分が、足りてないとか、色々考えられますしね。

うちの保育園では、2歳時クラスで、6月くらいから、3歳になった子から、お箸を使い出します。
だこら、トリオは使わないです。
毎月お弁当の日がありますが、その時もお箸だけいれます。
まだ、お箸を使えない年齢の子には、フォークを入れてます。
始めはお弁当の日は、トリオにしてましたが、使うのは、1つでした。それでも全部洗わないと嫌なので、洗っていましたが、めんどくさくなり、お箸かフォークを入れるようになりました。
普段は、お箸だけを持っていってます。

No.7 13/04/03 15:36
匿名さん7 

うちの保育園は、沐浴室もありうんちをしたら綺麗に洗ってもらえます。


服も季節に合わせて5着くらい園に置いていて着替えは園で洗濯して着替えさせてくれます。


給食なので箸も持っていきません。給食についています。
布団も園のものを使うのでいりません。

看護士さんが常駐しているので、熱が出ても八度までなら見てくれます。



朝はオムツや連絡帳の入ったバックと子供を入り口で渡すだけです。

No.8 13/04/03 15:38
匿名さん7 

>> 7 オムツも園で捨てるので何回かえているかは連絡帳に書いてあります。


だいたい1日に三回くらいです。

No.9 13/04/03 17:06
♀ママ9 ( ♀ )

スイマセン トリオセットとは何ですか…? 聞いた事のない物なので…。
トイレトレーニングはどうされてますか? 園によっては トイレトレーニングをするからオムツ交換をしなかったり オムツがもったいないから…と言う事で替えない事があるようです💦

あと 着替えの間違いは 仕方ないのかなぁ…と感じてます💦
ちなみに 我が子の着替えは 午前中の遊びで汚れたら着替え 食後に着替え 帰る前に汚れていたら着替える って感じでしたよ

No.10 13/04/03 21:19
♀ママ10 

トリオとはスプーンとフォークと箸の事ですか?

うちの園では年中の途中までスプーンとフォークのみです。先生からお知らせがあってから箸を入れて行きます。年長になるとトリオ!?(三点セット)を持っていく子もいれば箸だけの子もいました。
夜のうちに洗ってカバンにしまえば忙しくないでしょう😓いつまで使うかは園によって違いますよ。

オムツは…二歳児クラスはパンツオンリーです。一歳児の後半から常に(お昼寝時も)パンツです。

No.11 13/04/05 06:56
匿名さん11 ( ♀ )


服の取り違えはしょっちゅうです。

年齢にもよりますが、2歳だとトイレトレーニングが始まり、時間で座らせていたので、勝手に出ることもしばしば…
なので1回の交換が少なすぎとは一概に言えないかも…

目やには流行性結膜炎の可能性があるので、連絡が来たのでは❓
目やにが出ているのに居た子は既に通院したとか❓

トリオセットはうちの園では使わないで、はしだけ持たせていました。


いずれにせよ、堂々と先生に確認しても良いことなので、聞いてみてください。

No.12 13/04/05 07:04
匿名さん12 

ウチは今、年中の4才ですが、箸のみです。セットになってるのは持ってこないでと言われて。スプーンとか必要な給食メニューの時は保育園で出すみたいで、偶に『今日は箸使わなかった』と言います。
持って行く物はコップ・歯ブラシ・箸・ナフキン2枚を巾着に入れて、手拭きタオルです。

年少の時はコップ・ナフキン・手拭きタオル・途中から箸と歯ブラシ

未満児の時は手拭きタオル・エプロン3枚・口ふき3枚とオムツ

交換されたオムツは返却されるので、重さで放置なのか、トイレ利用なのか分かりました。ウチの娘はトイレでしてたので1個返却か、返却無しでした。


因みに、毎日持って行く物は2個ずつ用意してます☺前にコップを壊されて買いに行けなかった事が有るのと、洗い忘れ、出し忘れ用(娘が自分で用意してるので)に。
ナフキンは10枚位を娘が気分で選んでます。

No.13 13/04/05 12:12
匿名さん13 


オムツ交換、日中間にトイトレしての1回かもです。

服の取り違え、子供達にさせて任せてる可能性あり。

園内での発熱、38度未満で元気なら様子を見る。元気がないなら連絡あり。

目ヤニ、入園間もなく発生した場合、その子の情報が少ない為、流行り病の可能性を考え、一報する事もある。

上記はモンペ等のトラブル防止による対応かと。



No.14 13/04/05 12:32
♂ママ14 

市立の保育園に1歳の男の子を昨日から預けてます。
昨日は朝8時半にあずけ12時まででしたがオムツは2回変えていました。うんちはナシです。
トレーナーを着て行ったので薄手の服に着替えさせてもらってましたσ^_^;
ご飯は給食ですがスプーンなどは園が用意してます。

No.15 13/04/05 14:10
匿名さん0 

皆様ありがとうございます。7さんところはすごいですね✨羨ましいです✨
トリオセットは学校から言われたので購入です✨
夜洗いますがとにかく3分に1回ケンカして育児が大変なんです💨
旦那は帰宅が遅く一人育児なので💨💨朝は3時起きなので💦💦
トリオセットはもうひとつ買いました💦💦💦
オムツはトイレではまだできていないと言われました。また,帰宅したときには朝起きたみたいにオムツがパンパン💦💦
おしっこはたくさんでているようなので💦💦
やわらかめにはなしてみます😅
また目やには出ている子が二人昨日見かけました😅😅

目やにで職場に電話してきた先生はいなかったので先生によってかと思います😅😅
洋服の入れ違いはしたがないので😅😅

やっと入れた保育園なので控えめにしておきます😅😅
うちの保育園は一応私立ですが😅😅
沐浴室や洗濯してくれるなんてありません😅😅
7さんが羨ましい✨✨

No.16 13/04/06 00:15
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

5歳、3歳、0歳と三人保育園に預けてますが、
3歳と0歳は慣らし保育中なので今は午前中のみです

オムツは午前に1回取り替えてくれます
3歳はトイレ誘導でトイレで…
でも今日は行かないって言ったらしく
お迎え寸前でお漏らししました

箸類は1セットずつ用意しました
うちは帰ったらすぐ洗って寝る前にセットする様にしてます
朝は何かと忙しいですよね(^-^;

オムツの事、お尻が被れる前に言った方がいいかもしれませんね

目ヤニで連絡来たことないですが、たいした熱じゃないのに連絡きて、そのまま病院行ったら熱もなく…って事がありました

おう吐して連絡来なかった事もあるし、先生の判断にもよるのかな…

No.17 13/04/06 09:50
♂ママ17 ( ♀ )

うちも7さんと同じ感じで看護師さんいます(^^)

送迎も入り口で服は保育園で洗濯してくれるのでシャツとズボンとか2枚ずつ置いてます。
オムツも1袋に中身に全部名前を書いて渡して無くなったら連絡来るし、オムツも園で捨ててくれるので楽です(^^)

認可の私立保育園です

No.18 13/04/07 21:38
♂ママ18 ( ♀ )

3才男児の母です。1才から、認可の私立保育園に通わせています。2才児クラスの途中から徐々にパンツに移行しましたが、それまでは布オムツでした。園の方針で、親が用意するのはオムツカバーのみ。布オムツは園のもので、濡れる度に替えてもらっていたみたいで、その点では安心して預けていられました。(保育園の行き帰りと家にいる時は、紙オムツでした。)着替えの入れ間違いは何度となくあります。お互い様なので、洗って先生に渡してました。
全体的に、行事の時などの連絡事項をもう少しきめ細かくしてほしいという希望はありますが、おおむね満足しています。先生方が子供の成長にしっかり寄り添ってくれている安心感は、この2年間でよく感じられましたし、働く親に負担をかけないように、との配慮もすごく感じました。

No.19 13/04/07 21:52
匿名さん0 

皆様ありがとうございました\(^^)/

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧