就活2日で転職

HIT数 6231 あ+ あ-

まなぴ( 22 ♀ bJVwre )
13/04/07 09:35(更新日時)

私は入社2日目です。親の紹介入った医療ジムです。労働時間は730から630と仕事ができるようになれば、930まで残業と長いです。手取りは基本給10万円で、手当が少し付く程度です。大卒にしては少ないと思います。
入社するまでは、何も思いませんでしたが、入社してから自分のやりたかったことと違うと遅いですが思いました。
大学生活では管理栄養士の資格を取ったので、管理栄養士になりたいと思っています。
就活も親の紹介で自分のやりたい事も考えず楽した結果後悔することになりました。
今の職場は人間関係や仕事内容はすごくいいです。管理栄養士になれば厳しいというのも聞きます。しかし、やる気はあります。親の紹介なので2日でやめるのは親に申し訳ない気持ちもあります、しかし親は承諾してくれています。
迷っています。参考にしたいので、私ならこうするやアドバイスなどお願いします。

No.1933590 13/04/02 22:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/02 23:19
匿名1 

2日で何が分かるのでしょう?
びっくりです。
社会はそんなに甘くないですよ。
あなたみたいなヘタレはさっさと辞めて下さい。

考えが甘すぎますよ❗

No.2 13/04/02 23:39
名無し2 ( 20代 ♀ )

基本給10万。。
バイトの方が全然稼げますね。

でもたった2日で辞めたいとは。
次に入った会社が良い仕事場とは限りませんよ。
見つかるかもわからないし。
大体入社数日で辞めた人間を採用するほど今は甘くないと思います。

No.3 13/04/02 23:46
通行人3 ( 30代 ♂ )

主さん こんばんは(^O^)
確かに資格が勿体ないし、やりたいことと違うのはモヤモヤしますよね。
親御さんが承諾しているのなら転職も有りだと思います。

ただし!!
今の現場が仕事内容&人間関係、両方とも良好なら残るメリットの方が強いと思います。
特に人間関係良好の職場は珍しいですからね。
と言うことで『残るに1票』です(^_^)

No.4 13/04/02 23:56
名無し4 ( 30代 )

考えが甘すぎですよ…。

2日で何がわかるのですか❓バイトじゃないんだから…。次の就職先もすぐに見つからないと思いますよ。この時期バイト以外の募集なんて少ないし、今からまた就活となると理由聞かれますよ。卒業前に決まってなかったのか、それとも数日で辞めたのかとか…。

就職浪人という手もありますが、せっかく正社員で就職できて働けてるなら、もう少し続けてみてはどうでしょう💦

No.5 13/04/03 00:15
名無し5 

私も去年、内定を頂いた会社を3日で辞めました。
それからやりたかった仕事につき、そういう意味では満足しています。
でもいくら自分がやりたくない仕事でも、もう少し向き合えばよかったなと思います。
向き合ったからって何かが見えてくるとは限りませんが、せっかく縁あって入った会社です。
給料のことを考えると不安に思うときもあると思いますが(私もそうでした)もう少し続けてみませんか?

No.6 13/04/03 01:04
通行人6 

さっさと辞めれば。
やりたくもない仕事を嫌々されても会社側が迷惑でしょ。

No.7 13/04/03 06:11
ベテラン主婦 ( Jg6Nqe )

いくら理由を並べても
何も考えないで仕事に就いたとしか思われない。
一人を失うと 会社はまた探さなきゃダメでしょうね。

2日じゃ 呆れる

No.8 13/04/03 06:13
社会人8 ( ♀ )

これがいわゆるゆとり教育の犠牲者ってやつ?
皆がそうじゃないとわかっていても感じてしまうわ。
親も馬鹿だし。
就職する事がゴールだと思ってるのか。

給料や待遇は入社する前からそれとなくわかってただろうに。
手取り10万ちょいなんて自立するには厳しいのわかるだろうに。
やりたいことがある?
大学在学中は何考えてたん?


呆れた…。
名前覚えられる前に辞めたら?

No.9 13/04/03 07:11
名無し9 

4年間、大学生活をしていて2日で辞めるなんて、主の親じゃないけど情けない。

アドバイス
主は「恥」という言葉を知らないようなので、まず辞書で「恥」を調べましょう。

No.10 13/04/03 11:01
通行人10 

まぁ
この親にしてこの子あり⤵
だなぁ💦

No.11 13/04/04 04:37
名無し11 

やめるべきです。10万なんてコンビニフルタイムより少ないです。保険とか引かれたにしても手取り10万じゃ何もできない。
何事も早い方がいいです。フットワークが軽いうちにね

No.12 13/04/04 08:35
就活中12 ( 20代 ♀ )

私は就職して10ヶ月ほどで会社都合のため会社を辞めました。

転職活動は既卒3年以内の人が行く新卒ハローワークで1年ちょいしていて いくつか内定を頂きましたが、いざ入るとなると休みが週1と書いてあったのに社員不足でシフトによるからいつになるか分からない(アルバイト優先なので)という事前の情報とは違う所、面接が終わって帰宅してすぐ合格の電話が来る所など…ちょっと怪しい会社が多かったので辞退しました。

正社員で働いて辞めた場合、面接で必ず理由を聞かれます。
私は会社都合なのですが、最初は自己都合ということになっていたので理由作りに苦労しました…。

あと主さんはアルバイトしたことないのですか?
“大卒にしては少ない”って、基本給10万じゃアルバイトと同じくらいじゃないですか?
入る前に普通気にすると思いますが…f^_^;

No.13 13/04/04 13:09
名無し13 

転職良いと思います
管理栄養士に関係する職に就きたいとの強い気持ちがあれば迷うことは無いですよ

時間はどんどん過ぎてしまいすから夢を叶える為頑張って欲しいです

No.14 13/04/04 13:40
流れ星 ( 40代 ♂ fiz90 )

人間関係が良いならそれに越した事は
無いですょ
確かにやりたい事は素晴らしい事だけど今の仕事も極めてからでも全然遅くないと思いますょ
仕事上は確かに一番は待遇面かも
知れませが…
やはり周りの人に恵まれやり易い環境が俺は一番だと思います

No.15 13/04/04 14:32
まなぴ ( 20代 ♀ bJVwre )

主です。みんなさん回答ありがとうございます。
2日でやめるのは常識がないですよね。
試験のときは、管理栄養士も事務もできるようになってほしいと言われてましたが、ジムになったと言われました。事務になってやっと仕事ができるようになったころに管理栄養士に変わってと言われることはないと思うので、いつまで事務かわからないと思うと、せっかくとった資格を早く使わないと、仕事ができなくなってしまったり新卒じゃないと雇ってくれないや、子供を産んでないうちにバリバリ働きたいと思ってあせってます。やはり、職場がいいのはいいことですよね。もちろん全員が良い訳ではないですが、嫌味や贔屓をされるのはどこの会社に行ってもと思ってるので、割り切ってます。やめるなら、早くやめた方が会社の為のように思います。悩んでも悩んでも結果がでません。

  • << 19 >やめるなら、早くやめた方が会社の為のように思います。 ↑ そうは言っても辞めたあと転職活動をするのは主さんなんですよ。 管理栄養士という目標があるようなので辞めた理由を聞かれてもさほど困らないかもしれませんが、職歴の短さに関して突っ込んで聞いてくる面接官がいると思います。 私は面接で「職歴10ヶ月でそんなに語られてもちょっと滑稽なんでね…」と言われたことがあります。 好きで仕事を辞めたわけじゃないけど、その時は書類上 会社都合ではなく自己都合退社扱いにされていたので、履歴書に『自己都合のため退社』と書くしかありませんでした。 その会社はすぐ合格の電話が来ましたが、あの面接官と一緒に仕事をするのは無理だと思い辞退しました。 やっぱり職歴が短いと、他に理由があってもそういう目で見られてしまうこともあります。 仕事をしながらハローワークに通っている友達もいるので、仕事をしつつ新しい就職先を探してみるのもアリだと思いますよ。

No.16 13/04/04 14:48
社会人8 ( ♀ )

>> 15 2日じゃ常識ない、と書きました。

が、やりたい事があると言うのを除いても、手取りが10万ちょっと、今後昇給すると考えても、将来親元から離れて自立するには少ないかなと思います。

私なら生活出来るかを基準にします。夢で食べていけるのが1番ですがね。


どのみち近いうちに辞めるのならば、出来るだけ早い方がいいと思います。
ただ、辞める時期は職場と相談してから。明日で辞めます、とはならないので。

No.17 13/04/04 16:10
匿名17 

三年とは言わないまでも、せめて一年頑張ってみない?
心象悪いよ。

親、甘すぎて子どもの為になってないな〜。
仕事も人生もすぐに投げる癖がつきそうだ。
希望した管理栄養士なら続けられるつもりかもしれないけど、在学中にビジョンすら描けなかったのに、今更なぜそんな風に思えるのか?実習もあったでしょ?
単に目の前の現実から逃げているだけでしょう。管理栄養士の方が大変だけど残業少ないとか?(笑) 病院の事務方も怖いが、調理のおばさん達は別次元の怖さだよ〜〜〜〜👻
申し訳ないけど、そんな柔々な根性じゃ、とても続くとは思えないな〜。

親は、どうせ女の子だし腰掛け程度で嫁にやればいい的な発想なのかもね。
そんなんだったら金融系にねじ込んでもらえば良いのに。貯蓄等考えればその方が将来的に絶対いい。内部の人間は凄い利率だし、辞めた人も一般の人より遥かにいいよ〜。いい嫁になるよ。

No.18 13/04/04 16:40
名無し18 ( ♀ )

自分が望んだ職業でもなければ手取りもそんなんじゃ転職も考えちゃうよね💦
それに仕事内容も職場環境も良好とは言うけれどたった2日でそんな事分かるかな…
しばらく様子見てから決めたら?
ごめんなさい💦
支離滅裂になっちゃったけど主さんがいつでも辞める覚悟があるなら事務しながら就活頑張ってみるとかは?

No.19 13/04/04 22:15
就活中12 ( 20代 ♀ )

>> 15 主です。みんなさん回答ありがとうございます。 2日でやめるのは常識がないですよね。 試験のときは、管理栄養士も事務もできるようになってほ… >やめるなら、早くやめた方が会社の為のように思います。

そうは言っても辞めたあと転職活動をするのは主さんなんですよ。

管理栄養士という目標があるようなので辞めた理由を聞かれてもさほど困らないかもしれませんが、職歴の短さに関して突っ込んで聞いてくる面接官がいると思います。

私は面接で「職歴10ヶ月でそんなに語られてもちょっと滑稽なんでね…」と言われたことがあります。
好きで仕事を辞めたわけじゃないけど、その時は書類上 会社都合ではなく自己都合退社扱いにされていたので、履歴書に『自己都合のため退社』と書くしかありませんでした。
その会社はすぐ合格の電話が来ましたが、あの面接官と一緒に仕事をするのは無理だと思い辞退しました。

やっぱり職歴が短いと、他に理由があってもそういう目で見られてしまうこともあります。
仕事をしながらハローワークに通っている友達もいるので、仕事をしつつ新しい就職先を探してみるのもアリだと思いますよ。

No.20 13/04/04 22:29
専業主婦 ( ETDW0 )

なぜ入る前に会社について調べたりしなかったのでしょうか?紹介とはいえ事前に給料などわかってた事だと思う
転職するのはかまわないと思うけど自分の仕事をきちんと理解した上で働くべきだよ。

No.21 13/04/04 23:42
名無し21 ( ♂ )

この時期、このスレを待ってました
('◇')ゞ

とりあえず 気持ちが離れているなら身にならないので
辞めて、他の方に就職枠をあげて下さい。

親も次は怒ると思うので、今回のような事がないよう慎重に転職して下さい。

No.22 13/04/05 01:33
通行人22 

貴方はどちらを選んでも後悔するタイプ。

親に申し訳なくて…といいつつ自分に決心がないだけ。

そして、社会人であるならば、もう少し文章力をつけて話言葉→文章言葉を学んだ方が良いのでは?

どんな事にもメリットとデメリットがあるはずです。

自分が、資格を生かしたい。今よりも高給料がいいと決めたのならば、多少なりとも人間関係に苦労しても、踏み出すべきだし、今の職場に迷惑をかけるとか、親に恥をかかせるとか関係ないのでは?

再就職をするならば、何年か勤めて、しっかりとお給料を稼げるようになったら、「あの時は、直ぐに辞めて顔を潰しちゃってごめんなさい」とご両親を温泉にでも連れて行ってあげてください。

敢えて厳しい意見で失礼しました。

No.23 13/04/06 08:47
どっこいしょ ( 30代 ♀ 4bHP0 )

事務も管理栄養士も両方ある会社なんですよね?
空きがでたら回して貰うのではダメなんでしょうか?

No.24 13/04/06 23:26
名無し24 ( 40代 ♀ )

私が新入社員の頃、一週間で辞めた大卒がいて、その人の名前は残った。

名前のゴム印(横)は部長の机のガタつきを均すために下に敷かれました。

縦の方はゴムのところを引っぺがして、債務者の中で夜逃げしたり自殺した人の『不可』印として、再生されました。


ま、主さんの替わりなんて幾らでもいますから、気にしないで転職を。

No.25 13/04/07 09:35
社会人 ( J2U30 )

労働時間は730から630と仕事ができるようになれば、930まで残業


これ最初に一ヶ月の労働時間が730時間あるのかと思った

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧