注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

母が妊娠してます

レス156 HIT数 199928 あ+ あ-

名無し
21/03/07 21:50(更新日時)

母が妊娠したそうです
うちは母子家庭で、母、兄、私、弟の四人家族です。
兄はニート、私は高校生、弟は高校行かずに現場仕事してる社会人です。
母はここ二週間くらい仕事にも行かず、家事も全くせず、寝てるだけです。
母は彼氏とは妊娠がわかる前に別れてたらしいです。
母にどうしたいか聞いても、産めない、今週中に病院行って中絶の手術受けると言ってます。。。
でも本当は産みたいみたいで、一人で苦しんでるの知ってます。昨日も一人で泣いてたし、今日も私が帰ってきた時、部屋がかなりめちゃくちゃになってたので、一人で暴れたんだと思います。。。

母は中絶すると言ってますが、このままの気持ちで中絶したら絶対に後悔しますよね?
でも相手が責任とってくれるわけでもなく、ニートの兄と学生の私がいるから母は諦めるしかなく、私のために諦めてもらうのも辛いです…
でも兄は働く気なんかないし、まだ16の弟一人に負担かけるわけにもいかないし、私も高校やめて働いて母に赤ちゃん産んでいいよって言おうかとか、すごく悩んでます

どうしたらいいですか?
助けてください

No.1933211 13/04/01 23:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 13/04/02 00:19
名無し0 

>> 1 あなたは高校辞めたらダメだと思います😫 親の為なんかに人生を棒に降らず青春を楽しんで欲しいと思うのが親です😫 私も二児の母ですが… ありがとうございます。
自分のせいで赤ちゃんが死ぬと思うと私も辛くて狂いそうです。。。
中絶って逃げ回る赤ちゃんを無理矢理掻き出すんですよね?
私は学校行ってていいんでしょうか?
バイトはしてますが、月5万くらいしか稼げてません、

  • << 24 もし中絶してもそれはあなたのせいでもお兄さんのせいでも弟さんのせいでもありません。 お母さんご自身の問題なんです。 だからお母さんに任せたら良いと思います。 お母さんがどのような判断を下すのか…何も言わずそっとしておけば良いと思います。 同じ女ですし私は多分あなたのお母さんとは同世代と思います、だから聞いているだけで不憫でなりません。 お相手にまだ気持ちがあって荒れてるのでしょうか…(>_<) 好きな人の子供は女なら産みたいのが本音でしょうね… でも、お母さんが決める事です。 貴女が早合点して学校辞めたり自分のせいにする必要はありません。 あなたはあなたの為に生きなさい。
  • << 129 中絶はあなたのせいでは無いです。 親の自己責任です。 子供を産むことだけが美徳ではないですよ。

No.6 13/04/02 00:22
名無し0 

>> 2 理由があったとしても暴れて部屋をめちゃめちゃにしてしまうなんて出産しても不安じゃないでしょうか。 主さんは高校卒業は絶対したほうが良いと思い… ありがとうございます。
妊娠してから人が変わったように思います。。
赤ちゃんが私のせいで死ぬと思うと辛すぎて、こっちまで狂いそうです
怖いです

  • << 90 お優しい、何も学歴が全てでは、ありませんよ。 学歴と主さんの人間という重みとは、違うし。誰でも人に産まれたら死ぬのです。 学歴なら後でも取れますし、ただ今後悔しているなら進めません。 悩むのは、当然ですがお母さんを助けて行くことも自分がやるために産まれたことかも知れないけど今は、人の心も金で買える買おうと思う人で溢れていると思う。 あなたのピュアなハートに聞いたらよいです。限られた仕事と言っても主婦になればその限らた仕事しかありませんし、日本は、学歴より実は、年齢に拘ります。その中で輝いて下さい。 お母さんの事は、住んでる町の民生員や福祉課で相談してみたら如何ですか? 何も未成年だからてないですし。 人は、人。あなたは、あなた自身でよいのです。 頑張って下さい。 お母さんは、あなたを頼りにしてますよ。 元気になればだらしない所も直りますよ。きつと。 確かに赤ちゃんが希望の⭐になるように

No.8 13/04/02 00:27
名無し0 

>> 3 お母さんのことはお母さんの決断に任せましょう。 主さんは高校だけは何とか頑張って卒業しましょう。 お母さんは母子手当や医療費無料等の控除があ… ありがとうございます。
やはり高校は卒業すべきですよね。。。でも赤ちゃん殺すと思うと辛くて、どうしたらいいですか?
母子手当?とかはわかりませんが、母一人でも育てる方法はありますか?

No.12 13/04/02 00:36
名無し0 

>> 4 学歴が全てではないけど、最終学歴は一生付いてまわりますよ。中卒だと仕事も限られて来ますし、高校までは卒業しておかないと先が厳しいと思います。… ありがとうございます。
そうですよね。一生に関わる事ですよね。。。
中退した先輩もフリーターです。。
母は38歳です。
兄は今月でもう20歳になりますが、高校卒業してから一年間、ずっと働いてません、高校の時も本屋のバイトを二日で辞めました。働いた経験はその二日だけです。
母は祖父の会社で働いてますが、産むならもう来なくていいと言われてます。
祖父母は厳しい人なので妊娠した事にすごく怒ってるみたいです。。

No.29 13/04/02 14:35
名無し0 

皆様ありがとうございます。
彼氏には言ってないです。母が言わないんです。私は彼氏の負担になるだけだから言わなくていいと。彼氏と別れたのは彼氏が自営を始めて忙しくなり、母と過ごす時間がなくなるからって聞きました。私達も彼氏に可愛がってもらったので、ショックでした。確か私が小3くらいのころから付き合ってたので、8年くらいは付き合ってました。お父さんとは言えないけど頼りになるお兄ちゃんみたいなもんでした。
連絡先わかってるから私から言うこともできますが言ったらあんた追い出すからって言われて止められてます、言ってもいいと思いますか?
妊娠の事知ったのは検査薬見付けたからです。
友達が妊娠したかもしれないって時に買いに付き合った事があり、知ってました。
弟には話しましたが、兄には言ってません、兄も母がおかしいと気付いてると思いますが、兄は家でも全く喋らないので何も言ってこないです。
弟にもおまえは学校やめるなって言われてます。産むか産まないかは母に任せろと。母が自分で決めて産むというなら俺が何とかすると弟
は言ってますが、、、

  • << 39 あのね…主さんはまだ世間知らずの女子高生だから こんな事教えたくないけど 8年もお母さんと付き合って子供達にもお兄ちゃんと慕われてる男はね「自営を始めて忙しく時間がとれない」位の理由で別れないですよ? お母さんはあなた達きょうだいに話してない、話せない大人の事情があるの… 例えば新しい彼女が出来てお母さんは負けてしまった後…言いたく無いけどあなた達きょうだいを引き受ける自信が彼になくなったのかもしれない…。 お母さんが元彼に伝えないのも(女としての意地)なのでは?主さんは「知ったらお母さんと赤ちゃんは捨てない」と信じてるけど お母さんは伝えても無理な事と解っている、だけど辛いから暴れたりしたんでしょう。お母さんも苦しいの!でも大人だし母だから自分で解決するしかない 16歳の弟が「俺がなんとかする!」主さんダメだよ!弟さんの将来を大切に

No.32 13/04/02 15:05
名無し0 

やっぱり彼氏に言って、追い出されたら祖父母のところに行こうと思います。今の母見てられないです。元の明るい母に戻ってほしい。彼氏に電話してみます。彼氏は母と赤ちゃんを見捨てたりはしないと思います。信じたいです

  • << 34 元に戻るどころか死にたいくらいに悪化したら責任とれるの? 死ぬ人は「これから死にます」なんて言ってくれないよ。 子供の事はあなたの責任じゃないけど、その行動の結果はあなたにも責任ある上に、絶対に責任とれないよ。 >母と赤ちゃんを見捨てたりはしないと思います。信じたいです 仕事が忙しいからなんて理由、本当に信じてるんですか? 無責任に信じるのはどうなの? 自分の逃げ場だけ確保して爆弾投げて避難する。 これだから子供は嫌ですね。 お母さんは逃げ場が無いんですよ。
  • << 37 これは お母さんと彼氏の問題だよ。 お母さんが 見てられないなら、精神的に支えてあげる位は できるけど、後は 本人の問題 他人の 恋愛に首突っ込むのは ダメ 貴方には どうにも できないよ。
  • << 44 やめなさい。 これは男と女の問題なんですよ。いくら母親でも、あなたがそこまで介入するのはお門違いです。 あなたももっと大人になればわかるかもしれませんね。 これは私の想像ですが、彼氏さんは既婚者だったということはありませんか? もし、その場合、あなたが介入することでお母さんは余計苦しむことになるかもしれませんよ 男女の恋愛には、二人にしかわからない事情があるんですよ。 大人になりましょう。

No.58 13/04/03 01:21
名無し0 

皆様ありがとうございます。あれからバイトに行ってたので母の彼氏にはまだ言ってません。
皆様がおっしゃる通り、まだ子供の私や弟にはわからない大人の事情があるのかもしれませんし、当事者でもない私達が口出しするのもおかしいと思われても仕方ないんですが、出来れば中絶してほしくないので、やれることはやりたいと思ったんです。やれることもやらずに最初から諦めたら、あの時ああすれば中絶しなくてすんだかもしれないとか、余計悔いが残りそうで…。
どなたかのレスにありましたが、彼氏は既婚者ではないと思います。一人暮らしのアパートにも何度も行きましたし、彼氏のお母さんとも何度か一緒にご飯に行きました。
明日午前中病院に行くそうです。
母は寝ましたが、兄はまだ起きてるみたいなので、兄にも話してみます。

No.59 13/04/03 01:37
名無し0 

>> 57 49にレスした者です。 なんかありがとうございます。 似たようなスレで 皆さんはお母さんが 暴れてる理由が わからないと思… 49さん、何度もありがとうございます。
同じ立場の方からのレス、大変参考になりました。
私は出来れば中絶なんかしてほしくないです。
母も本当は産みたいんです。
弟は母が決める事、母が産むと決めたら協力すると言っています。
兄にはまだ話してないので何て言うかわかりませんが、兄が働いてくれれば母も安心すると思います。
私はバイトしてますが、月5万くらいしか収入ありません。
明日、病院に行くそうです。
私が母にどうしたいか聞いた時、中絶するしかないでしょって言われて、それでいいの?後悔しないの?って聞いたら黙ってました。
産みなよとは言ってあげられませんでした。
49さんみたいに多分母も背中を押してほしいのかもしれません。
私は奨学金借りて大学行きたいと思ってました。祖父母も大学行きたいなら応援してやると言ってくれてます。でも大学は本気になれば社会人になってお金貯めてからでも行けますが、赤ちゃんは今しかないんですよね。
母も私が進学したいの知ってるので、それも中絶を決めた理由のひとつだと思います。
あとは兄です。高校卒業してから一年間一切働いてないので、これからもどうなるかわかりません。。。兄にもやっぱり話してみます。もしかしたらこれを機にニートから抜け出せるかもしれないし、今話してみます

No.72 13/04/03 11:40
名無し0 

皆様、ありがとうございます。49さんも何度も沢山レスして頂き、感謝します。
昨日あれから兄に言いました。
兄は普段感情を外に出さないんですが、すごく怒ってました。
また子供捨てるのか!今回は殺人犯になるんだぞって寝ていた母を怒鳴り付けました。
母さんだって中絶したくてするわけじゃない!今のうち、赤ちゃん育てていける環境なの?母さんだって辛いんだから黙ってて!って。
実は私達は母が離婚する時、一時的に施設にいました。兄4歳、私1歳、弟0歳。
私と弟は乳児院?で、全く記憶ありませんが、兄は記憶があり、施設の年上の子からいじめられていたそうです。兄は母に一緒に行きたいと泣いて頼んだそうです。でも母はごめんねとしか言わず、兄を振り切りいなくなったそうです。
兄は離婚前、実の父親にも虐待されていたそうです。離婚にも時間がかかったのと、施設の職員に母も疑われたりして、結局1年くらい施設にいたそうです。私と弟は先に母の元に戻ったそうです。
兄が小学生になる時、父親の両親から兄だけでも引き取りたいと申し出があったそうです。その頃はまだ母方祖父母とは絶縁状態で(母は祖父母の反対を押しきり結婚したので、結婚と同時に祖父母とは絶縁状態になりました)、かなり貧乏だったそうで、父親の実家は裕福。父親は酷い人間だったようですが、父親の両親は私達を可愛がってくれてたまともな祖父母らしく、母も兄の将来のためには自分といるより父親の実家で暮らす方が幸せになれるのかもと思い、兄に父親の実家に行くか、聞いたらしいです。
兄はそれも自分だけ捨てられそうになった、自分は母にとってどうでもいい存在なんじゃないかと思うようになったと言います。
今回も赤ちゃんのためにも…とか言い訳して、赤ちゃんを捨てるつもりなのかと。
兄は普段外出なんて滅多にしないのに、深夜に出ていき、コンビニからバイト情報誌貰ってきてました。働かなきゃって気持ちが少しは出てきたみたいです。
母は今、病院に行っています。
中絶の予約するのかわかりませんが…とりあえず母の帰りを待ちます…

  • << 74 49の者です 主さんの家族なりに頑張ってください。 出産するのであれば 私の例を参考にしてください。 あと一度家族で話し合いして みんなで産む産まないは 決めてください。 娘さん達が産む体制など 経済的にはキツいかも知れませんが少しでも後押しや 頑張れる事を頑張れば 大丈夫です。 中絶をお母さんがどうしてもするというなら中絶していいと思います。 その場合もお母さんに 深く悩ませないような 言葉を難しいかも知れませんが伝えてあげてください。
  • << 81 No.72の主さんの話しを読んで、涙が込み上げてきました‥。 家族仲良く助けあって生きて行って下さいね。 産むか、どうかはお母さんが決める事だけど、みんな辛いね。

No.86 13/04/03 13:32
名無し0 

皆様、ありがとうございます。
母がまだ帰ってきません。。
電話も出ません。病院は12時半までなのに、産婦人科ってこんなに遅くなるんですか?初めて行った日に中絶の手術ってできますか?
手術する時って家族に連絡とかしないものですか?
病院は車で10分くらいのところなので、もう帰ってきてもいい頃なのに、不安です
一人で行くと言ったので、ついていきませんでしたが、ついて行けば良かった。。

  • << 92 お母様帰ってこられましたか? とても心配です…

No.98 13/04/05 16:38
名無し0 

皆様、遅くなりすみません。
母は夜になってから帰ってきました。彼氏のとこに行ってたそうです。
病院でエコー見て、赤ちゃんの心臓が動いていて、中絶の予約して、同意書も貰ってきて、本当は私か弟に彼氏の名前で同意書書いてもらおうと思ってたみたいですが、彼氏にも赤ちゃんが生きていた事は知っていて欲しいと思って、同意書書いてもらいに病院からそのまま彼氏のところに行ったそうです。

結論から言うと、赤ちゃん産む事になりました。
彼氏が結婚して育てようと言ってくれたそうです。母はそれでも彼氏の邪魔になるとか、私達の事とか悩んでましたが、私達が産みなよって後押ししました。
母もやっと決心したようで、今日の朝、私に中絶の予約キャンセルするって言ってきました。か今月末、彼氏の誕生日に入籍し、GWまでには引っ越しするそうです。

赤ちゃん、産める事になり、本当に良かったです。私も出来る限り協力し、早く自立して、母には彼氏と赤ちゃんと一緒に幸せになってほしいです。

  • << 102 わぁ~、良かった~\(^o^)/急展開でしたね☆一番良い結果になりましたね。 主さんもこれからまた違う生活になっていくけど頑張ってくださいね。お兄さん、やる気継続してくれるといいね(*^^*)
  • << 105 お母さんも彼氏もちゃんと大人として責任をとってくれて良かったです。 お幸せに。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧