注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

社会は厳しいよね?

レス16 HIT数 2291 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♂ )
13/04/02 08:47(更新日時)

はじめまして(^o^)
私自身は結婚もしてないし子供もいないのですが、兄には2歳になる子供が居て育児で相談されました。
内容はザックリ言うと『社会は厳しい。弱肉強食で有ることを、いつ教えるのか?』です。
私としては「小学生(7歳くらい)になってから将来の夢とかに絡めて話せば良いのでは?下手に社会が平等・公平なんて言わない方が良い」と言ったのですが、兄からは「子供を持つと、そうは考えられない。偏った考えになりそうだ。中学生になってから話す。」と言っていました。
独身男には分からない世界なのか…?
私個人は小学生でも記憶には残るし、話した方が良いとは思うのですが…
まぁ、兄の子供なので兄夫婦の考えの元、育てれば良いのだけれど、ちょっと疑問に思ったのでスレたてました。
皆さんは我が子に『社会は厳しい』って話しをしますか?
するとすれば何歳くらいでしょうか?
教えてください。

No.1933067 13/04/01 15:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/01 15:45
お父さん1 

小学生に弱肉強食や下克上を教えるのは、順番が違うと思う。
まずは物事に対する愛情や思いやり、責任や信頼等について学ばさせるのが先じゃないでしょうか。

実力社会であることは、中学・高校で自然と身に付くことなので、その時に後押しや支援・助言をしてあげればいいのではないかな。

No.2 13/04/01 16:23
匿名さん2 

話さなくても、自身で身に付いてくるもんだと思うけど…

人間…口より行動だから!

見て、覚えて行くもんよ

口は要らない!
行動で示せ!
しつけ

No.3 13/04/01 16:43
匿名さん3 

先生は平等や公平であることや、悪い時は謝ること等を親と足並みを揃えて教えるのが小学校じゃないですか?

それでも頭のいい子や足の速い子や、リーダー格になる子や、イジメに、高学年になるとモテるモテないも出てきて、平等でも公平でもないと小学生なりにわかりますよ。

義務教育は集団の中でどうするかを学ぶ場ですからね。

下克上などと壮大な話をしなくても、困難は降ってきますから、その都度に見守ればいいと思います。

No.4 13/04/01 17:18
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

皆さまレスありがとうございます。
やっぱり私の考えは違うのかぁ~(-.-;)
子供も、いつかは弱肉強食だと気づくのだから最初から話しとけば良いんじゃない?そうすれば子供が大人に対する不信感を持つのを減らせるし…ってのは極端みたいですね。
人生は社会人になってからの方が長いのだからソコに焦点を絞る。って意味でも必要かな?って思ってたんだけどズレていたか(-o-;)
私自身が高校生になり真剣に将来のことを考え始めてから、世の中は学歴や資格が無いとチャンスすら与えられない。
一部の知識有る人、学歴有る人が住みやすいく、そうじゃ無い人は搾取されている。ってのを感じて、もっと早くに知りたかったなぁ~と思ったもので(-.-;)

  • << 8 成長と共に学んでいくことだからね。 年相応の教育ってのが大事で、言葉も慎重に選んであげなければ まだ子供の内では歪んだ解釈をしてしまうだろう。 大人の希望通りにうまく解釈されて伝わると思ってはいけませんよ。 極端に言えば、7歳の子に性教育をするようなものだろう。

No.5 13/04/01 17:50
匿名さん3 

先に理想である平等と勧善懲悪を教えないと、大人になって理不尽な世界に放り出された時に、自分なりの羅針盤が狂っていると、極端な話ですが、ナンデモアリになりそうで恐いです・・

No.6 13/04/01 19:37
匿名さん6 ( ♀ )

大人が「どうせ社会は不平等だ。お前じゃ無理」
「正義は勝たない」
「馬鹿を見てはいけないから、揉め事には頸を突っ込むな(苛められている子を庇う、怪我人を助ける、等を含む)」と言っている姿を見て、気分が萎えませんでした?
イライラしませんでしたか?

成長すれば解るんだから、敢えて幻滅させるような事は云わない。

子供嫌いだけど、それくらい解る。
マイナス要因ばかり吹き込むと、「どうせ頑張ったって無駄」とニートが出来上がるよ。

No.7 13/04/01 19:38
♂♀ママ7 ( ♀ )

私は何歳であろうと事実を話して来ましたよ

この世は弱肉強食だ❗
と言った事は無いけど。

綺麗事だけを言うつもりはありません。

なので主さん寄りの考えかな。

小学生でも、世の中の嫌な部分を見る事はあります。
それも大人になった時、1人で生きて行く為の練習。試練。だと思います。

独り立ちする為、自分で自分の身を守る為に
そのつど、子供達には事実を伝えています。

No.8 13/04/01 21:02
お父さん1 

>> 4 皆さまレスありがとうございます。 やっぱり私の考えは違うのかぁ~(-.-;) 子供も、いつかは弱肉強食だと気づくのだから最初から話しとけば良… 成長と共に学んでいくことだからね。
年相応の教育ってのが大事で、言葉も慎重に選んであげなければ
まだ子供の内では歪んだ解釈をしてしまうだろう。
大人の希望通りにうまく解釈されて伝わると思ってはいけませんよ。
極端に言えば、7歳の子に性教育をするようなものだろう。

No.9 13/04/01 21:09
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

引き続きレスありがとうございます。
私のボキャブラリーが少ない為、上手く伝わるか分かりませんが、私の考えとしては
・世の中には力を持った悪人も居る。
・頭が無ければ学ぶ機会は少なくなり、理解が出来ない可能性も有る。
・学ぶ機会が無ければ法律にも疎くなり、法に詳しい悪人に搾取される可能性が有る。
・体力や筋力が無ければ暴漢に襲われても防げない可能性が有る。
・誰かに助けを求められても知識、技術等が無ければ共倒れになる。
・間違いを正そうとしても力が無ければ単なる理想に終わる。
・自身を守り、他人を助けたければ、強者になる必要が有る。
〇だからこそ早い時期に社会は不平等、強者になる必要が有る。と話す。
って感じです。
世の中が公平なら特に強者を目指す必要は無いし、自身が壁に当たっても皆が優しいなら、周りが助けてくれる。でも実際は誰も助けてくれない可能性が有り、自分で乗り越える必要も出てくる。
現実を子供が気付いた時に『世の中は弱肉強食なんだ!』って言われても子供は混乱するように思う。
あんまり突き詰めると精神が悪の方へ流れて、インテリヤクザみたいになっちゃうかなf^_^;

No.10 13/04/01 21:27
匿名さん10 ( ♀ )

主さんの言ってることも分からなくないけど、
私は子供には、子供だからこそ「世の中は案外いいところだよ。人間は捨てたもんじゃないよ。」ってことを教えたい。そっちにエネルギー使うかな。

No.11 13/04/01 21:28
♂ママ11 ( ♀ )

この世の中は理不尽でいっぱいです。

それでも立ち向かうたくましさを、持つためには、愛情を無条件に注がれているという、確固たる自信が、軸とならなければなりません。


保育園でかなり私も学ばせてもらいました


まずは、ありがとう。ごめんなさい。


あとは遊ぶべき時に遊ぶ。
勉強は、するものではなく、単なる方法だから、それをどう工夫するか、応用ができる子にしたいです


あとは、親とは別人格と肝に銘じて、環境を整えても支配はしない。

愛情があれば、自然と、育つかと

その愛情が難しいですが

No.12 13/04/01 21:53
ニコール ( ♀ BIR4F )

私学と教室の講師です。

私の役目は技術を教える事であり、教育や養育ではありません。
だから、生徒が15歳以下の義務教育にある児童であっても、相手を「子供」だとは思っていません。
年齢の離れた生徒です。

だから、子供相手にだって相手自身のレベルに合った指導をします。
同級生で差があっても、それは不公平ではありません。年や友人関係より、レベルで分けます。

それでは、子供には早い、という人も居ます。

でも、友情や愛情を教えるのは、私ではなく家族や友人の役割だと思っています。
よく、他人にまで「親の気持ちになってくれ」という人も居ますが、それは不可能です。そうあることも必要ないと思います。

親は世界で1人ずつで良いのです。その両親こそが、愛情や思いやりを教える唯一の尊い存在、それで良いと思います。

私など、他人の、1科目の指導係、それが現実だと思います。

主さんは、主さんが教えてあげられる事だけ、教えてあげれば良いんじゃないですかね😅

No.13 13/04/01 22:03
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

皆様、レスありがとうございます。
私の意見は少数みたいですね(-o-;)
・子供が気付くのを待つ。とか
・困難が直面するまで待つ。
とかはズルイ感じがしまして…
中・高校生になったら進路とかに悩んで、相談したり、衝突したりするんだから最初から真実を話す。
一貫性が無ければ説得力も無いし。
…ってのは未婚だから言えることか(・_・;)
育児は大変なんだな。

  • << 15 ではこう考えてみたらどうだ。 主が小学生上がり立ての時に、大人社会の厳しさを教えられて理解できたかと思うか? これから秩序や道徳などを友達と学び始めようとする子供に向かって話して理解できると思うか? 皆そのことについて言っているのだが、そこはどう思うんだ? 深く考えもせず、そういうものなんだと偏った先入観になるんじゃないかと…社会経験のあるいい歳した大人なら、未婚だろうと既婚だろうと関係ない。想像できないのか?

No.14 13/04/02 02:17
♂♀ママ14 ( 30代 ♀ )

というか、小さい時に言葉だけで色々教えても分からないのよ💦

だから、子供が体験した事をベースに一つずつ教えていくって感じになるのかな。

でも、子供に聞かれたら、難しいかもと思っても事実を説明します。

No.15 13/04/02 06:17
お父さん1 

>> 13 皆様、レスありがとうございます。 私の意見は少数みたいですね(-o-;) ・子供が気付くのを待つ。とか ・困難が直面するまで待つ。 とかはズ… ではこう考えてみたらどうだ。
主が小学生上がり立ての時に、大人社会の厳しさを教えられて理解できたかと思うか?
これから秩序や道徳などを友達と学び始めようとする子供に向かって話して理解できると思うか?
皆そのことについて言っているのだが、そこはどう思うんだ?

深く考えもせず、そういうものなんだと偏った先入観になるんじゃないかと…社会経験のあるいい歳した大人なら、未婚だろうと既婚だろうと関係ない。想像できないのか?

No.16 13/04/02 08:47
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 15 あの~(^_^;)
沢山返事を頂けるのは有り難いのですが【私の考えは〇〇と言う間違った考えなので××に治してください。】と言うスレでは無いのですが…
裁判みたいに白黒つけるって訳でも無いですし…
『こう考えてみたらどうだ?』
と言われても私の現在の考えは最初に書いたことや、皆様へのお礼レス通りですし、半日も経たないうちに完璧に考えが変わるものでは無いと思いますが…
兄が中学生から話す。と言っている以上、違う考えが有ることは最初から分かってますし、皆が同じ考えならミクル自体が必要無くなりますよ(-.-;)
私の文章が稚拙で不快感を与えたのなら申し訳ないですが、
『想像できないのか?』と書かれても、私は他の方の考えを全否定してませんよ。
それとも、お父さん1さんは[自身の言葉が100%正しく、神や仏のごとく皆を正しい方向へ導く]とでもお考えですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧