注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

友人の結婚式に子連れ出席ってアリ?

レス22 HIT数 16871 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
13/04/23 16:32(更新日時)

友人の結婚式が2年後の3月にあります。
新郎も新婦も一時期同じ職場でした。
新婦とは大の仲良し。
新郎も私と仲良しで、私の旦那とも仲良しなので、とっても嬉しいです!
私達の結婚式も二人とも呼び、式も二次会もきてくれました。

で、新婦に
『私達の式、旦那さんと出席してね』
って言われてます。
『もちろん行くよ!』
と答えましたが、私たちの勝手な家族計画では
上の子3歳11か月、下の子2歳くらいになっている予定。。(下はまだできてすらいないけど)

どちらにせよ子どもだけにできず、大人二人参加はできません。(実家も遠く、預かってはもらえません)

このことは話せばわかってもらえるとは思います。

ただ、新婦は超田舎出身で、あまり友達人数がいないようで、できるだけ人は集めたいのだとは思います。

新婦は子ども好きで、現在2歳になろうとする娘(おとなしいです)とよく遊んでくれますが、さすがに式は嫌がられるでしょうか?

子どもが3歳11か月になっている姿がどんなのか想像つきません。
『私一人で出席するね!』
と申し出るか
『よかったら娘と出席してもいいかな?』
と申し出るか悩みます。



『私一人で』⇒うちは、ご祝儀ふたりあわせて6万もらってるのに、私一人だけ参加かあ~~…人数も、少しでも集めたい状況だろうしなあ…

『娘と出席』⇒親戚でもないのに子連れ出席申し出るって、図々しくないだろうか?3歳11か月の子は大人しく座ってられるのだろうか…

という悩みです。
皆さんならどうされますか?

No.1933050 13/04/01 14:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/01 14:26
専業主婦1 

親友の式に、2歳児連れて行きました。子連れ何人か居ましたよ。
2歳児は、大変でした。うるさいと外に出てました。4歳前なら、大丈夫だと思いますよ。

じっとしてない時は、外に出れば良いと思いますよ(*^.^*)

No.2 13/04/01 14:46
専業主婦2 ( ♀ )

私なら主人かどちらか一人で出席します


子連れでいい❓って聞いて ダメとは言えないと思いますし

隅の方に席がある親戚の子供でも泣いたり走ったりされたら
イラッとします

子供連れて行って 部屋を出たり入ったりするのを想像しただけで 冷や汗が出ますからね



No.3 13/04/01 15:06
もか ( 20代 ♀ aQ7FLb )

招待状はまだ頂いていないのですね?

招待状を送るときは、出席して頂きたい方の家族構成まで考えて席を考えて招待しました。

私は子連れで参加して頂きましたし、参加もしました。

一歳半の我が子を連れて参加しましたが、正直大変でした(汗)
式場から出たり入ったりと、とてもゆっくりはできませんでした。

ご友人からお子さんについて触れられなければ、夫婦どちらかが参加、もしくはこどもを預けて夫婦で参加がいいかもしれません。

No.4 13/04/01 16:12
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

親戚の披露宴に5歳と1歳2ヶ月の子供をつれていきました。
下は卒乳してなかったので、途中大変でした。


…2年後の話しですよね?もしかしたら主さん出産!とかもありえるのではないですか?
子供がいると予定どおりにはいかないものなので、考えるのはまだ早いのではないでしょうか??

No.5 13/04/01 16:15
通行人5 

招待状に子供の名前があれば良いけど、無いならダメだよね。
お友達は連れて来て!と言っていても、本音はどうか分からないし…
式を台無しにさせたくないから、私なら連れて行かない。

No.6 13/04/01 16:20
匿名6 

私も子供のいる友人を招待しました。

ずっと仲のよい友達だったので友人の子供にも是非来てほしかったので。

今は料理もキッズ用もあったりと子供連れの人も来やすくなってます。
式場側も色々区分してくれてます☺



二年後ということなので、二人目がいるかもしれないことや、迷惑になるかもしれないから片方だけ出席にしようか?と話してみてはどうでしょうか?

No.7 13/04/01 19:03
通行人7 ( ♀ )

妹の結婚式に、お子さんと一緒に参加してくれた友達がいましたよ。
三歳ぐらいでしたが、おとなしい男の子で感心しました。
うちの二歳の下の息子は、いくら姉の子とはいえ申し訳ないくらい、自由でしたけど、いい方たちが多く、みなさんに構ってもらってご機嫌でした。
小さい子用に、お菓子の詰め合わせを用意してテーブルに置いていたので、少しは間が持ったようです。

他にも小さな子がいるなら、お子さん連れでも大夫だと思いますよ。

No.8 13/04/01 19:27
通行人8 ( ♀ )

結婚式って、新郎新婦、特に新婦にとって大切なセレモニーですよね?

その様な場に数年後、どう育っているか分からないお子さんを連れて出られるのはどうでしょうか。

どう育っているかとは、例えば反抗期だったり、イヤイヤ期に入ってしまっていたら…の意味です。

お子さんの成長は、それぞれ違いますよね?

相手側からお子さん含めての招待であればまた別なんでしょうけど。
今の段階では、ご主人と一緒にとの話ですから。

2年後であれば、今から"実家に連れて行く"ではなく
"来てもらう"というのを視野に入れて見ては如何ですか?

たまにはご主人と二人でデート気分で出席してみても
良いんじゃないですか?

あくまでも私個人の意見ですが。

No.9 13/04/01 22:08
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

主です。
皆さまレスありがとうございます。

さすがに招待状はまだもらってませんが、
『旦那さんと出席してね!○○ちゃん(娘)と出席でも歓迎だよ』
とメールもらいました。
深い意味はないかもですが『出席でも』の
『も』に、なんか引っ掛かってます。

たしかに4歳までどう育つかわからないし
気の早い相談でしたね。

実家が遠くて(私側は要飛行機、旦那側は他界)
預けるのは難しいですが
唯一無二の大事な友人カップルなので、
それを承知でお願いしてみて、
たまには主人とデート気分もありかなあと考え始めました。

No.10 13/04/02 00:19
匿名6 

私個人はですが、子供が多少騒いでもさほどきになりませんでした。


いつでも会場の外に出られるようにしておけば迷惑にもならないと思います。


唯一無二の友達と言うくらいなら、やっぱりその友達の子供も可愛いので、迷惑とか思わなかったです。微笑ましかったかな☺
気をまぎらわすお菓子やオモチャなども考えておけばいいと思います。


主さんの友人にも改めて聞いてみたらいいかなと思います。

No.11 13/04/02 04:16
通行人 ( ♀ OQGjLb )

こればっかりは式をあげる本人によるところだけど…

親族以外で子どもを預けてでなく参加の人に対して
預けれなかったのかな?
って思う人もいそう💦
(特に大事な場面で騒いでしまったら…)

ミクルでの他のスレでは託児所?!利用を勧めてる方もいたし…ね💦


ご友人で他にも子連れがいるなら子どもOKな式なのねって周りも思いそうですが…

基本親族の子連れと友人の子連れは周りにも受け止められ方が全く違うかと💦


ただ今回は二人招待だから悩みどころですね💦
子どもが二人になった時点で、
子ども二人も連れてくのは悪いから一人の参加でいいか確認するのがベストかなー💦
(子ども一人と二人ではまた更に式あげる本人や周りはハラハラ具合が違うかと)
で、その返答次第で対策をねる😊

No.12 13/04/02 11:14
匿名12 

新婦さんは、普通は結婚式に子供連れて行かないって考えだから
「子供一緒でもいいよ」のも、なんでしょう。

私なら結婚式の一年前過ぎたくらいで「旦那と呼んで貰ったけど、実家が遠くて子供を見てる人いないから、私だけ出席するね😄」
と言います。

子連れで参加かどうかは新婦さん側が決めるでしょう。
迷惑をかけないように、全て向こうに決定権を持たせてあげます。

No.13 13/04/02 11:36
匿名13 ( 20代 ♀ )

私なら一時保育を利用します。

夫婦どうし仲良しだし、普段からうちの子もかわいがってくれてるし、連れていくっていう選択肢が出たのでしょうが…

他に親族や職場の方も多数招待されている場面ですから、小さな子は身内でない限り預けて出席するのがスマートな対応だと思います。

No.14 13/04/02 21:55
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

皆さまレスありがとうございます。

やはり、できる限り子どもは連れていかないほうがスマートな対応ですよね。

私は子ども大好き&騒いでも泣いても気にならなかったので、自分の式は友人の子どもにも喜んで出席してもらいました。なので、レスいただいたように新婦さん次第というのも納得いくところです。

しかし、私の聞き方ひとつで新婦が嫌とは言えない状況は作りたくないので(新婦は私より2コ下なので余計に)、新婦の本音はどうなのか…どちらにしてもどう切り出すか難しいです。

まだまだ先ですので、もう少し様子をみようと思います。

ところで、もし私一人参加になった場合、
ご祝儀は三万では少ないですか?
(前述のとおり、新郎新婦のカップル時代、私達の式では二人あわせて六万もらっています。プレゼント等はもらっていません。)
結婚式なので、引き出物や食事代も考えれば相当額でしょうが、なんだかうちだけ三万だけってのは引け目が…

ご祝儀+プレゼント一万相当
とかがいいでしょうか?

少ないとやらしいし、多いと気を遣わせそうなのでこれもまた悩むところです。

No.15 13/04/03 08:40
通行人15 ( ♀ )

主さん出席で5万包めばいいと思います

5万じゃ多すぎって程でないし、
来れなかったけど、主人と2人分のお祝いのつもりだからって話せばいいのでは?

No.16 13/04/03 08:53
匿名16 ( ♂ )

会社の後輩の結婚式で、2歳くらいかな?赤ちゃん連れてきてるご夫婦がいました。

泣いたりしたら式場の外に出たりしていました。

子供を預かってもらえる親族がいたら、結婚式の日は預かってもらったらいいと思うけど、無理なら連れて行くのも仕方ないんじゃないかな。

No.17 13/04/03 10:56
既婚者17 ( ♀ )

私だったら

「子供が二人の預け先が無いので、自分一人の参列です。親戚でもないのでさすがに小さい子を含めて全員は申し訳ないので」と返事をします。

そこで新婦から全員で是非にもと強い要望があれば全員で出席です。
そうか~と流されたら、言った通り自分一人の参列です。

一人で参列するならご祝儀は相場通りにし、プレゼントはちょっと頑張った物にするかも。(もちろん相手が望む物を聞き出して)

No.18 13/04/03 13:26
専業主婦18 ( 30代 ♀ )

他の方もおっしゃってましたが、一時保育はありませんか❓
私の住んでいるところは、土日も一時保育あって、結婚式で利用している友人多いですよ😃

No.19 13/04/03 19:45
専業主婦19 ( ♀ )

新婦さんは子供がいないので騒いだり眠くてグズったりというシーンは想像がつかないだけだと思いますよ。

私なら、子供を預ける人がいないので1人だけ出席しますと伝えます。

災害もあったばかりだし、慣れない環境に預けるのも心配ですよね。
飛行機に乗って預けてまで二人で参加するのは大変でしょう。

今回は、無理をせず結婚式が終わって落ち着いてから、家族ぐるみで付き合うのはいかがですか?

例えば、ご主人に急な仕事が入るかも知れません。
出張、重要な会議、転勤。

娘さんも幼稚園に入ると、インフルエンザやノロウィルスなど、一時保育や他人に預けることが出来ないような病気になるかも知れません。

とりあえず1人出席にしておけば、主さんがもし妊娠初期で動けないなんてなっても、ご主人が出席出来ますよ。

お祝い金は五万包めば充分だと思います。

No.20 13/04/03 23:02
既婚者20 

私は主さんのお友達と同じような状況でした。
私が結婚するとき、友達は2歳児がいて妊娠8ヶ月でした。
友達の旦那とも仲良かったので、私は一家で来てほしいと連絡しましたがやはり妊娠中で2歳児がいるとなると大変かと思い、友達の判断に任せましたが、一家で来てくれましたよ。


披露宴の最中、やはり2歳児がぐずったり黙ってられなかったりしてましたが友達の旦那が外に連れ出したりうまいことやってました。

私は友達もその子供も大好きなので招待しましたが主さんのお友達がどう考えてるかわかりません。
なのでやんわり連れてってもいいのか聞いた方がいいと思います。
大好きな友達と子供なら来てほしいですしね。

No.21 13/04/04 21:45
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます。

レス読んで、もし私一人の参加になっても5万包もうと思いました(^-^)

こんな風に聞いてみたら…っていうアドバイスも
とても参考になりました!
みなさん探りかたがすばらしい…!

一時保育、まだそういうところに預けた経験がないのでイメージわきませんでした(^^;)
そういうところ(知らない場かつ親なし)でも大丈夫そうな子どもだったら、ありかもしれないですね。
さすがに泣きっぱなしとかにしてまでは預けたくないので、子どもの年齢(特に下の子)・様子を見て利用するか考えたいと思います(^-^)

No.22 13/04/23 16:32
新婚さん22 

ちょうど来月挙式の者です。

本音を言うと、いくら仲の良い友人でも私は子供は連れてきて欲しくないです。(子供は大好きなのですが)

自分に子供がいたとしても、迷惑かけたら申し訳ないし、自分も子供に気を取られるので、できれば連れて行きたくないです。

「も」が気になっているとのことでしたが、基本的には子連れは親戚以外想定していないと思いますよ。

ちなみに私も、1歳くらいの子供がいる友人二人が、連れてこないと言っていたのに、私じゃないと泣いて無理だからとかいう理由で急に連れて来たいと言い出し、だからと言って断れないし、座席も変えなければならなくなり、正直かなり迷惑でした。

友人は、○○(子供)を△△(私)に会わせるの楽しみ~♪とか言ってて、なんだ見せたいのか…と思ってしまいました。
確かに私も会いたいけど、式のときなんて抱っことかもできないし、やめて欲しかったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧