注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

運転が上手くなりたいです

レス12 HIT数 4801 あ+ あ-

通行人
13/04/04 09:45(更新日時)

20歳女のペーパードライバーです。学生のうちに取っておけと親に言われ、半強制的に2年前(普通AT限定)免許を取得したものの、怖くて1ヶ月前まで1度も運転をしていませんでした。

1ヶ月前から運転を始めた理由はトラックを運転している人を見て格好良いなと思ったからです。
運転をやろうと思った理由はこんなですが、今後車の運転は必要になってくるし、スピードのある鉄の塊を運転していて、人(自分も含め)を怪我だけでなく死なせてしまう可能性もあるので、本当に上手くなりたいです。

運転は慣れだと良いますが、車両感覚も未だに全然わからないし、バック駐車は何度も何度も切り返しやり直しです。安全確認もいつどのようなことに気を付ければいいのか曖昧で自信がありません。

女性は脳のつくりから運転向きではないといいますが、女性は運転が下手だと馬鹿にされるのは悔しいです。(当然女性でも上手い方はいると思いますが)

まだまだ運転経験が少ないですので練習はしていきますが、練習の中でこういったことに気をつけると良いよ、と言うようなことがあったら教えて下さい。

No.1932992 13/04/01 10:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/01 11:33
匿名 ( 40代 ♀ y5a74 )

最初は助手席に運転に慣れてる人に乗ってもらって練習した方が良いと思います。実際に運転しながらアドバイスを受けた方が早く慣れると思います。私も免許取ってから10年くらいペーパーで、上記の要領で練習しました。
もし助手席に乗ってくれる人がいなければ、お金は掛かりますが教習所のペーパードライバー教室に通われてはいかがでしょう。
私も主さんと全く同じ不安がありました。もし1人で練習中に何かトラブルがあったらうまく対処できないと思いますし、自信を持って運転できるようになるまでは1人で路上に出ない方が良いのではと思います。


  • << 4 レスありがとうございます。運転する時は親に同乗してもらっています。なるべく車の通りのないところ・時間から少しずつ始めて、徐々に距離や時間を変えたり増やしています。

No.2 13/04/01 12:07
通行人2 ( ♀ )

教習所にペーパードライバー向けの授業ありますよ。
練習って主さん、それは公道を走ってるんですよね。なら本番ですよ、練習という感覚では走らないで下さい。
駐車は慣れです。感覚が分かるまでは何度も切返すしかないので今のままで良いですよ。気がついたら一発で入れられます。

  • << 6 レスありがとうございます。気分を害してしまったのなら申し訳ありませんでした。他に言葉が見つからなかったので、練習と書きましたが中途半端な気持ちでは運転していません。 常に本番だから怖くて2年間運転出来なかったんです。練習なんて感覚じゃ、とてもハンドル握れません。 駐車は慣れですか…。 今は何度も切り返し、やり直しですが、慣れて一発で入れられるように試行錯誤して頑張ります。 ありがとうございました。

No.3 13/04/01 12:20
プッチ ( 30代 ♂ wrrK4 )

全然大丈夫ですよ🐤こつがあるので教えましょうか?

No.4 13/04/01 12:32
通行人0 

>> 1 最初は助手席に運転に慣れてる人に乗ってもらって練習した方が良いと思います。実際に運転しながらアドバイスを受けた方が早く慣れると思います。私も… レスありがとうございます。運転する時は親に同乗してもらっています。なるべく車の通りのないところ・時間から少しずつ始めて、徐々に距離や時間を変えたり増やしています。

  • << 8 状況もわからないまま、失礼なレスをしてしまいすみませんでした。繰り返し練習するうちにいつの間にか慣れると思います。あと駐車の方法ですが、同乗者に車の外から車自体がうまく入る角度になる位置になるよう見てもらい、右ドアミラーにその位置から駐車場のラインがどう映るのかを見て、位置関係を覚えると良いと思います。 早く慣れて運転が楽しくなると良いですね。頑張って下さい。

No.5 13/04/01 12:52
ポチ ( 30代 ♂ wrrK4 )

ミラーをうまく使うといいです

  • << 7 レスありがとうございます。 ミラーをうまく使うというのは具体的にどのようにすれば良いのでしょうか?

No.6 13/04/01 12:54
通行人0 

>> 2 教習所にペーパードライバー向けの授業ありますよ。 練習って主さん、それは公道を走ってるんですよね。なら本番ですよ、練習という感覚では走らない… レスありがとうございます。気分を害してしまったのなら申し訳ありませんでした。他に言葉が見つからなかったので、練習と書きましたが中途半端な気持ちでは運転していません。
常に本番だから怖くて2年間運転出来なかったんです。練習なんて感覚じゃ、とてもハンドル握れません。

駐車は慣れですか…。
今は何度も切り返し、やり直しですが、慣れて一発で入れられるように試行錯誤して頑張ります。

ありがとうございました。

No.7 13/04/01 12:58
通行人0 

>> 5 ミラーをうまく使うといいです レスありがとうございます。
ミラーをうまく使うというのは具体的にどのようにすれば良いのでしょうか?

No.8 13/04/01 13:13
匿名 ( 40代 ♀ y5a74 )

>> 4 レスありがとうございます。運転する時は親に同乗してもらっています。なるべく車の通りのないところ・時間から少しずつ始めて、徐々に距離や時間を変… 状況もわからないまま、失礼なレスをしてしまいすみませんでした。繰り返し練習するうちにいつの間にか慣れると思います。あと駐車の方法ですが、同乗者に車の外から車自体がうまく入る角度になる位置になるよう見てもらい、右ドアミラーにその位置から駐車場のラインがどう映るのかを見て、位置関係を覚えると良いと思います。

早く慣れて運転が楽しくなると良いですね。頑張って下さい。

  • << 10 私ももっと詳しく書かなくてすみませんでした。 それやってみます!!! ありがとうございました。

No.9 13/04/01 14:13
ポチ ( 30代 ♂ wrrK4 )

実際に一緒に体感したほうが覚えるの早いのですが、ミラーを使えるようになれば大きな車も運転できます🐶

No.10 13/04/01 14:34
通行人0 

>> 8 状況もわからないまま、失礼なレスをしてしまいすみませんでした。繰り返し練習するうちにいつの間にか慣れると思います。あと駐車の方法ですが、同乗… 私ももっと詳しく書かなくてすみませんでした。

それやってみます!!!
ありがとうございました。

No.12 13/04/04 09:45
匿名さん12 ( 50代 ♀ )

女性だから運転だめって事は 全くないと思います。男性でもすっごい下手って人いますしね。

私は10年ペーパーのあと 少し教習所行ったけど マニュアル車乗りましたよ。教習所の先生には その年で無謀だとか言われたけど。

ようは、センスの問題です。 練習も人に乗ってもらうより回りの人の運転を良く見た方が勉強になります。JAFからも初心者向けの本が出ているので 読まれたらどうでしょう。

ご両親はミラーを見てバックしないのですか? 左右のサイドミラーを見て バックが出来るようになったら 車庫入れも縦列もへっちゃらですよ。バック得意な人 回りに誰かいませんか。 うちは 私も娘もバック大好きです。子供の幼稚園の駐車場が 面してる道も通路も狭くて うちのワゴン車では バックでしか入らなかったので 20~30m ミラーを見てバックしてました。今では懐かしい思いでです。幼稚園には 6年間送迎しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧