注目の話題
車中泊で職質されますか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
付き合った彼氏実は結婚していた

彼女の親から結婚する気なのかと聞かれたら

レス33 HIT数 23998 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
13/04/01 19:50(更新日時)

付き合ってる彼が自分から私の家に行って挨拶したいと言ってきました。


先月家に連れてきたら世間話だけでした。


数日後、彼は私の親から自分に良い印象を持ってもらえればと思ってることを言ってました。


5月の連休に彼の実家に泊まりに行くことになってます。


彼の実家は特急列車と新幹線を乗り継いで8時間かかるとこです。


遠いところに泊まりに連れてくからと言うことで、また私の家に挨拶に行かなきゃと言ってくれてます。


母にそのことを話すと、


母としてははっきりと結婚の話を聞いてないし、この前は世間話だけしにきた感じだし、彼の実家に連れていくのもまた私の家に挨拶に来るのも何のためなのか、これはプロポーズなのか、結婚するつもりなのかを聞いてもいいかと言われました。


私としてははっきり結婚と言わなくても私の家に挨拶に行く、実家に泊まりに連れていくという彼の誠意で彼がなんのつもりなのかを察してればいいと思うのですが、母としてはうやむやにせずはっきり聞いておきたいとのことです。



ここで男性の方にお聞きしたいのですが、自分から彼女の家に挨拶に行きたいと願い出て、そこで彼女の親から結婚するつもりなのか、なんのために実家に泊まりに連れていくのかと聞かれるのは平気ですか。

No.1932776 13/03/31 21:12(スレ作成日時)

投稿制限
男性レス限定
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/31 21:27
通行人1 ( 40代 ♀ )

お母さんの言うことは最もだし、彼の行動は意味不明。私も、何がしたいの?と思いました。
主さんは、彼から何か聞いてないんですか?
結婚したいけど、はっきり言ういくじがなくて察してほしいなら、主さん経由で伝えても良いけど、主さんにも結婚とも言ってないんだよね?
結婚を視野に入れて、これからも付き合っていきたいというだけの挨拶なのか何なの?
お母さんには待って貰って、お母さんから質問させる前に、主さんと彼で話し合って、彼からお母さんに話して貰う方が良いと思います。

  • << 30 男性陣教えて板じゃろw オバチャンはひっこんでなw

No.2 13/03/31 21:39
麻九来 ( 20代 ♂ stlGv )

ずいぶん前ですが、
両親と食事をして欲しいといわれ正月に挨拶をかねて彼女宅に食事に招かれました。
そんで、二人で僕の実家近くに行く機会があったので自分の親にも会わせました。


結婚うんぬんというより、『真剣に交際してるので安心してください。』と、いう気持ちのあらわれだと思います。

結婚する気がないなら挨拶する必要がないってもんでもないですし。

しっかりした彼氏だと思いますよ。

No.3 13/03/31 21:40
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

まったく彼は何を
考えているんですかね

お伺いたてれば
なんでも通るとでも
思っているんですかね
変わってますね

お母さんの言う事は
ごもっともです

No.4 13/03/31 21:47
匿名さん4 

まあ~年齢も、あるだろし…
わざわざ、異性の両親に逢いに行く位だから
少なからずとも…
結婚の二文字は、頭にある筈!

そんな半年やそこらでは、わざわざ、異性の両親に挨拶には行かないからね!
私はね

行くと言う事は、将来的な事を考えて
顔を知って貰おう!
と言う気持ちがあるからだと思う

だから、これを気に将来的な話をした方が良いよ

聴くのは、当たり前だと思うよ

No.5 13/03/31 21:52
社会人さん5 ( ♀ )

おいおい 上の女性方
男性陣てかいてますよ

て 私もですが(笑)

主さんのお母様はまっとうな事を言ってありますよ

私ならホテルに泊まる様に言います

息子が婚約前の娘さんを泊まらせる様な事言ったら 爆発しますね

相手の子の育ちも疑います


女なのにすみませんでした


No.6 13/03/31 21:57
匿名さん6 ( ♂ )

主さんにプロポーズしてOKを貰っているなら、聞かれても大丈夫。

主さんにまだプロポーズしてないなら困る。

どちらにしても、先に聞かれる亊を教えておいて欲しい。

No.7 13/03/31 22:02
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

主です。


皆さんいろいろアドバイスありがとうございます。


私としては母のいうことは彼には気が重くなる質問かなと思いましたが、当たり前なんですね。この事については彼とも話してみます。


また彼の実家に泊まるという話ですが、彼は弟と二人兄弟で、彼の弟も転勤で実家から離れたとことで仕事してまして、


実家の近くにいる弟さんの彼女さんはよく彼女さん一人で彼の実家に遊びに行き、彼のお母さんと買い物をして泊まっていくそうです。


5月は3泊4日で彼の実家に行くことになってますので、彼も実家に泊める気で話をしてますし、こういう場合私さえ嫌じゃなければ彼の実家に泊まった方がいいですよね。

  • << 10 婚約もしてないのに、実家に泊まりに行くなんて私は親にも恥ずかしくて言えません! そういう私も婚約前に実家の彼の部屋に遊びに行く機会あったけど泊まりではないです。
  • << 12 当たり前ではないです。 価値観が違えば色々ですから。 弟さんの話を聞く限り、彼や彼の家族は「実家に行く=結婚前提」を当たり前とする価値観ではないと思います。 つまり主さんのお母さんとは違う価値観です。 結婚に関して、彼もいずれは…と考えてはいるかもしれません。 でも「プロポーズなのか」とか「じゃあ、いつ頃結婚するつもりなのか」とか詰められると困ると思いますよ。

No.8 13/03/31 22:13
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

>> 7 それも、キチンとお母さんに話しておかないと彼に対して不信感持つようになります。
気負う、気負わないではありません。
いいですか?
犬や猫の子供を行かせるのではないです。

No.9 13/03/31 22:19
恋愛の達人9 

30代の会社員です。お母さんの言う事はもっとも!男も女も10代なら「いらっしゃい」ですむけどね

主の家を訪問する時彼は何て主に?「いずれ結婚考えてる」とは言ってないんだね?言ってればお母さんに主が言えば良いことだもんね。

お母さんもだけど主もはっきりして欲しいんじゃないの?それから何時間もかけて彼の実家に主は何しに行く訳?普通親は彼の実家に遊びに行くって特別に思うはず!近所じゃないんだし

男はその辺あまり気にせず遊びに来いよ!ってあるから…主から「実家にどうして誘ってくれるの?」って聞いたら?その答えが全てだからお母さんに伝えるといい。親が聞くまえに主が聞いてみて!


男って深く考えてない時
親から結婚を匂わせられると逃げたくなる奴いるからその反対もいるけど…きっかけとなる奴。

No.10 13/03/31 22:36
匿名さん10 ( ♀ )

>> 7 主です。 皆さんいろいろアドバイスありがとうございます。 私としては母のいうことは彼には気が重くなる質問かなと思いましたが、当たり前… 婚約もしてないのに、実家に泊まりに行くなんて私は親にも恥ずかしくて言えません!

そういう私も婚約前に実家の彼の部屋に遊びに行く機会あったけど泊まりではないです。

No.11 13/03/31 22:40
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

主です。皆さんレスありがとうございます。


彼は男性にしたら珍しいくらい結婚願望があるようです。


彼は時々、自分より年下の後輩が結婚してて子供がいることや、結婚してる先輩や後輩の家に飲みにいったとき子供のお守りをさせられたと話してまして、もう自分の歳では子供いてもおかしくない歳。後輩や先輩も子供とふれあっていて自分も早く子供が欲しいと話してたことがあります。


また親や会社の上司から早く結婚しろ、早く落ち着きなと言われてると言います。



母にも彼の言ったことを話しますが、ただ周りからそう言われてるってだけで私にたいしてはっきりとは言ってません。


私は正直、彼が聞かれて困るなと思うことは彼には聞きたくありません。彼を困らせたくないと思ってます。


しかしあえて彼に聞くなら、『家に来たとき母が結婚する気なのかと聞くつもりみたい。聞かれても大丈夫?』という感じでの聞き方で大丈夫でしょうか。



彼が結婚の話をされて逃げるような男じゃないことを祈りたいです。

No.12 13/03/31 22:41
匿名さん12 

>> 7 主です。 皆さんいろいろアドバイスありがとうございます。 私としては母のいうことは彼には気が重くなる質問かなと思いましたが、当たり前… 当たり前ではないです。
価値観が違えば色々ですから。
弟さんの話を聞く限り、彼や彼の家族は「実家に行く=結婚前提」を当たり前とする価値観ではないと思います。
つまり主さんのお母さんとは違う価値観です。

結婚に関して、彼もいずれは…と考えてはいるかもしれません。
でも「プロポーズなのか」とか「じゃあ、いつ頃結婚するつもりなのか」とか詰められると困ると思いますよ。


No.13 13/03/31 22:49
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 レスありがとうございます。


これで彼が逃げるようなら彼はそれまでの男ってことで諦めることにします。



私の母としても自分の価値観は譲れないと思うし、それで彼が嫌な気持ちになるなら仕方ないことですよね。

No.14 13/03/31 22:55
匿名さん10 ( ♀ )

結婚する予定ないなら、泊まりの旅行なんて反対します。
私が主さんの親なら。

No.15 13/03/31 23:25
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 申し訳ありませんが私は男性の方にもし彼女の親から結婚する気があるのかと聞かれたら平気か、嫌な気持ちにならないかということを聞きたくてスレをたてたんです。


親としての気持ちがどうのということを聞きたかったわけではありません。



だから『教えて男性陣』にスレを立てたし、スレにも男性の方にと名指ししたのですが。

  • << 20 これを読んでますますお母さんの気持ちがわかるような気がしますが、もうやめておきますね。 どうぞ彼と仲良く。
  • << 22 男性に聞く事か? 自分に自信がないんだね 僕なら結婚の意志をはっきりつたえた後 実家に連れて行くけど 家には泊めない 婚約してないなら当たり前

No.16 13/03/31 23:39
通行人1 ( 40代 ♀ )

その聞き方は、ちょっと違うのでは‥。
それではプレッシャーをかけるのは同じ事だと思いますよ。
『うちのお母さんが、この前の挨拶はどういう意味合いだったのか混乱してるんだけど、〇〇としてはどう考えてるの?結婚を考えての挨拶だったの?と聞かれたけど、なんて答えたら良い?』とか、まず主さんと彼の中で意思確認しないと。
主のお母さん対彼、の意思確認が先ではおかしいし、彼だって圧迫感があるでしょう。
主さんと彼の中ではっきりさせてから『お母さんがはっきりしてほしいと言っているから、彼から説明してあげてくれない?』と促してあげて下さい。
すぐに結婚するというつもりじゃなくても、結婚を前提にした真面目なお付き合いをしたいと思っているのでよろしくお願いします、くらい言えば、お母さんも納得すると思います。
お母さんから質問するのでは、尋問みたいになってしまって、お互い印象が良くありません。
彼も下手なので、主さんが上手く立ち回らないと、下手すると相手の親御さんにまで悪印象を持ってしまいます。頑張って!

  • << 18 ありがとうございます。 私、そのまま彼に聞いてしまうところでした。 男性がプレッシャーにならないような聞き方ってよくわからないし、できれば彼にもプレッシャーにならないように聞いてあげたくて。 相談してよかったです。1番さんのいう感じで聞いてみます。

No.17 13/03/31 23:43
通行人1 ( 40代 ♀ )

女なのに連レス、すいませんでした。
お母さんの気持ちを踏まえた上で、主さんと彼で良い対応が出来ると良いと思ったのですが、もう止めておきます。
私は、皆さん的確で良いレスだと思いましたが、主さんには違ったようです。すいませんでした。

  • << 19 すみません。それは10番さんにレスしたものだったんですが、あのレスじゃ、女性の方でアドバイスしてくださった方に対して男性に聞いてるのにってとられてしまいますよね。 変なレスしてしまってすみませんでした。

No.18 13/03/31 23:44
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 その聞き方は、ちょっと違うのでは‥。 それではプレッシャーをかけるのは同じ事だと思いますよ。 『うちのお母さんが、この前の挨拶はどういう… ありがとうございます。


私、そのまま彼に聞いてしまうところでした。



男性がプレッシャーにならないような聞き方ってよくわからないし、できれば彼にもプレッシャーにならないように聞いてあげたくて。


相談してよかったです。1番さんのいう感じで聞いてみます。

No.19 13/03/31 23:48
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 女なのに連レス、すいませんでした。 お母さんの気持ちを踏まえた上で、主さんと彼で良い対応が出来ると良いと思ったのですが、もう止めておきます… すみません。それは10番さんにレスしたものだったんですが、あのレスじゃ、女性の方でアドバイスしてくださった方に対して男性に聞いてるのにってとられてしまいますよね。


変なレスしてしまってすみませんでした。

No.20 13/03/31 23:56
匿名さん10 ( ♀ )

>> 15 申し訳ありませんが私は男性の方にもし彼女の親から結婚する気があるのかと聞かれたら平気か、嫌な気持ちにならないかということを聞きたくてスレをた… これを読んでますますお母さんの気持ちがわかるような気がしますが、もうやめておきますね。

どうぞ彼と仲良く。

No.21 13/04/01 00:02
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 どうも。

No.22 13/04/01 00:36
大学生 ( 20代 ♂ g1NIv )

>> 15 申し訳ありませんが私は男性の方にもし彼女の親から結婚する気があるのかと聞かれたら平気か、嫌な気持ちにならないかということを聞きたくてスレをた… 男性に聞く事か?

自分に自信がないんだね

僕なら結婚の意志をはっきりつたえた後

実家に連れて行くけど
家には泊めない

婚約してないなら当たり前



No.23 13/04/01 01:22
匿名さん23 

>> 22 当たり前じゃない家庭もある。ここでまずどういう両親・環境で育ったが分かる。
が、主の彼も気にしないようだから問題ない。

No.24 13/04/01 03:51
流れ星 ( 40代 ♂ 3GSmc )

平気ですょ
俺個人的意見なら
結婚する気持ちが
あるなら…
無いなら逆に…
返す言葉が詰まる又は沈黙するから…
逆に良い彼氏の本心出るのでは…
逆のパータンなら
虚しですが…

No.25 13/04/01 07:18
社会人さん25 ( 30代 ♂ )

彼の頭に主さんとの結婚が過ぎっていることは間違いないですよ。
ただまだプロポーズや結婚前提と断言できるレベルには、お互いが至っていないということです。

その段階で、親に会ったり泊まったりすることの真意は、個々の家庭環境で育まれた価値観により異なります。
常識非常識うんぬんではありません。そういう考えは、相手の家の否定になるので抱かない方がいいですよ。

彼の実家の価値観では非常にオープンな様なので、彼女と家族に早い段階で打ち解けてもらいたいという純粋な気持ちなんだと思います。主さんの親に挨拶するのも誠実にみてもらいたいということなのかなと思います。

そこで、あまり突っ込んだ話をされても、正直困るでしょうね。まだその段階ではないのに、いい加減なことも言えず。しかし、そのことで親御さんの心証を悪くしたのではと、その後気まずくなるなんてことになるかもしれないですよ。

だから、おそらく彼には結婚うんぬんをこちらから切り出さないほうがよろしいかと。


これは親に合わせるタイミングの感覚の違いってことなのでしょう。


今は純粋に育むときで、いずれ確信したら、彼の口から結婚が出てきますよ。

その可能性は高そうだし、早そうだと思います。

No.26 13/04/01 07:50
麻九来 ( 20代 ♂ stlGv )


最初の方でも書いたけど『真剣に付き合っていること』を伝えて安心して欲しいんだと思いますよ。

『結婚する気ないなら泊めない』とか完全に母親のエゴ。

二人が真剣に付き合っている。その家庭で家族にもそのむねを伝える。

その位の彼氏だからこそ安心するんでは?

その彼氏にたいして結婚話を切り出すのは、オススメしません。彼氏なりの順序を壊すだけです。

結婚しないなら実家に連れていくな。という考えを言われたなら落ち込むと思います。

No.27 13/04/01 11:11
匿名さん27 

そういう大事なことは
紛らわしいことしないと思うけど、
結婚したいと思ってますぐらいはきちんと伝えといた方がよかったと思います。

親に会った意味が親にはわかりません。

彼の行動で、親御さんはハッキリしなくて困っているので、彼がイヤな思いをするとかより、
むしろ彼が親に失礼。

No.28 13/04/01 11:53
匿名さん6 ( ♂ )

こればかりは蓋を開けてみないとわからない。

彼が結婚するつもりなのか、まだ自由でいたいのか。

主さんの親御さんが彼の人柄が気になるように、彼の親御さんも主さんの人柄が気になる。

彼女がいると親に言えば、一度家に連れておいでと言われる。

彼が自分の親に、彼女を紹介したいのか、結婚相手を紹介したいのかは未だわからない。

主さんは27歳だから、主さんの家でこんな事態になるのも自然と言えば自然なこと。

主さんのお母さんのことを彼に伝えてみて、彼の考えを聞くしかない。

伝えてみて、彼に逆ギレされたら、それこそ考えが足りない非常識な男ということになる。

No.29 13/04/01 13:28
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます。


とても参考になるレスをいただき助かります。


皆さんから頂いたレスを母に見せ、彼が家に来たとき聞くべきか今は聞かざるべきかを話し合いたいと思います。


また彼にも母が聞きたがってることをあらかじめ彼のプレッシャーにならない程度に話してみようと思います。

No.30 13/04/01 14:04
匿名さん30 

>> 1 お母さんの言うことは最もだし、彼の行動は意味不明。私も、何がしたいの?と思いました。 主さんは、彼から何か聞いてないんですか? 結婚した… 男性陣教えて板じゃろw
オバチャンはひっこんでなw

No.31 13/04/01 15:01
ちょい悪おやじ31 ( ♂ )

>> 30 いつも思うが、何故に男性陣に聞きたいスレに女ですみませんとレスする女が多いんだろうか。
また、性別伏せていたりもあるよな。

主、ヨコ失礼した。

No.32 13/04/01 19:40
通りすがり ( 40代 ♂ wKeIv )

俺があなたの親だったとしたら、

『お嬢様と真剣に交際してます。将来は結婚したいです。
つきましては、この連休でお嬢様を僕の実家に…』

という事を、彼の口から直接聞かないとダメ~。

彼のご両親がフレンドリーな方だろうとなんだろうと、それは別問題だ。

彼は筋を通したつもりだろうが、全然通ってないぜ。
きちんとしたお母様じゃないか‼
恋にのぼせて親不孝しないようにね。

No.33 13/04/01 19:50
通りすがり ( 40代 ♂ wKeIv )

>> 32 ごめんなさい‼
男として、嫌か、どうかを書き忘れた💦

結婚の意思を聞かれても嫌じゃありませんよ。
好きなら結婚したいに決まってる。

じゃなかったら彼女の実家に行きません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男性陣教えて掲示板のスレ一覧

男の人の気持ちは男の人🙋🏼‍♂️に相談しちゃおう❗ 男性の本音を聞きたい❗ そんな恋に悩める🤔女性のための掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧