パート疲れる

HIT数 13160 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/04/11 07:28(更新日時)

週5日のパートで8時間勤務、立ちっぱなし休憩無し。(トイレや水分補給などはお客様の居ない隙に済ませてます。)今からもっと忙しくなるから、8時間では帰れなくなります。


募集内容は5時間勤務。条件が違ってて、もう疲れます。


これって、よくある事ですか?


今はまだ忙しい時で辞められず、早く辞めたいです。




タグ

No.1932414 13/03/30 22:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/30 22:37
匿名1 

確実ではないのですが……

6時間以上の勤務の場合は休憩を入れないといけないはずです。
労働基準法違反。

まぁ、求人の内容と違うっていぅのはよくある話ですが…。

チョット酷い会社ですねぇ。

  • << 4 ありがとうございます。 休憩30分でも欲しいですね、でも無理そうです。 違法だとしても、休憩してたら仕事が終わらないのです。

No.2 13/03/30 22:38
通行人2 ( ♀ )

ナイナイ(^_^;)
有り得ない。

  • << 5 ありがとうございます。 ですよねぇ(T_T)

No.3 13/03/30 22:41
匿名3 

休憩無しって事は
昼食もとれないんですか?

8時間分の時給はついているんですか?

  • << 6 ありがとうございます。 8時間分、つけて大丈夫です。ちなみに時給は田舎の最低賃金にケが生えたぐらいです。 昼食は私は取りません。他の人は急いでつまむ人もいますが、それも5分ぐらいです。 もう本当に辞めてやりたい(>_<)

No.4 13/03/30 22:46
名無し0 ( ♀ )

>> 1 確実ではないのですが…… 6時間以上の勤務の場合は休憩を入れないといけないはずです。 労働基準法違反。 まぁ、求人の内容と違う… ありがとうございます。


休憩30分でも欲しいですね、でも無理そうです。


違法だとしても、休憩してたら仕事が終わらないのです。

No.5 13/03/30 22:47
名無し0 ( ♀ )

>> 2 ナイナイ(^_^;) 有り得ない。 ありがとうございます。

ですよねぇ(T_T)

No.6 13/03/30 22:51
名無し0 ( ♀ )

>> 3 休憩無しって事は 昼食もとれないんですか? 8時間分の時給はついているんですか? ありがとうございます。


8時間分、つけて大丈夫です。ちなみに時給は田舎の最低賃金にケが生えたぐらいです。


昼食は私は取りません。他の人は急いでつまむ人もいますが、それも5分ぐらいです。


もう本当に辞めてやりたい(>_<)

No.7 13/03/30 22:55
名無し7 


仕事が終わらず
人手が足りず

残業ってことはあるでしょうが
基本的には募集内容と大差ないのでは?

6時間以上だと 休憩30分という規定もあるはず

やめた方がいいのでは?


No.8 13/03/30 23:25
名無し0 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。


私にとっては、5時間と8時間ではえらい違いで(T_T)体力が無いので5時間の所を探したのに意味ありませんでした。


あと5ヶ月程は忙しいので抜けれないので我慢して行きます。


愚痴になってスミマセン。

No.9 13/03/31 00:10
匿名9 ( ♀ )

えーっ!
8時間も?
私は6時間勤務でもきつくて転職考えてます。
8時間で休憩なしは辛いですよね。

No.10 13/03/31 00:35
名無し10 


6時間未満なら休憩はつけなくても良いですが、6時間以上なら労働基準として休憩を取らせないといけません。

5時間のパートに3時間の残業としても休憩を取らないと基準違反です。

通報レベルです。

No.11 13/03/31 00:38
匿名 ( ♀ 9BCI0 )


私も昔ホテルのレストランで働いてた時、8時間勤務で休憩なしでした💧

トイレも急いで行ってて、毎日脚がパンパンにむくんでました😥
膀胱炎になりかけたので辞めました。
やっぱり、休憩はないとストレス倍増ですよ💦💦
労働基準法違反ですよね‼

しかも5時間勤務の条件で入ったのに8時間勤務とか…有り得ないです😥

あと五ヶ月は忙しいから辞められないとか、律儀な事は素晴らしいですが そんな違法な職場直ぐにでも辞めるべきですよ💢💢💢

No.12 13/03/31 00:46
名無し12 ( 20代 ♀ )

主さんが主婦だったら、8時間×週5だと、旦那さんの扶養から外れてしまいませんか?それは大丈夫なんですか?

  • << 17 私も同意です そもそも1日5時間のみの労働が希望なら 自活した女性ではなさそうですよね という事は、ご主人か親御さんの扶養範囲内だと思うのですが 扶養範囲の枠を超えるのは、もう近いのでは? ただ何とも言えないのが、会社側が 5時間労働を8時間に変えて、休憩を取らずにやれと指示しているのは 到底考えにくいので (会社側自ら、そんな墓穴は掘らないはずですし) もしかしたら主さんが与えられた仕事を 時間内に終わらせる事が出来ないので (5時間で終われそうな仕事ではないと予測して または、主さんや同僚の仕事のペースが遅いなど) こういった理由で自ら、休憩時間を減らし 仕事の時間にあてていたりしませんか? もし自己判断で休憩を自ら減らしているなら それはすぐにやめ、終わらなくても仕事を「残す」べきです 恐らくですが、主さんの上司は普通に休憩や昼食を取っていませんか? 多分、主さんがそこまでやっているのを 気づいていない または 気づいているけど、随分仕事好きな人なんだな 早く帰りたいが為に、休憩を割いてるのかな と思っている この可能性がある気がしました 5時間→8時間というのも、自ら残業として残っているのか 会社側に残れと言われているか分かりませんが 何れかにせよ 主さんの現状を、言わずして上に知って貰いたいと思っても無理かも知れません 主さんや同僚が無理をし過ぎる結果 会社側は気づかず 「あ~そういった仕事の進め方なのね この仕事の量がベストなんだな」と 誤解を招き、後から入る人にも負担を強いる可能性がありますから もしも自らの判断で休憩を取っていないなら 即刻改め、仕事をやりきれない事を伝えて下さい それで主さんを仕事の遅い人と見なすなら そこまでの会社でしかなく、そして 主さんには合っていなかった仕事という事になりますから... どのみち体を壊す前に、自分や同僚の現状を知って貰う必要があると思います

No.13 13/03/31 01:56
通行人13 

主、からだ壊すよ。
パートなら、他にまともなところがいくらでもありそうだけど。

労働者基準に報告しましょう。営業停止になるかも。

No.14 13/03/31 07:23
匿名14 ( ♀ )

あと5ヶ月したら辞めれるんですか?

忙しいとか関係ないと思いますけど…

そんな事を気にしてたらいつまで経っても辞められないんじゃない?

No.15 13/03/31 10:08
名無し15 

私なら、残業代割り増しでちゃんと付くなら頑張るかなぁ。

残業割り増し無いなら1ヶ月後辞めますって言って転職するなぁ。

No.16 13/03/31 10:14
通行人16 

労働基準方で休憩する事が義務付けられてる。違法。

No.17 13/03/31 10:25
名無し17 ( ♀ )

>> 12 主さんが主婦だったら、8時間×週5だと、旦那さんの扶養から外れてしまいませんか?それは大丈夫なんですか? 私も同意です


そもそも1日5時間のみの労働が希望なら
自活した女性ではなさそうですよね

という事は、ご主人か親御さんの扶養範囲内だと思うのですが
扶養範囲の枠を超えるのは、もう近いのでは?


ただ何とも言えないのが、会社側が
5時間労働を8時間に変えて、休憩を取らずにやれと指示しているのは
到底考えにくいので

(会社側自ら、そんな墓穴は掘らないはずですし)

もしかしたら主さんが与えられた仕事を
時間内に終わらせる事が出来ないので

(5時間で終われそうな仕事ではないと予測して

または、主さんや同僚の仕事のペースが遅いなど)

こういった理由で自ら、休憩時間を減らし
仕事の時間にあてていたりしませんか?


もし自己判断で休憩を自ら減らしているなら
それはすぐにやめ、終わらなくても仕事を「残す」べきです


恐らくですが、主さんの上司は普通に休憩や昼食を取っていませんか?

多分、主さんがそこまでやっているのを

気づいていない

または

気づいているけど、随分仕事好きな人なんだな

早く帰りたいが為に、休憩を割いてるのかな

と思っている


この可能性がある気がしました


5時間→8時間というのも、自ら残業として残っているのか
会社側に残れと言われているか分かりませんが
何れかにせよ
主さんの現状を、言わずして上に知って貰いたいと思っても無理かも知れません



主さんや同僚が無理をし過ぎる結果
会社側は気づかず

「あ~そういった仕事の進め方なのね

この仕事の量がベストなんだな」と
誤解を招き、後から入る人にも負担を強いる可能性がありますから
もしも自らの判断で休憩を取っていないなら
即刻改め、仕事をやりきれない事を伝えて下さい

それで主さんを仕事の遅い人と見なすなら
そこまでの会社でしかなく、そして
主さんには合っていなかった仕事という事になりますから...


どのみち体を壊す前に、自分や同僚の現状を知って貰う必要があると思います

No.18 13/03/31 11:29
名無し18 

お疲れ様です。
私も派遣の仕事先で ラインの流れ作業の時は
8時間勤務で 昼休憩と 15時に10分の休憩のみ

コンビニ勤務(9~17時)はお客さんが空いた時に 裏で店内のカメラをみなが 
10~15分位でサッとご飯を食べて終わりです。😭
殆ど休憩なしです。
 

No.19 13/03/31 15:49
名無し19 

8時間立ちっぱなしはキツイですよね💦

うちの旦那は、
8時~17時週休二日制のスーパーで働いていますが、実際は7時~20時休憩1時間。
休みは週1日。
最近、四週六休制になりましたが実際は月に一回の休み貰えるだけ。
盆暮れと彼岸は忙しく、4時出勤…

子供の保育所に出す為、就労証明かいてもらったんですが、勤務時間が7時~17時、休みは週二日と嘘を書かれていました💧

あり得ないですよね💦

No.20 13/03/31 21:06
匿名20 

うち、
9時間勤務で休憩無しで
1年頑張りましたが
やめました😣

休憩無しは真面目にキツイです。

主さんは残業ちゃんと
貰ってますか?

休憩無し・残業無しなら
辞める事も視野に入れて
下さいね。

本当に心身共に壊しちゃいますよ😓

No.21 13/03/31 21:25
名無し0 ( ♀ )

沢山のレス、ありがとうございます!


なんか、悲しくなってしまいました。


今日は遂に、日曜の大繁盛で開店から閉店まで‥10時間半いました。

その間、トイレ2回、パンを詰め込んで仕事をこなしましたがさすがに全部は終われず明日の朝からまた続きをします。

私は主人の扶養に入っています。このままだと扶養外れると思いますが、シーズンオフの暇な時で調整するんだと思います。


違反なのか、タイムカードに8時間とか10時間とか記載してるのに、なんとも思わないのか事務所は‥


レスくれた方の中にも何人か、同じようにろくに休憩無しで頑張ってらっしゃる方いますね。それでもやらなきゃいけないんですよね(泣)


辞めたら他の人を見捨てるみたいで‥この忙しい時に新たに誰が入っても、まるっきり役に立たないので‥

ここで吐き出したので、少し楽になりました。

  • << 26 主さんがやると決めたなら何とも言えませんが 本来なら、パートで違法労働で求人の案件と違うなら 通常なら、妙な責任感を持たずに辞めるのが一番だと思います パートの場合は 体を壊しても、誰も助けてくれませんし その時通う病院代だって、恐らく実費になるでしょう... 私も以前、非常に忙しい会社で 朝9時~翌日1時まで、週6日働きましたが 体を壊しても労災は無く、医療費は実費で賄い 最終的には体調不良で退職させて貰いました 何故そこまで、新入りのパート従業員が 報われない会社で頑張る意味があるのか それは私達には分かりませんが 仮に辞めたとしても、誰も主さんを非難しないような労働環境ですよ? 仕事を始めて早、22年の歳月が経ちましたが 昼休憩の無い職場はありませんでした どうせ責任持って働くなら、それなりに環境の良い 報われる職場でこそ、主さんの頑張りは認められると思います もしも自己判断で休憩を割いているなら これは本当に止めたほうが良いです 何れにせよ体を壊さない程度に仕事して下さい

No.22 13/03/31 22:12
名無し12 ( 20代 ♀ )

なんの仕事なんですか?働いた時間数だけ、給料が出ているなら、マシな方だと思います。まだ入ったばかりなら、わかりませんよね、とりあえず、初めての給料が出るまでなんとか頑張って、給料が休憩のぶん引かれてるなら、もう辞めた方が良いです。だいたい、繁忙期に、休憩や休日がとれない、残業がかなりある会社は、ちゃんと時間外手当や休日出勤手当、アルバイトには、働いた時間分の給料、ちゃんと払うべきなんですよ。

No.23 13/03/31 23:27
通行人23 ( 20代 ♀ )

そうゆう職場って多いんじゃないでしょうか(^_^;)
私も全国チェーンの飲食店でパートしてますが、求人には記載してなかったのに実際に働いてみたら毎日1時間タダ働きです💣

No.24 13/04/02 08:09
名無し24 

問答無用で辞めましょう。

No.25 13/04/02 09:24
お金大好き25 

労働基準法違反の職場が多いのに「みんなそんなもんだよ」って納得してる状況が嫌だね。

どうにかならないの?

仕事が忙しすぎて、労働組合作ってストライキだー✊なんて言える余裕もない職場ばかりだよね。

不景気でリストラして、一人の負担を重くして、 仕事と労働時間増やして 給料は下げて、
そこまでしても利益が上がらなくて…悪循環。

家族の為、自分の人生の為に仕事していたはずが、自分の人生投げ売って、家族との時間をも犠牲にして仕事に捧げる。

そんなのおかしいのに、それが当たり前みたいな状況。

アリのように働かないと食べていけない=生きていけないんだから仕方ない。

何の為に生きてるんだろう…

No.26 13/04/02 12:08
名無し17 ( ♀ )

>> 21 沢山のレス、ありがとうございます! なんか、悲しくなってしまいました。 今日は遂に、日曜の大繁盛で開店から閉店まで‥10… 主さんがやると決めたなら何とも言えませんが
本来なら、パートで違法労働で求人の案件と違うなら
通常なら、妙な責任感を持たずに辞めるのが一番だと思います


パートの場合は
体を壊しても、誰も助けてくれませんし
その時通う病院代だって、恐らく実費になるでしょう...

私も以前、非常に忙しい会社で
朝9時~翌日1時まで、週6日働きましたが
体を壊しても労災は無く、医療費は実費で賄い
最終的には体調不良で退職させて貰いました


何故そこまで、新入りのパート従業員が
報われない会社で頑張る意味があるのか
それは私達には分かりませんが
仮に辞めたとしても、誰も主さんを非難しないような労働環境ですよ?


仕事を始めて早、22年の歳月が経ちましたが
昼休憩の無い職場はありませんでした


どうせ責任持って働くなら、それなりに環境の良い
報われる職場でこそ、主さんの頑張りは認められると思います


もしも自己判断で休憩を割いているなら
これは本当に止めたほうが良いです


何れにせよ体を壊さない程度に仕事して下さい

No.27 13/04/02 23:48
名無し0 ( ♀ )

皆さんレスありがとうございます。


見えない所で何かを犠牲にして皆さん頑張ってるんですよね。


昔はサービス残業も苦にせずやってきてましたが、結婚して、家事との両立を考えて、最初に勤めたとこも急に人手不足になり、私にしわ寄せが来て、十二指腸潰瘍を悪化させて辞めました。


ようやく治り、慎重に探した結果がこれです‥主人には、焦って探すからって呆れられ。


今のパートに入った時、代わりに辞めていく大先輩のおばちゃんが、『ここはとても忙しくて大変なとこだから、あなたには頑張って欲しいけど、もっと良い所を探した方がいいんじゃないかしら』と言っていました。(それ聞いて辞めたくなりましたが)


そのおばちゃんと、もう一人の辞めた方も自分達の身を犠牲にしてやってきたと言っていました。


会社の、私は顔も見た事のない社長は、いちパートの事などなんとも思ってないのかもしれません。



時間から時間、きっちり終われる仕事って、パートで探すのは無理なんでしょうかね。


次探す時は、長く勤められるよう、もっとじっくり選んだ方が良さそうですね。



No.28 13/04/03 00:00
名無し0 ( ♀ )

12さん、17さん、再度コメントありがとうございました。


休憩時間はないけど時給は頂けてるのでまだ救いようがあると思って頑張ります!


どうか身体に気をつけてお過ごしください。


No.29 13/04/03 02:47
匿名29 ( ♀ )

どんなお仕事をされているのですか?

No.30 13/04/05 06:05
社会人30 ( 20代 )

それからどうですか?やめたくなってないですか?私は同じような状況でやめたくて仕方有りません。

No.31 13/04/07 22:35
名無し0 ( ♀ )

こんばんは。


早く辞めたくてたまりません。


なんの仕事かは、言ったらバレそうなので伏せてます。


30さんも募集内容と条件が違い過ぎてるのですか?

No.32 13/04/08 00:18
社会人30 ( 20代 )

>> 31 こんばんは

そうです!全然違っていて、働く日数も多すぎて去年体調を崩したり、子供の参観に行けなかったりしました

主さんは辞める目どは出来ましたか?

私は明日、辞めたいと言ってみようとおもいます
忙しい時期なんで、すんなりいくかどうか。

  • << 34 今日、辞めると言えましたか? 忙しい時期だと引き止められそうですが、無事辞めれたらいいですね。 辞めるにも、あと1ヶ月は通わなきゃならないので大変ですよね。 子供さんいらっしゃるならお辛いですね、次こそは条件のよいパート先見付かるといいですね(>_<) 私は9月いっぱいで辞められたらいいな‥それか、10月で1年なので、それまでに辞めたいです。

No.33 13/04/08 03:59
匿名33 

本当に虚しですね
労組が緩いんですょ改善案とか中々
ブラックな会社って横の繋がりがある
から…
マスコミやTVでやれば一発営業停止
会社の幹部って其なりの仕事をしてると思えないけど…
接待だって…
未だにやってるはず出し…
パワハラ上司は未だに健在

  • << 35 注目スレで、日本人は時間にルーズってありましたね。 就業時間前に入り、キリのよいとこで帰るのに抵抗はありませんが、時間オーバー当たり前を隠して募集かけるとか、ズルいやり方に嫌気がさします。 今までのパートさんも色々改善策を考え言ったりしたそうですが、全く取り合ってもらえなかったそうです。 私はパートだから、辞めてやる!で済みますが、家族を抱えてる方などはそうはいかないので大変でしょう‥。

No.34 13/04/08 20:00
名無し0 ( ♀ )

>> 32 こんばんは そうです!全然違っていて、働く日数も多すぎて去年体調を崩したり、子供の参観に行けなかったりしました 主さんは辞める目… 今日、辞めると言えましたか?

忙しい時期だと引き止められそうですが、無事辞めれたらいいですね。

辞めるにも、あと1ヶ月は通わなきゃならないので大変ですよね。


子供さんいらっしゃるならお辛いですね、次こそは条件のよいパート先見付かるといいですね(>_<)


私は9月いっぱいで辞められたらいいな‥それか、10月で1年なので、それまでに辞めたいです。

  • << 36 こんにちは! 辞めると言いましたが、6月までいてもらわなければ困ると言われました また次に話し合いをする予定です まだ出勤はしています 主さんは変化はどうですか?

No.35 13/04/08 20:15
名無し0 ( ♀ )

>> 33 本当に虚しですね 労組が緩いんですょ改善案とか中々 ブラックな会社って横の繋がりがある から… マスコミやTVでやれば一発営業停止 会社の幹… 注目スレで、日本人は時間にルーズってありましたね。


就業時間前に入り、キリのよいとこで帰るのに抵抗はありませんが、時間オーバー当たり前を隠して募集かけるとか、ズルいやり方に嫌気がさします。


今までのパートさんも色々改善策を考え言ったりしたそうですが、全く取り合ってもらえなかったそうです。

私はパートだから、辞めてやる!で済みますが、家族を抱えてる方などはそうはいかないので大変でしょう‥。

No.36 13/04/10 16:59
社会人30 ( 20代 )

>> 34 今日、辞めると言えましたか? 忙しい時期だと引き止められそうですが、無事辞めれたらいいですね。 辞めるにも、あと1ヶ月は通わなき… こんにちは!
辞めると言いましたが、6月までいてもらわなければ困ると言われました
また次に話し合いをする予定です
まだ出勤はしています

主さんは変化はどうですか?

No.37 13/04/11 07:28
名無し0 ( ♀ )

>> 36 引き止められてしまったのですね。

次の話し合い、上手くいくといいですね。



私の方は、今は忙しい時期なのでまだ誰にも言えてません。

いまのとこ8時間勤務が通常になっており、土日などお客様が殺到した時などは、閉店までの10時間半までいる事になると思います。

パートの意味無しです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧