不安です。

HIT数 1987 あ+ あ-

名無し( 22 ♂ cc8wre )
13/03/31 23:24(更新日時)

自分は大学を2年で中退して短期アルバイトを半年してから今まで約2年の間無職です。

現在はハローワークに通っていて仕事探しをしています。
登用制度があるアルバイトも探していますが、なにしろ空白期間が2年もあるので不安です。(自業自得ですが)

周りの友達はこの春から仕事が始まるみたいで今かなり焦ってます。

2年間の間は精神的に病んでいて現実から逃げていた臆病者です。

甘えなことはわかってます。
こんな自分ですが就職できると思いますか?

No.1932320 13/03/30 17:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/30 18:34
名無し1 

まず…
甘え!とかは、置いといてだ!

大学の中退なら、最終学歴は高校か専門だろ?

専門〔工商業〕出なら手に職を持ってるだろ!

普通科なら仕方無いが…
ハロワで探すは良いが…
スーツ着てのサラリーマンは、まず採用されないと思え!

普通科の高卒なら、簡単に見付かるのは、自動車部品製造工場の2~3交代制
または、昼勤のみ


No.2 13/03/30 18:49
匿名2 ( ♀ )

人馴れすれば、できるでしょう。

うちの近くのコンビニでバイトしてたお兄さんがいたけど、最初は震えて声も出ませんでしたよ。
それでも、日に日にしっかりしてきて、世間話までできるようになっていました。
店長さんも、真面目なところは、ちゃんと見てくれたみたいです。

それとか、ミスだらけ苦情だらけの現場で作業してた人を辞めさせようか悩んで、しばらく内務をやらせたら、資格はないけどパソコンはかなりの使い手だったって、喜んでた社長がいましたよ。
どこで見つけてもらうか、縁もありますからね。
途中で逃げたら、そんな縁にも恵まれませんよ。

生半可な気持ちで仕事をしてもらっては困りますと言われてもね、落ち込まなくてもいいですよ。
社会に慣れてきたら、やりたいことを見つけるといいと思います。


No.3 13/03/30 18:55
名無し ( 20代 ♂ cc8wre )

回答ありがとうございます。

高校時代はスーパーのバイトを1年他には新幹線の掃除のバイトや年末の郵便局のバイトもしたことがあるのですがこんな俺でも社会に通用しますか?

それとどちらかというとアウトドア派です。

  • << 6 いくつかバイト経験あるみたいですが 極端に言えば、それらの経験がなくても就職出来ると思います☺ 不安な気持ちは察しますが どんな仕事でも、皆初心者から始まります 向き・不向き 慣れ・不慣れ に差も出てきますが、就職さえ決まってしまえば貴方は晴れて社会人です 始めは全然、仕事身に付かずミスばかり…でも、貴方は立派な社会人な訳で、胸を張って良いんです✨ 皆、そういう初心からスタートするんですから、不安があるのは皆同じ 始めは仕事が出来ないのも皆同じですよ その不安に、2年のブランクをかぶせるのは貴方の間違えですね (^-^*) 2年のブランクは今すぐ忘れて良いと思います。例えそれが理由で不採用になったとしても それ以上に貴方の熱意が伝われば2年のブランクなんか乗り越えて採用される可能性も十分にあります

No.4 13/03/30 21:31
通行人4 ( 30代 ♀ )

こんばんは☺

就職は、その地域性や職種など
差があるから一概に言えないけれど

2年のブランクで人生決まらないですよ☺
周りの同世代も関係ない
(^-^*)
大事なのは、貴方自身が今の自分を大切にしてあげよう…ていう気持ちだと思います

貴方は、ハローワークに重たい足を運んでるのは、どんな気持ちから一歩踏み出したんですか☺?
ちなみに、ハローワークの手応えはどうでしたか?

No.5 13/03/30 21:40
名無し ( 20代 ♂ cc8wre )

回答ありがとうございます。

働かなきゃとは前々から思ってましたが、なかなか行動に移せませんでした。
ハローワークに行ったきっかけは大学の友達や同級生がこの春から働くということでの焦りがあったのと心配してくれた友達に力になるよ。と言われたからです。

  • << 7 連レスになってゴメンなさい💦 そうですか☺ 先程、周りは関係ない…と言いましたが 今回、周りからの刺激で焦る気持ちが出た事は良いキッカケになったんじゃないでしょうか ('-'*)? ハローワークへ行っても、いまいち自分がしっくり来るものは無かったのかもしれないですが 仕事…と一言で言っても、仕事に対する価値観は皆、様々だと思います。 ヤリタイ事などがあれば良いですが そうでないとなかなか選ぶのも難しいかと思いますが・・・ 今選ぶ仕事が、必ずしも一生続けるモノ…と、かしこまらずに 数年は頑張れそうなモノを見つけてみてはどうでしょう? 貴方はまだ若いから、数年後ならまだやり直しがききます。 何度も転職をするのは良くないですが 一度や二度くらいならチャンスはまだあります したがって、今はシックリ来るものがなければ、それなりの仕事にチャレンジして その中で先を見据えながら頑張っていけば又新たな自分に出逢える時が来ます 収入が出来たらわずかでも貯金しながら アウトドアな遊びも生き甲斐に その為に面倒な仕事もこなせるように自分が変わっていくと思います それなりの仕事が見つかるまでにまだ少しだけ時間はかかるかもしれませんが そこはグッと耐えて自分のペースで前向きに諦めずに就活して欲しいと思います☺

No.6 13/03/30 21:52
通行人4 ( 30代 ♀ )

>> 3 回答ありがとうございます。 高校時代はスーパーのバイトを1年他には新幹線の掃除のバイトや年末の郵便局のバイトもしたことがあるのですがこ… いくつかバイト経験あるみたいですが

極端に言えば、それらの経験がなくても就職出来ると思います☺
不安な気持ちは察しますが
どんな仕事でも、皆初心者から始まります

向き・不向き
慣れ・不慣れ

に差も出てきますが、就職さえ決まってしまえば貴方は晴れて社会人です

始めは全然、仕事身に付かずミスばかり…でも、貴方は立派な社会人な訳で、胸を張って良いんです✨
皆、そういう初心からスタートするんですから、不安があるのは皆同じ
始めは仕事が出来ないのも皆同じですよ

その不安に、2年のブランクをかぶせるのは貴方の間違えですね
(^-^*)
2年のブランクは今すぐ忘れて良いと思います。例えそれが理由で不採用になったとしても

それ以上に貴方の熱意が伝われば2年のブランクなんか乗り越えて採用される可能性も十分にあります

No.7 13/03/30 22:08
通行人4 ( 30代 ♀ )

>> 5 回答ありがとうございます。 働かなきゃとは前々から思ってましたが、なかなか行動に移せませんでした。 ハローワークに行ったきっかけは大… 連レスになってゴメンなさい💦

そうですか☺
先程、周りは関係ない…と言いましたが

今回、周りからの刺激で焦る気持ちが出た事は良いキッカケになったんじゃないでしょうか
('-'*)?

ハローワークへ行っても、いまいち自分がしっくり来るものは無かったのかもしれないですが

仕事…と一言で言っても、仕事に対する価値観は皆、様々だと思います。

ヤリタイ事などがあれば良いですが
そうでないとなかなか選ぶのも難しいかと思いますが・・・

今選ぶ仕事が、必ずしも一生続けるモノ…と、かしこまらずに
数年は頑張れそうなモノを見つけてみてはどうでしょう?
貴方はまだ若いから、数年後ならまだやり直しがききます。

何度も転職をするのは良くないですが
一度や二度くらいならチャンスはまだあります

したがって、今はシックリ来るものがなければ、それなりの仕事にチャレンジして
その中で先を見据えながら頑張っていけば又新たな自分に出逢える時が来ます

収入が出来たらわずかでも貯金しながら
アウトドアな遊びも生き甲斐に
その為に面倒な仕事もこなせるように自分が変わっていくと思います

それなりの仕事が見つかるまでにまだ少しだけ時間はかかるかもしれませんが
そこはグッと耐えて自分のペースで前向きに諦めずに就活して欲しいと思います☺

No.8 13/03/30 22:25
名無し ( 20代 ♂ cc8wre )

前向きなお言葉ありがとうございます。

後ろ向きになるとどうしても現状と似たようなことがないかネットで探してよろしくないことが書いてあると余計不安になってしまいますね。
2ちゃんには「俺22歳でニートだけどバイト7回落ちたよ」とか「もう軌道修正無理やろ」と書かれていて不安になりました。

No.9 13/03/30 22:50
通行人4 ( 30代 ♀ )

>> 8 携帯依存気味ですか☺?

私は、自分にとって辛い悩みがあった時に携帯に依存した時がありまして
(^^;
私が感じる事ですが…
自分をプラスに変える為に掲示板を適度に利用するのは良いですが

携帯の見すぎは基本、心身共に良くないと思います。
本気で就活に取り組む時がきたらまず
2チャンの方は、たち切った方が良いかと

2チャン自体、私は見た事ないですが
(^^;💦
普通の掲示板に、2チャン用語で書かれる言葉を見てたら、全く社会人とは思えません

〈携帯依存〉自体、自分の生活を乱すモノですから
暗く内向的になりやすいので
今は外の空気と触れる事の方が大事だと思うし、その方が健康的ですよ☺

七回落ちる事より
七回諦めずに頑張った姿をどう思いますか?
そのくらいの根性が無いと逆に修復不可能です

回数や周りや過去より
〈働きたい〉という貴方の気持ちや熱意が一番大事なんです☺お金があったらそこそこ人生楽しめますよ✨

No.10 13/03/31 10:15
名無し ( 20代 ♂ cc8wre )

ありがとうございます。

頑張っていきたいと思いますが、寝る前や朝起きた時にもし社会人になれてもまたニートになってしまうんじゃないかと思うと不安です。

こーいう不安と恐怖は働いたらなくなりますかね?

No.11 13/03/31 12:33
通行人4 ( 30代 ♀ )

>> 10 憶測ですが
仮に今、就職が決まって明日から働きに出るとしますよね?

それだけで不安は完全には消えないかと思います。
その仕事を日々こなしていく内に、仕事が安定してきて初めて不安が消えていくんじゃないでしょうか
('-'*)
だから、安定していくまでの間
貴方も少し辛抱したり、気持ちと葛藤(カットウ)したり…の努力は必要となってくると思います。

仕事の内容にもよると思いますが
私は経理ですので、1ヶ月の流れがあるので…
その流れを数ヶ月繰り返す事で仕事を徐々に覚えて

プラス接客もありますので、それに馴染むにはしばらくかかりましたね

ですから、仕事はとりあえず、始めは出来なくて仕方ない事。
初めから自分にある程度、完璧を求めてしまうと駄目だと思いますよ。
もちろん、上を目指す気持ちは大切ですが

それよりも基本中の基本は
毎日キチンと出勤をする姿勢が何より大切だと思います。
どんなに気持ちがノラなくても、とにかく出勤をする事。←これが社会人としての責任感です。
多少具合が悪くても、動ける限りは出勤をします。
これをキチンと継続できたら又少し自分に自身がつくんじゃないでしょうか?

どうでしょう
('-'*)?出来そうですか☺?

No.12 13/03/31 14:11
名無し ( 20代 ♂ cc8wre )

ありがとうございます。

このまま何もしないわけにはいかないですし時間はかかるかもしれませんが前を見て進んでいこうと思います。

No.13 13/03/31 21:49
通行人4 ( 30代 ♀ )

>> 12 そうですね☺
まずは行動を起こす→行き詰まった時に又考える→行動→・・・

繰り返しにはなるかもしれませんが
一歩でも立ち上がれたのだから、私は大丈夫だと思います✨
その一歩が無ければ次は無いので
少し考え疲れたんじゃないですか?
お疲れさまです☆

No.14 13/03/31 22:27
名無し ( 20代 ♂ cc8wre )

ありがとうございます。

考えすぎて頭がパンクしそうです。
今求人票についていろいろ調べてました。

明日また職安に行く予定です。

No.15 13/03/31 23:24
通行人4 ( 30代 ♀ )

>> 14 逆に
貴方の前向きな姿勢を私も見習います☺

若い内は無理がきく…ていうから
必要以上には心配しませんが
でもあまり無理なくで
(^-^*)
少しは心配してます

力になるよ…と言ってくれた貴方の友達ほどに満たないですが☺

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧