注目の話題
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

年の近い三人兄弟お持ちのママへ

レス22 HIT数 24133 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
16/05/17 22:25(更新日時)

私は年の近い三兄弟を作りたいです。
今1歳9ヶ月♂と1ヶ月♀の年子が居ますが三人目生むなら次は年子ではなくなるけど、1歳は離して私が20代のうちに産みたいと思っているのですが、三人とも年が近く未満児だから自宅で三人保育されたことある方居ますか?

やはり大変でしょうか?

うちの市は三人目が保育料無料になるので一番上が年少になる年にみんな一気に入れたいと思ってます。あくまで理想なので三人目が出来なかったら無理ですが(>_<)

ここからが質問なのです。
1、未満児で三人自宅育児されたかたいますか?やはり大変でしたか?

2、今私も旦那も軽自動車しかないのですが、幼児三人居たら軽自動車なんて無理ですよね?ファミリーカーに買い替えましたか?

3、よく真ん中の子が我慢し過ぎて変わった子になりやすいと聞きますがどうですか?

最後に三人兄弟年近い離れてる関係なしに三人いて良かったこと大変な事たくさん聞いてみたいです!
よろしくお願いします。


タグ

No.1931890 13/03/29 12:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/29 14:01
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

義理兄のとこがそれです。♂♂♀。
①めちゃくちゃ大変みたいです。二日に一回は親が来てます。それでも買い物は通販。美容院は一家全員セルフカットで、子供達は坊主。上二人が暴れんぼうで、家が一瞬でボロになりました。広い家+目の前が公園という環境だったからこれでも多少はマシなようです。わたしは近所に住んでますが、誰かが病気になった時に行って料理したり、買い物行ったりして助けてます。まぁ、毎月のように誰か病気なんですけどね…
②セレナ+フィットに乗ってます。

No.2 13/03/29 14:10
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

ちなみに従姉妹が年子三姉妹。
一番上→医者
二番目→中学不登校から高校退学ののち出既婚。今は行方知れず
三番目→大学生
となりました。今のところ二番目は変になっちゃいましたが、たまたまかなぁと思います💡二番目は昔から変わってましたし。(多分今でいう発達障害)

No.3 13/03/29 15:27
匿名さん3 

姉の子供が三兄弟です
8歳、6歳、5歳
めちゃ大変💦

長男 わがまま
次男 やはり1人異色ですね、僕を見て見てのアピールがすごいです。
みんなと違う事をして注目されたいけど、空回りしてます。
末っ子 マイペース、みんなのアイドル


ケガが絶えない😓
家ボロボロ😓
あまり良いイメージないかな~

知り合いで
10歳、8歳、4歳
の一番下だけ少し間が空いた兄弟を知ってますが、
良い関係ですよ✨

No.4 13/03/29 15:39
匿名 ( 40代 ♀ 4DTrF )


こんにちわ✨

小6♀ 小5♂ 小3♀の母です😃

私は実家が車で15分ぐらいなので大変な感じではなかったです😃

週に3回は昼寝がてら
遊びに行ってました😃

車は私が軽に乗ってて
旦那が仕事でワゴン乗ってるので家族で出掛ける時は旦那の車の荷物を下ろしてました💦


私自身のんびりしてるので子育て大変って感じはなかったです✨

でも中学に上がったり
高校受験だったりが
ほぼ毎年あると思うと
今から心配です…金銭面も…💦


ウチの子は1番下が女の子だけどヤンチャです💦

ずる賢いと言うか…


No.5 13/03/29 18:28
♂ママ5 ( 40代 ♀ )


三人👨👨👨です。

親の性格や子供の性格も左右されると思いますが、特に誰に頼ることなく育てましたが私はと言うか家の子達は大変だとは思いませんでした。

ただ年が近いと欲しがるオモチャも似たものになり、誕生日やX'masで戦隊物やライダー系のオモチャはほぼコンプリートしてました😂
同じ物が3つとかも😂

唯一は金銭面ですかね😥


車は三人目が生まれてからゴルフからエスティマに変えました。

No.6 13/03/29 19:02
♂♀ママ6 ( 20代 ♀ )

4歳、2歳、0歳、の3人います。
周りからは「3人いて大変だね~」とか言われますが、私はあまり大変さを感じていません。
上の二人は凄い仲良しで、毎日毎日つねに一緒に遊んでます♪
遊ぶオモチャも見るテレビ番組も同じなので、とにかくずーっと一緒にひっついて行動しています!!笑
二人とも面倒見が良いので、一番下の子もお世話してくれたり一緒に遊びの輪の中に入れてくれたりで、きょうだいの微笑ましさを感じます♪
お揃いのお洋服を着せたり、3人子育てを私は楽しんでますよ~。

  • << 14 みんなのレスを見て、書き忘れたことがありました!! うちも3人目が産まれてから、8人乗りのファミリーカーに買い替えました。 チャイルドシートが2つと、ジュニアシートが一つ、広々したワンボックスもこれだけたくさんだと狭く感じます…。でも、もう何年かしたら広々使えるから、狭くても我慢!

No.7 13/03/30 03:38
通行人7 

主さん 毎日お疲れ様です😃

我が家は学年が2年ごと離れてる3兄弟います。

車は私が軽で 旦那は普通車にしました。

社宅だったので、上の子が急に病院など受診するときは3男は新生児の間は社宅のママ友に預かってもらったりしてました。

上の子が園や学校の参観日などの時は、下は地域の保育サポートの人に家に着て留守番しててもらったり、下が2歳位になったら保育園の一時預かりに預けたりしてました。
私と旦那の実家は遠いので、ずいぶん周りにたすけてもらいましたよ☝

4、2、0歳の頃 夕方の忙しい時間帯に一斉に泣き出した時は気が狂いそうになったりしました😢
上二人が喘息持ちで 入院やら通院やら大変でしたが、次男も春から高校生🏫 手がかからなくなった今はお金がかかるようになりました😥

でもどんどんたくましく大きくなっていく息子達を見てると 3人産んで良かったな~と思ってます😊

主さん、小さい頃は大変ですが、行政に頼ったりすればなんとかなりますよ💡

No.8 13/03/30 07:38
通行人7 

追記です。

次男は小さい頃から自己主張が激しく、私からしても扱いにくく三人の中で一番怒られてて、2才児反抗期が中学生位まで続いてた感じでしたが、中2の頃から落ち着き、今では三人の中で一番考えや行動がしっかりしています😃

私のまわりの3兄弟を見てるとやはり真ん中は変わってる子が多いですね😁

数年前までは一番「こいつあたしと合わないな💨」と思ってましたが、今では一番かわいいです😊

No.9 13/03/30 08:03
♂♀ママ0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。
皆様のレス見て私には三人目は無理かなと思いました(-。-;

実家まで2時間、義家まで1時間、家を買ったばかりで軽自動車からファミリーカー
に買い換える余裕もない、育児に余裕がなく長男に手がかかる、、。

三人生むにはやっぱり協力してくれる人が近くに居ないと難しいよなと思いました。

私の周りの三人兄弟も真ん中の子は変わっていたり、感情を表に出さない子が多いので三人兄弟を迷うってのもありますヽ(´o`;

それと家を子ども部屋二つしか設けてないので同性の二人を同じ部屋にしたら喧嘩になるのかなとか(-。-;
いろいろ現実見たら難しい事ばかりでした。
残念だけど諦めようかな( ; ; )

No.10 13/03/30 11:40
♂♀ママ10 ( ♀ )

主さん、私も三人目一気に欲しいけど、悩んでます。

3歳、1歳で下の子には手がかかる(>_<) 夕方仕事から帰って来ると毎日てんてこ舞い(>_<)

うちもあと少しで新築完成なんですが、一瞬でボロはキツイです(ToT)

二人だけにするか、もっとあけて産むか……(^_^;)

主さん、参考にさせていただきます。
ありがとうございます🙇

No.11 13/03/30 11:47
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 10 全く同じなんですねヽ(´o`;

うちも新築に引っ越してまだ二ヶ月。
今はまだ綺麗ですが、ボロになるのはキツイ!
生むなら一気に若いうちにがいいけど離すべきか、そもそも二人で辞めとくか、ボロ覚悟で一気に生むか、、、
めちゃくちゃ迷いますよね!

No.12 13/03/30 21:07
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

うちは現在高1、中3双子、中1の4人です。
4番目と双子は学年は2こ違いだが、1年2ヶ月しかはなれてません。

小さい頃は別に大変と思わなかったですね。出産も子連れ入院ですし、親などに預けた事もないです。

車は1人目生まれた時から何回か変えてますが、ずっと8人乗りの車と、小型車の2台です。
軽自動車でも子供3人までなら定員オーバーになりませんが、チャイルドシートやジュニアシート乗せて5人で乗れないから、危険行為だから買い換えした方がいいですね
良かった事は毎日がいまでも賑やかで私自身が楽しいです。
子育てを大変と思うか思わないかは、母親次第ですね。
1人でも大変という人もいるので。

No.13 13/03/31 09:10
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

うちは年子で上が二歳、下は双子で一歳です。(全員男子😊💦)

家で三人みてますが正直、双子が赤ちゃん時代はひとりで子育てはきつかったので母が半年泊まり込みで、その後もほぼ毎日来てくれていたのでほんとうに助かりました。 特に具合が悪いときや予防接種のときはひとりで病院に連れていくなんて無理です。 いまはちょうど三人ともチョロチョロ時期なので、買い物は旦那が休みのときにまとめ買いか、身内がきて買い物いけそうなときにするかです。近所に散歩や日常的な事は双子がハイハイするあたりからひとりでで大丈夫になりました。思えば病院と週末の買い物以外は家篭りだったような💧
あとは危険な事以外は目をつぶって自由にみのがさないと自分も疲れるので上の子育てより手抜きになりました😁💧
上の子は外遊びしたいのに我慢させざるをえない事も日常的にありそこはかわいそうな事をしたなと思います⤵
あと自家用車は泣く泣くワゴンタイプに変更。
ローンはありますが乗せやすくなって快適です。
病院は三人いるととにかくいくので車はよくつかいます。
その時は母も一緒に乗るので大きいタイプのワゴンにして良かったです☺

No.14 13/03/31 10:08
♂♀ママ6 ( 20代 ♀ )

>> 6 4歳、2歳、0歳、の3人います。 周りからは「3人いて大変だね~」とか言われますが、私はあまり大変さを感じていません。 上の二人は凄い仲… みんなのレスを見て、書き忘れたことがありました!!
うちも3人目が産まれてから、8人乗りのファミリーカーに買い替えました。
チャイルドシートが2つと、ジュニアシートが一つ、広々したワンボックスもこれだけたくさんだと狭く感じます…。でも、もう何年かしたら広々使えるから、狭くても我慢!

No.15 13/03/31 10:12
♂♀ママ0 ( ♀ )

ありがとうございます!やはり皆さん仕方なくでもファミリーカーに買い替えてますよねヽ(´o`;

うち家買ったばかりで余裕ない〜(-。-;笑
ファミリーカーって高いですよね、皆さん新車で買ったんですか?


  • << 17 うちも一人目妊娠中に新築購入しました💦 子供二人の予定が思いがけず三人になったのでかなり焦りました。 (でも賑やかでいいですけど😁) だから車もほんとうになやんだのですが、妹の旦那が日〇に勤めているので運よく社員割で新車購入できました💦💦 お互い子育てとローンがんばりましょうね💦

No.16 13/03/31 11:17
匿名さん12 

>> 15 車は新車しか買わないが、
ヴェルファイアとかだと高級になるが、ノアヴォクシーに余分な物つけなけりゃ200万ちょいでは買えるよ。

今軽でも税込み150万とかするが、それにもうちょい一声上乗せって感じです

No.17 13/03/31 15:04
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

>> 15 ありがとうございます!やはり皆さん仕方なくでもファミリーカーに買い替えてますよねヽ(´o`; うち家買ったばかりで余裕ない〜(-。-;… うちも一人目妊娠中に新築購入しました💦
子供二人の予定が思いがけず三人になったのでかなり焦りました。
(でも賑やかでいいですけど😁)
だから車もほんとうになやんだのですが、妹の旦那が日〇に勤めているので運よく社員割で新車購入できました💦💦

お互い子育てとローンがんばりましょうね💦

No.18 13/03/31 15:58
通行人7 

🚗はローンで買いました。
住宅ローンもあるのでキツいですが、ローン組むなら子供が小さいうちがオススメです☝

中学、高校、大学 になるにつれ 教育費がかかりますよ💦

ちなみにうちは、三男は予定外です😁
産むと分かってたら産み分けしてみたかったかな💡

主さん レスを見て三人目消極的な様ですが、少し間をあければ気持ちと体に余裕が出るかもしれませんよ😉

No.19 13/03/31 16:16
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

うちも今、二歳と2ヶ月の二人いますが、三人目考えてますよ😄ただ、間をあけようかなって思ってます✌下が四歳になってから作りはじめようかな…と💡義理兄の家のオンボロ具合をみてると、それがいいかなと思って😅(畳がボロボロ、床が傷だらけ、障子ビリビリ、壁は落書き、ソファーガタガタ…)
下のコも落ち着いて、お金貯めてからだと、また前向きになれるかもしれませんよ✨

No.20 13/03/31 23:51
匿名さん20 

実家に頼れないと大変だと思います。

預けて働き始めても、小さいうちは次々に病気にかかりますし。

私は2歳差で産んで大変だった経験から、3番目は歳を離して作ろうと決めていました。

でも入園して育児が少し落ち着いたら、また0から子育てを始めること、上の子の行事や役員などに赤ちゃんを連れ歩かなければいけないことが今の私には難しいと思い。

2人の方が金銭的にも余裕があり、一人部屋も叶い、軽🚗のままでいられることを考え、諦めました。

上2人が仲良しで、下は一人っ子の感覚になってしまうのも諦めた理由です。

小さいうちは大変でも、ポンポンと産めば3人兄弟だったかもな~
歳を離して気持ちが萎えてしまった失敗談です(^^;)

No.21 13/04/01 00:49
匿名さん21 ( 30代 ♀ )


上の子♀と2歳差♀年子♂の現在中高生の3人姉弟育ててきました。

2人目の時は目の回るような忙しさでしたが、3人出来たら『まぁいっか~( ̄∀ ̄)』と言う💧気持ちに吹っ切れました😂
上2人が女の子なので弟の面倒を色々見てくれて助かりましたが、弟に何でもしてあげてた為、弟は甘えん坊の他人任せな性格になってしまいました⤵
長女は…かなり弟妹の為に我慢した事が多かったので、現在(18歳)反動きて弾けてしまいました(>_<)
次女は…明るく負けん気な性格ですが面倒見が良く、姉弟の中で一番マトモかも💦

学校上がるまでの小さい頃は、下2人が年子の為、真面目に大変でしたね💧
私の性格がマイペースだったので、精神的には楽でした。
ただ、息子がマザコン状態で一時も離れず、それがしんどかったかも知れません(>_<)

自家用車は、1人目の時は普通乗用車でしたが、2人目にはワゴンに買い替えました。

3人も作る予定じゃなかったので、1人目の時に新築の二世帯住宅を建てましたが、子供増えたら…壁にイタズラ書きは何度もされました。襖は元々なかったので被害なく良かったかも。


それから…
子供生み育てるなら、若いうちが一番最適です!
何故なら、体力勝負だから。
私は何の因果か、30代後半に4人目出産しましたが、上の3人産んだ20代前半の時と比べると…全然しんどさ違います(>_<)
昔は楽々こなした子育てが今は付いて行けなかったりして上の子達の助け借りてます⤵
もし3人目が希望ならば…早い段階で産む事をお勧めしますm(_ _)m

No.22 16/05/17 22:25
匿名さん22 

4歳女(幼稚園)、3歳女、0歳男
育児しています。ちょっと私が今キツイので書き込みさせてもらいます。

前の方にもありましたが、大変と思うかは親次第…
とありましたが…そんな風に思えればいいな~と思いました。

でも実際は本当にキツイです。。
すべては自業自得なんですが…
主人は休みがほとんどなく育児には参加出来ず。
幼稚園は引っ越し前のまま通っているので片道車で40分…長女の習い事4つの送迎。。
実家は近いですが頼れません。
私も軽自動車でしたが主人のワゴン車に乗るようにしました。
すべての移動に下の子二人を連れて行くので、天気が悪い日等は地獄です。
二番目の子は沢山の移動でストレスがかかり、かわいそうだし、育てにくくなってきました。イヤイヤ期真っ最中です。

私もすべて諦めて、楽に過ごしたいと思うときもあるんですが。なかなか諦められず、ツラい日々を送っています。

私も長女は最初保育園でしたが、働いてた方が楽だったと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧