督促が来なくなった理由

HIT数 14239 あ+ あ-

貧乏( ♀ )
13/03/29 13:01(更新日時)

教えてください


お恥ずかしい話ですが以前体を壊して収入が激減し、その収入は家賃諸々ですべてなくなり、借金や携帯の支払いものが一切出来なくなり、督促が何通も届きました


クレジットカード、消費者金融2社、携帯会社から督促が来てましたが、支払える目処がなく、このままじゃ生活出来ないと思い、実家に帰りました
消費者金融2社からは、一時して督促、裁判所からの呼び出し通知が来て、今2社とももうすぐ返し終わります


ですが、クレジットカードと携帯代は最初1年くらいは督促があったのですが、それ以降引っ越したせいかはわかりませんが、督促がまったく来なくなりました

督促がなくなって、クレジットカードの方は5年以上、携帯代は1年以上です

体調も回復し、仕事も普通に出来るようになったので今更ですが、分割払いで支払いたいと思うんですが、クレジットカード会社を忘れてしまって…

お聞きしたいのは、何故消費者金融は引っ越しても督促来たのに、クレジットカードと携帯は来なくなったんでしょうか

後、クレジットカードの未払い会社を調べる方法はありますか?


自分の都合で先方に迷惑かけたのは重々承知してます
どなたかわかられる方いらっしゃったら、教えてください
よろしくお願いします

No.1931786 13/03/29 02:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/03/29 02:50
匿名 ( hZfxre )

クレジット会社が、主さんの、債権を第三者業者に売ったかな、督促状態成っていたら、すごい金額に成ってたら、こわいよね、無料弁護相談日が、役場とかに聞くと在りますよね、弁護士に相談してみたらどうですか。これから先の事も有るし。

No.2 13/03/29 03:18
名無し2 

まずは専門家に相談した方がいいです。

忘れたクレジットカード会社を見つける事は簡単にできますがその前に 事故履歴、遅延損害金、時効など色々なアドバイスをしてくれるはずです。

No.4 13/03/29 05:51
通行人4 

日本信用情報機構で確認出来ます。

No.5 13/03/29 07:17
匿名5 ( ♀ )

クレジットカードの請求は5年以上ならもう時効では。

払ったとしても全て返済しきってから5~7年はブラックリストですね。

携帯電話は次は契約無理だと思う。
今の携帯電話は誰名義?

引越ししたりしたら郵便物は手続きして引越し先に届くようにしないと。

普通の感覚で督促が来なくなった不思議を考えるより、督促来ないようにとか。
もうブラックですので信用がない事を・・
貸した方は覚えている。
借りた方は忘れている。

よくミクルでみますね。

お金にだらしないのは時として迷惑かけている事ですので今後は気を付けましょう。

No.6 13/03/29 10:56
名無し6 

内容証明を送らないと 時効にはならないはず。

No.7 13/03/29 12:57
匿名7 

今は時効ってないと聞いてたけど、あるの?
年に一度か2~3年に一度か請求した跡があれば、例え主さんが引っ越したとしても、元の住所に送っていたらそこで時効は無効になるんだって聞いたことがあるような…。

相当な金額になっていると覚悟しておいた方がいいかも?

その前に消費者センターで相談するか弁護士に相談した方が安心するんじゃないかな。

No.8 13/03/29 13:01
匿名7 

>> 7 誰のレスだったか、債務?をどっかの会社に委託してる可能性は高いかも?

経験ないんで良くわからないんだけど、聞いたことを一応レスしてみたんだけど、専門家に相談が絶対いいよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧