保育士一年目

HIT数 7065 あ+ あ-

社会人
15/03/08 23:18(更新日時)

4月から保育士として働きます。
先週にクラス発表があり
同期は三にんいるのですが
わたし以外は0~2歳の乳児の担任になりました。
わたしは3歳の担任の補助になりました。
乳児クラスは担任2人に補助一人なんですが
三歳児からは担任一人に補助一人とゆうかんじみたいです。
一人だけ補助で違うことに不安を感じました。
やっぱり仕事出来ないからとかですよね。
すごくこれからが不安です。

No.1930954 13/03/26 23:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/26 23:57
匿名1 ( 40代 ♀ )

逆にじゃないですか♪
三歳のクラスの方が、大変そうだから。
任された。と、思いますよ。

私もチビ三人おりますが、預けている園は0~二歳は、パートの先生ですよ…

年少~の先生は、正社員で、バリバリ仕事出来る人が、なっています…+に考えて頑張って下さい。

  • << 3 お返事ありがとうございます。 そうなんですかね。 なんか一人だけ違うことに すごい引っかかっていて… プラスに考えるしかないですよね。 ありがとうございます(>_<)

No.2 13/03/27 00:00
匿名2 

私も大学で保育士と幼稚園教論の免許取りましたが(幼稚園に就職)主さんは公立保育所ですか?(公務員)それとも私立保育園?


幼稚園なら1人担任ですから直ぐにクラスを持つのは普通ですが、保育所で新人さんが2人で0歳児~担任ですか?


私も実習をやりましたが、0歳児~乳幼児クラスは、お母さんでもあるベテラン保育士さんでしたよ!大丈夫ですか?(育児経験も無しなのに)

主さんが力無いとかは関係ないですよ!新人さんだけでクラスを任せるのが不思議な位…な話し。
もしかして、主任級の保育士(担任持たない)がお手伝いに入るのでは?


逆に担任の保育士の元で、色々勉強しながら経験積めると気持ちを切り替えて!4月から頑張ってください
4月は泣く子で朝は大変ですよ

  • << 4 お返事ありがとうございます(>_<) 私立です! 0.1.2歳はベテランの担任一人に 新人が一人ずつ担任で入り パートの人が補助として一人ずつ入り 三人体制です。 3歳は担任一人で私が補助ということです。 でももう頑張ることしか出来ないんで 頑張りたいと思います!

No.3 13/03/27 00:12
社会人0 

>> 1 逆にじゃないですか♪ 三歳のクラスの方が、大変そうだから。 任された。と、思いますよ。 私もチビ三人おりますが、預けている園は0~… お返事ありがとうございます。

そうなんですかね。
なんか一人だけ違うことに
すごい引っかかっていて…

プラスに考えるしかないですよね。

ありがとうございます(>_<)

No.4 13/03/27 00:16
社会人0 

>> 2 私も大学で保育士と幼稚園教論の免許取りましたが(幼稚園に就職)主さんは公立保育所ですか?(公務員)それとも私立保育園? 幼稚園なら… お返事ありがとうございます(>_<)

私立です!

0.1.2歳はベテランの担任一人に
新人が一人ずつ担任で入り
パートの人が補助として一人ずつ入り
三人体制です。

3歳は担任一人で私が補助ということです。

でももう頑張ることしか出来ないんで
頑張りたいと思います!

No.5 15/03/08 23:18
名無し5 

私も保育士です。
3歳児補助ということは、今度あなたに一人担任をして欲しいからよく見て勉強してね‼︎ってことではないでしょうか?

私は未満児クラスの経験の方が多くありましたが、一人で担任をさせてもらう前に補助として一年クラスに入りました。そのおかげでなんとか今やってこれてます。
どんな保育士でも一人では見えないことがあると思います。気づいたことから助けてあげてください。
気づきがたくさんある先生は素敵な先生になれますよ( ´ ▽ ` )ノ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧