注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

新築の合鍵を義姉に

レス29 HIT数 9736 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
13/04/02 13:10(更新日時)

皆さんに質問です。
最近家を建て義母とそこで同居予定なんですが義姉に新居の合鍵を渡すのって普通なんでしょうか?

ちなみに義姉も結婚し義姉旦那さんの実家のすぐそこに家を建てて暮しています。
義母も訳あって5ヶ月ほど義姉の家で暮しています。
旦那は新居は義姉にとっては実家になるからと合鍵を渡しました。
私は誰もいない時に入られたら嫌なので例え実家だろうが世帯は別なので合鍵は渡すのは変だと思うのです。
旦那に合鍵を渡すのは変だと言って返してもらうよう電話させて(ほんとの理由を言うと角が立つと思い家に一本スペアとして置いて置きたいから悪いけど返してもらっていいかな)と言って貰いました。
一応返してくれるみたいですが最後に(いざとなったらお母さんの鍵で合鍵作るからいいよ)って言っていました。
これって私達が不在でも普通に入ってくるつもりでしょうか?

因みに義姉と私は仲は悪くないです。

No.1930570 13/03/25 23:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/25 23:54
専業主婦1 

たぶん、主さんの義母中心で物事を考えているのでしょうね😣
家を建てたのは主さん夫婦でも、義母中心で考えるとそこはみんなの実家。。。
勝手に入られるのは絶対におかしいです💧

  • << 3 ありがとうございます。 やはり勝手に入るのはおかしいですよね。 まだ住んでないので何とも言えないですがモヤモヤしてしまって… 自分が冷たいのかなって悩んでました。

No.2 13/03/25 23:58
通行人2 

多分、留守でも入ると思う。
普通は渡さないんじゃないかな😖

お母さんが 介護が必要な状態なら、いざというときの為に 渡すかもしれないけどね😖
お互いに 結婚してるわけだし。
それぞれが 別の世帯なんだし。

お姉さんは ぜったいに合鍵 作るよ。

留守の時に 勝手に入られるのは イヤだとハッキリ言った方が良いかも😖

逆の立場ならどう?って聞く👂
逆に お姉さん家の合鍵 ちょうだいって 言ってみる😣

  • << 5 ありがとうございます。 やはり作って入りそうですかね(´;ω;`) 合鍵は確実に作ると思います。 義姉は行動派なので… 一応旦那にはもし留守中に鍵開けて勝手に家に上がって帰り待ってたりしたら誰もいない時に入るのは止めて欲しいと言ってもらうつもりでいます。 角も立つので義姉が入らないでいてくれる事を祈っていますが… 後合鍵ちょうだいと言ったらくれる人だと思います汗

No.3 13/03/26 00:04
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 たぶん、主さんの義母中心で物事を考えているのでしょうね😣 家を建てたのは主さん夫婦でも、義母中心で考えるとそこはみんなの実家。。。 勝手… ありがとうございます。
やはり勝手に入るのはおかしいですよね。
まだ住んでないので何とも言えないですがモヤモヤしてしまって…
自分が冷たいのかなって悩んでました。

No.4 13/03/26 00:08
通行人4 ( ♀ )

うーん。難しいとこですね。

例えば、義理親が住んでる家に嫁に入れば、旦那の兄弟って合い鍵持ってる人結構見ますが、その場合も嫌と感じますか?

ちなみに義理母は義理姉宅に同居期間あれば、合い鍵持ってたりしません?

  • << 6 ありがとうございます。 そうですね義両親が建てた家とか結婚前から合鍵を持ってたら文句は言えないと思います。 義母は義姉の家の合鍵は持ってます。

No.5 13/03/26 00:13
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 多分、留守でも入ると思う。 普通は渡さないんじゃないかな😖 お母さんが 介護が必要な状態なら、いざというときの為に 渡すかもしれない… ありがとうございます。
やはり作って入りそうですかね(´;ω;`)
合鍵は確実に作ると思います。
義姉は行動派なので…

一応旦那にはもし留守中に鍵開けて勝手に家に上がって帰り待ってたりしたら誰もいない時に入るのは止めて欲しいと言ってもらうつもりでいます。
角も立つので義姉が入らないでいてくれる事を祈っていますが…

後合鍵ちょうだいと言ったらくれる人だと思います汗



No.6 13/03/26 00:19
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 うーん。難しいとこですね。 例えば、義理親が住んでる家に嫁に入れば、旦那の兄弟って合い鍵持ってる人結構見ますが、その場合も嫌と感じますか… ありがとうございます。
そうですね義両親が建てた家とか結婚前から合鍵を持ってたら文句は言えないと思います。

義母は義姉の家の合鍵は持ってます。

  • << 8 義理母が義理姉宅の合い鍵持ってるなら、渡さないというのは余りにも角が立ちません? 義理母の家でもあるんですから。 主さんの気持ちも理解しますが、人間関係ましてや身内との揉め事になるだけな気がします。 合い鍵を貰ったからといって、しょっちゅう出入りする事もないでしょうし。

No.7 13/03/26 00:30
専業主婦7 ( 20代 ♀ )

私も渡したくありません。嫁からしたら、他人が家に勝手に入ってくるって感じですよね。

  • << 14 ありがとうございます。 そうですねいくら身内でもきちんとインターホンならして来る数日前とかにキチンとアポはとって欲しいです。

No.8 13/03/26 00:33
通行人4 ( ♀ )

>> 6 ありがとうございます。 そうですね義両親が建てた家とか結婚前から合鍵を持ってたら文句は言えないと思います。 義母は義姉の家の合鍵は持… 義理母が義理姉宅の合い鍵持ってるなら、渡さないというのは余りにも角が立ちません?
義理母の家でもあるんですから。

主さんの気持ちも理解しますが、人間関係ましてや身内との揉め事になるだけな気がします。

合い鍵を貰ったからといって、しょっちゅう出入りする事もないでしょうし。

  • << 15 ありがとうございます。 しかししょっちゅう出入りする可能性があるのです。 前に義母と義姉が別々で暮して更に義姉が夜勤有の看護師の仕事してた頃は姪を泊まらせ義姉も実家によく泊まっていました。 旦那さんの実家にはあまり頼りたくなかったようです。 私たちが同居したらもっと旦那さんの実家に頼って貰いたいですがわかりません。

No.9 13/03/26 00:57
通行人4 ( ♀ )

そういえば、建築費と土地代の負担はどのように分けて建てたのですか?

主さん夫婦が多く負担してるなら、多少融通効くんじゃないでしょうか?

  • << 16 ありがとうございます。 建築費も家具の一切出して貰ってません。 まだ仕事をしているので義母には生活費として少しお金を貰うつもりでいるくらいです。

No.10 13/03/26 02:04
匿名10 ( ♀ )

嫌だけど同居となると嫁にいったとは言え義姉には実家と言う事だよね?😫

なら仕方ないかも😫

うちは同居ではないですが近所に住んでて義父母も合鍵で私の居ない間に勝手に入ってるし義姉も旦那の姪も義姉と勝手に入ってる時ありますよ💢

何を見てるのか不思議ですけどね💢

私は義家の合鍵も持ってないし、勝手に入ったら激怒されると思いますがね😤

ちなみに義姉の家には結婚して10数年たちますが上がらせて貰った事もありません💢

私が居る時でも非常識な時間(夜遅くとか夕飯時)にきて数時間居座り、一応お茶とお菓子は出しますが私も働いてるし子供を風呂に入れたり明日の用意やら家事を済ませたいのに帰らないから晩遅くになりイライラします💢

ほんと嫌ですよね😤

  • << 19 ありがとうございます。 同居でもないのに勝手に入るとか更にありえないですね( ̄□ ̄;)!! アポなし訪問非常識だし時間帯も考えてないとか何考えてるんでしょう。

No.11 13/03/26 02:59
専業主婦11 ( ♀ )

うちは夫婦お互いの実家の鍵は持っていますが、緊急時に窓ガラスを割って入る訳にも行かないから持っているだけで、ほとんど使いません。
実家でも事前に連絡してチャイムを鳴らすのが普通だと思いますが、お姉さんはそうは思わない人なんですかね?

  • << 20 ありがとうございます。 義姉はこそまで考えてないと思います。 多分そんな考えは皆無だと思います(´;ω;`)

No.12 13/03/26 07:33
通行人12 

義姉と言っても他人ですからね。

うちの地域は鍵かけないんですよ(汗)
びっくりでしょ?

結婚した時は驚いたし 怖かったけど慣れました(笑)

姑が入院とか 長期家にいない時はかけますが 近所でも逆に驚かれます。

義姉来ますよ。
私達が留守の時に来てますね。
先日は朝5時から来てました(汗)
姑が呼ぶからですが 家は新築で私達が全額負担してます。
冷蔵庫も開けるし 初めて来る人がいると 姪が私達の寝室まで案内してます。

何も言わないと言うより 何も言えないが正しいです。

  • << 21 ありがとうございます。 鍵かけないのは怖いですね。 全額負担なのに当たり前のように家に入ったり冷蔵庫あけるとか勝手に案内とか考えられないです(;^_^A 何か只でさえ同居で気を使うのにズカズカ入りこまれたら更にストレスになりそうですよね。

No.13 13/03/26 08:31
匿名13 ( 40代 ♀ )

難しいですね~。

同居なのだからある程度は我慢すべきとも思います。

お母さんの部屋、リビングは諦めて、自分達の寝室なんかやプライベートな部屋には入れないようにするとか❓

でも誰も居ないのに中に居座ったりしないような気もしますし、お母さんがいたらあげちゃうだろうし…

後は最初が肝心だと思うので、冷蔵庫の物がなくなったりしたら、「あれ❓○○がない。おかあさん知りませんか❓…え❓お姉さんが❓そうですか…困ったなぁ…」と毎回、そうゆう事がある度に聞くんです。

そしたらおかあさんが気を使ってお姉さんの家でくつろぐようきなるんじゃないかな。

ちなみに同居16年目です。

  • << 22 ありがとうございます。 義母か旦那がいる時なら1階のLDKや義母の部屋なら大丈夫なんですが2階は絶対行って欲しくないですね。 なるほどその作戦はいいかもしれませんね(*´∇`) 同じ状況になったらこの食材で作ろうと思ってたからまた買い物し直してこなきゃとか言ってみます。

No.14 13/03/26 09:48
専業主婦0 ( ♀ )

>> 7 私も渡したくありません。嫁からしたら、他人が家に勝手に入ってくるって感じですよね。 ありがとうございます。
そうですねいくら身内でもきちんとインターホンならして来る数日前とかにキチンとアポはとって欲しいです。

No.15 13/03/26 09:54
専業主婦0 ( ♀ )

>> 8 義理母が義理姉宅の合い鍵持ってるなら、渡さないというのは余りにも角が立ちません? 義理母の家でもあるんですから。 主さんの気持ちも理解しま… ありがとうございます。
しかししょっちゅう出入りする可能性があるのです。
前に義母と義姉が別々で暮して更に義姉が夜勤有の看護師の仕事してた頃は姪を泊まらせ義姉も実家によく泊まっていました。
旦那さんの実家にはあまり頼りたくなかったようです。

私たちが同居したらもっと旦那さんの実家に頼って貰いたいですがわかりません。

No.16 13/03/26 09:58
専業主婦0 ( ♀ )

>> 9 そういえば、建築費と土地代の負担はどのように分けて建てたのですか? 主さん夫婦が多く負担してるなら、多少融通効くんじゃないでしょうか? ありがとうございます。
建築費も家具の一切出して貰ってません。
まだ仕事をしているので義母には生活費として少しお金を貰うつもりでいるくらいです。

  • << 23 なら主さん夫婦の家だと思います。 義母は、住まわせて貰ってる立場ですね。 それは義姉の実家とは言えないので、主さんの主張は正当だと思います。

No.17 13/03/26 10:27
専業主婦17 ( 40代 ♀ )

土地も建物も夫婦で出した家ならその家は義実家ではないと思います。
家はトピ主夫婦宅で、義母は居候。
鍵を渡すのは無しだと思うし、合鍵を作るのをやめて欲しいと旦那さんに強目に言っても良いと思います。

義実家を建て替えて義両親の土地に旦那さんが家を建てるなら微妙ですね。
別世帯なのだから鍵を渡すべきではないとは思いますが、夫婦の力関係や義両親との力関係で決まってしまうのでは?
同居する際に条件にするべきだったと思いますね。

No.18 13/03/26 10:30
専業主婦18 ( 20代 ♀ )


私は結婚して家を出たら家の鍵を親に返しました。
同じく姉も。

合鍵を渡す必要はなしです!

No.19 13/03/26 11:03
専業主婦0 ( ♀ )

>> 10 嫌だけど同居となると嫁にいったとは言え義姉には実家と言う事だよね?😫 なら仕方ないかも😫 うちは同居ではないですが近所に住んでて義父母も… ありがとうございます。
同居でもないのに勝手に入るとか更にありえないですね( ̄□ ̄;)!!
アポなし訪問非常識だし時間帯も考えてないとか何考えてるんでしょう。

No.20 13/03/26 11:07
専業主婦0 ( ♀ )

>> 11 うちは夫婦お互いの実家の鍵は持っていますが、緊急時に窓ガラスを割って入る訳にも行かないから持っているだけで、ほとんど使いません。 実家でも事… ありがとうございます。
義姉はこそまで考えてないと思います。
多分そんな考えは皆無だと思います(´;ω;`)

No.21 13/03/26 11:58
専業主婦0 ( ♀ )

>> 12 義姉と言っても他人ですからね。 うちの地域は鍵かけないんですよ(汗) びっくりでしょ? 結婚した時は驚いたし 怖かったけど慣れました(笑… ありがとうございます。
鍵かけないのは怖いですね。
全額負担なのに当たり前のように家に入ったり冷蔵庫あけるとか勝手に案内とか考えられないです(;^_^A

何か只でさえ同居で気を使うのにズカズカ入りこまれたら更にストレスになりそうですよね。

No.22 13/03/26 12:03
専業主婦0 ( ♀ )

>> 13 難しいですね~。 同居なのだからある程度は我慢すべきとも思います。 お母さんの部屋、リビングは諦めて、自分達の寝室なんかやプライベートな… ありがとうございます。
義母か旦那がいる時なら1階のLDKや義母の部屋なら大丈夫なんですが2階は絶対行って欲しくないですね。
なるほどその作戦はいいかもしれませんね(*´∇`)
同じ状況になったらこの食材で作ろうと思ってたからまた買い物し直してこなきゃとか言ってみます。

  • << 25 今までレスを見てきたら、すべて費用は主さん夫婦が負担したんですね。 なら、お義母さんは住まわせてもらってるんだから、しゃしゃりでるのはおかしいと思います。 自分達の家なんだから大きな態度でいればいいと思います。 自分たちのプライベートの敷地に入られたくないなら、自分たちの部屋に内鍵をつければいいんじゃないかな?

No.23 13/03/26 16:55
通行人4 ( ♀ )

>> 16 ありがとうございます。 建築費も家具の一切出して貰ってません。 まだ仕事をしているので義母には生活費として少しお金を貰うつもりでいるくら… なら主さん夫婦の家だと思います。
義母は、住まわせて貰ってる立場ですね。
それは義姉の実家とは言えないので、主さんの主張は正当だと思います。

No.24 13/03/27 12:50
結婚したい24 

私も嫌です。入って貰いたくありません。
嫁にいって別居してる姉が、私の部屋に勝手にずかずかと入ってくのですが、気持ちいいもんじゃないです。喧嘩になるので黙っていますが。
義理のお姉さんに、勝手に家に入られたくないなら、最初から、同居はせず、主さん夫婦の家を建てれば良かったんじゃないかなと思います。私ならそうする。旦那さんやお義母さんが同居して欲しいなら仕方ない話ですが。
家の建築費用はどうなってるのですか?義両親が多く費用を出して建てたなら、文句は言えないけど、主さん夫婦が多く出したなら、大きな顔してればいいと思います。


No.25 13/03/27 13:00
結婚したい24 

>> 22 ありがとうございます。 義母か旦那がいる時なら1階のLDKや義母の部屋なら大丈夫なんですが2階は絶対行って欲しくないですね。 なるほどそ… 今までレスを見てきたら、すべて費用は主さん夫婦が負担したんですね。
なら、お義母さんは住まわせてもらってるんだから、しゃしゃりでるのはおかしいと思います。
自分達の家なんだから大きな態度でいればいいと思います。
自分たちのプライベートの敷地に入られたくないなら、自分たちの部屋に内鍵をつければいいんじゃないかな?

No.26 13/03/27 19:25
通行人26 ( 40代 ♀ )

お義姉さんに、貸しを作っておくのも一つかも知れませんね。

また、将来お義母さんにもし介護が必要になった時など「お義姉さんも合鍵持っておられますよね、よろしくお願いいたします」と言いやすいかもしれないですよ?

それぞれの家族親族で、雰囲気もいろいろでしょうし、
理屈ではこう、ともいかないでしょうね。

No.27 13/03/28 00:07
既婚者27 ( 30代 ♀ )

>> 26 同意します。

実際住み始めるまで様子をみて、
もし義姉が合鍵作っていたら、お義母さんやウチに何かあったらフォロー頼みます、と言えばいいと思います。
逆に鍵持ってるんだから頼んでもいいんでしょ、的な雰囲気で。


もし、主さん達や義母不在中に鍵使って勝手に入っていたら、
片付け出来てないとかなんとか言って、やんわりと2階は行かないでと釘をさす。
そして万が一の為に、自室は鍵付けて置きましょう。
義母にだって入って欲しくはないでしょうから。


実家とはいえ、嫁に行って世帯が別なら鍵持ってないですよ、普通は。

介護や用事で頻繁に出入りする訳でもないなら。

No.28 13/03/28 00:26
既婚者28 

私は賃貸だけど義両親に合鍵渡す渡さないで旦那と喧嘩しました。
旦那は普通渡すだろう、と。
旦那にとっては実の両親だけど私からしたら、他人だから正直他人が自分家の鍵持ってるの気持ち悪いし、家賃を金銭的に援助してもらってる訳でも無いし、子供もいない。
1人暮らしなら誰かに鍵を預けるのもわかるが、2人暮らしでは必要無い!
事前にアポ取ってから来るように言う、と言われましたが、それなら合鍵渡す必要無いじゃん!と言いましたがわかってもらえず…(;_;)
勝手に入らない事を条件にしましたが。

義理姉は義両親に全額負担で家を買ってもらったし、義両親に子供の面倒も見てもらっているので、鍵渡してますね。

そういう事情が無ければ、鍵なんて渡す必要無いですよ。

No.29 13/04/02 13:10
専業主婦0 ( ♀ )

主です。返事が遅くなってすみません(´;ω;`)
あのあと旦那が義姉から鍵を返してもらいました。
合鍵を作ると言っていた件はまだどうなるのかわからないですがもし作ってしまったら合鍵はあくまで緊急時にしか使用しないで欲しいと言ってもらい普段は勝手には入らないように旦那に言ってもらいます。

皆様沢山のアドバイスほんとうにありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧