注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

共働きの男性へ

レス14 HIT数 2899 あ+ あ-

既婚者
13/04/23 22:41(更新日時)

この度、自分の不甲斐なさから嫁を働かせることになってしまいました。
自分はそれを本当に申し訳なく思っていて、とても心苦しいのです。
今の世の中は共働きの家庭も多いと存じますが、皆さんも妻を働かせるにあたって葛藤がありましたか?
どんなふうに考えて乗り越えられましたか?

よかったら教えていただけませんか。

(多忙な為お礼レスは時刻不定期になります)
(厳しい意見は言葉を選んでいただけると幸いです)

No.1930533 13/03/25 22:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/25 22:27
匿名1 ( ♀ )

そのお気持ちがあれば充分ではないでしょうか。

夫婦で助け合って家庭と家族を守りのは当たり前ですから。
お互いに、ごめんねやありがとうと言う温かい言葉を掛け合って頑張るしかない時ってありますしね。

苦しい時ほど心が寄り添うような気がします。

たぶん、そうでなきゃ頑張れないからだと思うけど…


夫婦は対等なのだから必要以上に思い悩まないで下さい。

それより奥さまと仲良く、温かな団欒を作って頂きたいなと思います。

No.2 13/03/25 22:47
通行人2 

そこまで気にはしてないですが、主さんはお優しいのですね。😃
気になるのであれば、なにか主婦業を手伝ってあげれば、喜ばれると思いますよ。🙌私も週に一度は食事当番です。🙆

No.3 13/03/26 02:07
通行人3 ( ♀ )

男じゃなくてすみませんが

私は貴方のような男性なら良いと思います。
素敵な亭主ですよ。

上から目線な言い方で申し訳ないですが可愛いげがあるし、
働かせる事を葛藤しているとこに男気も感じるし、
だから共働きでも助けあっていこうと思えます。


『専業主婦批判』
『結婚したら共働き前提宣言』する男性は大嫌いですが…。


その、素直な気持ちを奥様に伝えてみてはいかがですか。

私なら嬉しいですよ。

No.4 13/03/30 12:52
匿名4 ( 30代 ♀ )

女性ですが、共働きで家事は、私が全てやっています。
旦那は、子供の遊び相手です。
生活費も折半ですが、気にしてませんよ。
主さんの奥様も、気にしてないと思いますよ。
ただ、感謝の言葉を言われると嬉しいと思います。

No.5 13/03/30 20:14
既婚者5 ( 30代 ♀ )

女です。意見してすみません。
うちは結婚当初から共働きです。

主人の収入では少なかったことと、私が共働きに抵抗がなかったので働いてます。

奥様を働かせることに申し訳なさを感じてるなら、家事や育児に参加されて感謝の気持ちを忘れないこと。
それで十分です。

うちは主人が積極的に協力してくれることもあり円満です。

むしろ働ける家庭環境で感謝してます。
家事の大変さを理解しあい、仕事の気苦労や喜びを分かち合ったり。

男女であり夫婦であり人間同士の付き合いができてます。


No.6 13/04/02 00:16
既婚者0 

主です。大変遅くなりまして申し訳ありません。一括でのお礼となりますが皆さんのご意見全て真剣に読ませていただきました。本当にありがとうございました。

こんな亭主を嫁は責めることなく、気持ちはわかってるから大丈夫と言って笑ってくれていて、勝手だと思われるかもしれませんが、それがまた辛いです。
自分は全く男気なんかありません。
あるのは、何かどろどろした
醜い感情だけです。
よくこれで亭主面していられるなと思います。



続きます

No.7 13/04/02 00:21
既婚者0 


嫁は頑張り過ぎるのが長所でもあり短所でもあるから心配です。そして早いですが仕事はやはり辞めさせる方向でいます。嫁が頑張ってくれているのだからこそ自分も頑張らなければならないのに、どうしても考え込んで、気持ちが沈んでしまいます。自己中心的ですが、やはり嫌なんです。今はまだもう一度家のやりくり見直して自分が何とかして暮らし立て直したい。

いろんな家庭がありますよね。お互い納得しているなら、良いのでしょう。
嫁は仕事関係は苦労してたようなので、働けることを幸せとは思っていないはずです。それに心臓が弱い持病があるので無理をさせられません。だから自分の所に来て少しでも穏やかに楽に過ごしてもらいたくて、結婚を決めました。それなのにこれでは、自分は嫁を守れていないです。



No.8 13/04/02 00:22
既婚者0 


自分も家事はします。朝食はいつも作っています。
言葉もお互いよく交わしています。
それでも、嫁を働かせて苦労をかけさせることによって、徐々に信頼関係が薄れていって、今まで楽しかった事も築いてきた事も崩れていくのではないかと不安です。
偏見かもしれませんが、共働きの女性はどこか暗い雰囲気をしていると思います。

No.9 13/04/02 00:29
既婚者0 


自分は今まで共働きの男性をどこか蔑んで見ていました。自分の女一人養えないで情けないと。だから自分が同じ立場になった時、本当は皆も苦しい葛藤を抱えていたのかと考えたんです。でも今回の意見から、やはり多くの共働きの男性は妻を働かせていることに対し何も思ってないんだなということを感じました。この掲示板は女性が多いというのを差し引いてもです。
女性達がそう考えてくれてる裏で男はしたたかで在ると思います。
自分の周りの共働きの男は皆、嫁なんか働かせて当たり前だと言っています。食べる物も欲しい物は自力で稼げばいいと言っています。家事も育児もしないそうです。妻がいつ職場に出掛け何があり何を思いいつ帰宅するか知らなくても平気な。
…だから自分はよく嫁に甘すぎとか変わってるとか時代錯誤とか格好付けとか言われます。
そうでしょうか?
夫婦は助け合うものと言いますが俺は皆がその言葉の意味を
はき違えている気がします。

No.10 13/04/02 03:02
離婚検討中10 

女性ですがすみません。 主さんみたいな方は本当に素晴らしいと思います。私も働いてます。結婚前から旦那には働いてほしいと言われてました😔うちの旦那は働いて当たり前みたいな人なのでマジでムカついてます。感謝もあるかどうなんだろう( -_-)
そもそも旦那に借金あるから私は働いてるんだし、給料も少ないし(>_<)主さんの奥さんがうらやましいです。旦那とは大違いです。文章読んで思いました。

No.11 13/04/14 13:08
既婚者0 

>> 10 主です。あれから御意見下さった方どうもありがとうございました。
お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。

女性の意見も気になるところでしたので大丈夫ですよ。
離婚検討中なのですね…

自分は素晴らしくなどないですよ。口先ばかりで行動が伴っていないのだから。
むしろ最初から共働きだと豪語している方が誠実にも思えてきますよ…

毎日お疲れ様です。
借金は結婚前からあったわけではないですよね…
人それぞれ家庭や理想はあるので
こんな事を言ってはなんですが、感謝はあまり期待できないかと。周りの共働き男性を見ていたらそう思えてなりません。
自分は周囲から
「そうまでして嫁を働かせたくないって何だか気持ち悪いぞ」とまで言われてしまいましたよ。
そうでしょうか?

借金まではしていませんが、自分達も切り詰めた生活をしています。いろんな事を我慢させているから本当に申し訳ないし、なさけない、凄く悔しいです。
もっと、おだやかで良い暮らしをさせてやりたい、いつもそれを考えています。

  • << 13 借金は結婚前からありましたm(__)mわかって結婚したものやっぱりうまく行かないです💦そしてまた借金されたときは殺意がわきました。ホントいつかはこんな最低旦那と別れて第二の人生を歩みたいです(>_<)

No.12 13/04/16 14:00
通行人12 ( ♀ )

まぁ、いろいろな夫婦の生活スタイルがありますから、何が正しいとか間違っているとかいう論点でもないと思いますが。
主さんのように『妻が働く』ことをここまで毛嫌いし、よその共働き家庭をここまで蔑む…………ここまで凄まじい偏見を持ってる人が世間にいるということに、唖然としました。

私の場合、主人は年収1000万以上と、私には申し分ないと思われるだけの収入を得てくれていますが、私は普通に働いています。
なぜ結婚したら、女には仕事を辞めるという選択肢があるのか?
なぜ旦那が高給取りだと、妻は働かなくてもいいのか?
仕事で得られる充実感ややりがい。夫がどんなに高収入でも、妻が、夫によってそれをもたらしてもらえるわけではないんですから(笑)
むしろ裕福であるからこそ、自分か働いていて家事育児が手薄になる分も、例えば家事代行を依頼したり、子供にも質のいいベビーシッターをつけたりして、思う存分、自分が働くための環境を整えてこれたと言えます。

出産とその後の育児の一時期は、私もさすがに仕事を辞めていましたが、そんな私に主人は一言。
「この子にとって、君も自分も親であって立場は同等なハズなのに、君はこの子の為に仕事を辞めてくれたのに、自分ばかり変わらずに好きなこと(仕事)を続けていてごめんね。
でも自分が続けさせてもらえらのも、きみのおかげだよ。感謝してる」
私にとっては、そう言ってくれる主人こそが、理想の夫です。
主さんみたいに「働かせるのは申し訳ない」という考え方の夫だと、結婚や人生の価値観が、根底から狂いそう(笑)

No.13 13/04/19 02:01
離婚検討中10 

>> 11 主です。あれから御意見下さった方どうもありがとうございました。 お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 女性の意見も気になるところで… 借金は結婚前からありましたm(__)mわかって結婚したものやっぱりうまく行かないです💦そしてまた借金されたときは殺意がわきました。ホントいつかはこんな最低旦那と別れて第二の人生を歩みたいです(>_<)

No.14 13/04/23 22:41
既婚者0 

主です。御意見下さった方々ありがとうございました。
いろんな家庭があると思います。
お互いに似合った人と夫婦になり、家族皆が充実した暮らしをできていると言うのならそれで良いです。自分は自分の家庭を頑張るだけです。
自分にも理想の暮らしがあります。それを叶えようと維持していこうと努力していくことが、男いえ人の生き方だと思います。
自分が蔑んでいるのは、妻に苦労をかけていることを何とも感じずむしろ利用し自らの足りなさを開き直っている人達です。そして、自分自身もいずれそうなってしまうのではという危機感からの嫌悪感でもある気がします。
収入が充分にあるが妻自らの望みで働くのと、生活が苦しくてしぶしぶ働いてもらうのとでは全く違います。ただ自分も、もし妻にどうしてもしたい仕事などあったなら、きっと否定しないですよ。

>>離婚検討中さんへ
借金は結婚前からわかっていたのですね…
それはなんとも大変な選択をなされてしまいましたね。失礼ながら若気のいたりという感じだったのでしょうかね。
二度目の借金など許されない事です。
返済のめども無く、夫婦関係も回復できないなら、決断をして良き人生を過ごされてはと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧