注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

義母より義叔母腹立つ

レス29 HIT数 13510 あ+ あ-

匿名
13/03/27 19:28(更新日時)

旦那のおばあちゃんがうるさくて困ります。3か月の息子がいます。旦那の実家に旦那のお母さんおじいちゃんおばあちゃんがいますが、お母さんはあまり干渉してくる人ではなく、私達に気を使ってくれるし息子のことも可愛いけど気を使ってるのかあまり抱っことかもしたがりません。それどころか、おばあちゃんのほうが結構図々しいというかやっと落ち着いたのに、私から取り上げるようにするし、なんもできないのに見ててやるから出掛けてこいと言ったり。さすがに連れていきましたが。旦那家族の前で出せないので授乳ケープをして授乳してたら、そんなこと昔はしないよ、家でそんなことしてたらしょうがねーなみたいに言われました。バカにされます。母乳についてもねほりはほり、昔話も多くうざいです。抱っこしてもらうときに、洋服舐めたり、吐いたりしちゃうかもなんで気をつけてください。と言ってあげたのに、そんなことしないよねーとか言って、するから言ってんのに腹立ちます。おばあちゃんはなぜあんなにうざいの?話聞かないし。。昔話はほどほどにしてほしい。私達に押し付けるのはやめてほしい。正直息子を会わせたくないし、野菜もバカみたく量わたしてくるし、適量ならありがたいけど。話それましたが、お気持ちわかる方のみでお願いします。私の気持ちがわからないかたもいると思いますが記載してる他にもいろいろあり、気持ちが落ちてるので中傷的な発言はお断りします。こういう場でしか旦那家族の愚痴言えないので同じような方、話せる方のみよろしくお願いいたします!

No.1930474 13/03/25 19:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/25 19:43
匿名1 ( ♀ )

すみません💦
叔母さんなのかおばあちゃんなのか?
わかりません💦

  • << 7 すみません旦那のおばあちゃんです! 変換で間違えました!

No.2 13/03/25 19:52
専業主婦2 ( ♀ )

>> 1 義 オバ(アチャン)で変換したのでは?
旦那さんのおばあちゃん なら義祖母が正解ですよ😃

義叔母なら姑か舅の妹です。


野菜は私なら近所付き合い用のアイテムにします😁

まだ3ヶ月、これから徐々に良い交わし方、スルースキルが上がっていきますよ👌
頑張れ~

  • << 8 変換で間違えました!ありがとうございます! アパート暮らしであまりまだ近所付き合いはないのですが、食べれる分だけたべてダメになれば迷わず旦那に隠して捨ててます。

No.3 13/03/25 20:04
匿名1 ( ♀ )

>> 2 ありがとうございます🙇💦

一番腹立つパターンですね💦
旦那様に言ってなんとかして頂くしかないですね💦

  • << 9 幸い旦那もおばあちゃんの昔話は嫌なほうなんで、私の気持ちはわかってくれ、お母さんに話それとなく伝えてくれました。 今後はどうなるかわからないですが。

No.4 13/03/25 20:07
ベテラン主婦4 ( ♀ )


皆、そんなことを経験しながらママになっていくんですよ~!!

年数がたちお子さんが増えるとそんな戯言もスルー出来るようになります。
私もそうでした。

頑張って下さいね!!



No.5 13/03/25 20:27
通行人5 

みんながそうではないことを

前提で言いますが、

年取れば取るほど、子供になるというか、

融通聞かないものなのだと、思います。


しかも悪意がない。


お節介だったり口うるさかったり…

本人はきっとそんなつもりないんだろうけど、

空気読むこともなく、

視野も思考も凝り固まる。


経験者からのアドバイスくらいの気持ち

なんだと思います。



うちもそんなだから

はいはい。って言って

流してます。

ただ、どうしても譲れないところだけは

昔と違って今はこうらしいと

医者や保健士さんが言ってたよ。と

言って妥協せずに。

そのせいで、小言を言われることもありますが、

こんなこといったら人生の先輩に失礼ですけど、

3歳児あいてしてると思えば

皮肉も可愛く思えてきますよ。

No.6 13/03/25 20:53
ベテラン主婦6 

そのおばあちゃんからみて主さんのお子さんはひ孫になるんですね!

姑さんは、適当に距離を持って接してくれててまずは一安心ですね!

そのおおお婆ちゃん昔の苦労して子育てした時から時が止まってるんですよ。
何処でもポロッとおっぱい出して授乳、口移しでご飯

今じゃ口移しは虫歯やピロリ菌の感染の原因、🆖と言われてます。

そうそう私が出産時も6人部屋でしたが中に授乳中のお母さんがいても病室を出ていかないじいさん婆さんいました。看護師が「授乳中ですので面会室でお待ちください」と言っても「何で?へるもんで無し」と訳解らないし…


まぁ顔見せない訳にはいきませんよね?お義母さんに事前に話しておいて理不尽な事言われたら助け船出してもらうとか…

お義母さんとお婆ちゃんは嫁姑関係でしょ?味方につけられると思うけど…

頑張ってください

  • << 10 ありがとうございます! 実は旦那のお母さんのお母さんなんですよね。小さいときからお父さんはいなくて、おじいちゃんおばあちゃんは、旦那のことも孫だけど自分の子供のように育てたんではないかなと。だからひ孫も自分の子供のようにしたい感じがあります。 なにかしらしょっちゅう顔ださねーと人見知りされちゃうとかうるさいし。人見知りも大事な成長過程らしいですけど。きっとそんなことはわかってもらえなそう、 でもお母さんもおばあちゃんの、同じこと何回もきいたり、言ってもわからないとこはうんざりしてるので、わかってくれそうです。

No.7 13/03/25 21:18
匿名0 

>> 1 すみません💦 叔母さんなのかおばあちゃんなのか? わかりません💦 すみません旦那のおばあちゃんです!
変換で間違えました!

No.8 13/03/25 21:23
匿名0 

>> 2 義 オバ(アチャン)で変換したのでは? 旦那さんのおばあちゃん なら義祖母が正解ですよ😃 義叔母なら姑か舅の妹です。 野菜は私なら近… 変換で間違えました!ありがとうございます!
アパート暮らしであまりまだ近所付き合いはないのですが、食べれる分だけたべてダメになれば迷わず旦那に隠して捨ててます。

No.9 13/03/25 21:26
匿名0 

>> 3 ありがとうございます🙇💦 一番腹立つパターンですね💦 旦那様に言ってなんとかして頂くしかないですね💦 幸い旦那もおばあちゃんの昔話は嫌なほうなんで、私の気持ちはわかってくれ、お母さんに話それとなく伝えてくれました。
今後はどうなるかわからないですが。

No.10 13/03/26 12:01
匿名0 

>> 6 そのおばあちゃんからみて主さんのお子さんはひ孫になるんですね! 姑さんは、適当に距離を持って接してくれててまずは一安心ですね! … ありがとうございます!
実は旦那のお母さんのお母さんなんですよね。小さいときからお父さんはいなくて、おじいちゃんおばあちゃんは、旦那のことも孫だけど自分の子供のように育てたんではないかなと。だからひ孫も自分の子供のようにしたい感じがあります。
なにかしらしょっちゅう顔ださねーと人見知りされちゃうとかうるさいし。人見知りも大事な成長過程らしいですけど。きっとそんなことはわかってもらえなそう、
でもお母さんもおばあちゃんの、同じこと何回もきいたり、言ってもわからないとこはうんざりしてるので、わかってくれそうです。

No.11 13/03/26 18:38
既婚者11 ( 40代 ♀ )

育った時代が違いますからね。価値観も全然違いますよね。でも、若い頃の生活を聞いてみると、ちょっと面白いです。
しかし、野菜はあまりに貰うとどうしようかなと思いますよね。マンションに白菜三玉は置き場所ない~。

No.12 13/03/26 18:48
匿名0 

>> 11 レスありがとうございます!白菜でかいですからねーきついわぁ(>_<)うちは野菜以外に自分達が食べないお菓子や貰い物までまわってきて、美味しくないマンゴープリンなぜかよく買っていてなぜかうちにそれが来ます。お前が食べないのになんでわざわざ買ってんだよってかんじです。

No.13 13/03/26 22:09
専業主婦13 

うちも同じで、しゃしゃり出てくるんです。年寄りの戯れ言と思ってます。あまりにしつこい時や腹立つ時は「昔はそんなんだった。って、お医者さんも言ってました😄」とか心の中で、今ウンチぶち撒けちゃえ(笑)吐いちゃえ(笑)と思ったり、野菜など要らない物はありがとうございますともらって帰ったらごみ箱行きです。

No.14 13/03/27 09:34
匿名14 ( 30代 ♀ )

そういう人親戚に必ずいるんですよ。特に一人目お母さんも気が立ってたり、ホルモンバランスでイライラしたりするから余計かもしれないけど。猫なんかも子連れの母猫は威嚇したりしますよね💡それを見て私も同じ気分だなぁ~と思ったもんです。母が子を守る本能なのかも知れませんね!


私も同居だからモヤモヤしましたが、そのうちハイハイ~ってなりますから悩まないことです💨うまくやろうとせずにね😃

  • << 16 動物は威嚇とか本能で認められるけど、人間がやったら性格の悪い嫁としか思われないですよね(>_<)悔しい(ToT)

No.15 13/03/27 12:34
旦那くん大好き ( 20代 ♀ Upkzl )

うちなんか、賞味期間切れたのやら食べかけやら…

うちはゴミ処理場じゃねぇよ!って感じ。子供はまだお腹にいるけど、ベビー用品を中古で買えとか指示してきて、勝手に広告のあげますに電話しちゃったり。

子供も産まれてもないのに預かるからとか私に一番懐かせるとか言ってます。

本当に気持ち悪い。でしゃばりババア。

いくら祖母やおばあちゃんでも産んだのはあなたですもんね。やはり遠慮はして欲しいですよね。

聞く耳もたないし…産まれてからが頭いたい…

  • << 17 えー賞味期限切れ?食べかけ?それヤバイよー旦那様は何も言ってくれないですか?うちは汚ねータッパー持たされそうになり、必死にいらないといいました。本当に処理場と思われてる。しょっちゅう来ないとなつかなくなるとか言ってますよ。無視してます。家の実家が遠いのがマジつらい。なんか昔のこと思い出して母親面してんだよなぁ。名字は一緒だけどお前の子供じゃねーっつーの!でも同じような苦労してる方とお話できてよかった!

No.16 13/03/27 13:04
匿名0 

>> 14 そういう人親戚に必ずいるんですよ。特に一人目お母さんも気が立ってたり、ホルモンバランスでイライラしたりするから余計かもしれないけど。猫なんか… 動物は威嚇とか本能で認められるけど、人間がやったら性格の悪い嫁としか思われないですよね(>_<)悔しい(ToT)

No.17 13/03/27 13:12
匿名0 

>> 15 うちなんか、賞味期間切れたのやら食べかけやら… うちはゴミ処理場じゃねぇよ!って感じ。子供はまだお腹にいるけど、ベビー用品を中古で買え… えー賞味期限切れ?食べかけ?それヤバイよー旦那様は何も言ってくれないですか?うちは汚ねータッパー持たされそうになり、必死にいらないといいました。本当に処理場と思われてる。しょっちゅう来ないとなつかなくなるとか言ってますよ。無視してます。家の実家が遠いのがマジつらい。なんか昔のこと思い出して母親面してんだよなぁ。名字は一緒だけどお前の子供じゃねーっつーの!でも同じような苦労してる方とお話できてよかった!

  • << 20 しつこいんだよね。いらないって言っても無理やり(*_*) 旦那はもらっておいて、捨てればいいとか言ってます!めんどくさいから。 だからそうしてます(笑)てか、空気読めないのが怖いですよ。図々しくなりすぎて人の顔色さえ見えなくなってるから… まあ、食事に連れて行ってもらったりもしてるんで仕方ないですけどね。

No.18 13/03/27 13:19
専業主婦18 

難しいけど…好意だと思います。

野菜も世話になってる人たちや周りにわけたらどうですか?

私がおばあちゃんになった時孫に気を使うのは嫌だな…
まして孫の嫁が心温かい人だったらいいなと思います。

No.19 13/03/27 13:25
匿名0 

>> 18 周りや世話になってる方は今いません。アパートや子供もちいさいし産まれたばかりだと近所付き合いもありません。好意ではなく、うちより、自分よりにしたいだけなんです。嫁に好かれたいならあんまり干渉せずに、距離を保ちたいものです。

No.20 13/03/27 14:22
旦那くん大好き ( 20代 ♀ Upkzl )

>> 17 えー賞味期限切れ?食べかけ?それヤバイよー旦那様は何も言ってくれないですか?うちは汚ねータッパー持たされそうになり、必死にいらないといいまし… しつこいんだよね。いらないって言っても無理やり(*_*)

旦那はもらっておいて、捨てればいいとか言ってます!めんどくさいから。

だからそうしてます(笑)てか、空気読めないのが怖いですよ。図々しくなりすぎて人の顔色さえ見えなくなってるから…

まあ、食事に連れて行ってもらったりもしてるんで仕方ないですけどね。

No.21 13/03/27 16:23
匿名0 

>> 20 空気読めないとこれからこわいね。お子さまにたいしてが心配。私は旦那実家に見てもらいたくないよー。そうそう、いらないとは私の口から言えないから旦那が言うけど、知らないうちに入ってて聞いてないふりされる。嫌がらせに思えてくる。そっかじゃあこれだけいれとくよ!とかできないのかね?持ってきて捨てるのもなんでうちが捨てないといけないの?って思います。食えないならそんなに植えるなよって、夏になるとなぜか旦那が嫌いなスイカがくるし。私もあんまり食べないんです。苦手と言っても、冷凍冷凍しかいいません。冷凍庫だって他にも入ってんだよ!
今昼寝してたらおばあちゃんとケンカしてる夢みた!そうなったらヤバイからほんとほどほどにしてほしい。

  • << 23 2歳の息子を持つ23歳です。 あたしも旦那の両親は大丈夫になったんですが、最近は義母の妹と義母のお母さんが苦手です。(←旦那からすると、親戚のおばさんとおばあさん) 妹の方は口悪いし、テンション高くてついていけない感じ。子供が居ないからかもしれないけど、「男の子は水泳やらせた方が良いよ」とか言ってます。で、あたしの子供と旦那の妹の子供を夏にプールに連れて行って練習させるとかって話で盛り上がってて。あたしは泳げないから行く気ないけど、親でもないのに勝手に決め付けるな!って感じで苛々しましたヽ(*`Д´)ノ あと、義母のお母さんは子供が言葉が遅いのをあたしのせいにしてきて…すごい気分が悪かったです。「ママがいっぱい話し掛けてあげないとダメよ」って。そんなこと分かってます。確かに、あたしは口下手だし大人しい方だとは思うけど、自分なりにママとして頑張っています。何か何も知らないのにダメなママって言われた気がして凹みました。 まぁ1年に一度くらい(お正月)くらいしか会わないからその日だけ我慢すれば済む話ですが…。誰にも言えないから、ここで思い切り愚痴ってしまいました。長文すみませんでした↓↓(>_<)

No.22 13/03/27 17:45
専業主婦22 ( ♀ )

ぷっ(・∀・)ノ
うちのばーちゃんとおんなじ。

私は実の祖母だからスルースキルは身に付いてるけど、(結婚して出ていくまで同居だったので)
それでも、うざい(笑)

勝手におかし買ってきて食べないとぐちぐちうるさいし、ごはん前にお菓子あげようとするし、おっぱいのこともうるさかった(笑)

ちょっと遊びに行かないとうるさいし(笑)

でも実の祖母なんで、言うときは言いますけどね(笑)
あんまつれてかなくていいんでは?

  • << 24 ホントに連れていきたくないんですよ。確かに旦那はスルーしてますが、私はまだいちいちイライラしちゃいますね。とにかく嫌な気持ちになってることには気付いてほしいかなとおもうし。

No.23 13/03/27 17:49
匿名23 

>> 21 空気読めないとこれからこわいね。お子さまにたいしてが心配。私は旦那実家に見てもらいたくないよー。そうそう、いらないとは私の口から言えないから… 2歳の息子を持つ23歳です。

あたしも旦那の両親は大丈夫になったんですが、最近は義母の妹と義母のお母さんが苦手です。(←旦那からすると、親戚のおばさんとおばあさん)

妹の方は口悪いし、テンション高くてついていけない感じ。子供が居ないからかもしれないけど、「男の子は水泳やらせた方が良いよ」とか言ってます。で、あたしの子供と旦那の妹の子供を夏にプールに連れて行って練習させるとかって話で盛り上がってて。あたしは泳げないから行く気ないけど、親でもないのに勝手に決め付けるな!って感じで苛々しましたヽ(*`Д´)ノ

あと、義母のお母さんは子供が言葉が遅いのをあたしのせいにしてきて…すごい気分が悪かったです。「ママがいっぱい話し掛けてあげないとダメよ」って。そんなこと分かってます。確かに、あたしは口下手だし大人しい方だとは思うけど、自分なりにママとして頑張っています。何か何も知らないのにダメなママって言われた気がして凹みました。

まぁ1年に一度くらい(お正月)くらいしか会わないからその日だけ我慢すれば済む話ですが…。誰にも言えないから、ここで思い切り愚痴ってしまいました。長文すみませんでした↓↓(>_<)

  • << 27 どんどん愚痴ってください!大きなお世話なんだよねー。お前の子供じゃないしってかんじ。私も産まれるまえに、きたえて公務員とかいわれましたよ!ひ孫が働く頃まで生きてるつもりかとも思いました。障害のはなしとかもでました。遅生まれはかわいそうとか意味わからない発言もありました。半年家からでるなとか。抱き癖つけるな。マジうざかったよ。 なんでも嫁のせいにするとかありえない。

No.24 13/03/27 18:12
匿名0 

>> 22 ぷっ(・∀・)ノ うちのばーちゃんとおんなじ。 私は実の祖母だからスルースキルは身に付いてるけど、(結婚して出ていくまで同居だったの… ホントに連れていきたくないんですよ。確かに旦那はスルーしてますが、私はまだいちいちイライラしちゃいますね。とにかく嫌な気持ちになってることには気付いてほしいかなとおもうし。

No.25 13/03/27 18:36
匿名25 ( 30代 ♀ )

私が投稿したのかと思うくらいでビックリ😲してしまいました💧
うちの旦那のおばあちゃんもそんな感じです💨
余りにも孫にしつこいので人見知りしない1歳の私の子はちょっと前までは大泣き💧今では顔が引きつりながらダッシュで逃げて来ます😥
本人気付いてないから笑ってしまいますが😩

No.26 13/03/27 18:47
匿名0 

>> 25 子供が逃げるとかナイス!子供もやなんだろーな。うちはどうなるかな?私よりも旦那家族になったらと思うと涙がでます。

No.27 13/03/27 18:54
匿名0 

>> 23 2歳の息子を持つ23歳です。 あたしも旦那の両親は大丈夫になったんですが、最近は義母の妹と義母のお母さんが苦手です。(←旦那からすると… どんどん愚痴ってください!大きなお世話なんだよねー。お前の子供じゃないしってかんじ。私も産まれるまえに、きたえて公務員とかいわれましたよ!ひ孫が働く頃まで生きてるつもりかとも思いました。障害のはなしとかもでました。遅生まれはかわいそうとか意味わからない発言もありました。半年家からでるなとか。抱き癖つけるな。マジうざかったよ。 なんでも嫁のせいにするとかありえない。

No.28 13/03/27 19:07
ベテラン主婦28 ( ♀ )

私の実家にも同居の母方の祖母がいましたが、曲者でしたよ
主さんより世代が上なんで、祖母はかなり昔の人です。
とにかく昔の間違ってる感覚を押し付けてきて、
日光浴させないと骨が弱くなるとか。皮膚がんのリスクから母子手帳から日光浴の項目は削除されたって何回説明してもわからない。
離乳食に口でクチャクチャしたのを食べさせろとか
生後数ヶ月から、痩せすぎじゃないか?検診でお医者さんには健康優良児って言われてないのか?あげく、栄養失調だから、可哀想だ。とか。標準曲線越えてスクスク育ってんのに。
今は小児肥満のが心配なんだよって言っても、脳みそが化石化してるから理解でしないし。
実家にった時用に置いといたベビー用品は日向に干され、プラスチックは早々にやけて変色しました。ベビーラックとか二人目の時はやたら古く汚くなってた。とにかく何でも日光消毒したいらしい。
もう少し育ったら、なんとか自室に来させようと、部屋で勝手にお菓子をあげようとしたり。
二歳の頃には柿の種食べさせて、辛くて泣いてるの見て笑ってるし。私はその袋投げ捨てて喧嘩しました。
一年生になる頃には、自室に来たら百円あげるから、カレンダーに名前書きに来いとか。
ワケわからない事ばかりします。
祖母が編んだ毛糸のベストやマフラーはチクチクして嫌がり、着せられない。
子どもも、結局祖母にはなつきませんでした。

No.29 13/03/27 19:28
匿名0 

>> 28 なんだか、子供をおもちゃみたいに扱ってますね。確かにこれから食事できるようになったりしたら怖いなと思ってます。なるべく虫歯にさせたくないなぁとか考えてるので、好意でくれたとしてもどうしようとか考えてしまいます。だからおばあちゃんのとこなんかに私旦那なしでは預けたくないなぁ。同居なんて無理だから、家建てたいけど旦那には近すぎるといろいろ大変になるし、私も性格わるくなりそうだからとかなるべく離れるように仕向けてます。一人息子で悪いけど、家業とかあるわけではないからいいかなと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧