注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

精神疾患統合失調症鬱

レス9 HIT数 2000 あ+ あ-

匿名
14/03/27 18:55(更新日時)

精神疾患とか統合失調症って何?鬱みたいなもの?何かネット見るとほとんどの人が当てはまるような内容なんですけど。

No.1930247 13/03/25 01:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/25 01:59
匿名0 

自分は病気だと思うよ。でも病院行って病気だって診断されたところで自分は何も変わらないんだよ。それに、余計に甘えるだけ。そんな生活したくないんだよ。結局生きてく為には改善と努力が必要なことに変わりはないんだよ。

社会不適合者だろうが、やっていくしかないんだよ。病気って解ったところで落ちこむだけだよ。周りに理解求めようとしたってダメなんだ。努力して出来るようになる事もある。例え人の何百倍の努力と時間を要しようが、大多数の普通の人になる。

No.2 13/03/25 10:12
匿名2 ( ♀ )

霊現象が起こるとか言うひと。

幻聴 幻視 妄想とか

No.3 13/03/25 10:14
小学生3 

質問がザックリで自信がないけど、レスに挑戦してみます。

精神疾患は精神的な病気のことです。
精神疾患の中に統合失調症も鬱病もあります。

統合失調症も鬱病も端的に語れません。

素人として判りやすいのは、統合失調症には幻聴があり、鬱病にはないということかな。
統合失調症には関係妄想という被害妄想がありますが、被害妄想は鬱病にもあると思われます。

統合失調症に必ず幻聴があるとは限りません。

どちらも脳の病気です。

ほとんどの人が当てはまると思うのは当然ですね。

被害妄想や気分の落ち込みや、体が沈み込んで動けないことや、気持ちのコントロールが巧くできないこと等々は、誰にでもありますから。

それが尋常な振り幅ではなく、ずっと続いてしまい、学生生活や社会人生活に支障があると病気と言わざるを得ないということです。

私達から見ると、パニック障害のような物理的困難以外の精神疾患は甘えのように映りますが、全くの他人で関係ないなら、体験したことがない鬱病や統合失調症には余計な説教はしないことです。

個人の感想ですが、環境と自身のタイミングが合って、気合いと根性を絞り出せて、治るのは鬱病で、空回りして更に悪化してしまうのが統合失調症だと感じます。

鬱病になったなら完治を目指し、統合失調症と診断されたなら、この病気と気長に巧く付き合っていくことを目指したらいいと思います。

No.4 13/03/25 10:39
匿名0 

丁寧なコメント有り難うございます。

なんとなく理解出来ました。
病の方に説教するつもりは全くありません。

ただミクルの方で相談者に向かってすぐそういう発言をする方が多く、素人で判断出来るわけがないのにすぐ病院を進める事に疑問を持ちましたので、有り難うございました。

No.5 13/03/26 00:40
名無し5 

アパートの隣の部屋に住む一家の夫婦がそう思いますが、おそらく自分自身では普通だと思っていると思いますね。

嫌がらせが大好きなようで…。

No.6 13/03/26 01:05
匿名6 

統合失調症疾患者の知られざる心の病の人は、全国たくさんいます

病院嫌い、又は自覚のない人達

だけども彼等は別な次元能力をもつ人々でもあります

それを発見する人はその辺にいる健常者なのです

人間は障害があるならば基本的に健常者と同等となるように遺伝子が作用し適用するようです

No.7 13/03/26 01:44
匿名7 

統合失調症(精神分裂病)と鬱病は違います。
精神科医しか判断できません。
因みに、鬱病って基本的には自分では気がつかないらしいです。

No.8 14/03/16 19:27
dmj00jmd ( 20代 ♂ 74qkye )

頭の重要なパターンが変わる病だと思われます
イメージを大事にして下さい

No.9 14/03/27 18:55
遊び人9 ( 40代 ♂ )

精神疾患と言っても限りなく多い。その中でも、統合失調症は、薬を服用して治すのではなく、薬を利用して、心をポジティブシンキングに変えるもの。医師の判断だって絶対に正しいとは、限らない。むしろその病ってもともとの健常者がある日に変な思惑を発想して行動がフツウの人と違う事により、ネガティブな情報しか受け入れられなくなるのだと思う。

発想をポジティブに変えるのは容易ではないと、思いますが、ある程度は受け入れ、またある程度は利用して心の悩み事を解決していく努力も必要と思います。
何も急ぐ事はありません。楽しい事がふえる趣味を多くすれば、生活が、変わります。
相談相手も選ぶ必要あります。自分にとって合う人で、前向きになれる人など。
上手く受け入れ利用する事をお勧めします。
楽しみが増えれば、ありがたいもの。
家族の支えや団らんしか見守ってもらえません。だから一日一日を楽しく有効活用する事をお勧めします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧