注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

30~40代の主婦の会話

レス14 HIT数 10196 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/03/25 20:21(更新日時)

パート先等で、少し仕事の間が空いた時や休憩時間に
何を話せばいいか分からなくなる時があります。

毎日同じメンバーと一緒だと、ネタもつきます
あまり根掘り葉掘り聞くのもおかしいし・・

今まで、会話が弾まなくても
仕事しにきてるんだしいいやー
何か仕事探してやろう・・でやってきて

気がつくと、同僚との関係が悪いわけではないのですが
何となくプライベートで孤立してるパターンが多いので悩み所です。

30~40代以上の方だと、姑さんや旦那さんの愚痴が多いですが
それを盛り上げようと思わないです・・
50代以上の方は人にもよりますが、此方が話を聞く方が多いので
意外と気が楽です。

子どものいる方なら、初対面でも子供の話題になると思います。
もし、それ以外の話題となると皆さん何を話しますか?

近所の方と偶然会った程度なら
数分世間話をして終わるので、さほど苦にはならりません。

今、30代~40代の方は、何に興味をお持ちなのでしょう。
書籍?政治経済?美容?料理?スポーツ?グルメ?
会話の引き出しが少ないなと感じる今日この頃です。


素朴な質問なので『仕事とは!』な回答はご遠慮ください・・


No.1930187 13/03/24 23:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/24 23:40
名無し1 ( 30代 ♀ )

なにか会話しなきゃ!話題作りしなきゃ!とあまり力まなくてもいいと思いますけどね。案外そういうのって相手に伝わって余計に会話がギクシャクしたりしません?

話すなら、ニュースや芸能など時事問題や料理とか、仕事に関することが無難なんじゃないでしょうか。
沈黙が気まずいなら休憩中は雑誌を持ち込んで読むとか。そこから会話がひろがるかもしれません。

あまり考えすぎず、休憩中はリラックスしてくださいね。疲れちゃいますよ。

  • << 3 なるほど。確かに力みすぎなのかもしれませんね。 私自身は、無言でぼんやりも平気なのですが 相手に悪いかなと思ってしまって。 ≫話すなら、ニュースや芸能など時事問題や料理とか、仕事に関することが無難 多分、無難な話はできているんですが なんだか・・浮いている感じなんですよね。 私以外の人同士だと、何かしら盛り上がるので・・(主に子供・芸能人ネタ) あれー?・・ 私のノリが悪いのかしら・・ そうですね😃💦雑誌でも読むことにします。

No.2 13/03/24 23:50
負け犬2 ( 30代 ♀ )

無理に会話しようとしなくていいのでは。

私は喋るのが好きで話に交ざりすぎて、うざがられました。

それ以来、必要最低限しか喋らないように心がけています。
気を抜くと弾丸トークにななるので。

聞き上手になりたいです。

  • << 4 私も微妙な空気になった事があります。 弾丸トークができる人って 明るい方が多いのでうらやましいです。 頭の回転が速いのだと思います。

No.3 13/03/25 00:10
匿名0 ( ♀ )

>> 1 なにか会話しなきゃ!話題作りしなきゃ!とあまり力まなくてもいいと思いますけどね。案外そういうのって相手に伝わって余計に会話がギクシャクしたり… なるほど。確かに力みすぎなのかもしれませんね。
私自身は、無言でぼんやりも平気なのですが
相手に悪いかなと思ってしまって。

≫話すなら、ニュースや芸能など時事問題や料理とか、仕事に関することが無難

多分、無難な話はできているんですが
なんだか・・浮いている感じなんですよね。
私以外の人同士だと、何かしら盛り上がるので・・(主に子供・芸能人ネタ)

あれー?・・
私のノリが悪いのかしら・・

そうですね😃💦雑誌でも読むことにします。

No.4 13/03/25 00:13
匿名0 ( ♀ )

>> 2 無理に会話しようとしなくていいのでは。 私は喋るのが好きで話に交ざりすぎて、うざがられました。 それ以来、必要最低限しか喋らない… 私も微妙な空気になった事があります。

弾丸トークができる人って
明るい方が多いのでうらやましいです。
頭の回転が速いのだと思います。

No.5 13/03/25 00:39
ヒマ人5 

日常的なたわごとを話せる人はごく限られていますからね~

仲の良い仲間なら何でも恥も外見もなく話せますよね?

バカにされても仲が良いから違う観点から愛嬌で収まります

まあミクルのナカマ雑談みたいになれれば多少のきつい、間違った言動なんかは、相手の器量により流されていくのが普通な会話ですよね!


よって、大事なことはまず、相手に好かれること

いい人だと印象づけることだと思いますよ!
本心からそうしないと伝わりませんけどね

No.6 13/03/25 00:51
匿名0 ( ♀ )

>> 5 うーん。
嫌われているわけでもなさそうですが・・
気が合わないのかな?

確かに、仲良くなれた方とは気にせず話します。
地元の友達とは、キッツイ冗談も言い合いますねえ。

というか
皆さんが何に興味があるか?と言う事も伺ってみたいです。
≫1さん≫2さん≫5さん
差し支えなければ、教えてください。

  • << 9 私は地元ではないから、地域情報だと有り難いです。 新しく開店する店、セール情報、子育て情報とか…。 今でこそメジャーなネットスーパーですが、 地元のスーパーが全国的にも早くから宅配サービスをやってるとか、 退職前の同僚の方に教えて貰って、ネットスーパーの存在を知ったし。 それまでは、食材宅配=生協(週イチだし)しか知らず、出産した時は教えて貰っててよかったと思いました。 食後のおやつを持っていったので(皆さんと分け合うのに) 新発売のお菓子の話題だけでも時間潰れましたよ(笑)
  • << 13 興味のあること… 子供を持つ友達とは便利グッズや子供服、育児話が多いですね。 あとはピアノ・クラリネット・大型バイク・お菓子作りが好きなので音楽やツーリングの話、レシピなど。 職場では季節柄、桜や花粉症の話題がよくでてます。

No.7 13/03/25 16:12
ヒマ人7 ( 30代 ♀ )

今、目についた、気になった話するか。

ニュース、テレビの話か。
美容の話か。

地域の話か。

話さないのもいいんじゃない。

適当に感じたまま、自然にしてるのが一番ですよ。

  • << 10 私もそんな感じですね。 当たり障りのないかんじ。 ありがとうございます。

No.8 13/03/25 16:19
通行人8 ( 40代 ♀ )

私の場合は聞かれない限り他人に話しませんがお酒と食べる事と自分の趣味(手芸、絵画、お菓子作り)に一番興味があります。

昔から私の行動パターンがツッコミ処満載らしく、実家、友人、職場、旦那にもツッコまれたり、イジラレたり…、

みたいな感じですので、特に自分から話題を振るという事は殆どありません。

  • << 11 手芸はやりませんが、他の趣味が私と似てます^^ ≫8さんの周りは、いつも明るい雰囲気になっていそうですね。 私も実はボケ体質なのですが、それを理解されるまで時間がかかるのと 『え・・・』という雰囲気になるので、大人しくしている事が多いです;

No.9 13/03/25 17:04
負け犬2 ( 30代 ♀ )

>> 6 うーん。 嫌われているわけでもなさそうですが・・ 気が合わないのかな? 確かに、仲良くなれた方とは気にせず話します。 地元の友達… 私は地元ではないから、地域情報だと有り難いです。
新しく開店する店、セール情報、子育て情報とか…。

今でこそメジャーなネットスーパーですが、
地元のスーパーが全国的にも早くから宅配サービスをやってるとか、
退職前の同僚の方に教えて貰って、ネットスーパーの存在を知ったし。
それまでは、食材宅配=生協(週イチだし)しか知らず、出産した時は教えて貰っててよかったと思いました。

食後のおやつを持っていったので(皆さんと分け合うのに)
新発売のお菓子の話題だけでも時間潰れましたよ(笑)

  • << 12 地域情報は主婦が強いですよね^^ 私も転勤族なので、そういう情報は助かります。 おやつは盛り上がりますねー! みんなで持ちよるので、仕事して痩せるどころか太りました。

No.10 13/03/25 20:02
匿名0 ( ♀ )

>> 7 今、目についた、気になった話するか。 ニュース、テレビの話か。 美容の話か。 地域の話か。 話さないのもいいんじゃない… 私もそんな感じですね。
当たり障りのないかんじ。

ありがとうございます。

No.11 13/03/25 20:08
匿名0 ( ♀ )

>> 8 私の場合は聞かれない限り他人に話しませんがお酒と食べる事と自分の趣味(手芸、絵画、お菓子作り)に一番興味があります。 昔から私の行動パ… 手芸はやりませんが、他の趣味が私と似てます^^
≫8さんの周りは、いつも明るい雰囲気になっていそうですね。

私も実はボケ体質なのですが、それを理解されるまで時間がかかるのと
『え・・・』という雰囲気になるので、大人しくしている事が多いです;

No.12 13/03/25 20:12
匿名0 ( ♀ )

>> 9 私は地元ではないから、地域情報だと有り難いです。 新しく開店する店、セール情報、子育て情報とか…。 今でこそメジャーなネットスーパー… 地域情報は主婦が強いですよね^^
私も転勤族なので、そういう情報は助かります。

おやつは盛り上がりますねー!
みんなで持ちよるので、仕事して痩せるどころか太りました。

No.13 13/03/25 20:15
名無し1 ( 30代 ♀ )

>> 6 うーん。 嫌われているわけでもなさそうですが・・ 気が合わないのかな? 確かに、仲良くなれた方とは気にせず話します。 地元の友達… 興味のあること…

子供を持つ友達とは便利グッズや子供服、育児話が多いですね。
あとはピアノ・クラリネット・大型バイク・お菓子作りが好きなので音楽やツーリングの話、レシピなど。

職場では季節柄、桜や花粉症の話題がよくでてます。

No.14 13/03/25 20:21
匿名0 ( ♀ )

回答いただいた皆さん
ありがとうございました。

周りの同世代の方の話題が、どうしてもお子さん中心なので
どうしてもついていけない事が多い事と
話題を振っても、いまいち続かないので
何かずれているのかな?と思いスレを立てました。

ここでもいまいち盛り上がらないということは
会話下手なのかもしれませんが・・

話さなくちゃ!と思いすぎて
硬くなっているのかもしれませんね。
適当にがんばります^^

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧