注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

ニートの貧乏脱出大作戦

レス28 HIT数 4709 あ+ あ-

ニート( 20代 ♂ 8vLhye )
13/12/01 17:13(更新日時)

ニートの貧乏脱出大作戦!
この4月から職業訓練校にいくことになった。学校が休みの週末のパートも決まった!貯金無いし、不細工だし、人間性極悪なニートがどこまでまともになれるか?

女に見向きされなくてもいい!でも誰にも恥じることなく生きたい!貧乏だからってなんやねん!不細工だからってなんやねん!
俺はやってやる!!

とりあえず乙種第四類危険物者の資格は取った。今は4月19日にあるボイラー2種にむけて勉強中!

No.1930029 13/03/24 16:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/24 16:28
名無し1 

そうだ!

頑張れよ!

頑張った分だけ

女は、自然と付いて来る!

おっさんは応援するぞぉ~💪

No.2 13/03/24 16:33
名無し2 

ガンバ~☆

オバサンも応援するよ~
   🇯))
(^o^)/

No.3 13/03/24 16:35
ニート ( 20代 ♂ 8vLhye )


明日からパートの研修だ。パートは金曜日土曜日の深夜23時~7時まで。
職業訓練校は月~金曜日の8時から17時まで
自宅から訓練校までは車で2時間30分。

当然通うのは無理なので寮に入る。(門限21時までで、土曜日、日曜日は絶対に退寮しないとけない。そして入寮は日曜日の16時までに。)食費光熱費込で1か月3万円。

1か月かかる主な費用。
①寮費3万円
②週末、自宅と訓練校との往復交通費 1万円
③携帯代+自宅ネット代 12000円
④お小遣い 1万円
⑤国民年金 1万5千円
⑥国民健康保険 どういう理屈かわからないが払わなくていいみたい
予定支出 合計7万7千円

予定収入 

訓練給付金10万円
パート代4万円
合計14万円

1年かけていくつかの国家資格を取得していく予定なので、テキスト代、講習料、受験費用甘味して、1か月に1万3千円ずつ積み立てたとして、毎月の貯蓄の目標は5万円。これを貯めてって就活の時の費用、一人暮らしをするにあたっての住居資金の一部とする。明日から研修だー!がんばるぞ。
     

No.4 13/03/24 16:36
ニート ( 20代 ♂ 8vLhye )

>>01、02さんありがとございます!

途中で投げ出さず1年間更新できるよう頑張ります!

No.5 13/03/24 18:16
あんこ ( ♀ EFjI1 )

しっかり計画立ててますねo(`▽´)o

こちらもワクワクしちゃいます(🍎'∀'pq

不細工?貧乏?
そんなの、いつか吹き飛ぶくらい前向きになりますように🍀
色んな資格を身に付け
その努力と自信に
自然と堂々と出来るようになれます。
自ら人へ歩み寄り
人も貴方へ歩み寄ります😄

これからも応援します🌸

No.6 13/03/24 19:38
ニート ( 20代 ♂ 8vLhye )

>> 5 05さんありがとございます!

とことん自分に出来るところまでやってみます!

No.7 13/03/24 19:47
ニート ( 20代 ♂ 8vLhye )


明日から研修だ。面接のときに職業訓練校に行きながらになります、というのと来年の一月あたりからは就活するので、最大でも2月までしか働けません、とも伝えてある。土曜日日曜日に国家試験がある時も出る事が出来ません、とも言ってある。

いざという時頼りにされても困るから、不採用の覚悟で言う事はすべて言ったが採用が頂けた。どうやら3月に取得した乙種第四類危険物取扱者が評価されたらしい。面接のときに自分の1年間のスケジュールを伝えると、面接官の人からストウックだね。と評価された。

いいえニートですっ!(キリッ
とは言えなかった。

気のせいかもしれないが、かなり応援してくれてるような気がする。入社に必要な書類を取りに行った際も、

「1年間がんばってな。体調壊さないように。あくまでも本業は資格の取得で1年後の就活なのだから、バイトしてて資格とれませんでした、何てことが無いようにね。言ってくれればシフトは最大限配慮するからね!」と。

確かにそうなのだが、俺はあくまでも働かせてもらいに行くのであって、仕事場では仕事メインの人と何も変わらない。なんか変な感じだ(笑)

No.8 13/03/24 19:55
ニート ( 20代 ♂ 8vLhye )

下記は今後取得していく予定の資格

2級ボイラー技士 4月19日

1級ボイラー技士 【2級受かった前提で出来れば5月中に】

特別電気取扱い教育【高圧&低圧】 6月中に

第二種電気工事士 【学科免除】 技能試験7月28日or29日

第三種電気主任技術者 【目標 科目合格】 理論と機械合格が目標 9月1日

第一種電気工事士 10月6日 学科試験

第三種冷凍機械責任者 11月の第二日曜日 【講習を受けるので法令科目のみ】

工事担当者DD一種 11月末 【自分が目指す業種とは少し方向性が違うため、保留中。ただし訓練校の必死受講資格】

12月8日 第一種電気工事士実技試験

以後は消防設備士の勉強をしつつ、就活スタート

間をみて、防火管理者講習、消防設備点検者資格、冷凍設備講習をどこかに入れ込む。【訓練校での必須受講科目は、第一種電気工事士、第二種電気工事士、工事担当者試験】 

No.9 13/03/24 20:08
匿名9 

すごいねー!
読んでいて、こっちが励まされてしまいます。

そのアクティブな気持ち!ずっと持ち続けてね!

「若いうちの苦労は買ってでもしろ」って言うよ。

これからの人生にきっと
役立つことでしょう!

応援してます!
ファイトだよ!
がんばれ~(^^)v

No.10 13/03/24 21:36
ニート ( 20代 ♂ 8vLhye )

>> 9 ありがとございます>_<

自分の場合は怠惰を求め勤勉に行く着くって感じですね😱

結局真面目にがむしゃらにやるしかないっす>_<

No.11 13/03/24 21:48
ニート ( 20代 ♂ 8vLhye )

明日はパートとは言え久々の仕事だー。

週2のパートなのに提出する書類が凄く沢山あるw

まずは保証人2名分

個人情報の取り扱いに関する同意書

扶養手続きに関する書類

登記されてない事の証明

身分証明証書

機密保持に関する同意書

健康診断書

通勤経路報告書

車の任意保険のコピー

運転面書のコピー

給与振込依頼書

業務に関する誓約書

まぁ多い事w

とりあえず準備オワター。今から24時まで2級ボイラー技士の勉強するぞー!と思ってたけど、すごく眠い。。。今日全く勉強できてないし、したいけど眠い。。。

今日くらい寝てもいいかなー。。。
この壁が自分には中々越えられない。本当に頑張ってる人ってのはここをググッとこらえて勉強するんだよね。でも俺は布団に入ってうとうとしながら、今日のワンピース見てまったり眠りたい。

頑張れば出来るかもしれないけど、明日久々の仕事だし今日はゆっくり寝てもいいんじゃないか?とかって何か理由をつけてまったりしようとしてる自分が居る。

こういうのって人間性の問題なんだよなぁ。今日2時間やろうがやるまいか全体で見たら大差無いかもしれないけど、大きなことをなそうと思えばそういう小さな事を積み重ね上げる人間にならないといけない。でも今日は無理臭い。。。

とりあえず出来るところまではやってみよう。2問3問もでもいいや。24時までって区切りは無しで。

2問3問って自分を納得させるアリバイ作りみたいに感じるけど、まぁ今日はいいや。。。本当に眠い。とりあえず2問3問!!!!

No.12 13/03/24 22:15
ニート ( 20代 ♂ 8vLhye )

3問やった。
現在の勉強スタイルは過去問を直で説きつつ、解説読みながら理解するってスタイルだから中々進まない。

1問が5つの選択から一つの正しい答えを選ぶ選択式だから、1問で単純に5つの事を理解しないといけない。

過去問が24年、23年、22年、それぞれ前期と後期にわけて、(1回の試験で40問。4科目あり、足切が各科目4割以上の得点。且つ全体の6割以上正解。つまり各科目最低でも4点ずつとり、尚且つ全体で24点以上GETで合格)ある

40*2*3=240問。で5択だから1200ピース。
本日は立った三問、15ピースだけしか勉強してない。全体の1%だ。
でももう無理。寝る!おやすみなさい!!

No.13 13/03/25 19:38
ニート ( 20代 ♂ 8vLhye )

研修1日目終了~~~晩御飯もたべた~~~。

しっかし疲れたなー。机に座って座学で8時間なのに異様に疲れたw

てか研修4日あって今日てっきり初日かと思ったら、書類取りに行った日が1日目に換算されるぽぃ。

2時間くらいしか居なかったのに8時間分の給料が出るとか儲けw

実質研修2日目が終わったって事になる。明日明後日と行けば研修4日が終了して勤務スターッとになる。

にしてもねっむいわー😵
最近睡眠障害で眠りが定まらないorz昨日23時寝たのに起きたのが3時前😥

バイト行く前からすでに眠かったし、今もめちゃ眠い。でも今日はボイラーの勉強しないと!!20問100ピースいっときたい。寝てしまいたいZzZz

No.14 13/03/25 20:54
匿名9 

>> 13 大変そうだね(・・;)

くれぐれも体に気をつけて!体調崩さないように! 
元気でがんばれー!
(^^)v

No.15 13/03/25 21:49
ニート ( 20代 ♂ 8vLhye )

>> 14 ありがとございます(^o^)

力尽きてベットで寝てましたw

今からちこっとだけ頑張りマス!

No.16 13/03/26 23:44
ニート ( 20代 ♂ 8vLhye )

研修3日目おわり~~

明日が研修ラスト~。今度は現場にはいってから研修があるみたい~。

んで今日かなりすごい事があった。ちょっと特定こわいからすべてはかけないけど、時期がきたらちょぃちょぃかけて行けたらなと思う。

概要を言うと、全く期待してなかったところから就職口が見つかった。それも地元最大大手。まだこれから学校いくし、採用はされてない。条件を提示されたから。それをクリアしたら面接してもらえるかもしれない。

縁故とまではいえないけど、まず一般では面接すらしてくれないようなところ。
詳しく書けない事がホント歯がゆいけど、すごい嬉しい1日だった。

面接してくれるかもしれない、って事もそうなんだけど、それに関連したとでね。色々と。書きたいけど怖くてかけない😱

けどまさかそうなるとは思ってなかったし、そんな事全く想定してなかった。
とにかく頑張る!でも昨日は睡魔にまけて問題できなかった。

今日も厳しいorz

No.17 13/03/27 00:37
フリーター17 ( 30代 ♂ )

若いのに頑張ってるね😁その頑張りは決して無駄にはならないので勉強や仕事大変だろうけど頑張ってなぁ🙋ただ無理し過ぎると精神的に辛くなるので気晴らしも大事だよ(私は無理して病気になりました💦)

No.18 13/03/28 00:20
ニート ( 20代 ♂ 8vLhye )

>> 17 レスありがとです。

働きながら勉強するのって思って退場に大変ですね。かえってくると、かなり疲労がたまってて、知らない間に寝てしまってます😂

お体大事にしてください。自分も考えてた事ですけど、このご時世自分にあったライフスタイルが一番だと思います。

どんなにいい給料もらっても続かないと意味ないですしね。

No.19 13/03/28 00:23
ニート ( 20代 ♂ 8vLhye )

研修オワター!

4月以降現場に配属される。さてはて明後日は職業訓練校の説明会だ。

ボイラーの試験も近づいてきたしやばいなー。

働きながら勉強するって自分が考えてた以上に大変だ💦

かといって辞めないけどね❗

No.20 13/03/28 15:06
ニート ( 20代 ♂ 8vLhye )

研修終わったので今日は休み。

明日は訓練校の説明会だから今日の内に写真2枚プリントアウトしてこないと。

てか風邪ひったぽぃ。

昨日俺が研修してる横でもう1個現役の人が研修受けてたんだけど、その人マスクしてコンコン咳してた。夜勤あけできたっぽぃ。

やたらその事協調してたけど、担当管が11時くらいで帰らした。10回くらいお同じ事言ってたな。正直迷惑。完全にこっちに移ったし。

担当管もキレてた。頑張ってるアピールはいいけど周りの迷惑も考えられないのかなって。その人もう60まじかなのにね。周りの人の迷惑くらい考えろって思う。あーあ最悪。こっちにうつすなよ!!

うちの会社は契約先に派遣して常駐するのが支流だから、ユーザー様のところでもああいう感じなのかね。体調悪いのにがんばってきました、アピールがすごかったけど、今時あんな人いるんだ……。咳止まらないし、熱上がってきたしホント最悪。ジジィが💢

No.21 13/03/28 17:07
ヒマ人21 ( 20代 ♀ )

なんかすごいなー💓
かっこいいなー💕ヽ(≧▽≦)/💕

私は別の肩書きが貰えてるだけのニート擬きです😅
さっさと目指す仕事の方向性を決めて、資格勉強しよっ
仕事探そうっ
がんばろうっ

主さん、ありがとー🎵

No.22 13/03/29 21:28
ニート ( 20代 ♂ 8vLhye )

>> 21 レスありがとございます😃

その肩書をまだ見知らぬ俺の嫁さんにつけたいです!

働きながら勉強したりって自分が思ってた以上に大変でびっくりしました。
なのでほどほどに頑張ってください😊

体調だけ崩さないように>皿<

No.23 13/03/29 21:39
ニート ( 20代 ♂ 8vLhye )

今日は職業訓練校の入校式にいってきたー!

クラス10名。てっきりですょ!?

男ばかりが集う油ギッシュな教室になると思ったんですよ!

そのままラグビーチームが編成できそうなメンツが集うと思ったんです!

デモネ‼

女性が一人イタ!!それも若い!!!ッ

これだけで1年戦える!!!!〇〇さんすごい!この問題がわかるなんて!

ハィ。脳内妄想インフィニティナウデス。

一人だけダルビッシュみたいな超絶イケメンがいたけど、あいつはとりあえず敵やな。見るからにチャラ男だった。

でも最近のチャラ男は出来んと見せかけて出来るからなー。とりあえず勉強面でかないそうになかったら高速で媚を売ろう。

帰りに訓練給付金関係でハローワークにもよって返ってきた~。
書類が多すぎる。。。学校関連だけで10枚くらい。寮関連3枚。ハローワーク関連、は市役所いって住民謄本とってきたりだの、身分証明書とってきたりだの、銀行の通帳もっていったりだの、特定ニート?特定失業者?みたいなのに認定されるために書類書かないとだし、パート先には4月1日以降のスケジュールわかったら教えてって言われてるし、今日もらった電気工事士の願書締め切りが4月5日で、筆記免除対象だから、母校に書類書いてもらいに行かないとだし。ボイラー試験は4月19日と迫ってるし。

寮にはいるからその準備はしないとだし。少し前から書類ばっかかいてるキガスル。書類書類書類書類書類書類書類書類!アラファト議長でも1日にこんなに書いたりしないだろ!!2枚くらい書いて後全部部下に任すだろ!!

忙しすぎる。。。

No.24 13/03/29 21:40
ニート ( 20代 ♂ 8vLhye )

>> 23 訂正。

入校式じゃなくて、入校説明会

No.25 13/03/30 11:35
ニート ( 20代 ♂ 8vLhye )

今日は久々に朝から出かける予定がないー!

書類片づけてからボイラーの試験の遅れを取り戻す!!

ヤフーのトップニュースに就職出来ない若者は行動力不足、なんてアホな記事が載ってた。行動力不足?フザケルナ💢

若者とか使う老害が自分達ばっかり甘い汁すってるから、若者の働く場所が無いし、お前らの不自然に高騰した給与の所為で例え若者が就職したとしても、転職を余儀なくされるような労働環境ばかりなんだろが!

働いただけで豊かになる、一億総中流なんて時代はとっくに終わったんだよ。
同じ会社でも方や法律で選任が義務付けられてる資格保持者の若者が年収300万円で、方や無資格のエラそうな上司が年収700万とかザラだろ💢

それで今の若者がその上司ほどに歳を重ねれば年収700万になるか?というと全然そんな事は無い。

俺は仕方ない。これまで自分が何もしてこなかったのが悪いから。今からやるってだけの話。でも甘い汁ばっかりすって腐りきった40代50代の老害どもには絶対負けん。絶対に仕事で勝ってやる。利権にばっかり目がくらんでこんな日本にした連中何かに負けてたまるか!!!

それに学歴社会ではなくなってきてると言うが、それは大学行くかどうかの話で話では無くて、大学のランクの問題だと思う。

高校、中学新卒者の500人以上規模の企業においての求人数は1992年が34万人、2004年ではたったの3万人。これは新卒採用に限った話だけども、つまり高卒である=大学にはいってない=しょっぱなで大企業の正社員になれる人はほとんどいない。つまり大企業や待遇のいい会社は大卒ばかりで人員が満たされるわけだから、中途であろうと大卒で取るだろう。

自分の地域は高卒でも何らおかしく無かったけど、最近非常に焦りを感じてる。かといって、今更正規の大学行けるほど時間も金もないし。

通信大学に行こうと考えてる。費用はそれほど掛からないし、スクリーニングと呼ばれる通学を数回こなせば後は通信で賄えるし。

そのスクリーニングにしても全国に会場を設けてくれてるので、その大学までも出向く必要は無い。唯一電気関連の学科がないのが残念⤵

出来たら29歳までに行きたい。設備管理って道を考えると、建造物について熟知するって意味でも建築学科には非常に興味があるし、自分が進もうと考えてる分野との整合性も取れる。

でもまぁ、今はとりあえず目の前の書類片づけてボイラー試験の勉強だ。。。

No.26 13/12/01 13:01
ニート改め正社員 ( 20代 ♂ 8vLhye )

久々にここの存在を思い出したので書いてみる。

ニートだった今年一月。職業訓練校に合格しアルバイトしつつ職業訓練校で勉強する生活が始まった。

今現在はというと・・・正社員になれた。

今年取得した国家資格は3つ

第二種電気工事士
2級ボイラー技士
乙種第四類危険物取扱者

仕事は浄化センターの技術職として正社員採用を頂けた。

この12月8日には第一種電気工事士の実技試験がある。
来年は水質関連の資格を取っていく予定。

11月からの勤務で、色々と物入で今も貧乏なのに変わりはない。
けど賞与もあるし、福利厚生がしっかりしてる所に入れたのでここからまたステップアップしていく。

とりあえず正社員と言う目標は達成しました。コメントくれた人が見るかはわからないけど、報告までに!!

No.27 13/12/01 15:09
名無し2 

>> 26 おめでと~🎉🎉🎉

オバサンも嬉しいよ~🙌🙌🙌

No.28 13/12/01 17:13
ニート改め正社員 ( 20代 ♂ 8vLhye )

>> 27 うぉぉ😲

居た!!

ありがとうございます。

これからはせっせと税金納めます!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧