お金取り返したい!

HIT数 2360 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/03/27 22:29(更新日時)

給料未払いで相談した者です。

実は申告した後、私が提出した本社の番号が合ってなかったみたいで(本社に掛けることは全くなく昔もらった名刺から)
労基の担当の方が会社まで行ったが場所がうまくわからなかったらしく、社長や店長の携帯場所を教えましたが二人共全く連絡に出ないし、その前も手紙を送って呼び出したが来なかったようです。
今は法務局?に社長の家の住所を請求してるところらしく、なかなか長引きそうでず…
私のちょっと後に辞めた後輩も先月分の給料を貰えなかったらしく、これから請求書を送るらしいです。
こんな短期間に二人も給料未払いで、どうすれば労働基準監督署は動いてくれるでしょうか…?


タグ

No.1930006 13/03/24 15:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/24 15:49
名無し1 

充分動いてくれてるじゃないですか。

No.2 13/03/24 16:50
匿名2 ( ♀ )


とりあえず社長の居場所を確認中ですよね?

そんなにサクサク物事進みませんよ!!

しかし、自分の勤務先の正規な住所を把握してなかったんですか!?


No.3 13/03/24 17:16
匿名3 

先ずは労働基準監督所ってどの様な目的で作られた施設か理解出来ていますか?

労基は退職者の駆け込み寺では有りませんよ。

どちらかと言えば企業の味方側の施設ですよ。

会社は登記住所ってのがあります。それがわからないなんてあり得ませんよ。

既に会社役員には労基から連絡がされています。だから電話に出ないのです。

会社を訴える手段は労基ではなく弁護士からです。

社会的システムから勉強してください。

今のやり方なら、多分請求しても払われる事は無いと思います。

そして労基からは主さん達が会社に与えた信用損失を言われると思います。

労基って名前の響きから働く側の味方のようにとられがちですが、会社側の味方なんですよ。

だからのらりくらり交わされ諦めるようにしてくるのです。

本来の労基の仕事はその企業の労働条件が後々問題にならない様に企業にアドバイスする所です。だから問題になったとしてもそれを交わす専門家です。特に対個人の問題の場合はあしらわれると思いますよ。

同じ被害を社員の半数以上の連名とかなら動いてはくれますが労基自体に法的権力が無いので報告したら終わりです。後は弁護士立てての話し合いです。


No.4 13/03/24 23:50
名無し1 

労働基準監督署は企業の見方でもないし監督官は一部警察権も法律で与えられています。

労基は逮捕権限はないけど送検する権限もありますから 名前のとおり監督する行政機関です。

企業の言いなりになるのは顧問弁護士や出入りしてる社労士です。

労働基準監督署は企業や経営者に対しては出頭命令や勧告 是正命令はだしますが 労働者個人には勧告などは出さないです。

No.5 13/03/27 22:29
名無し0 ( ♀ )

主です。


報告です。
今日労基の方から連絡がきて、法務局に請求した社長の住所に手紙を送ったら
手紙が返ってきたそうです。。(その住所に該当するところがなかったようで)

もう手をつくしたがこれ以上は何も出来ないと言われました…私はコーヒーレディをしてるんですが、会社だと思われる番号にも掛けたが
「確かにそのコーヒーレディもやってますがここは●●株式会社という名前ではないです」と言われたそうです。

回答のなかになぜ会社の住所を把握してないのかと言われましたが
契約書に番号すら乗っていなく、本社には面接のとき一回しか行った事がありませんでした、住所はその時もらった名刺と源泉徴収に書いてあったのでそこから…

マップでも住所を調べましたが確かに面接に行った場所でした😢

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧