急な変更にも適応できるようになるには?

HIT数 2667 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/03/28 09:40(更新日時)

遊びでも仕事でもそうなんですが、急な変更が苦手です。
今日は休みだったのですが、先輩からメールで子供が熱出てしまいました。今日出勤できませんか?と来たのですが、何も用事がないのに断ってしまいました。
いつもの行動パターンが乱れると本当ダメなのです・・・
仕事の前は特に、何時に寝て何時に起きて何時に着替えて、など自分の中で決めていて
そうすることで、仕事に行く心の準備もできてきます。
今日は何もない予定でしたが、仕事のメールが来てそわそわ?してます。

でもこれから先もきっとこういうことあるんだろうなと思ったら、これではいけない気がしてきました...
どうしたら急な変更にも適応できるようになるのでしょうか。

断ったことは反省してます。
厳しいご意見は控えて頂けると有難いです。すみません...

No.1929964 13/03/24 13:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/24 13:17
フリーター1 

いいんでない?わたしもそうだよ。
四年目なんだけど、最初の半年は全部言われた通りにしてたけど案の定体調崩したよ。で、もう自分のペースは守ろうと思ったわけ。
仲間もそんな人ばかりだから休まないんだ。
ある意味、みんな責任感強い。

ただ、うちは、人数多いってのもあると思うけど

  • << 5 ありがとうございます。 私も前の所では代わりに入ったりしてましたが、それが苦痛で精神的にやられてしまいました。 いい職場ですね。 人数は多いのですが、主婦が多いから結構そういうことあるみたいです。 仕方ないことですし、協力したい気持ちはあるのですが・・・ 自分のペースを守りながら仕事できると一番いいですよね。

No.2 13/03/24 13:43
通行人2 ( ♀ )

あ、私も同じ。
平日・仕事中は時計がないとやっていけません。


ただ、急でも仕事の依頼は断ったことがありません。

今もそうだけど前の職場も人手不足だったから。


いつも引き受けていると、都合よく押し付けられることもあるから相手次第という面はありますが、私は何度か急な出勤でも対応していたら、苦ではなくなりました。


もしも直したいとお思いでしたら、思いきって出勤して慣らしていけば変化するかもしれませんよ。

  • << 6 ありがとうございます。 時計がないとやっていけない、すごく分かります。 私も仕事がある日は、時計が手放せません 今日は前日に言ってもらえたのもあり 休みでしたが、出勤できました。 物凄く疲れてしまいましたが 出来る日は頑張ってみようと思います。

No.3 13/03/24 14:01
匿名3 ( ♀ )


主さんほどではないけど、私も急な予定変更は苦手です。
やっぱり時間の準備が出来ているほうが心に余裕が出来ます。

だから私も急に予定が入りそうになるとよく断ってました。もちろんその日は予定がまったくなくてもです。
ただ私も主さんと同じで断ったあとものすごく後悔するんですよね。

なのでまずは即答しないことにしました。
「予定をいれてしまったので調整をしてみます。折り返しすぐにかけ直しますので」
と伝え一旦電話を切ります。

そして数分だけ間をあけると心の準備は出来るので、折り返し「調整できました。今から行きます」と伝えます。

本当はこういうことをしたら相手に失礼なんでしょうけど、これだけでもだいぶ気持ちが切り替えられますよ。

あともう1つは2時間後になら行けますがそれでもいいですか?と最初から時間に余裕を作ることです。

どっちにしろ自分本位ですが、こうやって私は対処するようにしています。

  • << 7 ありがとうございます。 即答しないのは良いかもしれません。 冷静に後先のことも考えられますしね。 この前は前日に言ってもらえたので 行くことができました。 当日になるとどうしても混乱してしまうのですが、少しずつ慣らしていこうと思います。

No.4 13/03/25 04:14
通行人4 

逆に自分が頼まないといけない立場になる可能性はありますよね
自分はそんなときのために聞いておく派です
あまり頼みませんが…

頼まれたときに
私もなにかあったときはよろしく、って念押ししてこころよく
それがイヤな人は言ってこなくなりますよ😅

  • << 8 ありがとうございます。 そうなんですよね。 気をつけていても病気とかになればどうしようもないですしね。 念押しは先輩なので出来ないですが なるべく引き受けて 何かあった時は頼れるようにします。

No.5 13/03/25 12:23
名無し0 ( ♀ )

>> 1 いいんでない?わたしもそうだよ。 四年目なんだけど、最初の半年は全部言われた通りにしてたけど案の定体調崩したよ。で、もう自分のペースは守ろ… ありがとうございます。

私も前の所では代わりに入ったりしてましたが、それが苦痛で精神的にやられてしまいました。

いい職場ですね。
人数は多いのですが、主婦が多いから結構そういうことあるみたいです。
仕方ないことですし、協力したい気持ちはあるのですが・・・
自分のペースを守りながら仕事できると一番いいですよね。

No.6 13/03/26 19:30
名無し0 ( ♀ )

>> 2 あ、私も同じ。 平日・仕事中は時計がないとやっていけません。 ただ、急でも仕事の依頼は断ったことがありません。 今もそうだけど前の職場… ありがとうございます。

時計がないとやっていけない、すごく分かります。
私も仕事がある日は、時計が手放せません

今日は前日に言ってもらえたのもあり
休みでしたが、出勤できました。
物凄く疲れてしまいましたが
出来る日は頑張ってみようと思います。

No.7 13/03/28 09:38
名無し0 ( ♀ )

>> 3 主さんほどではないけど、私も急な予定変更は苦手です。 やっぱり時間の準備が出来ているほうが心に余裕が出来ます。 だから私も急に予… ありがとうございます。

即答しないのは良いかもしれません。
冷静に後先のことも考えられますしね。
この前は前日に言ってもらえたので
行くことができました。
当日になるとどうしても混乱してしまうのですが、少しずつ慣らしていこうと思います。

No.8 13/03/28 09:40
名無し0 ( ♀ )

>> 4 逆に自分が頼まないといけない立場になる可能性はありますよね 自分はそんなときのために聞いておく派です あまり頼みませんが… 頼まれ… ありがとうございます。

そうなんですよね。
気をつけていても病気とかになればどうしようもないですしね。
念押しは先輩なので出来ないですが
なるべく引き受けて
何かあった時は頼れるようにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧