注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

小姑という生き物について

レス16 HIT数 4771 あ+ あ-

専業主婦
13/03/25 18:01(更新日時)

旦那(30)小姑(28)私(27)です

小姑との仲は良くないです。というのも結婚前に
「お兄ちゃん取った」
「泥棒猫」
「私のお母さんは私だけのものだから、お母さんと仲良くしないで。二人で会ったり、どっか出かけたりしないで」
「お兄ちゃんと一緒になったってアンタはずっと他人だから勘違いしないでね」
など色々言われキレてしまい…
「頭大丈夫?バカなの?二度とツラ見せるな」と言ってしまったからです。

姑は「ごめんね…でも将来頼りになるのは娘だから」と小姑の肩をもちました。
その後、二人きりで結婚式→入籍したんですが一度も挨拶に行ってないし向こうからも何もなし。平穏な日々を送ってました。
それから約2年…小姑が婿養子をもらい結婚した御様子。風の便りで聞いて旦那も私も「あっそ」って感じでした。
そしたら昨夜旦那の携帯に小姑から着信が(((・・;)
内容はこんな感じ
「私結婚したんだけど、お母さん今独りで可哀想だからお兄ちゃんそろそろ家建ててお母さんと住んであげてよ。お兄ちゃんは我が家の長男なんだから家くらい建てて親孝行しなきや」

はぁ?婿養子もらったんなら、自分達が建てればいいやん。大好きなお母さんと一生一緒に暮らせばいいやん。
旦那は呆れて返事もせずに電話きりました

長男長女どちらがどうって決まりはないですよね?姑だって私と暮らしたくないだろうし、小姑って仕切りたがる生き物なんですか?

No.1929620 13/03/23 16:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/23 18:00
通行人1 

えぇ~
婿養子なのになぜ⁉
主さん達に家を建てさせて、自分達も住み着くつもりか😂⁉

  • << 4 ありがとうございます えぇー(´Д`)一緒に住むくらいならマイホームなんていらない(笑) 旦那と遠くに引っ越すかも♪
  • << 14 >主さん達に家を建てさせて、自分達も住み着くつもりか まさにコレ狙いだと思います。 小姑とかって関係なくモンスターですね。

No.2 13/03/23 18:07
匿名2 

わかるわかる~わかります
小姑って偉そうですよね~うちも小姑と年齢1つしか違わないんだけど
まあー偉そう偉そう😲

実家に居座り。
週の半分以上は実家にいるね😅


主さんのとこ大変ですね
婿養子もらったんでしょ
もっと偉そうになるんじゃない?偉くもないのに(笑)

お互い頑張りましょう😌

  • << 5 ありがとうございます いやぁウザいウザい 喧嘩して疎遠になってからもう関わることもないなと思ってたのに(笑) その前に将来は医者の愛人になるって言ってた小姑が結婚したことにビックリしたわー 最近天気がおかしいのはそのせいか!?って思っちゃいました

No.3 13/03/23 18:22
ベテラン主婦3 ( ♀ )

小姑!!!!
大嫌いです

ホントに意地悪で嫌味ばかり

なんか私しましたか?って聞きたい💢

小姑はうざい生き物です(笑)

  • << 6 ありがとうございます 普通はなに言われても我慢するのが嫁なのかもしれない。 でも私は無理でバカって言っちゃいました(笑) 小姑嫌いな人いっぱいいて良かった☆ミ

No.4 13/03/23 20:24
専業主婦0 

>> 1 えぇ~ 婿養子なのになぜ⁉ 主さん達に家を建てさせて、自分達も住み着くつもりか😂⁉ ありがとうございます

えぇー(´Д`)一緒に住むくらいならマイホームなんていらない(笑)

旦那と遠くに引っ越すかも♪

No.5 13/03/23 20:33
専業主婦0 

>> 2 わかるわかる~わかります 小姑って偉そうですよね~うちも小姑と年齢1つしか違わないんだけど まあー偉そう偉そう😲 実家に居座り。 … ありがとうございます

いやぁウザいウザい
喧嘩して疎遠になってからもう関わることもないなと思ってたのに(笑)
その前に将来は医者の愛人になるって言ってた小姑が結婚したことにビックリしたわー

最近天気がおかしいのはそのせいか!?って思っちゃいました

No.6 13/03/23 20:43
専業主婦0 

>> 3 小姑!!!! 大嫌いです ホントに意地悪で嫌味ばかり なんか私しましたか?って聞きたい💢 小姑はうざい生き物です(笑) ありがとうございます

普通はなに言われても我慢するのが嫁なのかもしれない。
でも私は無理でバカって言っちゃいました(笑)

小姑嫌いな人いっぱいいて良かった☆ミ

No.7 13/03/23 22:07
専業主婦7 

うちの小姑も大嫌い。
なんやかんやお金のかかる事ばかりうちに電話してきて旦那にお金せびって、自分は親から家は建てて貰う、車も買って貰う、世話になってるくせにうちに色々押し付ける。
主さんとこのご主人だったら助かるけど、うちは旦那が妹に甘くて言うこと聞いてます。
家を建てて、わが家に子供も4人いるし共働きなのに。あっちだって共働きじゃない。義実家で夕飯もなにも済ませてどこが余裕ないだか。うちはどこにも頼ってないし、それが当たり前なのに。あ~ムカつく。
私も主さんみたいにキレまくりたい。

No.8 13/03/24 00:00
専業主婦0 

>> 7 ありがとうございます
それはキツい…( ノД`)

生活苦アピールしてみるとか、共働きでもご主人の方が収入多いなら感謝の気持ちと頼りにしてることを伝えるとか。
きっと既に色々試されたとは思いますが、頑張って下さい!

No.9 13/03/24 00:41
既婚者9 

昔は小姑なんてのは、長男が嫁をもらえば、とっとと出ていかないといけない。

いつまでも家に言えば笑いもの。

で、嫁にいったらいったで 実家にはあまり帰ってはいけないってことだったので
だから長男の嫁が姑と同居して尽くすことができたが、

今は嫁にいってもしょっちゅう実家に帰ったり、嫁にいかずにずっと実家にいるってのが多いため、

嫁とぶつかることが多くなった。

最近は嫁姑の争いは昔より減ったが、その分 嫁対小姑の争いってのが増えたんだよ。
そのうち、ドラマとかでも 嫁 対 小姑ってのがぜった出ててきて売れると思うな!

でもおかしな小姑だね、養子もらったんなら、そっちが同居すればいいじゃない?ていうか 母親と仲いいんだったらそっちが同居すればいいじゃん。

絶対同居だけはしてはいけません!

あと、二度とツラ見せるなって言って大正解です。

我慢ばかりしてたら、ますますこいつには何言ってもいいって勘違いして、ますます偉そうにするよ。
ほんとう 姑より長い付き合いになるんだから、舐められないようにしたほうが絶対いいと思う。

  • << 15 ですよね。 男の子でも跡取り以外の部屋住みは肩身のせまいものでしたが。 追い出さない親が悪いよね。

No.10 13/03/24 13:32
既婚者10 ( 30代 ♀ )

はい、小姑とは仕切りたがる面倒くさい生き物です。

うちは二人(姉妹)います…

義妹は嫁いってるし、仲良しだから別にいいけど義姉が、まだ独身。
ちょーうざい💧

家族間のことになると全て仕切る、司令塔

の、割りにグダグダで義姉が決める店やプレゼントは恐ろしくセンスが悪いのですが(笑)

最近はメールもTELもシカトして会うのも避けてる。
私も主さんみたいに、ハッキリ本人に言えたらなぁ…

義両親は先にいなくなるけど、小姑は年が近いから年とってもずーと一緒。自分の人生に関わってくるんですよね…


面倒くさい…

No.11 13/03/24 16:09
既婚者9 

>> 10 大昔だといい年して嫁にいけない小姑は

家のやっかいもの扱いで、だからこそ 長男とその嫁が 親に尽くせることができたんですがね。

最近は 母親にかわって じぶんが家の女主顔してる奴が多いからしょうがない。

そういう小姑が親の老後の面倒見るのが筋でしょう。

もちろん率先して親の面倒も見るっていう小姑なら 少々威張っててもいいと思うが。

親の面倒のときだけ、嫁に頼るってのは絶対ありえない。もしそれをされたら
少々争いになろうが、喧嘩したほうが良いよ。

そんなの冗談じゃないって思う。独身でいままで気楽にやってきてるのに、そういう時だけ逃げるんか?ああ_?って言ってやれ。

No.12 13/03/24 16:28
匿名2 

また来ちゃいました💨
独身小姑も厄介ですね~

嫁に行ったはずの小姑が
自分の実家に居座っている(実家依存性)パターンもウザイです😢


ああこれから旦那実家へ行きます⤵
もちろん小姑家族もいますはぁ面倒くさ😢

No.13 13/03/25 00:06
既婚者9 

>> 12 今、BSで「おしん」のドラマ見てますが、

昔の小姑は本当 嫁ごうが、独身だろうが、長男が嫁をとったら、家によりつくの遠慮してましたし、

お母さんも「何しに戻ってきた」っていって追い返そうとしてます。

ただ おしんの場合は長男が意地悪なので、その嫁も意地悪なので

おしんがそれで心配して母親を守るために戻ってきたってパターンですが。

嫁が悪いパターンもあるので 一概に小姑ばかり責めるのも!

でも、昔はそうやって 長男があとを継ぐと 娘は家によりつかせないが当たり前みたいだったので、それで長男家族と同居もできるんでしょうがね。

今は 娘には平成 嫁にはあいかわらずおしん時代を押し付ける 矛盾親が多いから変なことになるんです。

No.14 13/03/25 13:22
既婚者14 ( ♀ )

>> 1 えぇ~ 婿養子なのになぜ⁉ 主さん達に家を建てさせて、自分達も住み着くつもりか😂⁉ >主さん達に家を建てさせて、自分達も住み着くつもりか

まさにコレ狙いだと思います。
小姑とかって関係なくモンスターですね。

No.15 13/03/25 13:25
既婚者14 

>> 9 昔は小姑なんてのは、長男が嫁をもらえば、とっとと出ていかないといけない。 いつまでも家に言えば笑いもの。 で、嫁にいったらいった… ですよね。
男の子でも跡取り以外の部屋住みは肩身のせまいものでしたが。
追い出さない親が悪いよね。

No.16 13/03/25 18:01
専業主婦0 

皆様レスありがとうございます

向こうはきっと酷い事を言ったと思ってすらいないし、私もあの時の事を今さら謝る気もないので仲良くなれる日はこないでしょう。

1つ悪いなと感じる事があるとすれば将来できるであろう私達の子供からお年玉をくれる叔母を一人減らしてしまったことかな?


小姑はアウトオブ眼中で、旦那とはこれからも仲良しでいれるように頑張ります↑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧