注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

生後2ヶ月子犬が…

レス21 HIT数 3339 あ+ あ-

匿名
13/03/24 09:50(更新日時)

生後2ヶ月の子犬をペットショップでかいました。
我が家に来てすぐに、耳の所を掻く仕草が多く見られ、病院に連れて行ったら、外耳炎と酷い皮膚病と言われました(>_<)

先生曰く、ここまで酷いのは1ヶ月近く放って置かれたからだよと…

ペットショップでは病気もないし健康そのものって言われたのに。

すぐペットショップに連絡し怒鳴りました。あちら側は知らなかったと平謝りと病院代は払うと言われましたが、納得出来ません。

外耳炎と皮膚病の薬をこれから1ヶ月毎日塗って、もしかしたら外耳炎は治らないかもと言われました。

もう、子犬は家族の一員ですので手離すつもりもありません。
私としては、かった金額の半額を返金して欲しいのですが、可能でしょうか?

となたか良きアドバイスをお願いします。

読んで頂き有り難うございました。

タグ

No.1929555 13/03/23 11:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/23 12:03
名無し1 

家族の一員を値切るの?

一点物を購入した時点で傷物だと気付かず、購入後に値切れるか?と同じで無理じゃないですか?

病院代だしてくれるだけで良心的な店だったと思います。

No.2 13/03/23 12:09
名無し2 

ざっとですが調べたところ、主さんの場合は返金とかもできそうですね。
主さんが購入時点で知らない問題があり、それが場合によっては命にかかわるかもしれないわけですから。

ただ子犬は引き取ると決められたのでどの程度までできるかはわかりませんし、寧ろできないかもしれませんが…

法的な事に入るなら色々面倒かもしれません。
そして主さんのそのペットショップの対応も良い方かもしれません。
病院代すら出さない所もあるみたいです。

納得いかないなら消費生活課とかに相談してみるのが良いみたいです。
同じような事例が報告されているのがネットで見つかりました。

No.3 13/03/23 12:16
匿名3 


病気があるのに気付かなかったって、ちょっと嘘くさい言い訳ですよね。

でも、信頼できるペットショップで購入しなかった主さんにも落ち度がありますよ。


治療費支払って責任とってくれるみたいですし、半額要求は難しいと思います。

No.4 13/03/23 12:22
匿名4 ( ♀ )

生き物ですからね。

電話で怒鳴らなくても話は出来ると思うのですが。

全て完璧な状態が約束されてる訳では有りません。

犬を飼うにはお金が掛かります。お金と気持ちに余裕を持って幸せにして欲しいと思います。

うちの犬は持病が有りました。でも返金なんて思いません。

でも主さんが納得出来なければ交渉してみては如何でしょうか?

私は病院の治療代が妥当だと思います。

No.5 13/03/23 12:25
名無し5 ( ♀ )

うーん!!!

うちには柴犬がいます。
この子の前に居た子が、親犬からもらった病気で
一か月程で亡くなりました。

元々、姑さんの犬なので具体的な内容はわかりませんが
全額返金(犬も返品)か、代わりの犬と交換という条件だったので
代わりに今の子がうちに来たそうです。

半額返金ってどうなのかな・・?返金+治療費って無理じゃないかな。
もう手放すつもりはないんですよね?

ならば、現在の外耳炎と皮膚病の治療費を負担してもらうほうがいいと思います。(ある程度治ったら、必要以上に請求しちゃダメですよ~)
病院代って結構かかりますから。

うちの今の犬も、姑の甘やかしで酷い食物アレルギーでした。
耳は外耳炎、ただれてガビガビ。おなかもお尻も真っ赤で酷かったけど
治療と食事療法で治りました。
元々柴犬はアレルギーになりやすい子が多いので、どちらにしても気を配らなければなりません。

今は高齢で何かと病院へ行く事が増えました。

生き物ですから、今後も何かしらあると思います。
ペット保険に加入オススメします。
可愛がってあげてくださいね。

No.6 13/03/23 12:31
名無し6 

手放すつもりがないなら値切らなくてもいいじゃない?
なんで家族の一員の命を値切りたくなる?

病院代だけで誠意を受け止められませんか。

でも、1ヶ月放置した酷い皮膚病って見た目でわかりそうですよね。
ペットショップも主さんもどうなってんの。

購入時に保険の加入を奨められませんでしたか?

No.7 13/03/23 12:33
匿名 ( P9KCVe )

そんなことで怒鳴るなんて超恥ずかしい!
そんな人に飼ってほしくない。


ブリーダーより。

  • << 10 副業で爬虫類や両生類、淡水生物のブリーダーやってるけど、 健康体を謳ってるのに病気を長い間放置してたのが発覚したらクレームは当然だろう。 知りながら販売したなら論外、知らなかった場合は程度問題になるが、 発見ないし予防しやすい病気であれば商品管理が杜撰だと言わざるを得ない。 ブリーダーに第一に求められるのは客に対しての誠実さであって、 結局のところ生き物は商品。 無論大事に扱うが、売値がなんぼコストがなんぼの、動物愛護とはかけ離れた活動だという自覚無しで他人の批判は恥ずかしい。 ブリーダーと販売店と購入者が金と命を循環させてるだけってドライな視点も必要。 まあ、主さんの場合、契約書をまず読みましょう。
  • << 18 いや お店の落ち度と怠慢で外耳炎と皮膚病を放置されていたことを そんなことと言い切る業者(ブリーダー)がおかしい
  • << 20 嫌なブリーダーだな。 気持ち悪い。 アンタんとこからは絶対に買わないようにしたいね。 病気だらけだろうから。

No.8 13/03/23 12:36
匿名0 

皆さん レス有り難うございます😃
一括で申し訳ありません。

病院代を払うと言っても、動物保険に入ったので1ヶ月は100㌫保証なので、ペットショップが払う訳ではないのです。 で、2ヶ月目からの治療費は様子を見てからと、曖昧な返事で…。

返金もするつもりはないみたいです。 私的には、売ったら売りっぱなしみたいで、全然誠意を感じないのが悔しくて…

私にも落ち度があったんだと思います。
因みにペットショップは某デパートに新しくオープンしたお店です。

No.9 13/03/23 12:47
名無し2 

>> 8 いろんな意見はありますが、個人的には怒鳴って正解だと思います。
商品を売る側は生き物だろうとなんだろうと完璧にする義務がありますよ。
不良品は交換できるし、メーカーが回収したりもしますよね。

そしてクレームをつけなければ他の子達も同じように扱われるかもしれません。
物じゃないんですから余計に強く言うべきかと。
お店側も病気になっていることを知らなかったのなら主さんが怒鳴ったことで事態の重さも伝わったと思います。

命だからこそです。

No.10 13/03/23 13:04
匿名10 ( 30代 ♂ )

>> 7 そんなことで怒鳴るなんて超恥ずかしい! そんな人に飼ってほしくない。 ブリーダーより。 副業で爬虫類や両生類、淡水生物のブリーダーやってるけど、
健康体を謳ってるのに病気を長い間放置してたのが発覚したらクレームは当然だろう。
知りながら販売したなら論外、知らなかった場合は程度問題になるが、
発見ないし予防しやすい病気であれば商品管理が杜撰だと言わざるを得ない。

ブリーダーに第一に求められるのは客に対しての誠実さであって、
結局のところ生き物は商品。
無論大事に扱うが、売値がなんぼコストがなんぼの、動物愛護とはかけ離れた活動だという自覚無しで他人の批判は恥ずかしい。
ブリーダーと販売店と購入者が金と命を循環させてるだけってドライな視点も必要。

まあ、主さんの場合、契約書をまず読みましょう。

No.11 13/03/23 15:17
匿名0 

レス有り難うございます😃

動物は商品であっても生き物ですから、今後このような事がないように充分配慮して欲しいですよね。

契約書には先天性の病気で死亡の時 代犬か全額返金と書いてありますが、死亡はしなくとも病気持ちの子犬を平然と健康と謳っているのが許せなくて…。
でも、みなさんのレスを読んで外耳炎と皮膚病が治るまで治療費を払ってくれるなら、それでいいと思いました😃

うちの仔も今まで辛かったと思うと特別な感情が湧いてきて、これから大切に育てていきます。

  • << 14 楽しい思い出を沢山作って下さいね😊 治療頑張って✨

No.12 13/03/23 17:09
名無し12 

ショップではよくある話

返金は私なら要求しない
って言うかショップでは絶対に買わない

No.13 13/03/23 17:59
匿名13 

ペットショップは正社員の方を除けば、バイトとパートの人もいます。
スタッフも結局、販売とトリマー程度で獣医ではありませんよ。

迎えた子が持病があったという例は国民生活センターでも多々あるそうです。

あくまで上記の知識を持たずしてお迎えされたことは主のミスです。
本当に家族として迎えるのであれば、何故ショップの方にその子の親であるブリーダーなどの話を伺う機会を設けてもらわなかったのでしょうか。

家族の一員だけど値切るというのは考えとしてどうかと思います。
これが人じゃなくても、同じことするのかとおもうと怖い人ですね。

  • << 15 ペットショップでは店長(大手ショップ)が担当で獣医さんの診察結果もキチンとありました。 値段を値切るとは? 仮に、あなたが同じ立場ならどうしますか? 私の前のレス読んで下さい。

No.14 13/03/23 18:17
名無し5 ( ♀ )

>> 11 レス有り難うございます😃 動物は商品であっても生き物ですから、今後このような事がないように充分配慮して欲しいですよね。 契約書には先天… 楽しい思い出を沢山作って下さいね😊

治療頑張って✨

  • << 17 名無し5さん、再レス有り難うございます😃 先ほどは、うちの仔が大暴れしてなかなか寝てくれず一括レスですみませんでした🙇 柴ちゃん飼ってるんですね☺ 柴ちゃんってアレルギーが多い犬種なんですね… けれど、治って良かった😊 5さんの愛情が凄く伝わってきました❗ 私もこれから(最初躓きましたが😱) 楽しい思い出たくさん作っていきます(-^□^-)

No.15 13/03/23 18:20
匿名0 

>> 13 ペットショップは正社員の方を除けば、バイトとパートの人もいます。 スタッフも結局、販売とトリマー程度で獣医ではありませんよ。 迎えた…
ペットショップでは店長(大手ショップ)が担当で獣医さんの診察結果もキチンとありました。

値段を値切るとは?
仮に、あなたが同じ立場ならどうしますか?

私の前のレス読んで下さい。

No.16 13/03/23 18:52
匿名16 ( ♀ )


半額値切るって

私ならしないですね
治療費出して
くれるだけで
良いです。
買うときには
ちゃんと耳や目や鼻
確認してから
買いましょうね

臭いとかからも
病気がわかる場合も
ありますから……

怒鳴る前に
冷静になりましょ

品物をよく
見ないで買う側にも
責任はあります。

No.17 13/03/23 19:50
匿名0 

>> 14 楽しい思い出を沢山作って下さいね😊 治療頑張って✨ 名無し5さん、再レス有り難うございます😃

先ほどは、うちの仔が大暴れしてなかなか寝てくれず一括レスですみませんでした🙇

柴ちゃん飼ってるんですね☺ 柴ちゃんってアレルギーが多い犬種なんですね…
けれど、治って良かった😊
5さんの愛情が凄く伝わってきました❗

私もこれから(最初躓きましたが😱) 楽しい思い出たくさん作っていきます(-^□^-)


No.18 13/03/24 05:21
匿名18 ( ♀ )

>> 7 そんなことで怒鳴るなんて超恥ずかしい! そんな人に飼ってほしくない。 ブリーダーより。 いや お店の落ち度と怠慢で外耳炎と皮膚病を放置されていたことを
そんなことと言い切る業者(ブリーダー)がおかしい

No.19 13/03/24 07:09
社会人19 

曰ゆるペットショップ屋とブリーダーが結託してグルになって犬を売りつけたパターンですね。中には悪徳ブリーダーと悪徳ペットショップ屋が存在します。自分も昔、脚に欠陥がある猫を買わされました。けど気が付いたのは、大分と後です。遺伝の病気で、ブリーダーが気を付けて繁殖すれば高い確率で防げた病気でした。売れれば何でも良いんですよ。悲しいかな…どこまで行っても知らない、知らない、後は適当に謝ってれば消費者も動物可愛さに諦めると思ってるんですよ。お金の半分はどうかな?戻って来ない可能性が大ですよね。生き物だからなんとか言って…けど法律的には犬は物扱いの対象だから、その物に欠陥が見付かった場合は何日以内に料金の何%かは返金してもらえるのでは無いですかね?主さんの犬くんが早く善くなりますように!頑張って下さいね。

  • << 21 社会人19さん、レス有り難うございます😃 考えたくはないけど、その可能性もあるかもしれませんね😔 今猫ちゃんは元気ですか? 購入前にネットで色々調べた時、乱繁殖のせいで欠陥のある子供達が沢山いる事を知りました。悲しい現実で読むのが嫌になりました。 私はお金が欲しい訳ではないのです。治療費はペット保険に加入すると最初の1ヶ月は全額保証なんですけど、2ヶ月以降は様子をみてから…みたいな返事なんです。 結局、ペット保険を利用して自分達は払いたくないみたいな感じなので、返金要求したのです。 私にも落ち度があったと思うので早く解決して、治療頑張ります😃

No.20 13/03/24 08:23
名無し20 

>> 7 そんなことで怒鳴るなんて超恥ずかしい! そんな人に飼ってほしくない。 ブリーダーより。 嫌なブリーダーだな。
気持ち悪い。
アンタんとこからは絶対に買わないようにしたいね。

病気だらけだろうから。

No.21 13/03/24 09:50
匿名0 

>> 19 曰ゆるペットショップ屋とブリーダーが結託してグルになって犬を売りつけたパターンですね。中には悪徳ブリーダーと悪徳ペットショップ屋が存在します… 社会人19さん、レス有り難うございます😃

考えたくはないけど、その可能性もあるかもしれませんね😔
今猫ちゃんは元気ですか?
購入前にネットで色々調べた時、乱繁殖のせいで欠陥のある子供達が沢山いる事を知りました。悲しい現実で読むのが嫌になりました。

私はお金が欲しい訳ではないのです。治療費はペット保険に加入すると最初の1ヶ月は全額保証なんですけど、2ヶ月以降は様子をみてから…みたいな返事なんです。
結局、ペット保険を利用して自分達は払いたくないみたいな感じなので、返金要求したのです。

私にも落ち度があったと思うので早く解決して、治療頑張ります😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧