注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

嫁がいる人に質問です

レス17 HIT数 3003 あ+ あ-

専業主婦
13/03/23 17:11(更新日時)

お彼岸の時、旦那の両親の家に行ったのに仏壇にも墓参りもするのを忘れました。

義母はそういうのきっちりする人で墓参りしておはぎも作ってて、おはぎも私たち家族にもくれたり、私もお彼岸の話もしたのに・・・

礼儀の無い人と思いますよね?怒ってますかね?
今日は旦那が仕事でいないので行けないので明日にでも行った方が良いですか?

昔から忘れっぽくて、相手を不快にさせてしまって・・・

こんな嫁は嫌ですよね?


タグ

No.1929549 13/03/23 11:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/23 11:53
匿名1 ( ♀ )


私的には嫌ではないですよ。

主さん反省してるし。



明日が彼岸明けだったら良かっけど、特にこだわらず明日行ってみたら良いと思います(^^)

  • << 4 ありがとうございます。 旦那が帰ってきたら、明日行くこと話します。

No.2 13/03/23 11:56
通行人2 ( ♀ )

お彼岸でなくとも あまり仏壇にお線香あげる習慣はないですか?

常に習慣づけておくと 特にお彼岸だから~と関係なく出来ていいですよ。

次で挽回すればいいんじゃないかな?

  • << 5 実家にも家にも仏壇は無くて、あんまり習慣はないです。 私の実家はお盆と、秋のお彼岸しか墓参りに行ってなくて、一昨年母方の祖母が亡くなってからは、春にも墓参りするようになったんですけど・・・ ダメですね。 毎回、行くたびに仏壇参った方が良いのかな?旦那は実家に上がることも嫌がる時があって、玄関先で用事を済ませて帰る事も多いけど、それもやっぱりダメですよね?

No.3 13/03/23 12:00
ななお ( gxoaLb )



仏壇やお墓がある家に手を合わさないで帰る人って他人位な者ですよ

主様を嫌っているというか主様を育てた親や親類一同の常識を疑われていると思います

  • << 6 そうですよね。 すごく恥ずかしいです。 良い大人になってまで、親、親戚を評価されるなんて・・・ 嫁としての自覚のなさ反省します。

No.4 13/03/23 12:03
専業主婦0 

>> 1 私的には嫌ではないですよ。 主さん反省してるし。 明日が彼岸明けだったら良かっけど、特にこだわらず明日行ってみたら良… ありがとうございます。

旦那が帰ってきたら、明日行くこと話します。

No.5 13/03/23 12:11
専業主婦0 

>> 2 お彼岸でなくとも あまり仏壇にお線香あげる習慣はないですか? 常に習慣づけておくと 特にお彼岸だから~と関係なく出来ていいですよ。 … 実家にも家にも仏壇は無くて、あんまり習慣はないです。

私の実家はお盆と、秋のお彼岸しか墓参りに行ってなくて、一昨年母方の祖母が亡くなってからは、春にも墓参りするようになったんですけど・・・

ダメですね。

毎回、行くたびに仏壇参った方が良いのかな?旦那は実家に上がることも嫌がる時があって、玄関先で用事を済ませて帰る事も多いけど、それもやっぱりダメですよね?

No.6 13/03/23 12:14
専業主婦0 

>> 3 仏壇やお墓がある家に手を合わさないで帰る人って他人位な者ですよ 主様を嫌っているというか主様を育てた親や親類一同の常識を疑われ… そうですよね。

すごく恥ずかしいです。
良い大人になってまで、親、親戚を評価されるなんて・・・

嫁としての自覚のなさ反省します。

No.7 13/03/23 12:34
通行人7 

素直に謝ればいいんだよ。

忘れっぽいのはしょうがない。

No.8 13/03/23 12:36
ベテラン主婦8 

結婚して何年ぐらいですか?
私も嫁いだ頃は知らない事が多かったですよ…

何事も気持ちが大切ですよ~

これから色々学んで下さい~

  • << 11 結婚して6年目です。 いまさら?って感じですよね。今までお彼岸は秋って感覚しかなかったので、疑問にも思ってなくて、スーパーとかで彼岸って見てたけど、勝手に増えたのかと・・・なんか気付いたら何かの日って増えたりするから・・・ これからは気を付けたいと思います。

No.9 13/03/23 12:43
通行人2 ( ♀ )

そんなに卑下しなくても 「気が利かなくてすみません。」と素直な態度で接すれば とがめたりなんてしませんよ。

習慣がなく単に知らなかっただけなのですから、お義母さんに教えてもらえばいいだけです。

そうやって皆その家々のしきたりを覚えていくものだと思いますよ。

そして、玄関先で帰る場合は わざわざお参りはいらないと思います。

たまにお花をあげると喜ばれますよ。

  • << 12 ありがとうございます。 義母も私に気を使ってくれてるので、あんまり注意とかしきたりみたいなのも言わないので、聞いていった方が良いですね。 ちなみに、家に上がった場合、仏壇が置いてある部屋と、リビング?が違う場合も義母に言って参った方が良いですよね?お彼岸とかじゃ無い日も・・・

No.10 13/03/23 13:21
専業主婦0 

明日行って「こないだは、すみません。お彼岸なのにおまいりもせず・・・」って感じで謝れば良いですかね?

ほんと何かにメモしとかないとダメですね。



No.11 13/03/23 13:32
専業主婦0 

>> 8 結婚して何年ぐらいですか? 私も嫁いだ頃は知らない事が多かったですよ… 何事も気持ちが大切ですよ~ これから色々学んで下さい~ 結婚して6年目です。

いまさら?って感じですよね。今までお彼岸は秋って感覚しかなかったので、疑問にも思ってなくて、スーパーとかで彼岸って見てたけど、勝手に増えたのかと・・・なんか気付いたら何かの日って増えたりするから・・・

これからは気を付けたいと思います。

No.12 13/03/23 13:43
専業主婦0 

>> 9 そんなに卑下しなくても 「気が利かなくてすみません。」と素直な態度で接すれば とがめたりなんてしませんよ。 習慣がなく単に知らなかった… ありがとうございます。

義母も私に気を使ってくれてるので、あんまり注意とかしきたりみたいなのも言わないので、聞いていった方が良いですね。

ちなみに、家に上がった場合、仏壇が置いてある部屋と、リビング?が違う場合も義母に言って参った方が良いですよね?お彼岸とかじゃ無い日も・・・

  • << 15 そんなに神経質にならなくてもいいんじゃないかな? 仏間専用じゃなくプライベートの部屋にあるなら 一声掛けてもありでしょうが… 雰囲気で ササっとお参りするだけでいいと思いますよ。 強要するお義母さんのようには感じませんが…^^

No.13 13/03/23 13:43
専業主婦13 ( ♀ )

2番さんの言われる通りですよ

仏壇があるのなら
義家族宅についたら 挨拶して すぐ仏壇にお参りするのは

習慣というか常識だと思います


私なら息子を叱ります


  • << 16 やっぱり毎回仏壇にはお参りするものなのですね。 旦那自体、家で居る時から墓参りとかの習慣はないみたいですね。義母はやってたけど、旦那とかに墓参りしろとか言った事ないみたいで・・・義母は自分達が出来る間は別にしなくて良いって考えみたいだから言われた事無いらしいです。 私と結婚してから、お盆に墓参りに行くようになったくらいなので・・・ わりと近いので義母の所に行くことも多いので手を合わせるだけで良いですよね?線香はお彼岸とお盆位ですよね。するのは・・・

No.14 13/03/23 13:46
専業主婦14 

私は気にしないです。

自分がしてることを息子夫婦も当然する、なんて考えてないので。

No.15 13/03/23 14:00
通行人2 ( ♀ )

>> 12 ありがとうございます。 義母も私に気を使ってくれてるので、あんまり注意とかしきたりみたいなのも言わないので、聞いていった方が良いですね… そんなに神経質にならなくてもいいんじゃないかな?

仏間専用じゃなくプライベートの部屋にあるなら 一声掛けてもありでしょうが…

雰囲気で ササっとお参りするだけでいいと思いますよ。

強要するお義母さんのようには感じませんが…^^

No.16 13/03/23 14:07
専業主婦0 

>> 13 2番さんの言われる通りですよ 仏壇があるのなら 義家族宅についたら 挨拶して すぐ仏壇にお参りするのは 習慣というか常識だと思います … やっぱり毎回仏壇にはお参りするものなのですね。

旦那自体、家で居る時から墓参りとかの習慣はないみたいですね。義母はやってたけど、旦那とかに墓参りしろとか言った事ないみたいで・・・義母は自分達が出来る間は別にしなくて良いって考えみたいだから言われた事無いらしいです。

私と結婚してから、お盆に墓参りに行くようになったくらいなので・・・

わりと近いので義母の所に行くことも多いので手を合わせるだけで良いですよね?線香はお彼岸とお盆位ですよね。するのは・・・

No.17 13/03/23 17:11
匿名17 


ちなみにおはぎは秋のお彼岸の時の呼び名で、春のお彼岸はぼたもちです✌

牡丹の花と萩の花の咲く時期だったはずです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧