注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

育休からの仕事復帰について

レス11 HIT数 4313 あ+ あ-

社会人
14/01/22 10:12(更新日時)

現在9ヶ月の子供がいて育児休暇中です。4月から仕事復帰する予定で保育園の入園も決まっていますが、会社から1ヶ月は慣らしの時間を取って、本当に仕事を続けていけるかどうか確かめてから復帰したらどうかと提案があり、有り難い話だなと思ったのですが、どうやら会社の本音は、復帰せずに辞めて欲しいようなんです。
人事の上司が言っていたことを同僚が教えてくれて、同僚がいいと言ってくれたので、直接上司に確認しました。
上司は「辞めて欲しいとは言ってないし思ってないけど、実際子供がいて本当にやっていけるの?
小さいうちは熱を出したり、保育園から呼び出しがあったりするでしょう?それで復帰して、やっぱりダメでした…辞めます、では会社として困るのは事実。」と言われました。
上司が言っていることは最もだと思います。もちろん復帰するにあたり、会社には最大限迷惑をかけない努力をするつもりで、主人も協力してくれますし、病児保育も登録済み、あとはファミサポにも登録をしようと思っています。
ですが、これで万全とは思いませんし、迷惑をかけないとは言い切れないのではないかと不安です。
上に6歳の子もいるのですが、ある程度病気をした4歳から働き始めたので、会社に迷惑をかけたことはありませんでしたが、今回は0歳児なので上の子のようにはうまくいかないのではないかと…。
妊娠がわかった時、退職も申し出たのですが、その時は、今すぐ退職しなくても育休を取ってゆっくり考えたらいいと言ってくれました。無理は言えないけど、なるべく早く復帰してもらいたいとまで言われていたので、育休は一年取らないことにしたのですが、今となっては人員確保の為にそう言っていたのだなぁと思います。
そして今は人員も足りている為、子持ちの私には復帰して欲しくないのが本音なんだと思います。

長くなりましたが、それでも育休をもらった以上は復帰するべきなのか、後々辞めるくらいなら復帰せずに辞めたほうがいいのか悩んでいます。

読んでいただき、ありがとうございました。
アドバイスや厳しいご意見などでも構いませんので、何かいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.1929544 13/03/23 11:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/23 12:21
社会人1 

開き直ると言ってはなんですが、
どこか駄目で元々でもやってしまえという感想を持ちました。
会社にとって都合のいい話ばかりで振り回されるのが悔しい。🔥

  • << 4 社会人1様 レスありがとうございました。 何故かレスが投稿できず、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 最初の投稿に書くべきでしたが、私が復帰することにより、私の代わりに採用された臨時の方が切られます。会社は私でもその方でも業務に支障がなければどっちでもいいのです。ちなみにその方は独身です。 私も会社のことばかり考えず、ダメ元で復帰しようとも思っているのですが、あまり歓迎されていないところに飛び込む意欲がわかないのも本音です。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

No.2 13/03/23 12:55
匿名2 

辞めろコールなんか聞き流してず太く仕事復帰して 仕事続けられたら良いと思います。 定年まで、管理職にもなって下さい

でも保育園も決まってて病児保育にも登録済みなのは 羨やましいです。昨年10月に二人目出産した娘は 会社から復帰して欲しいって言ってもらってるのに 待機児童が多い地域で 保育園も絶望的 病児保育なんて夢のまた夢
こら〇〇市長! 減税問題で議会と揉めて市政を滞らせるのやめろ!減税するゆとりあるんだったら 保育所作れよ!
私も県外だから 孫を預かるわけにいかないし 娘一家が 私の近くに引っ越すのも無理 本当に日本って暮らしにくい国ですよね

  • << 5 匿名2様 レスありがとうございます。 昼間レスの投稿ができずにお返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 娘さん…せっかく会社から必要とされているのに、保育園の問題どうにかならないものでしょうかね。 私の住んでいるところはそんなに都会ではないので、激戦とまではいきませんでした。 残念ながら、今の仕事はどう頑張っても定年まで勤められる職種ではないので、いずれはどこかで見切りをつけなければいけないのです。 仕事内容もハードな分、給与がいいのが魅力だったのと、私はすごく好きな仕事だったので、もうあと数年は頑張りたいと思っていたのですが… ご意見参考にして、よく考えてみます。 ありがとうございました。

No.3 13/03/23 12:59
通行人3 ( ♀ )

復帰してほしくないとは思ってないんじゃないですか?
ただ、会社もお子さんの年齢など考えると仕事に支障があった場合も考えて配置しないといけないし、主さんが心配になる前から、同じように受け入れ先も心配していて、それが同僚さんに漏れてしまって、必要以上に心配されたのだと思います。
周りも承知の上で受け入れるのですから、迷惑覚悟で飛び込んでみては?
やってみて難しいようなら一年頑張って年度の変わり目で辞めたらよいと思います。

  • << 6 通行人3様 レスありがとうございます。 昼間レスの投稿ができずにお返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 少し私も過剰になっているかもしれませんが、同僚は確かに上司が私が復帰しなければいいのにと言っていたのを聞いたそうです。 上司はもちろん言ったことは認めませんでしたが、もし復帰してすぐ辞められたら困るのは事実と言いました。 私もすぐ辞めるつもりなどありませんが、もし予想以上に迷惑をかけてしまったら…などと考えたら自信がないです。 でもマイナスばかり予想せず、やってみなくちゃわからないですしね、ご意見参考にしてよく考えてみます。 ありがとうございました。

No.4 13/03/23 22:51
社会人0 

>> 1 開き直ると言ってはなんですが、 どこか駄目で元々でもやってしまえという感想を持ちました。 会社にとって都合のいい話ばかりで振り回されるの… 社会人1様
レスありがとうございました。
何故かレスが投稿できず、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

最初の投稿に書くべきでしたが、私が復帰することにより、私の代わりに採用された臨時の方が切られます。会社は私でもその方でも業務に支障がなければどっちでもいいのです。ちなみにその方は独身です。
私も会社のことばかり考えず、ダメ元で復帰しようとも思っているのですが、あまり歓迎されていないところに飛び込む意欲がわかないのも本音です。

ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

No.5 13/03/23 23:10
社会人0 

>> 2 辞めろコールなんか聞き流してず太く仕事復帰して 仕事続けられたら良いと思います。 定年まで、管理職にもなって下さい でも保育園も決まっ… 匿名2様
レスありがとうございます。

昼間レスの投稿ができずにお返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

娘さん…せっかく会社から必要とされているのに、保育園の問題どうにかならないものでしょうかね。
私の住んでいるところはそんなに都会ではないので、激戦とまではいきませんでした。

残念ながら、今の仕事はどう頑張っても定年まで勤められる職種ではないので、いずれはどこかで見切りをつけなければいけないのです。
仕事内容もハードな分、給与がいいのが魅力だったのと、私はすごく好きな仕事だったので、もうあと数年は頑張りたいと思っていたのですが…

ご意見参考にして、よく考えてみます。
ありがとうございました。

No.6 13/03/23 23:24
社会人0 

>> 3 復帰してほしくないとは思ってないんじゃないですか? ただ、会社もお子さんの年齢など考えると仕事に支障があった場合も考えて配置しないといけな… 通行人3様
レスありがとうございます。

昼間レスの投稿ができずにお返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

少し私も過剰になっているかもしれませんが、同僚は確かに上司が私が復帰しなければいいのにと言っていたのを聞いたそうです。
上司はもちろん言ったことは認めませんでしたが、もし復帰してすぐ辞められたら困るのは事実と言いました。
私もすぐ辞めるつもりなどありませんが、もし予想以上に迷惑をかけてしまったら…などと考えたら自信がないです。
でもマイナスばかり予想せず、やってみなくちゃわからないですしね、ご意見参考にしてよく考えてみます。
ありがとうございました。

No.7 13/03/24 00:07
名無し7 

子育て大変ですが、
今時はいったん退職すると、後は契約や派遣の仕事しかありません。

社員であることは貴重です。
頑張ってみてください!

No.8 13/03/24 08:16
社会人0 

>> 7 名無し7様
レスありがとうございます。

そうですよね…子持ちで仕事を探すとなると余計に厳しいですよね。
社員でいられる大切さもよく考えてみます。
ご意見ありがとうございました。

No.9 13/03/24 09:00
匿名2 

真面目で素敵な方ですね。 せっかくの仕事 大切にして欲しいです 年が経てば 上司も替わるだろうし 回りの考え方も変わって行くと思うんです。数年働く事を繰り返していたら 定年間近になったと 市民講座に参加したときに 担当の職員さんが言ってらっしゃいました。ただハードな仕事だそうですね 身体はいたわって下さい

No.10 13/03/24 14:23
社会人0 

>> 9 匿名2様
再びありがとうございます。
見ず知らずの私にお誉めの言葉を下さり、とても嬉しいです。早くに母を亡くしたので、私も2様のような素敵なお母さんに励まされたかったです。
私の職場は女性ばかりなのに、既婚者や子持ちが働きにくい環境です。
でもせっかく今まで頑張ってきたので、とりあえず復帰して頑張ってみようと思い始めました。
優しいお言葉、ありがとうございました。
娘さんもお仕事復帰できるといいですね!

No.11 14/01/22 10:12
社会人11 

私は3月復帰予定の0歳児ママです。
主さんの会社色々考えてくれていいですね。
私は当初12月復帰しました。
保育園は1か月前から利用していましたが
12月復帰直前から子どもが風邪や突発になり
12月は1日しか出れませんでした。
会社もしぶしぶ育休を延長してくれましたが
今、辞めようと考えてます。
色々言われたからです。
会社の事情もわかります。
人が足りてないのもわかります。
子どもが熱だしてまた休みますと言われても困るからと言われたら
二人目も後々考えていた私には無理だなと。
保育園から会社に電話かかり
白い目で見られました。
子どもがいながら働くって
すごく大変なことだし。
理解がないなら尚更でした。
主さんも決断をするのは大変でしょうけど
電話でそうゆうふうに言われたのなら
あまり理解されないかもしれませんね。
上司が辞めてほしいわけではないけれどど
言ったのは、
それを言ったら法律違反だから
言わないだけかもしれませんね。
長々とすみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧