注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

優しいって・・・

レス40 HIT数 5391 あ+ あ-

名無し( ♂ )
15/02/17 20:46(更新日時)

ただの馬鹿ですよね?

ドラマなどで優しそうな役柄はトロいのが多いですし
今までの人生の中でも
優しい人に頭の良い人は少なかったように思います。

では、きつい人が頭が良いのかと言えば、そうでもないですが
比率で言えば優しい人のほうが
圧倒的に馬鹿が多いように思います。

いろんな優しさがあるので一概には言えませんが
みなさんは、どう感じられますか?


自分が嫌になってきました

No.1929457 13/03/23 02:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/23 03:05
名無し1 

本当の意味で優しさを理解して行動できる人は、知的な方が多いです。

優しさには厳しさなども必要ですし、優柔不断や甘やかしなど、幾分優しさを勘違いしている人には、頭がどうこうより、気の弱い人が多いのかなと思います。

自分の意見を通すよりも周りに合わせることが多いので、周りは悪く言うよりは「優しいよね」と評価するので勘違いをする。

No.2 13/03/23 03:22
名無し2 

正直者はバカを見る。とかそういう意味なら分かりますが、優しい人にバカが多いってのはよく分からないです。

No.3 13/03/23 03:30
匿名3 

優しさを知らないやつは、ただのクズ。
人は優しくなれるから強くなれる。
主が見ている部分にも問題あるんじゃないか?
何を持って優しいと判断してるのか知らんが、
もう少し見方を変えて見て見るべき。

No.4 13/03/23 04:25
匿名4 

アニメや映画の

「俺にはそんなことはできない…」パターンは確かにウザい

No.5 13/03/23 06:56
名無し5 

会社に優しい先輩と後輩がいます

先輩の方は、ベテランなのに威張らず、誰にでも公平

時には優しく注意もするし、上に物言う時もある

後輩の方は、いつも穏やか、やっぱり誰にでも親切で、人の悪口も言わない

二人とも本当に優しい
優しくない私は、見習うことばかり
尊敬してます
仕事もできるし

本当に優しい人っていうのは、仕事ができる
他人のことを考えなければ、信頼されないし

だから学歴云々とは関係なく、賢いし、能力も高いんだと思う

No.6 13/03/23 07:34
匿名6 ( ♀ )

他人のこと思いやれる、気遣える人が優しいなと感じるのですが…

そんな人達が馬鹿とは思いません。

主さんの周りの優しい人とは、トロくてヘコヘコしてなんでも言うこと聞くような人達なのかな?

それって優しいとは別なんじゃ。

No.7 13/03/23 07:44
匿名7 

バカとまで言ってしまうと失礼だけど、まぁ、それに近いとは思います。

結局は優しい=優柔不断や鈍感。
発言や行動する能力や勇気がない。
判断しきれないから相手に任す。
その為、自己主張がないから「自分は優しい」と勘違いしてる。


…そういった感じですよね。

因みに私の経験した男性の場合「僕は優しい」という人ほど、判断力がない為か、誰にでも優しくしたい為か、他の人と仲良くしたりして彼女を傷付けても気付いていない。


  • << 9 同感!その人の「ため」になる事をちゃんと意見できる人が、優しいし強い! たまに、可哀想だから~とか言う人いるけど、違うでしょう、と思う。 バカとか頭悪いとかじゃなく、 ただただ嫌わたくないからなんでしょうね? 見抜かれたら、ただの自分大好きにみえるのにさ。
  • << 13 同感✋ 優しいとは違うけどね。 自分を守る為に優しい男性は知的には見えないね。
  • << 38 それは優しいんではなく 思慮浅くルーズなだけ 本当に優しい方は気配りすごく、強いから 回りに優しいってそんな人しかいないの(笑)

No.8 13/03/23 08:24
匿名8 

お人好し?

No.9 13/03/23 12:52
サラリーマン9 

>> 7 バカとまで言ってしまうと失礼だけど、まぁ、それに近いとは思います。 結局は優しい=優柔不断や鈍感。 発言や行動する能力や勇気がない。… 同感!その人の「ため」になる事をちゃんと意見できる人が、優しいし強い!
たまに、可哀想だから~とか言う人いるけど、違うでしょう、と思う。

バカとか頭悪いとかじゃなく、
ただただ嫌わたくないからなんでしょうね?

見抜かれたら、ただの自分大好きにみえるのにさ。

No.10 13/03/23 13:00
名無し0 ( ♂ )

一括のお礼になります。

すべて自分に当てはまります
痛い指摘をありがとうございます



No.11 13/03/24 09:44
名無し11 

意地悪よりは、数十倍マシだと思いますけどね。

時間はかかるかもしれないけど、優しさや親切は、必ずいつか自分に良い形で返ってくるしね。

No.12 13/03/24 16:53
名無し12 

祖父から伝わる我が家の家訓。

優しさと優柔不断は違う。


そんな教えをうけて育ったはずの父も私も優柔不断…。
でも、人が嫌がる仕事を率先して行う二人です。

No.13 13/03/24 17:05
名無し13 ( ♀ )

>> 7 バカとまで言ってしまうと失礼だけど、まぁ、それに近いとは思います。 結局は優しい=優柔不断や鈍感。 発言や行動する能力や勇気がない。… 同感✋

優しいとは違うけどね。

自分を守る為に優しい男性は知的には見えないね。

No.14 13/03/24 18:18
匿名14 


周りに気を使いすぎたり、
したいことをハッキリ言わなかったりする人のことかな?
それならちょっとわかる。

No.15 13/03/24 22:40
通行人15 

私の周囲の人達は、頭の良い人の方が優しいですよ。
女性陣は、綺麗な人の方が優しいですよ。
高校生の時、あまり綺麗でない人が とても意地悪でした。

No.16 13/03/24 23:10
名無し0 ( ♂ )

>> 15 引き続き皆様、ありがとうございます。

これ、自分自身のことなんです
もっとも自分では優しいとは思っていませんが
周りからは優しいと言われます

優柔不断、自己主張ができないなど
レスしてくれた方の意見の大半が当てはまりますが
自分を守るために優しいとの意見は、ちょっと理解できませんでした

あと自分大好きでもありません
むしろ、こんな性格が嫌いです


自分は対等になりたいだけ。
自己主張もしたい。
仕事は任せられるわりに
ちょっと逆の意見を言えば生意気だと言われ
ペコペコしては人に利用され
結局、自分がバカなんだろうと思うようになりました

自分の意に反して人間関係が上手くいかず疲れています

No.17 13/03/24 23:38
汚れキャラ17 

長所は短所でもあり、
短所は長所でもあるんだよ。

「みんなちがってみんないい」だよ。

誰にでも長所と短所はあるんだよ。

気にしない気にしない(笑)
⬆これが、アホな私の長所👍

No.18 13/03/25 00:49
名無し18 

偽りの優しさは、他者もその人自身も弱くします。
なのに、自我だけはどんどん強くなっていくから厄介です。

本当の優しさは、他者もその人自身も強くします。
決して馬鹿ではありません。

主さんが周りから優しいと言われるのは、その人たちにとって何でも「いいよ」という都合いい人だからではないでしょうか。
要は、我が儘を聞いてくれる人だから自分にとって優しい人になるのだと。
まあ、その認識自体違うと思いますけどね。
優しい=甘やかすとは違いますから。

主さんが意見を言わないのは、嫌われたくないからではないですか?
それって自分の為ですよね。
じゃなきゃ、意見を言えないことを不満に思うのはおかしいです。
自分で言わないだけなんですから。

No.19 13/03/25 01:05
名無し0 ( ♂ )

>> 18 18さん、レスありがとうございます


嫌われたくないからではないです

喧嘩になって仕事がやりづらくなるからです。
それに全く自己主張をしないわけでもありません
過去にも意見を言って上司と何度も喧嘩になっています

今までは衝突していれば、そのうち分かってもらえる
ナメられなくなると思っていましたが
一向に上司の態度も変わらず
過去の自分を振り返ってみても優しいと言われるわりに
利用されたりバカにされるような態度をする人も多くて
優しい = バカという発想に至りました。

No.20 13/03/25 01:34
匿名20 

主の文章にある意図が分かると、スレにある想いが理解できるような気がします。
いま、私も同じような状況で疲れ果てています。

結局「マジメは馬鹿を見る」ってことです。
「適当なところで負けてやればいい」と思います。
その代わり、絶対に譲れないと思うものがあれば、それを貫くこと。これがブレてしまうと、自分の存在価値や人間的価値を否定しがちになるため、頭が悪いように感じてしまうと思います。
あとは、遊び心的な考え方でいいのですよ。
子供の素直と大人の素直とは違うのですから、努力だけでは人生の荒波に打ち勝てません。
少しの知恵を使うか使わないか、あなた次第だと思います。

お互いに頑張りませんか。

No.21 13/03/26 12:56
匿名21 ( ♀ )

実際あまり怒らなくて人の意見に流されてる、自分の意見いわない…ただの優柔不断で、怒ると自分が嫌な風に見られるのが嫌だから。
って人を優しいとか思う人がいる

誰かのために怒ったり意見をきちんといってあげる方がほんとの優しさだと思う。

理不尽なことを怒る人は別だけどね

No.22 13/03/26 12:57
名無し22 ( ♀ )

優しいを履き違えた馬鹿が嫌い。

それなら厳しいほうがいい。

No.23 13/03/26 20:04
匿名23 

優しさは相手を思いやること、というのが私の意見です。

例えば、自分に落ち込む出来事があったとして、周囲に心配をかけまいと振る舞うこととか。相手の立場に立てることが、ひとつの優しさのかたちなのかなと、思います。

No.24 13/03/26 22:00
匿名14 

>> 23
横レスすみません。

自分が落ち込んでるときに、周りに頼ったり励まされたいと思ってしまうことは、ワガママですか‥?
相手にとっては迷惑でしょうか。

喧嘩を売ってる訳じゃなく、普段から疑問でした🙇

No.25 13/03/26 22:47
匿名23 

>> 24 矛盾しているようですが、それはわがままとは違うと思います。
私の書いたのは、本当にひとつの例で、
「落ち込んでいるときに頼ってもらえないのは寂しい」という友人には、私も頼ったりしますし。

要は相手との関係性で、優しさも違ってくると思います。

うまく書けなくてすみません💦💦

  • << 32 わかります。 わざわざありがとうございました😃

No.26 13/03/26 23:04
名無し26 ( 20代 ♂ )

いやいやトロいくせに優しくも無い人いるでしょう。

No.27 13/03/26 23:14
通行人27 

以下に書くのは「私の直感」ですが、まだ自信が持てないでいます……とんでもない意見だったらごめんなさい😣



私の直感だと……「優しい」という言葉が一人歩きし、意味がブレまくってる気がします。



「良いように使われる人」や「お人好し」を指して「優しい(優しい人)」というのであれば、「優しい=バカ」という考え方も分からなくはありませんが……何だか、ちょっと悲しいです。

それに、そもそも……

個人的な意見ですが……そんな考え方をする人に、そんな意味で「優しい」なんて言葉を使って欲しくない……!!!!

こんな意味で「優しい」と言われた人は傷付きます。人を貶め、蔑む意味で「優しい」なんて言葉を使ったら……「優しい」という言葉に対して、失礼だよ!!!!😢

もちろん、スレ主さんの周りの人がみんな意図して、そんな意味での「優しい」という言葉を使っているとは思えないし、思いたくありませんが……
「優しい」という言葉の使い方を間違えている人が、結構いるのではないのでしょうか?

例えば……

感性が鋭く、傷付きやすい人に対し「優しい」という言葉を使うのは、まだ良いです。
感性が鋭い人は、自分の痛みに敏感な分、相手の痛みにも敏感であることがあります。それ故、「潜在的に優しい人」も決して少なくない……そんな人に対して「優しい」という言葉を使うのなら、その人にとってその言葉は光になるでしょう。

しかし……

単に立場的に弱い人や、気弱な人に対し、「優しい」という言葉を使うのは……お世辞にもつかない、ただのごまかしです。適当にその人を納得させ、自分の意のままに操ろうとしているのが見え隠れしているようで、気分が悪いです。

悪意ある「優しい」という言葉に、振り回されていませんか?



……とりとめもない文章でごめんなさい😣

No.28 13/03/26 23:15
名無し28 

主さんのスレに賛成(^^;)
「人間、バカになって人を救え」と言いますからね。
誰も口に出さないだけで優しさってバ○です。
賢かったら優しさなんて持ち合わせているはずがないのです。
根っから優しい人はよく見掛けますが賢さもある優しい人は少ないです。
私が優さ持ちのバカだから分かるスレですm(__)m
あとだからと言って頭ばかり発達した人には憧れませんね。

No.29 13/03/26 23:30
ヒマ人29 ( 40代 ♀ )

私は、優しいは 卑怯と紙一重だと。思います。
細かい事なんですが 私は、グレータイプの人に 優しいね。と言います

思いやりは、また 優しいとは違う 相手が、
居て 使える事なんでね。

凄く人に騙されてる人は ただの馬鹿です。
何度もあるのは、反省など やってないからです。

頭が本当に良い人は、馬鹿にしないし…優しい人?親切な人多いですよ~♪

ただ 見下す人が多い。って事
そういう人は過信な人。
ちなみに、低レベルの人。

さぁ。
主さんは、どれかな?

ちなみに私は、馬鹿です。
何度も騙されます♪(〃∇〃)

No.30 13/03/27 00:13
名無し0 ( ♂ )

>> 29 主です、色んな意見が聞けて本当に嬉しいです、ありがとうございます。

No.31 13/03/27 03:10
高校生31 


私は優しい人が必ずしも馬鹿だとは思いません。

馬鹿は馬鹿なんです。
人の気持ちが考えられない。考える想像力やらが欠如してるから馬鹿なんです。

優しい人は周りをきちんと把握します。
そして優しくしたり手を差し延べたりします。
ただ、差し延べた先が馬鹿だと、優しい人は不幸になる。
けど、優しい人はやっぱり優しいから周りの人に大丈夫?って聞かれても大丈夫ですってニコニコ笑っているんだと思う。


だから馬鹿はしねって思う(´^ω^`)!

No.32 13/03/27 08:34
匿名14 

>> 25 矛盾しているようですが、それはわがままとは違うと思います。 私の書いたのは、本当にひとつの例で、 「落ち込んでいるときに頼ってもらえない…
わかります。
わざわざありがとうございました😃

No.33 13/03/28 12:43
ネオ(スマホニに変更) ( 40代 ♂ 84Q3Sb )

少し同意。

だけど両極端に捉えすぎ。
優しいからただのバカなわけじゃないでしょ(^-^;

No.34 13/03/28 14:21
負け犬34 ( 20代 ♀ )

一理あると思います。

私もそっちよりの人間ですが頭の回転遅いです。
『頭が弱い』のではなく
『頭がキレない』んですよね。

『優しいだけ』の人間は、通用しないし魅力に欠けますね。

No.35 13/03/28 15:06
通行人35 


優しい人はバカとは思わないです。
相手のことを考えて思いやれるのは賢いと思います。
優しい人は損得考えないから、この人バカだなって思ってしまうのではないですか。

No.36 13/03/29 01:39
名無し36 


優しくって少しバカ

っていう 歌があるよ

やっぱりそうなのかもね


私は好きだけどな

No.37 13/03/29 08:19
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

真に優しい方は頭いいです

主さんの言ってるのはゆるい方

判断能力の劣る方、責任とらない方

優しいんじゃなくてだらしない人でしょ


優しい人に頭がいい人いないってびっくり発言

主さんの回りはルーズな人多いのね(笑)

  • << 39 主です 引き続き皆さん、有難うございます。 >37さんへ 僕は頭の良い人が《いない》とは書いていません 少ないと表現しています かなり捉え方も違ってくるので、ここは訂正しておきますね。

No.38 13/03/29 08:22
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 7 バカとまで言ってしまうと失礼だけど、まぁ、それに近いとは思います。 結局は優しい=優柔不断や鈍感。 発言や行動する能力や勇気がない。… それは優しいんではなく

思慮浅くルーズなだけ


本当に優しい方は気配りすごく、強いから


回りに優しいってそんな人しかいないの(笑)


No.39 13/03/29 15:49
名無し0 ( ♂ )

>> 37 真に優しい方は頭いいです 主さんの言ってるのはゆるい方 判断能力の劣る方、責任とらない方 優しいんじゃなくてだらし… 主です
引き続き皆さん、有難うございます。

>37さんへ
僕は頭の良い人が《いない》とは書いていません
少ないと表現しています

かなり捉え方も違ってくるので、ここは訂正しておきますね。

No.40 15/02/17 20:46
すもものささやき ( SBViSb )

優しさとお人好しは全く違う。優しさとは、その人が地獄を見ないために、あえて厳しいことを諫める人をいう。お人好しはいいように使われるバカな人で、そういう人は、優柔不断で流されやすく、詐欺師にひっかかったり、保証人にさせられるようなタイプ。悪辣な輩にいいように使われる人間が優しい人なわけかないし、そんなのは優しさとは全く違う次元のもの。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧