注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

アイプチなしで外に出ようとすると母に注意されます

レス4 HIT数 7615 あ+ あ-

高校生
13/03/22 23:50(更新日時)

わたしは普段アイプチをしています。
これは高校に上がるのと同時に自分からするようになりました。

アイプチをするようになって、母はアイプチをした時のわたしの目を可愛いと褒めてくれて、そのうち「こういうのも似合うんじゃない?」といってメザイクやマスカラを買ってきてくれたりもするようになりました。

化粧なんかしちゃだめという母親が多い中、母は理解のある人でよかったと初めは嬉しく思いましたが、だんだん「アイプチや化粧してもいいよ」どころか「アイプチくらいはちゃんとしなさい」に変わりつつあり、なんだかとても複雑な気持ちなのです。

はっきり「しなさい」と言われるわけではないのですが、わたしがアイプチをつけないで学校に行こうとすると「アイプチはいいの?したほうがいいんじゃない?」って感じでするように薦めてきたり(それ以上の化粧は流石にやめなさいと言われますが)、休みの日に家族で出かける時もすっぴんだと「せっかくお母さん買ってきてあげたのにお化粧道具使わないの?休みだしせっかくだから使ったらいいのに」などと言ってくるんです。

この話を友達にすると「自慢?娘のお洒落に肯定的でさらに協力的なお母さんなんて超いいじゃん。嫌なんてわがまますぎ!」と羨ましがられますが、わたしとしてはかなり微妙です。

親からもアイプチしろって言われるくらいわたしの素の目は悲惨なのか…
お母さんはわたしの容姿が恥ずかしいのか?
それとももっと美意識高い子になってほしいのか?
てかそもそも高校生の娘に自分から化粧薦めるって親としてどーよ
ってイラっとした気持ちがわいてきます。

確かに友達のお母さんのように「化粧やアイプチなんかするな!」って頭ごなしに言われるのも反発したくなりますが…。

それでも自分の母親には「こどものうちは顔に小細工なんかしないの!」と大人がよく言いがちな小言を言ってて欲しいような…
「こどもにお洒落を薦める母」より、内心は娘に洒落っ気が出てきたことを喜んでいたとしたって、形だけでも「こどものお洒落をあまりよく思わない母」のスタンスでいて欲しいような気がするのはわがままでしょうか
そのほうが母親として模範的というか正しいような気がするんです

13/03/22 14:03 追記
ちなみにわたしの母は若い母親でも派手な人でもなく、普通の地味な冴えない40半ばのおばちゃんです。
お洒落に凝るような人ではありません。
なので余計に戸惑っちゃいます。

No.1929176 13/03/22 13:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/03/22 14:15
旅人1 

会社のオバチャンが二重に産んでやれなかったと悔やんでいます(笑)

ご主人が二重で自分が一重で小学生の娘が一重だそうです。

大学に入る前にプチ整形してあげると鼻息が荒かったので、アイプチを毎日続けると二重になることがあると、若い娘に教えて貰っていましたよ。

主さんのお母さんも、毎日やると二重になれるという話を聞いたことがあるのじゃないかしら?

No.2 13/03/22 14:31
名無し2 

お母様自身が満足にオシャレができなかった分、娘にさせたいんですかね?

でもアイプチって毎日すると、まぶたが伸びます。上手くいけば二重になりますが、皮膚が伸びた分、重たい印象にもなります。

お母様に薦められてもさらっと流せばいいと思いますよ。

逆に絶対反対派の母親だったら子供は反発するものです
反面教師と思えばラッキーな母親ですよ(笑)

No.3 13/03/22 18:26
ヒマ人3 

アイプチ、気をつけた方がいいよ。
中には自然に二重になった人もいるけど、皮膚が伸びて悲惨な瞼になる人もいるよ。見た事ない?今はよくても数年後に‥。伸びた皮膚は整形しない限り元に戻らないんだって。

No.4 13/03/22 23:50
名無し4 

娘に自分の姿を投影するのでしょう


可愛いくしたいのにお祖母さんが厳しくて、オシャレ出来なかったから娘には色々してもらいたいとか 自分自身の願いもあるのでは?


私も自分の親が厳しくて遊べなかったから娘には割と自由にさせてます


あと洋服も色々買ってあげてしまう


まあ母親の自己満足だと思って娘さんが大人になってあげたらどうかしら?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧