注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

出産1ヶ月前に別れを告げられました。

レス31 HIT数 22666 あ+ あ-

匿名
13/03/23 05:28(更新日時)

来月出産予定です。

彼とは1年半ほど付き合ってました。
付き合って間もなく一緒に暮らしはじめ半年すぎたあたりから結婚の話もしていて、交際1年で妊娠発覚。
私の親にはその1ヶ月半後に挨拶に行きました。
10日ほど前にいきなり帰ってこなくなり1人になりたいというメール。
5日前にやっと会えて問い詰めていくと、結婚出来ない・好きな子が出来た…と
彼を迎えに来た友達も含め3人で話すようになると、実はもう付き合っているということでした。

詳しい事は省きますが、これが大まかな流れです。
一応別れは認めたものの、私は結婚するつもりで子供も作り周りの人にも言ってました。
妊娠が分かり彼に言われ仕事もすぐに辞めたので出産費用も私にはありません。
出来れば、よりを戻して結婚したいのですが、出来ないのであれば慰謝料・養育費などは貰えるのでしょうか?


初めて投稿するので、分からない部分などがあるかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。


タグ

No.1929155 13/03/22 12:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/22 12:56
既婚者1 ( ♀ )

そりゃ 当然 払ってもらわなきゃ
そうゆう話はしてないの!?

No.2 13/03/22 13:06
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます。

認知はするよ。とは言われました。
いきなりの別れだったので、混乱していて別れたくないという事しか言えず…
今日話し合う予定なのですが、本気で結婚するつもりがないのならお金のことをどうするか話し合うつもりです。
ですが、知識も何もないのでどうしたらいいのか分からない状態です。

  • << 6 親も立ち会わせなきゃダメですよ。 母体に何かあったら大変。 今日は何も了承せず、持ち帰って弁護士と検討してください。 相手の実家は分かっていますか?

No.3 13/03/22 13:09
匿名3 ( ♀ )


最低、最悪な男ですね!!

もちろん、出産費用、認知、慰謝料、養育費、全て請求しましょう!!

まず、双方の両親交えて話し合いと弁護士に相談して取り決めを!!

彼は働いてますよね?

いつ産まれてもおかしくない時期なので早急に!!

  • << 7 レスありがとうございます。 彼は働いてますが、給料は少ないです。 全て請求して払ってくれるのか正直分からないです。 彼の性格からして途中で逃げるかもしれません。 やっぱり弁護士は必要になりますよね。

No.4 13/03/22 13:14
通行人4 ( ♀ )

すぐに親と弁護士に相談しなきゃ。
逃がしたらダメよ。
おかしなのに引っかかったね。

お金貸したりとかしてませんか?
結婚詐欺とかに該当しないのかな???
気をしっかり持って、安産ですように。

  • << 8 レスありがとうございます。 ダメ人間と分かった上で、好きになり結婚も考えてました。 自分でも馬鹿な女だなと思ってます。 お金を貸したりなどはしていません。 タバコなど物を買うのは多々ありました。 一緒には暮らしてましたが、生活費は少ししか貰ったことがありません。 (諸事情で親からお金をもらい高校生の妹と2人暮らし+彼でした) 安心して産めるように早く解決できたらいいです。

No.5 13/03/22 13:14
通行人5 

裁判しかないと思いますよ

  • << 9 レスありがとうございます。 裁判できますか? 親には、裁判しても籍いれてないし慰謝料など少ししか貰えないと思う。 と言われました。

No.6 13/03/22 13:24
通行人4 ( ♀ )

>> 2 レスありがとうございます。 認知はするよ。とは言われました。 いきなりの別れだったので、混乱していて別れたくないという事しか言えず… 今日… 親も立ち会わせなきゃダメですよ。
母体に何かあったら大変。

今日は何も了承せず、持ち帰って弁護士と検討してください。
相手の実家は分かっていますか?

  • << 10 レスありがとうございます。 相手の実家は分かっています。 今日話し合って戻る気がないのであれば、これからのお金の事もあるから…と相手の親の連絡先を聞いて次からは親もいれて話し合うという形に持っていこうと思っているのですが… それで大丈夫なのか分からないです。 こういう事をしたら不利になる…とかあるのでしょうか。

No.7 13/03/22 13:24
匿名0 

>> 3 最低、最悪な男ですね!! もちろん、出産費用、認知、慰謝料、養育費、全て請求しましょう!! まず、双方の両親交えて話し合いと… レスありがとうございます。

彼は働いてますが、給料は少ないです。
全て請求して払ってくれるのか正直分からないです。
彼の性格からして途中で逃げるかもしれません。

やっぱり弁護士は必要になりますよね。

No.8 13/03/22 13:34
匿名0 

>> 4 すぐに親と弁護士に相談しなきゃ。 逃がしたらダメよ。 おかしなのに引っかかったね。 お金貸したりとかしてませんか? 結婚詐欺とか… レスありがとうございます。

ダメ人間と分かった上で、好きになり結婚も考えてました。
自分でも馬鹿な女だなと思ってます。

お金を貸したりなどはしていません。
タバコなど物を買うのは多々ありました。
一緒には暮らしてましたが、生活費は少ししか貰ったことがありません。
(諸事情で親からお金をもらい高校生の妹と2人暮らし+彼でした)

安心して産めるように早く解決できたらいいです。

No.9 13/03/22 13:36
匿名0 

>> 5 裁判しかないと思いますよ レスありがとうございます。

裁判できますか?
親には、裁判しても籍いれてないし慰謝料など少ししか貰えないと思う。
と言われました。

No.10 13/03/22 13:43
匿名0 

>> 6 親も立ち会わせなきゃダメですよ。 母体に何かあったら大変。 今日は何も了承せず、持ち帰って弁護士と検討してください。 相手の実家は… レスありがとうございます。

相手の実家は分かっています。
今日話し合って戻る気がないのであれば、これからのお金の事もあるから…と相手の親の連絡先を聞いて次からは親もいれて話し合うという形に持っていこうと思っているのですが…

それで大丈夫なのか分からないです。
こういう事をしたら不利になる…とかあるのでしょうか。

  • << 15 そういうの、全部弁護士に相談してください。 今日の話し合いは相手に断ってから録音してね。 「言った言わないになるとお互いに困るでしょうから」って言って。 絶対に一人とか女2人だけとかで行ったらダメよ。 ファミレスなど人のいるところで話す。 車で送り迎えしてもらうのもダメ。 時間があれば弁護士依頼して、同席か事務所で話し合いができるといいのだけれど。 体調を理由に、話し合い日時をほんの少し伸ばしたらどうですか? 裁判しなくても、弁護士必須だと思いますよ。 もうお腹も大きくて大変でしょう。プロの第三者がいることは心強いですよ。

No.11 13/03/22 13:47
ベテラン主婦11 

わかれます

今の日本で金銭的に無理と言うのは言い訳だと思います
病院はお金待ってくれるし母子なら産後すぐ保育園に入れるから入れて働きなよ

  • << 14 レスありがとうございます。 よりを戻しても、いつかは別れる…ということでしょうか? 別れるのなら慰謝料・養育費などが貰えるのかというのを疑問にもったので今回初めて投稿してみました。 今後1人で産むのなら保育園にいれて生活の為に働きます。 働きたくないというわけじゃないです。

No.12 13/03/22 13:47
匿名3 ( ♀ )

再レスです。

ちょっと疑問なんですが、、、

妊娠発覚後に主さんの親に挨拶に行ってるのに…今まで籍をいれなかったのは何故ですか?

未婚のまま、産むつもりだったんですか?

彼の親には会ってますか?

彼と二人の口約束は絶対ダメ!!ですよ!!

彼の両親も交えて、主さんの親と話し書面で約束させるには専門家に頼むのが良いと言う事です。

収入も少ないのに籍もいれずに妊娠!?

主さんも計画性に欠けますよね!!

貯蓄も無いみたいだし…子供産み育てるのは、お金もかかるんですよ!!

可愛いだけでは育てられません!!

彼の実家がわかるなら親に直接連絡した方が良いかも知れませんね!!

彼に逃げられたら最悪です!


  • << 17 再レスありがとうございます。 彼の仕事が忙しい、私の家の事情…など色々なことがあり、まだ入れてませんでした。 まぁ、出産前には籍いれればいいかなどと軽く考えてた部分もあります。 そろそろ籍入れようと準備してる最中の別れでした。 彼の親には何度も会っています。 しかし、興味ないのか結婚の挨拶は入籍前か後でいいよと言われました。 収入が少ないというのは、平均よりは…というか…最低限暮らす分には問題ない収入だと思います。 貯蓄も妊娠分かってから出産まで時間あるし大丈夫かなと考えてました。 結婚できるものと思い、甘く・のんびり考えていた私が悪いと思っています。

No.13 13/03/22 13:51
匿名13 

弁護士に間に入ってもらって全てお任せするのが一番ですよ。
デキ婚すら失敗ってかわいそう…考え無しに子作りする人達って本当に怖いですね…

お腹の子だけは何の罪もないので、お子さんの為に頑張ってくださいね!

  • << 18 レスありがとうございます。 弁護士はやっぱり必要になるんですね。 妊娠してなくても今年結婚するつもりだったので、妊娠してもいいかと甘く考え順番を間違った自分も悪いと思っています。

No.14 13/03/22 13:57
匿名0 

>> 11 わかれます 今の日本で金銭的に無理と言うのは言い訳だと思います 病院はお金待ってくれるし母子なら産後すぐ保育園に入れるから入れて働き… レスありがとうございます。

よりを戻しても、いつかは別れる…ということでしょうか?

別れるのなら慰謝料・養育費などが貰えるのかというのを疑問にもったので今回初めて投稿してみました。
今後1人で産むのなら保育園にいれて生活の為に働きます。
働きたくないというわけじゃないです。

No.15 13/03/22 13:57
通行人4 ( ♀ )

>> 10 レスありがとうございます。 相手の実家は分かっています。 今日話し合って戻る気がないのであれば、これからのお金の事もあるから…と相手の親の… そういうの、全部弁護士に相談してください。
今日の話し合いは相手に断ってから録音してね。
「言った言わないになるとお互いに困るでしょうから」って言って。
絶対に一人とか女2人だけとかで行ったらダメよ。
ファミレスなど人のいるところで話す。
車で送り迎えしてもらうのもダメ。

時間があれば弁護士依頼して、同席か事務所で話し合いができるといいのだけれど。
体調を理由に、話し合い日時をほんの少し伸ばしたらどうですか?
裁判しなくても、弁護士必須だと思いますよ。
もうお腹も大きくて大変でしょう。プロの第三者がいることは心強いですよ。

  • << 19 レスありがとうございます。 最低な男だなと分かっていますが、わたしの今の1番の希望はやはりよりを戻したい…ということです。 今日話し合っても戻る気がないのであれば、親と弁護士をいれて話し合いにしようと思っています。

No.16 13/03/22 13:59
ベテラン主婦11 

養育費はもらえますが、慰謝料はどうかな
正式な婚約(結納)してないなら無理と思う

養育費も、ない袖は振れないからね。わかるよね。

  • << 21 レスありがとうございます。 結納をしてないと慰謝料は貰えないんですか… 妊娠していたので、お金貯めないと…と思い、親への挨拶はしましたが、結納などはしませんでした。もちろん婚約指輪もありません。 養育費は途中で面倒になり逃げたりしそうだなと思っています。

No.17 13/03/22 14:12
匿名0 

>> 12 再レスです。 ちょっと疑問なんですが、、、 妊娠発覚後に主さんの親に挨拶に行ってるのに…今まで籍をいれなかったのは何故ですか? … 再レスありがとうございます。

彼の仕事が忙しい、私の家の事情…など色々なことがあり、まだ入れてませんでした。
まぁ、出産前には籍いれればいいかなどと軽く考えてた部分もあります。
そろそろ籍入れようと準備してる最中の別れでした。

彼の親には何度も会っています。
しかし、興味ないのか結婚の挨拶は入籍前か後でいいよと言われました。


収入が少ないというのは、平均よりは…というか…最低限暮らす分には問題ない収入だと思います。
貯蓄も妊娠分かってから出産まで時間あるし大丈夫かなと考えてました。

結婚できるものと思い、甘く・のんびり考えていた私が悪いと思っています。

No.18 13/03/22 14:26
匿名0 

>> 13 弁護士に間に入ってもらって全てお任せするのが一番ですよ。 デキ婚すら失敗ってかわいそう…考え無しに子作りする人達って本当に怖いですね… … レスありがとうございます。

弁護士はやっぱり必要になるんですね。
妊娠してなくても今年結婚するつもりだったので、妊娠してもいいかと甘く考え順番を間違った自分も悪いと思っています。

No.19 13/03/22 14:34
匿名0 

>> 15 そういうの、全部弁護士に相談してください。 今日の話し合いは相手に断ってから録音してね。 「言った言わないになるとお互いに困るでしょうか… レスありがとうございます。

最低な男だなと分かっていますが、わたしの今の1番の希望はやはりよりを戻したい…ということです。
今日話し合っても戻る気がないのであれば、親と弁護士をいれて話し合いにしようと思っています。

No.20 13/03/22 14:39
匿名3 ( ♀ )


再レスです。

ご両家の顔合わせはしたのですか?

今回のいきさつを両家の親同士は知ってるのかな?

本来なら、親が慌てるものですけどね!?

主さんも出産、産後は実家で世話になるんですか?

お金もなくてどうするんですか?

最悪、最寄りの福祉事務所へ相談に行ってみる事ですね!!

親に頼れない、彼にも、お金もらえない状態ならば生活保護申請してみたら?

認定されれば出産費用を負担してもらえます。あくまでも、最終的な手段で!!

必ず、話し合いをして下さいね!!


  • << 23 再レスありがとうございます。 ちゃんとした場での顔合わせなどはしていませんが、偶然会ってお互いの親が話をしたことは1度あります。 ちゃんと顔合わせなどしたかったのですが、全員の仕事の都合、また私の母は再婚していて夜に家を出るのはちょっと…などという親です。 自分も含めダメな人間ばかりなので諦め、籍入れたあとでもいつかお互いの親を含めて話を出来たらいいな…と思っていました。 相手の親は別れることを多分知らないと思います。 産後は母が再婚してることもあり、祖母にお世話してもらうことになっています。 別れるとなれば、そのあとも妹と子供と祖母の家に暮らすことになると思います。

No.21 13/03/22 14:40
匿名0 

>> 16 養育費はもらえますが、慰謝料はどうかな 正式な婚約(結納)してないなら無理と思う 養育費も、ない袖は振れないからね。わかるよね。 レスありがとうございます。

結納をしてないと慰謝料は貰えないんですか…
妊娠していたので、お金貯めないと…と思い、親への挨拶はしましたが、結納などはしませんでした。もちろん婚約指輪もありません。

養育費は途中で面倒になり逃げたりしそうだなと思っています。

  • << 26 第三者へ結婚の意志を伝えた時点で婚約成立するはずですよ。 もうすぐ赤ちゃんに会えるときに酷いですね。 それでも赤ちゃんは生まれてきます。頑張ってくださいね✨

No.22 13/03/22 14:57
通行人22 

>> 21 結納や指輪がなくても、両家の親と結婚の挨拶として顔合わせ済みだったり式場予約したりという事実があれば、婚約が成立していると認められるはずですよ。慰謝料が値段的にいくらになるかまではわからないけど、上記がないから婚約ではないと一蹴されるわけではないと思います。今や、結納も婚約指輪もないことなんて普通にありますから。

さすがに出産まであと1ヶ月と迫っているのであれば、双方の親御さんも結婚については了承されていたでしょうし、婚約破棄には当たるんじゃないかな。

法テラスみたいな無料相談で、おおまかにでも確認されては?

  • << 24 レスありがとうございます。 私の両親には挨拶してますが、相手の親が挨拶は入籍前か後でいいと言われたので正式な挨拶はしていません。 ですが、何度か会ったり食事をしたりしていました。 ありがとうございます。 無料相談などで相談してみます。

No.23 13/03/22 14:58
匿名0 

>> 20 再レスです。 ご両家の顔合わせはしたのですか? 今回のいきさつを両家の親同士は知ってるのかな? 本来なら、親が慌てるも… 再レスありがとうございます。

ちゃんとした場での顔合わせなどはしていませんが、偶然会ってお互いの親が話をしたことは1度あります。
ちゃんと顔合わせなどしたかったのですが、全員の仕事の都合、また私の母は再婚していて夜に家を出るのはちょっと…などという親です。
自分も含めダメな人間ばかりなので諦め、籍入れたあとでもいつかお互いの親を含めて話を出来たらいいな…と思っていました。

相手の親は別れることを多分知らないと思います。

産後は母が再婚してることもあり、祖母にお世話してもらうことになっています。
別れるとなれば、そのあとも妹と子供と祖母の家に暮らすことになると思います。

No.24 13/03/22 15:09
匿名0 

>> 22 結納や指輪がなくても、両家の親と結婚の挨拶として顔合わせ済みだったり式場予約したりという事実があれば、婚約が成立していると認められるはずです… レスありがとうございます。

私の両親には挨拶してますが、相手の親が挨拶は入籍前か後でいいと言われたので正式な挨拶はしていません。
ですが、何度か会ったり食事をしたりしていました。


ありがとうございます。
無料相談などで相談してみます。

No.25 13/03/22 15:25
匿名3 ( ♀ )


再レスです。

祖母の所で世話になれるなら少し安心しました。

物事には順序がありますね。

そういう事は、これからも大切な事ですよ!!子供さんに関しての手続きなど、わからない事は調べるなり知識を身に付けて頑張って下さいね!!

彼が逃げずに最低限の養育費ぐらい払い続けてくれるといぃんですけどね!!

No.26 13/03/22 15:27
専業主婦26 ( 30代 ♀ )

>> 21 レスありがとうございます。 結納をしてないと慰謝料は貰えないんですか… 妊娠していたので、お金貯めないと…と思い、親への挨拶はしましたが、… 第三者へ結婚の意志を伝えた時点で婚約成立するはずですよ。

もうすぐ赤ちゃんに会えるときに酷いですね。

それでも赤ちゃんは生まれてきます。頑張ってくださいね✨

No.27 13/03/22 20:16
専業主婦27 ( 30代 ♀ )

まず養育費は絶対もらえます。
まず相手の親を含め話しをして
妊娠を期に結婚をつげられ仕事もやめさせられたこと
そして急な失踪、別れ精神的な部分
など色々含めて慰謝料はとれるとおもいますよ
ただ婚約破棄としてはとらず
彼の身勝手なことですべて失った辛さ
すべていうべきですよ
できれば弁護士いれたほうが確実です
お友達が付き添ってたといってましたけど
そんな付き添いよりおやでしょ(T_T)
まだ10代なんだとおもうけど、子供産む覚悟あるなら
男に対してもだけどしっかりして
守らないといけないものもあるんですよ

No.28 13/03/22 21:06
匿名28 ( 20代 ♀ )

慰謝料は無理かもしれませんね…。

まだ結婚もしてませんし、両家の顔合わせもしていないのなら、彼に結婚する意志があった事を証明できませんし…。

口約束じゃだめなんです。

養育費は法的に支払い義務が発生しますが、払うかどうかは彼次第です。

公正証書に残して給料天引きも出来ますが、転職されたら無効です。

転職先を自分で調べて手続きし直しです。

適当な会社だと無理ですけどね…


裏切られた感が強すぎてすごく辛いと思いますが、主さんは自分の責任を果たしてください。

一人で赤ちゃん産み育てるんです。

出産費用や働けるようになるまでの生活費は、お母様かおばあ様に助けてもらうか、生活保護ですね。

私は子供二人いますが、下の子出産したのも3年近く前なのでわからないのですが、今、出生一時金ってどうなってるんでしょうか?

直接支払い制度の事前申請とかしましたか?

事前申請すれば一時金が直接病院に振り込まれるので、あとは足りない分を払うだけ。

私が下の子を産んだ時は一時金が42万で、出産費用が47万ちょっとだったので、退院の時に5万ちょい払いました。

No.29 13/03/23 02:24
匿名29 ( ♀ )

もうすぐ産まれて来るのに不安でお辛いでしょうね…


でも、こうなったら
強くならないといけませんよ!

厳しい様ですが最悪の事も考えておかないと…
慰謝料や養育費を請求するだけならいくらでも請求は出来ますが相手が支払わ無ければ意味が無いですよね


弁護士費用は
ありますか?
無料相談は出来ても
裁判 調停になると
弁護士費用
裁判費用が発生しますが、お母様に頼れますか?

最悪 認知の有無も含めて相手の逃げ得と言う状況も大いにあり得るので
覚悟はしておいた方が良い思います。


ちゃんと母子手帳はもらってますか?

赤ちゃんの為にも強くなって下さいね!

No.30 13/03/23 02:29
通行人30 ( ♀ )

慰謝料は無理だと思う。
ある程度(式場の日付が入った領収書などがあれば良いけど)ないなら厳しい。
認知はしてくれないの?
養育費は払えないと言われれば差し押さえない限り無理。

No.31 13/03/23 05:28
通行人31 ( 20代 ♀ )

今更だよ💦何故すぐ籍入れなかったの💧周りの人も誰も何故すぐにと急かさなかったのが不思議💦



頑張るしかないですよ。私は離婚母子だけどお金は大変だけどやってくしかないのでなんとかなります。養育費なんてその彼が払ってくれるわけないでしょ⤵

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧