注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

過呼吸で救急車はやりすぎ?

レス39 HIT数 23670 あ+ あ-

名無し
13/03/26 18:06(更新日時)

この前始めて過呼吸になり酸素が薄くなって手足と口がしびれて何が何だかわからず、パニックになりすぐ救急車を呼んでしまいました。
症状は10分ほどで治まり、救急車が到着した頃には正常に戻っていました。
なので救急車では運ばれず心電図などの検査をして救急車から降ろされました…
近所中にもバレたし、冷静になってみるとすごい恥ずかしい…引っ越したいくらい…

救急車はやりすぎでしたかね?(^_^;)

タグ

No.1929090 13/03/22 08:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/03/22 09:12
迷う ( ♀ ixvEl )

そんなことないですよ。心不全じゃなくて良かった。

No.2 13/03/22 09:21
名無し2 

過呼吸は酸素がうすくなるのではなく取り過ぎて苦しくなるのです。

応急処置としては、ビニール袋などを使って自分の吐く二酸化炭素を摂取するのがいいです。

  • << 30 ビニール袋を使っての呼吸💦 間違った、レス、書いては行けません。 ビニール袋を使っての呼吸で死ぬ場合が有ります まずは、病院に行く事です。

No.3 13/03/22 09:28
匿名3 

いや、それは呼んで良かったと思いますよ。

転んで、擦りむいた程度で救急車とかでしたら

はい?ですけど、過呼吸で

手足の痺れって、悪化してたら…

何事もなくてよかったです。

No.4 13/03/22 09:32
名無し4 

腹痛で119番したら「歩けるなら自分で行って下さい」と言われました。

主さんの場合、救急車が必要だと思って出動したのだから🆗では!

今思えば、あれは胆石発作で激痛でした💧

No.5 13/03/22 09:41
名無し5 ( 30代 )

>> 4 歩けるなら歩けって…
奴隷じゃないんだから…
大変でしたね。

しかも胆石って、結構、痛かったんじゃないですか?




ちなみに、アタシも主様ならパニックで救急車を呼びます。

No.6 13/03/22 10:02
匿名6 ( ♀ )

具合が悪ければ119するべきですね!!

状況確認をしてくれますし、命の危険があったら大変ですからね!!

私も昨年、近所の救急病院へ自転車で行きキツいお叱りを(笑)

軽い脳梗塞でした(ToT)即、入院

身体は動くからと素人判断はいけないと言われました。




No.7 13/03/22 10:04
匿名7 

過呼吸だとわからなかったんですから、しょうがないと思いますよ。
何がなんだかわからない時、何でもいいから助けて!とパニックになる気持ちわかります。

私も下腹部の激痛で夜中に救急車を呼んだことがあります。結果子宮外妊娠で、翌日緊急手術でしたが救急車はやり過ぎだったかな?なんてちょっと申し訳なくなってしまいました。
救急車ってなんとなく敷居が高いイメージなので、救急車を呼んでいいラインというか、呼ぶタイミングというか、「どれだけの症状なら救急車呼んでいいの?」と疑問ではあります。。。

No.8 13/03/22 10:40
ヒマ人8 

大丈夫。恥ずかしくありません。
何かあってからでは遅いです。

おさまってよかったですね。

No.9 13/03/22 12:34
匿名9 ( ♀ )

私も昔、高熱を出した時に過呼吸になりました

母がパニクって父に救急車呼ばなきゃって言ってるのを、朦朧とする意識の中聞いてました。

...が私の心中は、お願い!呼ばないで!と...


父は滅多な事では動じない人なので
おかげで救急車を呼ばずに済みました

でも、生死に関わるかもしれませんから
必要と感じれば呼んでも良いのでは?


No.10 13/03/22 12:41
名無し10 ( ♀ )

この前過呼吸になった人を見たばかりです。
たまたま昔過呼吸持ちだった人がいたから大事にはならなかったけど、もし私しかいなかったらきっとパニクってました。

治まったから良かったものの、手足に痺れが出て、もし何か後遺症が残るなんてなったら大変ですもん。
呼んで正解です。
何事も無くて良かったですね(^_^)

No.11 13/03/22 12:55
社会人11 ( ♀ )

救急車よんで正解です


ちなみに昔は過呼吸になったときは袋を口にあてろと言われてましたが いまはこれは間違いだといわれています

実際 数名がこの間違った処置で窒息死するといった事件がおきています

なので過呼吸になっておさまらないようなら救急車で正解✋

  • << 25 主さん ヨコスレすみません 私も以前 主さんと同じように過呼吸になり救急車を呼びましたが2~30分でおさまりました そのさいに救急隊にビニール袋を口にあてられ、これで息をしてと言われましたが正直 よけい息が苦しくなりました 袋を口にあてるは今では間違っているのでしょうか? 過呼吸は神経質で几帳面な人がなると言われています 実際に私は自分でも周りからも几帳面ではないと思ってましたが医師にそう言われました 私の場合 一時的に過呼吸になり今はなりません 過呼吸は何回もなると、いつなるか不安になり外出ができなくなるのが一番やっかいなので いつなってもいいや どうせ死なないし すぐおさまるからと思えば繰り返しなることはありませんでした 救急車が恥ずかしいなら近所についたらサイレンを鳴らさないでくださいと伝えればよいですよ ほんとに何事もなく無事で良かったですね 救急車を呼んで正解でしたよ 気になさらずに

No.12 13/03/22 17:06
名無し12 

私も熱があり寒気が半端なくて
初!過呼吸で手足が痺れて動けなくなり携帯も一歳の子供に何とか取って貰い、実家と旦那に
旦那が呼んだかな?
そのまま救急車も
そしてそのまま入院でしたよ。

治まらなかったんですよね。治まらないことがオカシイ何だろうと
カリウムが足りない

吐きすぎだからか?体調悪かったみたいです

私の場合
別の症状に過呼吸が乗っかったことで救急車三回
三回とも入院してます

お騒がせしてます。

No.13 13/03/23 00:22
社会人13 

私も数年前に過呼吸になり、痺れがおき歩けなくて知り合いの車で病院に運ばれました💦
そんなことないと思いますよ💦

No.14 13/03/23 03:42
フリーター14 

救急車から降ろされる事なんて有るのですか?

隊員が診断を下すの?

心電図って難しいし…


もしかしてドクターが乗ってる救急車ですか?

No.15 13/03/23 12:34
匿名15 

初めての症状で、動けなくなるくらいなんですから
救急車は呼んでいいと思いますよ。

大事に至らなかったから良かったものの…。

2回目からは、自分でわかるのでパニックにならなくて済みますが。

私は、夜中突然お腹が痛くなって
救急外来に自分で行きましたが
待合室には、具合悪そうな人がいっぱいで
3時間待たされ、待っている間お腹の痛みが陣痛のように一分間隔くらいで激しくやって来る。

横になっても和らぐ訳でもなく、やっと呼ばれて尿検査。
潜血反応あり、登板の医師が若いおねえちゃんで…。

腹部のレントゲン撮りたいけど、若い女性は妊娠の可能性があるから
安易に撮りたくないと。

いやいや、可能性無いから💦
って言っても
尿路感染症だろうと診断され、抗生剤を処方されたけど

翌日の夜、またもや激痛が…
その時は、自分で結石じゃないかと思い救急車呼びました。
その時の救急隊員が年配の方で、症状を話すと
胆石や結石の痛みは、癌や陣痛のように三大疼痛ですよ
キツいですねって言ってくれて救われました。

救急センターで、とりあえず痛み止めの座薬入れて
点滴(何かわからないけど)心電図
腹部エコー・採血したが解らず、レントゲン撮ったら腎臓に結石が…。

正月休みで、翌日から診察開始なので外来で専門医に診せてと言う事に。

翌日、泌尿器科を受診すると
うつ伏せになって腰をエコーしたら
直ぐわかりました。
結局、大きくはないので痛み止めの飲み薬とそれでも効かなければ座薬と言われ
それでも治まらなければ、病院に来て下さいと言われました。
だいたいは、座薬で治まりますから
診断が早く出来ていれば大袈裟にならなくて済んだんですけどね💦

No.16 13/03/23 13:55
名無し16 




救急車はたぶん
自分で電話された場合は
症状・息づかい
会話が成り立っているかなどで
判断されるので
軽そうなら自分で
付近の病院・かかりつけの病院に行ってくださいと言われます。



少しパニックになって
救急車呼ばれたんですよね?

記憶は曖昧だと思いますが;;;

まあ救急車が来たって事は
息づかいなどで異常と感じとられ
救急車が出動したんだと思いますよ?


恥ずかしがる事は無いです。


症状がただの過呼吸でも
似たような症状の病気
だったのかも知れません。



恥ずかしがる程では
救急車はまず出動しません。




軽度だと判断されたら
本当に自分で病院行かされますのでね。


友達はブランコから落ち
頭から落ちちょっと頭から出血していたので
救急車に電話しきてもらいましたが
傷が深くなく消毒とガーゼをし病院に行くよう指示され。
救急車で病院には運ばれませんでした。

その日のうちに病院行った
みたいですが病院で診察する頃には
出血もほとんど無くなり
会話など特に異常はなかったので
何かあったらまた来るようにと
言われ消毒とかしただけだったみたいです





No.17 13/03/23 14:15
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

持病があります

呼吸困難になる時も

パニックになり、過呼吸にもなります

救急車呼ばずに我慢してて死にかけたことあります

救急車呼ぶのが恥ずかしくて

病院で叱られましたが

救急車呼ぶかどうか素人目にはわからない

我慢してたらえらいことになります


特にそばに誰もいない時は呼びましょうよ

No.18 13/03/23 19:44
匿名18 ( 40代 )

私も、15年前過呼吸で救急車呼びました。15年前は、そんなにメジャーな病気?じゃ無かったので、死ぬかと思いましたが…
呼んでも良いと思います。
自分が過呼吸持ちだと知らなかったら仕方ないですから。

No.19 13/03/23 19:50
通行人19 

私もあります。
風邪?かはわからないけど、夜中に高熱出したとき、すごい寒気を感じてうとうとしながらも寒さで震えていたら知らない内に呼吸が早くなっていて…
気づいたら全身が痺れて動けなくなっていました。
顔も痺れてしまって目もうまく開けられないし口も動かないくらい酷くて、指先も硬直してましたが辛うじて腕が動いたので、隣で寝ていた彼氏をつついて起こしました

彼氏もテンパっちゃって救急車を呼びましたが、結果的には来てくれませんでした汗

ペーパーバッグの呼吸みたいのを教えられ、しばらくしたら落ち着き元に戻りました。

あれは多分なった人じゃないとわからないけど、死ぬほど苦しいし本当に死を予感するくらい恐怖感があるので、過呼吸だとわからないときは救急車を呼んでしまうのも仕方ないと思います。
どこの誰が救急車呼んだかなんて、頻繁に呼んでるわけじゃないんだし、すぐ忘れますよ。
気にしなくていいです。

No.20 13/03/23 22:26
匿名20 

うん、過呼吸で救急車は、やりすぎ。
そりゃ恥ずかしいでしょうねぇ。


因みに、酸素が薄くなるのではなく、濃くなりすぎてるだけです。
過呼吸で手足が痺れてももちろん命に別状ないし、意識消失や脳に問題もないから、そんなに心配することないよ。
ビニール袋等で自分の吐いた二酸化炭素を吸えば、正常に戻るから、次からは救急車は呼ばないでね。

  • << 22 救急外来の仕事してますが ペーパーバックは今はやりません 間違いな情報は危険です
  • << 31 あなたは医者ですか?、間違えた、レス、書いてはダメですよ。袋を使っての呼吸は、窒息死する場合があるの。ご存知無いですね。 主さん、救急車を呼ぶべきですよ。意識もうろうと成ってからでは、電話もできませんから。 途中で、救急車から、降ろされた? ドクターが、同乗して居たんですか? 救急隊員の判断なら、問題が有ります。

No.21 13/03/24 00:31
社会人11 ( ♀ )

>> 20 横レスすみません 前レスで少し書きましたがいまは袋で吐いた息を吸わせるといった行為は間違った知識としていますよ💦下手すれば窒息死します

過呼吸になったときは息を吐くことに意識させてゆっくり呼吸を繰り替えさせるという処置をします

No.22 13/03/24 01:54
通行人22 ( ♀ )

>> 20 うん、過呼吸で救急車は、やりすぎ。 そりゃ恥ずかしいでしょうねぇ。 因みに、酸素が薄くなるのではなく、濃くなりすぎてるだけです。… 救急外来の仕事してますが

ペーパーバックは今はやりません

間違いな情報は危険です

No.23 13/03/24 02:27
匿名23 ( ♀ )

幼稚園児だった頃から過呼吸持ちだったので、コントロールできますが最初は本当に苦しくて倒れました。
初めてなら分からなくて救急車呼んでも仕方ないですよ。
過呼吸になる状況(私は理不尽な事を心の中に押さえつけていた事が原因)にならないようにしました。
ビニール袋や紙袋のペーパーバック法は窒息の危険があるので、呼吸のコントロールできるようトレーニングするしかないかな。
自己流ですがハンカチで軽く押さえたりマスク着けると少し楽になりましたよ。

No.24 13/03/24 04:11
フリーター24 ( 30代 ♀ )

妹がよく過呼吸になって何回も救急車呼びましたよ。
確かに近くに救急車止まったら見に来ますよね?(苦笑)
具合悪い時って人に見られたくないのにねぇ~
私も過呼吸で救急車呼んでもらったけどあの時は「注射でも点滴でもなんでもしていいからとにかく早く楽にしてっ!」と訳のわからない事言ってたらしいです(妹談)
意識が朦朧としてたから入院する時も「出来れば男の人がいない病室で…」とかアホな事心配してました。
男女一緒なのは小児科だけなのにね。

No.25 13/03/24 09:42
匿名 ( V1vWl )

>> 11 救急車よんで正解です ちなみに昔は過呼吸になったときは袋を口にあてろと言われてましたが いまはこれは間違いだといわれています 実際… 主さん
ヨコスレすみません
私も以前 主さんと同じように過呼吸になり救急車を呼びましたが2~30分でおさまりました
そのさいに救急隊にビニール袋を口にあてられ、これで息をしてと言われましたが正直 よけい息が苦しくなりました
袋を口にあてるは今では間違っているのでしょうか?

過呼吸は神経質で几帳面な人がなると言われています 実際に私は自分でも周りからも几帳面ではないと思ってましたが医師にそう言われました
私の場合 一時的に過呼吸になり今はなりません 過呼吸は何回もなると、いつなるか不安になり外出ができなくなるのが一番やっかいなので いつなってもいいや どうせ死なないし すぐおさまるからと思えば繰り返しなることはありませんでした
救急車が恥ずかしいなら近所についたらサイレンを鳴らさないでくださいと伝えればよいですよ

ほんとに何事もなく無事で良かったですね

救急車を呼んで正解でしたよ 気になさらずに

No.26 13/03/24 17:23
通行人19 

>> 25 確か今の救急車って、どこで止まったか特定されないようにサイレンの音が徐々に消えるような仕様(通り過ぎて行ったように聞こえる)になっているとか。
野次馬対策らしいです。
横レスすみません

No.27 13/03/25 01:57
名無し27 ( ♀ )

定かではありませんが、前にテレビで見たんですが
袋を口に当てる方法はあまり良くないみたいですよ。
下手したら窒息して命に関わることもあるそうです。
ただの過呼吸なら、吐くことに意識を集中させて落ち着くのを待つか、安定剤を打ってもらう。
ただ、他の病気があることもあるそうです。

過呼吸で救急車を呼ぶ人って案外多いですよ。ならないと分かりませんが本当に苦しいですもんね。

No.28 13/03/25 08:53
名無し28 ( ♀ )

私絶対呼びませんでした

でもビニール袋方式で死にそうになり
以来、重症になりました

きつい薬でやっと生きてるまで重くなりました

救急車は呼ばない意識でいますが

いつか本当の心不全になるのかなとは覚悟してますね…

No.29 13/03/25 09:00
名無し29 

救急外来担当してました。
今病棟勤務ですが。
過呼吸じゃないときもあるので
救急車呼んでください。
歯がいたいから頭いたい
ってのが夜中一番多くて頭にきましたよ
脳神経外科の救急は夕方から朝まで平均30から20代救急車きましたが、歯が原因が本当に多くて迷惑でしたよ。
過呼吸は立派な病気ですから。
気にしない。呼んでください。場合によっては血液の中の酸素濃度計ります。過呼吸じゃないときもありますからね。見た目だけで判断しないように。
おだいじにしてね

No.30 13/03/25 14:12
匿名30 

>> 2 過呼吸は酸素がうすくなるのではなく取り過ぎて苦しくなるのです。 応急処置としては、ビニール袋などを使って自分の吐く二酸化炭素を摂取する… ビニール袋を使っての呼吸💦

間違った、レス、書いては行けません。


ビニール袋を使っての呼吸で死ぬ場合が有ります

まずは、病院に行く事です。

No.31 13/03/25 14:29
匿名 ( j4h4Sb )

>> 20 うん、過呼吸で救急車は、やりすぎ。 そりゃ恥ずかしいでしょうねぇ。 因みに、酸素が薄くなるのではなく、濃くなりすぎてるだけです。… あなたは医者ですか?、間違えた、レス、書いてはダメですよ。袋を使っての呼吸は、窒息死する場合があるの。ご存知無いですね。


主さん、救急車を呼ぶべきですよ。意識もうろうと成ってからでは、電話もできませんから。


途中で、救急車から、降ろされた?


ドクターが、同乗して居たんですか?


救急隊員の判断なら、問題が有ります。

No.32 13/03/25 20:59
匿名32 ( ♀ )

今回は初めての発作で、救急車は呼んで良かったと思います。
でも、過呼吸が頻繁にあるようなら、いざという時、すぐかかれる近所の病院で診察を受け、かかりつけのドクターを必ず見つけるべきです。
私も喘息の持病があり、たいていは、夜中の発作になります。息が出来なくて一度死にそうになったこともありましたが、かかりつけの病院のある今は自分の病気については、一応把握をしているので、症状が出始め、薬では治まらないと判断したら、家のものか、留守の時はタクシーで、かかりつけの病院に早めに行くようにしています。
救急車って地域によっては一台出動すると、次の出動は他の地域の消防署への応援要請となり、急患なのに、搬送まで時間がかかる時がありますから、自分の持病に関しては、体調を管理、把握し、さし迫った命の危険などがないと判断できる場合は他の急患者のご迷惑になる救急車の要請はしないと思っています。

主さんも、再発作の不安があるなら近所で、夜間でも見てもらえるかかりつけの病院を見つけ、診察を受けておけば、夜間の発作も安心ですよ。

No.33 13/03/25 21:24
名無し28 ( ♀ )

>> 32 横すみません

最近、過労で、軽い過呼吸頻発してますが、田舎で夜間外来が近くにありません

母子家庭で子供がいつも心配します。


かかりつけ医がないんです。
夜間開いている病院がひとつもない自治体で

不安です

No.34 13/03/26 00:01
匿名32 ( ♀ )

>> 33 うちも、夜間診療のない地域です。
子供が夜間、熱出た時も診てくれる病院もないのですが。

ただ救急指定病院でなくても、普段、風邪や持病でかかっている患者には緊急で夜間診療をしてくれる病院はあります。
一年以内に診察を受けたことがあり診察券のある人以外は例え緊急な病気でも診てはくれませんが。

医者も商売なので、懇意にしてる患者に対しては結構、診察時間外でも見てくれる病院はあります。

うちは都心部から離れた郊外ですが、大学病院が車で30分くらいのところにあります。
かかりつけの町医者の先生が緊急時のためと紹介状を書いてくれましたのでそこに通院をし、診察券作りました。
それなら、夜中の急な発作でも対応してもらえるんです。

かかりつけの医師に相談する。
自治体に聞いてみる。
あと、消防署でも受け入れ病院を紹介してくれたり。

地方でも当番制で夜間診療をやってる病院を決めてる自治体もあります。

いざという時のために調べておく。
ご近所に協力してくれる友達を見つける。 母子家庭なら民生委員の方に前持って相談してみるとか。
色々、方法を探ってみてください。

救急車は受け入れ先病院が見当たらない場合、住んでる場所より離れた病院に搬送することがあります。
その時点で医師も設備も患者は選べません。
設備や医師の質の良し悪し(当直医が経験不足など)で助かる命が助からないこともあります。

万が一入院や通院となると不便になることが多いのでやはり、かかりつけ病院、、受け入れ先は見つけておいた方が良いですよ。
救急車は最終の選択。持病あるなら出来るだけリスクの少ない病院を前持って選ぶ方が良いと思います。

  • << 39 ありがとうございます🙇 私も関西の都心部の郊外にいた時は医療が充実している市で、あの時にきちんとと後悔です いまは、隣の市に運ばれますね。 通っている主治医はパニック障害の良い医師らしく、電車でえっちらおっちら、下車したりしながら2ヶ月に一回です😔。 うずくまっておきなさいって言われますが、そんなもんじゃないから 民生委員さんに相談はしてみます

No.35 13/03/26 00:25
ナカノッチ ( ♂ BjcEl )

呼んでも何にも問題無いと思います😥私も今年の始めに夜中身体中に湿疹出来てどうしたらいいか分からず救急車呼びました🚑その後治療し治りました🙋主さん無事で良かったですね♪

  • << 38 ナカノッチさんの場合は、救急車呼ぶのはちょっと…と思いました💦 すみません🙇 症状が出て、救急病院に行く事が出来ないくらい歩けない程の場合は、当然呼んでいいと思います。 歩けるなら、タクシーでも行けますし。 でも、脳梗塞や心筋梗塞などは症状が軽くても早く処置しないといけない場合もあるので その時は、歩ける状態でも救急車呼びましょう。

No.36 13/03/26 00:29
匿名36 

気にせず呼べばいい。

下手に知ってる処置を自分でして、間違って重症にしてしまうよりはいい。

主とは違うけど腸がねじれるように痛くて救急車呼んだことあるよ。
来るまでに痛みがおさまったことがあって、平謝りしたことあるけど、すごく心配されました。
その時に来た方々が例え症状がおさまったとしても一時的かもしれないし、来るまでに意識がなくなったりなどしたら誰かが気づくまで放置されて、手遅れになったりしたほうが大変だと。
嘘や悪戯でないのだから大丈夫だと。

救急車を野次馬で見に来る輩なんぞ気にせずいればいい。
そういうやつは自分が同じ立場にならないとわからんアホンダラなんだし。

No.37 13/03/26 07:55
名無し28 ( ♀ )

間違えた知識で、私は妊娠中のひどい過呼吸で救急車を我慢して😔

結果、産まれたあと離婚まで発展しました。

あの時、呼ぶ勇気があればと思います。

No.38 13/03/26 17:57
匿名15 

>> 35 呼んでも何にも問題無いと思います😥私も今年の始めに夜中身体中に湿疹出来てどうしたらいいか分からず救急車呼びました🚑その後治療し治りました🙋主… ナカノッチさんの場合は、救急車呼ぶのはちょっと…と思いました💦

すみません🙇


症状が出て、救急病院に行く事が出来ないくらい歩けない程の場合は、当然呼んでいいと思います。
歩けるなら、タクシーでも行けますし。

でも、脳梗塞や心筋梗塞などは症状が軽くても早く処置しないといけない場合もあるので
その時は、歩ける状態でも救急車呼びましょう。


No.39 13/03/26 18:06
名無し28 ( ♀ )

>> 34 うちも、夜間診療のない地域です。 子供が夜間、熱出た時も診てくれる病院もないのですが。 ただ救急指定病院でなくても、普段、風邪や持病でかか… ありがとうございます🙇

私も関西の都心部の郊外にいた時は医療が充実している市で、あの時にきちんとと後悔です


いまは、隣の市に運ばれますね。
通っている主治医はパニック障害の良い医師らしく、電車でえっちらおっちら、下車したりしながら2ヶ月に一回です😔。
うずくまっておきなさいって言われますが、そんなもんじゃないから


民生委員さんに相談はしてみます

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧