注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

ワープロについて

レス8 HIT数 1390 あ+ あ-

匿名
13/03/22 18:17(更新日時)

かなり初歩的な質問をさせて頂きます。本当に何も分からないので、教えて頂けると幸いです。


①ワープロはパソコンが無くても使えますか?(起動して、きちんと活躍できますか?)

②印刷する際は、どう言った方法を取るのですか? 自宅にプリンター等が無い場合、コンビニ等のコピー機を利用できるのでしょうか。

③ワープロ本体(パソコンのような機械)を購入すれば、ソフト等は必要ありませんか?



近々、中古のワープロを購入する予定です。
しかしパソコンを購入する費用は無く、家に活字を印刷できる機械もありません。
どうぞよろしくお願い致します。

タグ

No.1929048 13/03/22 02:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/22 02:46
サラリーマン1 

その昔、キャノンのワープロとかは、プリンターも一体化してましたけどね…☝
ワープロを買うお金で、中古のPC買えないですか?
ソフトはフリーのをDLすればいいし。

大は小を兼ねますよ💡

No.2 13/03/22 03:04
匿名 ( ♀ hLSjb )

ワープロ単体で使えます。

単なる文書作成ならソフトはいりません。
バックアップの為にはフロッピーディスクは必要

印字はそのワープロ対応のワープロ用紙が必要です。
インクリボン式か、感熱紙タイプか、確認が必要です。

ちなみにワープロは各メーカーとっくに製造中止になっているにもかかわらず、調整済の品なら中古でもそこそこします。中古PCのほうが安くつくかも。

No.3 13/03/22 03:08
匿名3 ( 30代 ♀ )

はるか昔に、シャープの書院というワープロ持ってました。

①パソコンなくても単独で使えます。電源スイッチを入れるだけで起動します。

②印刷は本体にプリンターが一体化していて、私の書院では、感熱紙という、熱で黒く変化する紙(FAX用紙がメジャーかと)を使って印刷はしてました。
もっと古いと、カーボン紙のカセットテープ状みたいなやつ(テプラとかネームランドのカセットみたいなやつ)で普通紙に印字してました。

③基本的にワープロ本体あればソフト要らないです。機能拡張ソフトみたいなのは別にありますけど。

中古で何年製のかわかりませんが、サポートとか部品や消耗品がまだ存在しているのかがわかりません。

No.4 13/03/22 03:47
匿名0 

主です。

皆様、ご丁寧な回答ありがとうございました。
大変参考になり、近いうちにワープロを購入しようと思います。


数年内にはパソコンも購入しようと考えております。
本当にありがとうございました。

No.5 13/03/22 04:11
社会人5 ( ♂ )


・「パソコン」には4つの機能があると思って下さい。
Ⅰ ワープロ
Ⅱ 表計算
Ⅲ インターネット
Ⅳ メール

・安い「パソコン」を買ってきて、Ⅰの機能だけ使う人が多いです。

・古いものなら「Ⅰの機能だけの機械」もありますが、高いです。


・「パソコン」を買った場合「プリンター」を別に買って、「パソコン」につなげて印刷します。

・「Ⅰの機能だけの機械」には「プリンター」が初めからくっついていて、それで印刷します。


・どちらを買っても、それで買うのはおしまいです。





No.6 13/03/22 08:30
匿名6 ( ♂ )

ワープロで何をするのか細かい点がわからんが、中古で数万円出すなら、格安タブレット(投げ売り系)+Wi-Fi対応プリンター(7千円ぐらい)の方が実用的かも
注意点として家に無線LANがない場合、プリンターがアドホック対応じゃ無いとダメだが・・・
(Android系のUSB端子が対応するのかどうかはわからない)

タブレットでも、ちょっとした書類は作れるし、無料アプリがあるかどうかは知らんが、多少のお金を出せばそこそこの優秀なアプリも手に入る

印刷機能付きのワープロも便利と言えば便利だし、やたらと細かい事までできるけど、なんと言うかそれ専用な訳で、他に何の役にも立たない的な・・・

No.7 13/03/22 10:59
匿名3 ( 30代 ♀ )

パソコンを勧める皆さん、私も同様の思いはありますが、
主さんはワープロについて聞いてるスレなので、ナンセンスですよ。

割高だろうが、汎用性が無いとかは関係ないのでは。
主さんの用途まで知る必要はないし。


No.8 13/03/22 18:17
社会人 ( 50代 ♂ 3fjbSb )

どういうのを印刷したいのか解りませんが、ワープロの場合、印刷は白黒が主流でカラー印刷ができるかどうか解りませんよ。

用紙のサイズもA4までかも知れません。


パソコンなら普通にカラー対応、サイズはプリンター次第です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧