注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

韓国のものすごい新人アイドル イ・ハイ 日本と違いすぎ

レス25 HIT数 19796 あ+ あ-

マッコリさん( 20代 ♀ )
13/05/15 09:09(更新日時)

K-POPよく聞いてるものですが、韓国にこれまたすごい新人アイドルが誕生。

名前は イ・ハイちゃんといいまして、年齢は18歳で 身長は少女時代のテヨンと同じぐらいの160cm弱ぐらいで 韓国の中では小柄で顔立ちも ユナのような美少女系でなく、テヨンのような韓国美人でもなく、普通よりちょっと可愛いぐらい(でもそこが庶民的で良いって声もあるが)ぐらいなんですが、

歌声がとにかくものすごい、はっきりいって日本で流行ってる同じぐらいの年齢のアイドル 日本の18歳のアイドルのような 舌っ足らずで高いアニメ声とは全然違い。

アメリカのR&Bのような 低い声で 歌う歌も リアーナやビヨンセといったアメリカのその手の黒人歌手のような歌を歌い、「このルックスで この声 すごい意外性」ってびっくりさせられた。

韓国ではちなみに 先週も SISTER19っていう お姉さま系の色黒セクシーな これも黒人をちょっと意識してるアイドルが(これは可愛いてよりモロ見た目もセクシー系だが)1位をとったと思えば

その間SHINEEが入りましたが、今度は イ・ハイが新人女性なのに一位をとった。

韓国では 本当日本と真逆で 最近低めの声でR&Bっぽい女性が流行ってるみたいですね。

高いキンキンアニメ声の日本のアイドルやアーティスト(日本は本当アイドルだけでなくアーティストも高い声が多いですね)
とは真逆です。

思うんですが、韓国人って 日本人と最近真逆のことをやって受けようとしてるんでしょうか?

ちなみに イ・ハイって子は海外からも注目されてるらしく、CDを出せば少女時代やIUよりは確実に売れると言われてるみたいです。

あと、質問ですが、なんで日本には最近 低い声で歌うアイドルがいないの?
アメリカの歌手も低い声の女性多いですし、日本も昔は百恵や明菜とか親世代なのは低い声で歌ってたみたいです。

低い声の女性 可愛い系でもセクシー系でも面白いと思うんだけど。

あと、韓国人は日本人と意識して真逆のアイドルを作ろうとしてるんですかね?

日本はもう、低い声のアイドルは現れないんでしょうかね?

No.1928932 13/03/21 21:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 13/03/21 21:21
通行人2 ( ♂ )

懐かしいね?

日本も何年か前、MisiaとかUAとかミドルトーンでハスキーな、R&B系シンガーが売れた時代があった

韓国の芸能界を見てると、過去にタイムスリップしたような感じがする

  • << 8 そうかねえ?なんでもかんでも日本の昔って感じでもないような? 昔の日本のように 聖子とかきょんきょんみたいな ピンのぶりぶりアイドルはいないような。 どちらかというと、韓国ってアメリカの真似の方が多いような。 それか日本とアメリカの中間を目指してるって感じする。 少女時代でもモーニング娘とは雰囲気が全然違う。 ただ アイドルとアーティストの境界線が低いのは認める。 アイドルアーティストって感じなのが韓国か?

No.3 13/03/21 21:30
通行人3 

日本にもいたやん
なんかメンティスみたいな名前で桜はまだかいな♪とか歌ってる女の子
あれみたいな声なの?

No.4 13/03/21 21:37
通行人4 ( ♀ )

加藤ミリヤなんかはミドルじゃない?
あとは、MINMIもいるし、他にも土屋アンナとかAIとか沢山いるよ。
ただAKBにおされてるだけで。

No.5 13/03/21 21:41
通行人4 ( ♀ )

SATOMIなんかもそうだし。ベニーkやれチコもソウエルだってそうだしまだまだいるよ。
アイドルではないけどね。

No.6 13/03/21 21:47
通行人3 

↑あ、AIも声低いね

韓国って歌手とアイドルの境目が曖昧じゃない?
若ければとりあえずみんなアイドルみたいな
日本は歌手とアイドルの違い結構明確だよね

ただそれだけの違いだと思うなあ

あと上で書いたのmetisの桜はまだかいな、だった

No.7 13/03/21 21:52
通行人4 ( ♀ )

あ、パヒュームはアイドルになるの?低くない?

  • << 9 PERFUMEは 結構声が機械音だと思うが。 全然低くないよ。ただ スタイルが少女時代に近い ちょっと脚長でセクシーなような。

No.8 13/03/21 22:58
マッコリさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 懐かしいね? 日本も何年か前、MisiaとかUAとかミドルトーンでハスキーな、R&B系シンガーが売れた時代があった 韓国… そうかねえ?なんでもかんでも日本の昔って感じでもないような?

昔の日本のように 聖子とかきょんきょんみたいな ピンのぶりぶりアイドルはいないような。

どちらかというと、韓国ってアメリカの真似の方が多いような。

それか日本とアメリカの中間を目指してるって感じする。

少女時代でもモーニング娘とは雰囲気が全然違う。

ただ アイドルとアーティストの境界線が低いのは認める。

アイドルアーティストって感じなのが韓国か?



  • << 11 そうかな? ちょうど10年周期なんだよ KARAや少女時代は、MAXやCCガールズを思い出すし、韓流ドラマは日本のトレンディ・ドラマそっくり、大体、少女時代や東方神起の振り付けは、仲宗根梨乃だろ? アメリカに近いのなら、ヒップホップやレゲエ、メロコアのミュージシャンが韓国からどんどん出てこないとおかしい筈 キョンキョンとかのリメイクは、出てこないのは当然だろうね? あの頃の韓国はまだ、軍事独裁政権だったから、アイドルどころじゃなかっただろう そして現在の日本のサブカルチャーの状況は、韓国とは違う AKBはすでに、アジアを中心に世界規模だし、日本のヴィジュアル系バンドは、日本より欧州の方が人気がある まあ個人的には、俺はあまり興味は持てない物だけどね そして、ファッションにおいては、世界中のファッション・プロデューサーで、SHIBUYAを知らない者はいない それら全部、アメリカにもイギリスにも無かった物 【日本発】だからね 映画に至っては、日本の監督は黒澤以来ずっと高い評価をキープし続けている サブカルチャーにおいては、日本は発信する側だ だから現在欧米を目指してるのは、日本より韓国なのは認めよう 日本はすでに、その必要は無いからね 日本も昔は、サブカルチャーにおいてアメリカを目指した時代があったから、韓国が現在アメリカをからの輸入を取り入れてる事を、悪い事だとは思わないよ

No.9 13/03/21 22:59
マッコリさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 あ、パヒュームはアイドルになるの?低くない? PERFUMEは 結構声が機械音だと思うが。

全然低くないよ。ただ スタイルが少女時代に近い ちょっと脚長でセクシーなような。

No.10 13/03/21 23:05
通行人3 

聞いてみましたよ♪
でもそんなに低くない?
日本ならJASMINEが近いかな~と思いました
JASMINEもあんまり低くはないけどね

No.11 13/03/21 23:57
通行人2 ( ♂ )

>> 8 そうかねえ?なんでもかんでも日本の昔って感じでもないような? 昔の日本のように 聖子とかきょんきょんみたいな ピンのぶりぶりアイドルは… そうかな?

ちょうど10年周期なんだよ

KARAや少女時代は、MAXやCCガールズを思い出すし、韓流ドラマは日本のトレンディ・ドラマそっくり、大体、少女時代や東方神起の振り付けは、仲宗根梨乃だろ?

アメリカに近いのなら、ヒップホップやレゲエ、メロコアのミュージシャンが韓国からどんどん出てこないとおかしい筈

キョンキョンとかのリメイクは、出てこないのは当然だろうね?

あの頃の韓国はまだ、軍事独裁政権だったから、アイドルどころじゃなかっただろう

そして現在の日本のサブカルチャーの状況は、韓国とは違う

AKBはすでに、アジアを中心に世界規模だし、日本のヴィジュアル系バンドは、日本より欧州の方が人気がある

まあ個人的には、俺はあまり興味は持てない物だけどね


そして、ファッションにおいては、世界中のファッション・プロデューサーで、SHIBUYAを知らない者はいない

それら全部、アメリカにもイギリスにも無かった物

【日本発】だからね

映画に至っては、日本の監督は黒澤以来ずっと高い評価をキープし続けている

サブカルチャーにおいては、日本は発信する側だ

だから現在欧米を目指してるのは、日本より韓国なのは認めよう

日本はすでに、その必要は無いからね

日本も昔は、サブカルチャーにおいてアメリカを目指した時代があったから、韓国が現在アメリカをからの輸入を取り入れてる事を、悪い事だとは思わないよ

  • << 15 この人あなたと逆のこと言ってます。 日本の方が音楽だけは韓国より20年遅れてるとさ。 http://diamond.jp/articles/-/31200?page=4 私もこれに賛成。 きゃりぱみゅさんが売れてても PSYとは全然規模が違うんだそう。 きゃりぱみゅさんが売れてるのはファッションだけとさ。
  • << 20 全くそのとおりだね。

No.12 13/03/22 00:48
マッコリさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 そうかあ?

確かに日本をパクってるのもあるが、韓国独自のもある。

韓国独自の バラードって知らない?あれは日本人はまず歌わない。
少女時代のテヨンの聞こえますか?や 冬のソナタのテーマ曲とかがモロそれ。

ああいう歌は日本人はまず歌わない、韓国独自のもの。

あと、日本のR&B系の歌手は韓国のほど あまりセクシーさを売りにしてないと思うが?

日本てヒッキーとかR&Bでもセクシーってよりは親しみやすい方が多い。

MISIAとかもあまりセクシーでないだろ。

 韓国のSISTERって感じなのはあまりいない。

あと 少女時代やKARAだが MAXやCCガールズとはあまり違うよ。

私はファンだから言うが、モーニング娘ともMAXともあまり違う。

少女時代は最初のころは 結構 ぶりぶりな曲歌ってた、でもモーニング娘とも違う。
あと 日本は発信する国って ちょっと自信過剰じゃないの?

確かにアニメとファッションはそうかもしれんが、日本の歌はそこまで売れてるか?

むしろPSYのカンナムスタイルの方がアメリカでバカ売れしてるだろう。

日本人のファッションは真似しても アニメは真似しても 日本の歌をアメリカ人が真似するか?

最近の日本人ってやたらおごってないかい?おごる平家は久しからずって知らない?そりゃアニメとかは一流なのは認めるし、ファッションもだが。

歌はぜんぜん売れてないのに、 発信する国だって、もしAKBとかがPSYみたいにビルボード上位になったら(ま、絶対ならんが)女性団体が黙ってないだろ。

あとドラマだって 日本のトレンディドラマのパクリって 確かに花より男子路線の 金持ち男と貧乏娘のカップルは多いが 金八先生とか、相棒とか、背の低い男が活躍するドラマは韓国にはない。

ダメ男の出世物語も日本より極端に少ない。それと天海祐希みたいなものすごい強い女性も韓国は少ないし、逆にか弱すぎる女も日本より少ない。

歌は日本の歌がそこまで世界を動かしてるとは思わん。韓国と五十歩百歩だろう。
いやむしろ PSYというのが売れてる分韓国の方が上だと思うが。


現に、マツコの番組で 日本の歌手を馬鹿にしてた韓国人もいたし、そこまで日本の歌が世界に認められてるとは思えん。
だったらなぜ、 イギリスやアメリカのチャートに上位にPSYのようにいかないの?

どうのこうのいってもビルボードが世界一なんだよ。

アニメやファッションは自慢してもいいが、歌は自慢しすぎると しっぺ返し喰らううよ。だってそんなすごいの今いないもん。

  • << 14 最近の日本人クールジャパンってなんか勘違いしてない? アニメとファッションはともかく歌は そんなこというのなら ビルボードに誰かトップ10に入ってから言いなって感じ。 そんなに世界の人をロリコンにしたいか? もうロリコンと お化粧男はうんざり 年相応の大人っぽさを持った女と、ある程度のマッチョをもった男が売れるべきなんだよ。 でも今の日本の音楽業界は 女々しくてのヒットで知られるように女みたいな男と  子供みたいな女が牛耳ってるんだよ。 そんなに世界に女に子供っぽいなって欲しいか?男に女々しくなってほしいか? それがクールジャパンて威張るのがなんか変。 日本人って要するに世界の女の子供ぽくなってほしいの? 男に女みたいなってほしいの?

No.13 13/03/22 00:51
マッコリさん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 あと、親日派が多い台湾でも年間チャートは 韓国の歌手の方が日本の歌手より多いらしい。

ただファッション雑誌は日本の方がバカ売れですが。

No.14 13/03/22 00:57
マッコリさん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 そうかあ? 確かに日本をパクってるのもあるが、韓国独自のもある。 韓国独自の バラードって知らない?あれは日本人はまず歌わない。… 最近の日本人クールジャパンってなんか勘違いしてない?

アニメとファッションはともかく歌は そんなこというのなら

ビルボードに誰かトップ10に入ってから言いなって感じ。

そんなに世界の人をロリコンにしたいか?

もうロリコンと お化粧男はうんざり

年相応の大人っぽさを持った女と、ある程度のマッチョをもった男が売れるべきなんだよ。

でも今の日本の音楽業界は 女々しくてのヒットで知られるように女みたいな男と
 子供みたいな女が牛耳ってるんだよ。

そんなに世界に女に子供っぽいなって欲しいか?男に女々しくなってほしいか?

それがクールジャパンて威張るのがなんか変。

日本人って要するに世界の女の子供ぽくなってほしいの?

男に女みたいなってほしいの?

No.15 13/03/22 01:09
ぽてちの ( 20代 ♀ XC0z1b )

>> 11 そうかな? ちょうど10年周期なんだよ KARAや少女時代は、MAXやCCガールズを思い出すし、韓流ドラマは日本のトレンディ・ド… この人あなたと逆のこと言ってます。

日本の方が音楽だけは韓国より20年遅れてるとさ。

http://diamond.jp/articles/-/31200?page=4

私もこれに賛成。

きゃりぱみゅさんが売れてても PSYとは全然規模が違うんだそう。

きゃりぱみゅさんが売れてるのはファッションだけとさ。

No.16 13/03/22 01:12
ぽてちの ( 20代 ♀ XC0z1b )

>> 15 ダイアモンドの記事はこうです。・・・

――海外展開では韓国勢が先行しています。

 韓国が世界に打って出たことには、内需だけではやっていけないという背景があったからです。日本の現状は、韓国の20年前と非常に似てきています。あの当時、彼らも何か悪いことがあったら、さまざまな物を日本のせいにし、ネガティブキャンペーンなどをしていました。ただ、そこで終わらず、そこから、内需から外需へシフトしていきました。当時も今も韓国でのプラチナムヒット(その国で最大の売り上げを記録した)曲の枚数は日本よりもはるかに少ない。

 日本にいても、韓国のPOP音楽(K-POP)とのサウンドの差を痛感する場面によく遭遇します。フェス(野外コンサート)などでも最近では韓国アイドル目当てのお客さんのほうが目立っていたり、最悪の場合フェスが終わってなくても、そのアイドルの演奏が終わったら、お客さんが帰ってしまう現状も目の当たりにしたことがあります。韓国のアイドルたちは歌がうまいし、ダンスも上手。アーティストでは無くてアイドルですよ?こういう指摘をすると、「(K-POPは)米ビルボードチャートの上位に入っている曲のモノマネじゃないか」と批判する人たちもいますが、日本人にビルボードの音真似ができるほど技術のある人はあまり多くありません。

・・・続く

No.17 13/03/22 01:12
ぽてちの ( 20代 ♀ XC0z1b )

>> 16 ――K-POPというと、アイドル以外にPSY(サイ)も世界で爆発的なヒットを記録している。

 正直、PSYの人気は幸運もあったと思います。ただ、このラッキーは海外で売るという意識がないと生まれません。

 韓国は「海外に出るしかないよね」と追い詰められた分、外需拡大を徹底して取り組んできました。まずは日本向けに音楽をローカライズ(現地化)したのですが、その最初が女性シンガーのBOAさんの頃から始まったんだと思います。また、韓国アイドルには帰国子女が多く、アメリカの音楽が好きな人達が、それを消化した作品をどんどん海外に発信している。しかも、日本だけじゃなく、他のアジアにも進出しないといけないと考えています。日本人アーティストがアジアへのローカライゼーション(現地化)を意識しているのは今のところ、ほとんど見たことがありません。

 PSYという幸運は、常に世界市場を狙っているという背景があったからこそ生まれたものと分析しています。「面白いおっちゃん」が踊ってるだけではなく、海外のポップスリスナーが身近に感じるビートが使われている。ビューワ数を操作したなどの色々な話をお聞きしますし、その真相は僕にもわかりません。仮にそうだと推測したとしても、あそこまでのバズ(大ヒット)を作るには、海外で成功しようとする戦略が無ければ絶対に起こりえません。

 日本の歌手でいうと、きゃりーぱみゅぱゅさんが世界で人気が高まっていて、僕も作品としても面白いと思っていますが、PSYと比べると数字の桁が違います。彼女の場合は、プロデューサーの中田ヤスタカくんが洋楽好きで、海外のダンス音楽の趣向と、日本的な和なメロディーを載せる方法を作り上げ、それが日本でヒットした。そして、きゃりーさんの独特なファッション性が海外でウケたもの。海外をビジネスとして戦略的に最初から意識していたというよりは、ベルギーやフィンランドに好きな人がいてくれた。アーティストとしては嬉しいことですが、業界的にはそれだけではまずい。音楽業界がそれらの国で当たっている理由を真剣に研究しているとは思えません。本来、さらなる突破口を見つけていかないといけないんです。

続き・・・――歌手の育て方は違うのか。

 まず、育成期間が日本に比べて圧倒的に長いです。社会問題にもなりましたが、(歌手の卵を)合宿所に育成費をかけて、借金からスタートしている。しかもスポ根マンガのような厳しい合宿。僕もこれには異論はありますが、それが技術の向上を結果として出している。日本では、育成はそこそこしか時間をかけず、すぐデビューさせ、売れなかったら「はい、おしまい」というパターンが多い。

 韓国の歌手から聞いた話ですが、合宿の間、携帯を取り上げられて、毎朝、校庭を走らされて、歌のトレーニング、ダンスのトレーニングをする。そして、ルールが1つだけあります。「絶対泣いちゃいけない」。だから、みんなシャワーのなかで泣くらしいんです。日本の育成にそういうのは聞いたことがありません。

・・・はっきりいって 巨人の星のようにがんばってる韓国アーティストが世界で売れたほうが公平な気がするが。

No.18 13/03/22 01:13
ぽてちの ( 20代 ♀ XC0z1b )

>> 17 最後にダイアモンドの記事は Taku Takahashi氏(m-flo) が話しております。

No.19 13/03/22 01:24
通行人3 

なんか熱いね~(笑

確かに日本のメジャーシーンはカスだね!!
わたしもAKBやジャニーズはクソだと思うよ

でも音楽文化全体で見たら良いアーティスト沢山いるし悪くないと思うけどね~

あと何とかスタイルの人はお笑い的要素がウケたのに、音楽的に優れている例みたいに挙げるのはどうかと思う(^q^)
ビジネスマで成功したから良いんじゃという理論なら、国内においてのAKB肯定になるで

  • << 23 SPYはコミカルで PVは周りの女がセクシーなダンスだから売れた。 AKBは少女っぽすぎるから売れない。 理由は大人社会だから。 別にPSYが売れたからといってAKBと同じ要素だとは思わない。 PSYは自立した大人の男だが、AKBは 大人に操られてる人形なので 感覚が全然違う。 アメリカ人とかは人形には興味ないんじゃないの。

No.20 13/03/22 06:42
通行人20 ( ♂ )

>> 11 そうかな? ちょうど10年周期なんだよ KARAや少女時代は、MAXやCCガールズを思い出すし、韓流ドラマは日本のトレンディ・ド… 全くそのとおりだね。

  • << 22 まったくそのとおりなら、 AKBは何故 シュガーラッシュの歌で  PSYのような ビルボード2位にならなかったの?1位でも。 あそこまでああいうヒット映画で持ち上げられたら、普通ビルボードでかすると思うが。 それなのにそのとおりだねっていう人って ドラえもんのスネ夫顔負けの ナルシストだと思う。 何でもかんでも 日本>韓国って思ってる。

No.21 13/03/25 14:16
ぽてちの ( XC0z1b )

>> 20 はいはい、そのとおりって。

AKBが人気あるって ディズニーとコラボしても売れなかったくせに人気あるのね。

PSYは細工して売れたが、AKBは細工しても売れないのね。

これがクールジャパンね。

あと あなたのいうとおりなら、なんで韓国はバンド系があまりいないの
CNBLUEと FTだけじゃん。

あなたのいうとおり何でもかんでも韓国が日本の真似するんだったら

もっと ボウイとかB'zとかミスチルのような韓国グループがいてもいいが。

No.22 13/03/25 14:19
ぽてちの ( XC0z1b )

>> 20 全くそのとおりだね。 まったくそのとおりなら、 AKBは何故 シュガーラッシュの歌で 

PSYのような ビルボード2位にならなかったの?1位でも。

あそこまでああいうヒット映画で持ち上げられたら、普通ビルボードでかすると思うが。

それなのにそのとおりだねっていう人って ドラえもんのスネ夫顔負けの

ナルシストだと思う。

何でもかんでも 日本>韓国って思ってる。

No.23 13/03/25 14:25
ぽてちの ( XC0z1b )

>> 19 なんか熱いね~(笑 確かに日本のメジャーシーンはカスだね!! わたしもAKBやジャニーズはクソだと思うよ でも音楽文化全体で見… SPYはコミカルで PVは周りの女がセクシーなダンスだから売れた。

AKBは少女っぽすぎるから売れない。

理由は大人社会だから。

別にPSYが売れたからといってAKBと同じ要素だとは思わない。

PSYは自立した大人の男だが、AKBは 大人に操られてる人形なので

感覚が全然違う。

アメリカ人とかは人形には興味ないんじゃないの。

No.25 13/05/15 09:09
匿名さん25 

日本には世界戦略するには人材が乏しいのと、アメリカの韓国コミュニティーをなめちゃいけない日系人と距離のある日本人とは違うんだ。韓国は彼らを頼りに何十年計画で国も巻き込んでイロイロやってきた。おごっちゃいけないよ日本人

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧