注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

大学受験

レス6 HIT数 913 あ+ あ-

高校生
13/03/22 10:43(更新日時)

4月から高校生になります。
大学受験について教えて下さい。
偏差値50の高校から一般で国公立大学合格は難しいでしょうか?
自分の偏差値は57です。

No.1928888 13/03/21 19:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/21 19:52
匿名 ( 5ZeQRb )

大学によってはむずかしくないと思います。


それにまだ3年あるわけですし。


中学の偏差値と高校の模試の偏差値はだいぶ違いますから、模試など受けて、ご自分のレベルを早めに把握し、対策をたてるとよいかと思います。


高校合格されたのですね。
おめでとうございます🌸

(^-^)/

No.2 13/03/21 20:26
高校生0 

>> 1 レスを有り難うございました。
近くに偏差値60の高校があったのですが私立に行く経済的余裕がなく万が一の時を考え偏差値50の高校を志望しました。
行きたい大学は指定校推薦(国公立大学はどこの高校でも推薦はないのかな?)ではなく、一般で国公立大学を目指します。
でも、偏差値60の高校だと授業内容もレベルが高く 差がついてしまうのではと不安もあります。
今更ですが高校入試も結構出来たので60の高校にしておけば良かったと後悔もあります。

横浜国立大に行きたいです😃

  • << 5 いろいろ考え方があって いい学校にぎりぎり入学して中位から低位をうろうろするのと 自分のレベルより若干落としても、上位でいるという安心感もあります。 横国ひとつに絞られているなら関係ないかも知れませんが、上位でいれば指定校推薦枠もあり、万が一の保険にもなります。 その一方で、レベルを落とすと、気をつけないと周りに馴染んでしまって、モチベーション落とす懸念もなくはない(そんなの言い訳だとは思いますが)。 私は元教員なのですが、そんなことを生徒と話したのを思いだし、レスさせていただきました。 でも要はやる気、しかもそれを3年間継続させることが大事かと個人的には思います。 実りある3年間になりますように。

No.3 13/03/21 21:39
名無し3 ( ♀ )

頑張れば大丈夫ですよo(^-^)o
私の子どもが偏差値53ぐらいの高校から、名古屋大学に入りましたから。

毎日こつこつと努力すれば(≧∇≦)

No.4 13/03/21 22:03
高校生0 

>> 3 レスを有り難うございました。
希望が見えました😃 頑張ります😃

No.5 13/03/21 23:34
匿名 ( 5ZeQRb )

>> 2 レスを有り難うございました。 近くに偏差値60の高校があったのですが私立に行く経済的余裕がなく万が一の時を考え偏差値50の高校を志望しまし… いろいろ考え方があって


いい学校にぎりぎり入学して中位から低位をうろうろするのと

自分のレベルより若干落としても、上位でいるという安心感もあります。


横国ひとつに絞られているなら関係ないかも知れませんが、上位でいれば指定校推薦枠もあり、万が一の保険にもなります。


その一方で、レベルを落とすと、気をつけないと周りに馴染んでしまって、モチベーション落とす懸念もなくはない(そんなの言い訳だとは思いますが)。



私は元教員なのですが、そんなことを生徒と話したのを思いだし、レスさせていただきました。


でも要はやる気、しかもそれを3年間継続させることが大事かと個人的には思います。


実りある3年間になりますように。


No.6 13/03/22 10:43
高校生0 

>> 5 再レス 有り難うございます。

偏差値60の高校に行った友達よりも上の大学に行きたいのです。
そして教員になりたいです。
この目標を忘れないで勉強を頑張ります😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧