注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

障害者を差別する人の元に、障害を持った子供が産まれたら…

レス87 HIT数 38914 あ+ あ-

匿名
18/01/10 12:40(更新日時)

世の中には障害を持った人々を差別する人間が、必ずと言っていいほど存在していますが、そのような人の元に障害を持った子供が産まれて来たら、その人は一体どうするのでしょうか?
皆さんの周りには、実際にそのような立場に置かれた人っていますか?

No.1928849 13/03/21 17:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/03/21 18:12
通行人1 

人は誰しも自分の立っている場所からしか心を持てない。理性でなんとか別な立場からと思い入れはしますが理性でそうしてます。本能はいま立っている所からしか見えないんです。

No.2 13/03/21 18:25
ねこ ( uq2Ol )

障害者をバカにすると

自分の子が障害者になって生まれてくるから、

けして、バカにしてはいけないと

子供には教えています。



  • << 4 すみません 子供にそのように教えるのはどうかと思うのですが…
  • << 5 私も教え方が違うと思います。
  • << 19 ビックリした。 レス見たんだけどその自論が障がい者を馬鹿にしている事が分からないんだね。 それに気付かない様だと 相当な無神経としか思えない。 私の息子のクラスに障がいのある友達が1人居ます。 息子『いつも1人だから友達になりたいけどなんて言えばいい?』 俺「もし自分だったらなんて言われたいか考えてみて」 息子『出来ない事があったら言って。助けるけど僕も出来ない時は助けてね…はダメ?』 俺「いいと思うよ。何でそう思ったの?」 息子『助けたいと思う事たくさんあったけど助けていいか分からなかったから』 その友達は足と手が少し不自由だけど頭もよくて昆虫に詳しい。 家に来た時も行儀が良かったらしい。彼に学ぶ事が息子は多い。 綺麗ごとではなくて我が家に障がい者が生まれたら家族だと思うだけ。 過保護にしないけど愛情は掛けたい。そして気持ちの優しい人の立場で物事を考えられる人間になって欲しい。その友達みたいに。 主へのの回答だけど どんなに偏見ある人間でも家族に成ったらかわいいに決まってる…と信じてる。
  • << 25 障害者がいけないみたい そのいい方は💦
  • << 28 ひくわ~。 自分が何を子供に教えてしまってるのか、もぅ一度よく考えて下さい。
  • << 31 おいおい その育て方間違いだろ それこそ偏見
  • << 32 ひどいことを子供に教えるのですね。 うちにも障害児がいますが、悪いことをした訳でも、悪いことが自分にかえってきたとも思っていません。子供を生む前に障害者を馬鹿にしたこともありません。 そんな差別を生むような教えは悲しすぎます。
  • << 33 悲しいですね。 2さんのお子様もかわいそうです。
  • << 52 本気でそう教えてるの?? その考えでしたらお宅の子供も障がい児になるのでは?? 私の周りのハンディの子供達の親御さんは皆明るく可愛らしい性格です😃 障がい差別の家庭に障がい児が産まれたとは、親戚を含め聞いたことがありません。 尋常じゃなく障がいを嫌う義妹は35才で子供なし。妊娠したいが、リスクがたまらなく不安みたいで、羊水検査のことばかり私に聞いてきます… ちなみに私は羊水検査の知識なぞありません…
  • << 64 そんな見当はずれなことを親が教えるなんて信じられないです。 それでは事故や障害を請ったひとは悪人が罰をうけたということになりますよ。 逆に誰にでも起こりうることとして教えなくてはいけないと思いますが。
  • << 87 それもどうなの❓障害って罰ですか❓障害のある人は全てバチが当たったとでも❓失礼です

No.3 13/03/21 18:28
匿名3 ( ♀ )

居るよ、
私だって最初から出来た人間じゃないから、子供心には
「ちょっと普通じゃないコ」
が学校に来てると、正直不快感を覚えたりもした。自分から親切になんかしなかった。
でも、根底には
"絶対にイジメたり、露骨な差別はダメ"
っていう警鐘があった。
それをやったら、私の方が人間じゃなくなってしまうって思ってました。

でも悲しい事に、そんな事もわからないような恥な人間も居ました。

そんな奴らの1人、早くに結婚し、子沢山貧乏を自慢?して
「贅沢は敵だ、数の育児が人間性を育てるんだ」

と、国の少子化対策に調子こいて大演説していましたが…

1人新たに障害児を授かり、姿勢が一変しました😅

どうしても普通学級に行かせろだの、
皆が自分の家を手伝って当たり前だの、
よその独身の若い子に、

「お前らは怠け者、ウチを手伝え」

と恫喝、暴言を吐いて町内から疎外されるようになり、それでも懲りずに学校や役所相手に何かと言い掛かり付けて怒鳴りまくる😱💦

すっかり嫌われ者です😅
子供は親を選べないから、可哀想かも知れません。
でもあの一家を助けようなんて人は居ませんよ😲

だって、障害児が居る居ない以前に、他人に対してあまりにも酷いから‼

No.4 13/03/21 18:53
匿名4 ( ♀ )

>> 2 障害者をバカにすると 自分の子が障害者になって生まれてくるから、 けして、バカにしてはいけないと 子供には教えています。 … すみません
子供にそのように教えるのはどうかと思うのですが…

No.5 13/03/21 19:04
匿名 ( ♀ cb8Al )

>> 2 障害者をバカにすると 自分の子が障害者になって生まれてくるから、 けして、バカにしてはいけないと 子供には教えています。 …

私も教え方が違うと思います。

No.6 13/03/21 19:20
汚れキャラ6 

周りにそんな人は居ません。
障害を認めず、子供を詰り倒した人なら知っています。

ふとした疑問でスレを立てたのでしょうか?
主さんに何かあってスレを立てたのでしょうか?

No.7 13/03/21 19:37
通行人7 

横ですが

>>2

私は障害を持つ人を差別する事なく生きてきましたが障害児の母になりました


その言い方で育てるて子供が障害児の親を この人障害持つ人を馬鹿にしたんだ と思いませんか?

No.8 13/03/21 22:33
ねこ ( uq2Ol )

現実に

障害児をバカにすると子供が障害児になるわけは

ないと思っています。

ただ、悪い事をしたら、自分に帰ってくるよという

ことばのあやです。

悪い事をしたら、自分に帰ってくるよという意味です。

決して、障害児の親を否定するつもりはありません。

  • << 10 1リットルの涙に 「言うことを聞かないとあのお姉さんのようになるよ」と 母親が子供に言っていたのが聞こえて とうとう躾の戒めにされたと苦い思いをした経験が書かれています。 お子さんが、お友達を止める時に 「バカにするとお前の子供も障害者だからな」 と言ったら? お子さんは優しさから止めたのに台無しではありませんか? 障害があるなしに関わらず 人を馬鹿にしてはいけないと 教えるのは難しいのでしょうか?
  • << 11 2さんの言い方ですと、『障害児』=『悪いこと』となりますよ? 障害児が悪いわけではありませんよね?
  • << 60 いやいや💦 障がいは、悪い事ではないし。

No.9 13/03/21 22:39
匿名 ( ♀ cb8Al )

>> 8

自分に返って来る

教えるのには

適してないと思います

  • << 12 そうですかね。

No.10 13/03/21 23:42
汚れキャラ6 

>> 8 現実に 障害児をバカにすると子供が障害児になるわけは ないと思っています。 ただ、悪い事をしたら、自分に帰ってくるよという… 1リットルの涙に

「言うことを聞かないとあのお姉さんのようになるよ」と

母親が子供に言っていたのが聞こえて

とうとう躾の戒めにされたと苦い思いをした経験が書かれています。

お子さんが、お友達を止める時に

「バカにするとお前の子供も障害者だからな」

と言ったら?

お子さんは優しさから止めたのに台無しではありませんか?






障害があるなしに関わらず

人を馬鹿にしてはいけないと

教えるのは難しいのでしょうか?

  • << 13 1リットルの涙の内容は 知らないので、 何を書かれているのかは、わかりません。 人をバカにしてはいけない教えるのは、 簡単なようであって、難しいです。

No.11 13/03/21 23:46
匿名4 ( ♀ )

>> 8 現実に 障害児をバカにすると子供が障害児になるわけは ないと思っています。 ただ、悪い事をしたら、自分に帰ってくるよという… 2さんの言い方ですと、『障害児』=『悪いこと』となりますよ?
障害児が悪いわけではありませんよね?

  • << 14 障害児=悪い事 とは思いません。障害児に罪はありません。 ここは、他人のスレなので、論争するつもりはありませんので これ以上は、お答えするつもりはありません。

No.12 13/03/21 23:50
ねこ ( uq2Ol )

>> 9 自分に返って来る 教えるのには 適してないと思います そうですかね。

No.13 13/03/21 23:52
ねこ ( uq2Ol )

>> 10 1リットルの涙に 「言うことを聞かないとあのお姉さんのようになるよ」と 母親が子供に言っていたのが聞こえて とうとう躾の戒めにされたと… 1リットルの涙の内容は

知らないので、

何を書かれているのかは、わかりません。


人をバカにしてはいけない教えるのは、

簡単なようであって、難しいです。

  • << 15 育て方は親の自由ですから非難するつもりはありません その諭し方が差別的だと もし気づいておられないようならと思いました。 横レスを失礼しました

No.14 13/03/21 23:56
ねこ ( uq2Ol )

>> 11 2さんの言い方ですと、『障害児』=『悪いこと』となりますよ? 障害児が悪いわけではありませんよね? 障害児=悪い事


とは思いません。障害児に罪はありません。


ここは、他人のスレなので、論争するつもりはありませんので

これ以上は、お答えするつもりはありません。







  • << 79 お答えしないとの事ですが、私は友達として障害のある子と遊んだりしてました。 それでも子供は障害を 教え方は難しいですね 馬鹿にした事ないですし 逆にお手伝い出来ないかなと、子供時代より思ったりしてました。 主さん横レスごめんなさい つい見なきゃ良かったです

No.15 13/03/22 00:03
汚れキャラ6 

>> 13 1リットルの涙の内容は 知らないので、 何を書かれているのかは、わかりません。 人をバカにしてはいけない教えるのは、 … 育て方は親の自由ですから非難するつもりはありません

その諭し方が差別的だと

もし気づいておられないようならと思いました。

横レスを失礼しました

No.16 13/03/22 00:43
名無し16 

私は、障害があろうがなかろうが皆生まれてきた意味があると子供の頃から考えているので、子供にもそう言っています。乗り越えていけない試練は神様は与えないと。障害があろうがなかろうが努力して頑張れる人になりなさいと話しています。障害も個性ですから、それを開花させるかさせないかは周りの環境だと感じます。
私の姑や大姑は、障害をバカにします。
自分達の孫が障害を持って生まれたらコロッと態度が変わりました。そんな人がいるのも現実ですね。

No.17 13/03/22 03:22
名無し17 ( ♀ )

スレ違いですが、子供がなかなかできず奥さんに石女呼ばわりしてた男が実は自分の方が不妊だったって話は聞いた事あります。

No.18 13/03/22 07:43
匿名3 ( ♀ )

>> 17 他人の私もしくは夫を、散々不妊呼ばわりし、
ああしろ、こうしろ、
離婚しろ、と
散々うるさく言った糞男、

再就職先で速攻揉めて飛び出し、
ろくに人付き合いもなくなり、
鬱やって入院♿🏥

病気がバチか何か知らないけど、人に嫌がられてまで説教を貫く、過干渉を辞めない、年下を怒りまくる、

その頑固一徹な、自分自分の、瞬間湯沸し器みたいな性格が、今時の社会では
もはや通用しないって事だよ😅
あちこちでぶつかっても、一向に「自分を曲げない」その上から偉そうな姿勢が、心の健康を蝕んで行ったんですよ😅

病気の人皆が悪いわけではありません。

しかし、中には、自身で病む原因を作ってる人も居ますよ。

No.19 13/03/22 11:26
匿名19 

>> 2 障害者をバカにすると 自分の子が障害者になって生まれてくるから、 けして、バカにしてはいけないと 子供には教えています。 … ビックリした。
レス見たんだけどその自論が障がい者を馬鹿にしている事が分からないんだね。

それに気付かない様だと
相当な無神経としか思えない。

私の息子のクラスに障がいのある友達が1人居ます。

息子『いつも1人だから友達になりたいけどなんて言えばいい?』

俺「もし自分だったらなんて言われたいか考えてみて」

息子『出来ない事があったら言って。助けるけど僕も出来ない時は助けてね…はダメ?』

俺「いいと思うよ。何でそう思ったの?」

息子『助けたいと思う事たくさんあったけど助けていいか分からなかったから』

その友達は足と手が少し不自由だけど頭もよくて昆虫に詳しい。
家に来た時も行儀が良かったらしい。彼に学ぶ事が息子は多い。

綺麗ごとではなくて我が家に障がい者が生まれたら家族だと思うだけ。

過保護にしないけど愛情は掛けたい。そして気持ちの優しい人の立場で物事を考えられる人間になって欲しい。その友達みたいに。


主へのの回答だけど
どんなに偏見ある人間でも家族に成ったらかわいいに決まってる…と信じてる。

No.20 13/03/22 13:51
匿名20 

先天性の障害の場合、妊娠中の母親の悪行為でなる場合もありますよね?

No.21 13/03/22 15:09
名無し16 

>> 20 そんな事はありません。
それでは、全ての障害は母親の責任となりますよね?うちには、先天性の心臓疾患がある子供がいます。私は妊娠中病院で出された薬すら飲まずいましたよ。飲まなかったから娘がそうなったのだとすれば、私の悪行為なのでしょうが、果たしてそうでしょうか?あなた様のお考えを否定するわけではありませんが、それでは母親は追い詰められるだけかと思います。必ずしもそうではありません。ただそれだけはご理解下さいね。

No.22 13/03/22 19:11
名無し22 

小学生だったころ、バカチョンカメラと使い捨てカメラのことを言っていたらあれは差別発言なんだと母親に言われたことを思いだしました。ご飯残したら目がつぶれる(見えなくなる)と祖母が言っていましたがあれも実は差別発言だとしりました。
知らずに言ってたとは言えやはり反省。悪いことをしたら障害児がうまれるなんて子ども達にもバカにしたことは教えてはいけないでしょ。いけないことをいけないと言わないと。

No.23 13/03/22 20:32
匿名3 ( ♀ )

遠い親戚の話だけど、
その若い夫婦の最初の子が、体の一部が不自由だった。頭は良いし、性格も優しい子だった。

でも、そこの婆さん(父親の母、母親にとっては姑)ときたら、実の息子に向かって、

「あんたは○○(身内)の結婚式に出ないでくれ、
この先も出産祝いとかは私が渡すから、めでたい場所には遠慮してくれ、
だって、ゲンが悪いだろう。相手に失礼だし。」
って、言ったんだって。
しかも、婆さんの本人談をうちの母親が聞いたんです。
そうしたら、以来息子夫婦と凄く仲が悪くなった…っていう愚痴なんだけどね…

実の息子に、そんな事言うか⁉って私はビックリしました。
次の子供が産まれる時も、夫婦に反対するような事ばっかり言ったらしい。
それも、婆さんの本人談。

婆さんは戦前生まれの高齢だから、感覚の違いはあるだろうとは思う。
だけど、子供夫婦や孫への愛情よりも体裁が大事なんだろうか…😓


まだ重度障害で、親も認識出来ないようなら、私だって愛せるかどうか疑問だ。でもその子は利発で、本当に性格は良い子。
自然に好意が持てるような子です。

経験のある人にしかわかんない部分もあるけど、私は…単純に、あの子は好きだ。それで十分だと思う。

No.24 13/03/23 08:27
匿名24 ( ♀ )

昔、保険の外交員のおじさんが長者番付上にいる方のお家にはそういった方々がいると言ってた。

だから、馬鹿にしてはいけないと。

繁栄してる家系には必ずいますと。


妹の行った○原高校は障害者を準高生として受け入れていましたが、親は両極端だと言ってました。

ベンツで子どもを送ってくる金持ちの家庭か風呂も入れず放置してる家庭かの2種類しかいない。


そして、私の叔父が懇意にしていた、金持ちで肩書きもある男性が、障害を持つ自分の子どもを家は「飼っているんだ」と言った一言にはひいたと言ってました。


  • << 27 それってたまたまでしょ❓世界的な統計でもしてから言ったら❓たまたま自分のまわりがそうだからって、あたかも当たり前のように言わないで欲しい。
  • << 29 うちはベンツ乗ってません お風呂は毎日入れてます 子供を飼ってるなんてとんでもない 経験無い人には分からないにしても…その話聞いて何か変だと思いませんか? その書き込みが…偏見生みますよ

No.25 13/03/23 09:35
名無し25 ( 10代 ♀ )

>> 2 障害者をバカにすると 自分の子が障害者になって生まれてくるから、 けして、バカにしてはいけないと 子供には教えています。 …
障害者がいけないみたい
そのいい方は💦

No.26 13/03/23 10:45
名無し26 ( 30代 ♀ )

ある知人の同居しているうちの姑も友人のお子さんが自閉症で独身でいる事を笑ってた。数年後、姑には障害がある孫三人が産まれた。長男には嫁が悪い!と障害を嫁のせいにしたが、次男、長女と次々と障害をもつ孫が産まれ一番可愛い娘の子供が一番の重度障害がある。世の中は皮肉なもんだね。神は必ずいる。憎き長女嫁の子供は軽度で普通級、学年トップです。

No.27 13/03/23 10:47
名無し22 

>> 24 昔、保険の外交員のおじさんが長者番付上にいる方のお家にはそういった方々がいると言ってた。 だから、馬鹿にしてはいけないと。 繁栄してる家… それってたまたまでしょ❓世界的な統計でもしてから言ったら❓たまたま自分のまわりがそうだからって、あたかも当たり前のように言わないで欲しい。

No.28 13/03/23 11:45
名無し28 ( ♀ )

>> 2 障害者をバカにすると 自分の子が障害者になって生まれてくるから、 けして、バカにしてはいけないと 子供には教えています。 … ひくわ~。

自分が何を子供に教えてしまってるのか、もぅ一度よく考えて下さい。

No.29 13/03/23 12:45
通行人7 

>> 24 昔、保険の外交員のおじさんが長者番付上にいる方のお家にはそういった方々がいると言ってた。 だから、馬鹿にしてはいけないと。 繁栄してる家… うちはベンツ乗ってません

お風呂は毎日入れてます

子供を飼ってるなんてとんでもない



経験無い人には分からないにしても…その話聞いて何か変だと思いませんか?


その書き込みが…偏見生みますよ

  • << 65 ほんとです。 同意見。

No.30 13/03/23 12:48
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

同感です

障害児が生まれるには、様々な要因

環境ホルモンだとか、妊娠中にかかってしまった病気とか

まだ原因わからないものもあります

2さんね教え方だと、障害児が生まれたのは、馬鹿にしていたからだと間違った認識もちますね

スレ主さんの問いかけになんか違和感があります

今の世の中、誰だって可能性あるし

何れは私達も年いけば、何らかの障害をもつ可能性は高いです

馬鹿にしようがしまいが、他人事だと思わないことだと

主さんに対する答えは

今まで馬鹿にしてきた事を反省もするでしょうし

障害をもつお子さんの親は本当に精神的にも大変なんだと、心から理解されるでしょう

No.31 13/03/23 13:24
通行人31 

>> 2 障害者をバカにすると 自分の子が障害者になって生まれてくるから、 けして、バカにしてはいけないと 子供には教えています。 … おいおい
その育て方間違いだろ
それこそ偏見

No.32 13/03/23 13:28
匿名32 ( ♀ )

>> 2 障害者をバカにすると 自分の子が障害者になって生まれてくるから、 けして、バカにしてはいけないと 子供には教えています。 … ひどいことを子供に教えるのですね。
うちにも障害児がいますが、悪いことをした訳でも、悪いことが自分にかえってきたとも思っていません。子供を生む前に障害者を馬鹿にしたこともありません。
そんな差別を生むような教えは悲しすぎます。

No.33 13/03/23 13:32
名無し33 ( 40代 ♀ )

>> 2 障害者をバカにすると 自分の子が障害者になって生まれてくるから、 けして、バカにしてはいけないと 子供には教えています。 … 悲しいですね。
2さんのお子様もかわいそうです。

No.34 13/03/23 16:24
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

昔祖母にきいた


迷信みたいなことだけど

障害がある子供を福子と言って、家族で大切に育てると家が栄える


そんな事年よりが言ってた

私は大人になってから、多分、夫婦、兄弟姉妹、祖父母や従兄弟や叔父や叔母


みんな仲良く、協力しあうから必然的に栄えるのかなって思いました


年寄りが言ってた事なんで統計とかあるわけじゃないけど


年寄りの知恵かも知れないな


仲良く助け合いなさいという

No.35 13/03/23 19:15
社会人35 ( 40代 ♀ )

24さんの話も極端ですね

うちにも障害のある子いるけど 普通の家ですよ

障害児がいるからどうこうという話自体差別ですよ

障害児だって優しい子もいれば ひねくれ者もいます

普通の子と変わらないですよ

私も随分同居の姑から うちには障害の家系はないとか あの子(孫)はキチガイだね とか心ない事言われましたけど

昔の人の考えってそういう考え多いし
都合の悪い事は嫁のせいにしたくなるのは世の姑のサガですから

スレの問いですが 文句いいながらも一応姑は可愛がってくれました

No.36 13/03/23 21:49
匿名36 ( 30代 ♀ )

私は母親から障害のある子がうまれるうちはきっと幸せになると聞きました
障害のある子はフクムシと言って大切にしなければいけないと

我が家には人間ではありませんが障害のある猫がいます
その子も我が家ではフクムシだと話し合い大切にしています
なぜ二番さんみたいな言い方が出来るのか遺憾に思います

それじゃあ優しい気持ちを持った子供は育ちませんよ

  • << 39 フクムシだから大切にするの? 違うでしょ。 フクムシだかなんだか知らないけどそんな迷信みたいな事は関係ない。 我が子だから大切にするんです。
  • << 55 横レス、ごめんなさい。 身体の悪い猫ちゃん、何歳ですか? どんな子か気になります。

No.37 13/03/23 23:35
名無し37 ( 20代 ♀ )

>> 36 虫扱いかよ。

No.38 13/03/23 23:39
匿名36 ( 30代 ♀ )

>> 37 虫扱いって
捉え方がおかしいね

言い方の違いでしょう

全文読んでそう思ったんですか?
地方によって違うのではありませんか?
ここにきて下らない揚げ足盗りはやめたら

No.39 13/03/24 00:05
名無し39 

>> 36 私は母親から障害のある子がうまれるうちはきっと幸せになると聞きました 障害のある子はフクムシと言って大切にしなければいけないと 我が… フクムシだから大切にするの?
違うでしょ。
フクムシだかなんだか知らないけどそんな迷信みたいな事は関係ない。
我が子だから大切にするんです。

No.41 13/03/24 01:45
匿名3 ( ♀ )

障害とまでは行かなくても、病気や体型、アレルギー等で差別するような人間は多数いる。

残念だし、悲しい事だと思う。

それを言い出すと、学歴や収入、容姿、性格の相性も区別と言えばそうだ。

人間は不完全だから、相性合わない人間からの押し付けや反感を避けたい気持ちもあって、似たようなレベルや条件で固まりたがる。

ついでに言えば、障害児の家族だって良い人ばかりじゃない。教師や商店街のボス格等、立場や権力を持つと、周囲に手伝いを強要したり、進学した他人の娘を指して

『これからは女の子は介護人になるべきだ』
『日本人は子供に甘い、学生は皆徴介護にしろ』

等と平気で批判したりもする。そんな人間も実在するよ。それも悲しいね😞


1人1人が、単純に
『他人をあえて傷つける必要はないし、それはいけない』
と認識出来ればいいのにね。

そうしたら、誰も、加害者にも被害者にもならなくて良いのにね。

No.42 13/03/24 03:44
名無し42 ( ♀ )

>> 40 削除されたレス えっ❗
まったく 反対じゃないですか❗❗❗❗❗❗

No.43 13/03/24 10:15
匿名4 ( ♀ )

『障害の子をいじめたら将来障害の子供が産まれる』『障害の子供はフクムシだから大切にしなければならない』

…何でいちいち理由付けするのでしょうか?
ただ『体の不自由な人は助けてあげなさい』それでよくないですか?
私は障害の有無に関係なく、「自分より小さい子には優しくしなさい。困っている人がいたらどんな人でも助けてあげなさい。」と教えています。
そこに理由はありません。

No.44 13/03/24 10:50
汚れキャラ6 

このスレは主がいない。

フクムシは今の時代なら如何なものかと思いますが、昔の人ならば普通にいい話だと思います。

団塊の世代の子供時代には関東にも、衰退していく見せ物小屋の巡業がまだかろうじてあったそうです。

キチガイ、背虫、めくら、時代と共に差別に厳しい目がいくようになってきました。

ひと昔前の方ならフクムシという教えは、生まれた子を愛していいのだと、産んだ母親を非難しなくていいのだと、それ以外に他意はないと思います。

No.46 13/03/24 19:11
社会人35 ( 40代 ♀ )

43さんのレスは何もおかしくないです

福子をフクムシと読み違えてないし
フクムシと他の人のレスに書いてあるんですよ

45さんはこのスレ全部のレスを読んだのでしょうか

どちらにせよ考え方や感じかたの違いはどなたもあります

文字だけでは伝わりにくい部分もありますし
よく知らない方を理解力がないとか レベルが低いとか 言うものではないと私は思いますよ


No.47 13/03/24 19:57
名無し42 ( ♀ )

>> 45 削除されたレス あなた とても恥ずかしいこと言ってますよ❗
フクムシを検索してみてください❗

まあ もう来ないのかな❓

No.48 13/03/24 21:21
匿名4 ( ♀ )

>> 45 削除されたレス もう来られないなら有難いですが…

人に向かってレベルが低いだの言うかたのレベルを疑ってしまいます。

理解力ないだとなんだのおっしゃる前に、人としてのマナーを身に付けてはいかがでしょうか??

No.49 13/03/24 21:29
名無し39 

>> 45 削除されたレス 「レベル低すぎ
得に40代から下の国語力の低下に愕然とします」

はい???

国語力の低下とか指摘するならば誤字脱字の確認をしてからレスしましょうね。
得に←×
特に←○

No.50 13/03/25 00:21
匿名36 ( 30代 ♀ )

何だかフクムシについてあれこれ意見がありますが

ふくこもフクムシも同じ意味だと思います
地方によるのか
私は障害のある子はフクムシと聞いています
邪険にしないてま大切にしなさいと言われて育ちました。
子供たちのお友達に手のない子がいます
また耳の不自由な子がいましたが
我が家に連れてきて楽しくすごしていました
主さんはどう思っているんでしょうか

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧