注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

外に飛び出していくクソガキ(愚痴です)

レス30 HIT数 11163 あ+ あ-

匿名
13/03/27 19:07(更新日時)

我が家は、道路を挟んで向かいあって住宅が立ち並んでいます。
我が家側の住宅は、リビングが道路に面しているため道路で子供が遊んでいると、すぐ分かります。
うちには、5歳と3歳の子供がおり、毎日外に飛び出しています。
ちょうど真向かいに同じ年の兄弟がいて、その子達が道路にいたら、飛んで出ます。
私が止めても振り切って外に飛び出します💢💢
ドアにチェーンかけても、五歳の方がもう開けれるので意味ないです💧

他の家の方は、土日は家族でお出かけしたり、家の中で過ごされています。
うちとお向かいさんのみ、毎日毎日道路で遊びます💢
今日は、向かいの旦那さんにこんな事を言われてしまいました。
『うちが外に出たら、飛び出してくる。見張られてるんか❓』
私は、『すいません。リビングが道路に面しているので…』と言いましたが、ムカつく💢💢
道路にリビングが面しているぐらい、外から見たってわかるし、お向かいさん側は庭があるんだから、庭で遊ばせたらいいのに💢💢
っつーか、旦那がいるんだから公園でも行けよっとか思ってしまいました。うちは、旦那が平日休みだから、休日に1人でショッピングセンターとかに連れて行っても人込みの中で、子供2人を見るって疲れるし、お金も使うし、平日もずっと子供は幼稚園から帰って来てから外遊びをしまくるので、休日くらいは、のんびりはしたい。

周りの家も、迷惑になってると思うので、本当に止めさせたい。
シャッター閉めて、家の中にいるしか、子供止められないのかな。

あー、イライラする💢💢

No.1928454 13/03/20 17:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/03/20 17:27
名無し1 ( ♂ )

俺の胸に飛び込んで来なさい😃

  • << 14 受けとめてください☺💓💓

No.2 13/03/20 17:33
名無し2 

責任転嫁も甚だしい

  • << 19 私もそう思う。 どっちもどっち。 恥ずかしい母親…

No.3 13/03/20 17:35
ヒマ人3 ( 10代 ♀ )

ちょ…ww
1さん…www

No.4 13/03/20 17:47
匿名4 ( ♀ )

私だったらひっぱたいてでも行かせないかな?
道路で遊ぶのはあぶない(^^;)

No.5 13/03/20 17:52
社会人5 ( ♀ )

そんなイヤミな感じな言い方してくるお宅なら、
同じように言い返してやったらどうでしょう。

危ないから道路で遊ばせないようにしませんか?
誰かが遊んでたら、一緒に遊びたくなるのが子供ですから、
私達親が道路に出さないようにしないと、とか。
しれっとイヤミ含めて。

まぁ、自分の子供にも道路に出ないようにしつけるのも大事ですね。言うこと聞かない時期ですから大変でしょうけども。

No.6 13/03/20 18:49
ハル ( 30代 ♂ 9qS0xe )

>> 5 子ども殴るくらいしか。

No.7 13/03/20 21:15
匿名7 ( ♀ )

まあ毎回ならお向かいさんも嫌かもね…💦
一番言うこと聞かない年頃なのでイライラするけどお向かいさんに八つ当たりはダメね😊

道路で遊ばせるのはどうかと思うけど新興住宅地ではよくあるみたいだし、お向かいさんパパも日曜サービスなんだろうから内心でネチネチ思われてるよりマシと割り切りましょ☺‼

うちも男の子二人、旦那は平日休み、ちいさい頃は日々疲れ切っててキーキー言ってました💦
一時的なものと割り切ってリビングはシャッターしてみるしかないかな😱
毎日遊んでるお友達だし遊びたくなる気持ちもわかるけど土日は家族の日だと根気よく言い聞かせるのも大切です。
自分ちのパパはいないけどそれは仕方がない事。うちも日祝日・盆正月の度なんで?なんで?の嵐でしたが年中くらいからは理解してきましたよ。

玄関の上の方にロックかけれるグッズもあるので検索してみて下さいね✨
ガンバレー✊

No.8 13/03/20 22:30
名無し8 ( 20代 ♀ )

ごめん。何度見返しても主さんに非があるよ。自分の子どもは自分で責任もって見なきゃ。

飛びださない工夫も考えずに(思うだけでなく行動に移す)相手の家庭が悪い、ましてや公園にいけとか関係ないですよね。

責任転嫁ってやつです。

No.9 13/03/20 22:37
名無し8 ( 20代 ♀ )

あと、連続すみません。

道路に飛び出し、危なくないんですか??
愚痴ってる場合ですかね?

疲れる、ゆっくりしたいのはどの、親もそりゃ思いますよ。でも、3才・5才ですよ?まだ手がかかかるし躾も必要でしょうに。

5歳の子には言いきかせはどのようにされましたか?

No.10 13/03/20 23:19
名無し10 ( ♀ )

うちも道路に面してるけど、しつこいくらい、よく言って聞かせてるから、絶対に飛び出さない。ちなみに3歳。『道路は飛び出しちゃいけないんだよね』と私に言ってきます。

No.12 13/03/22 09:26
名無し12 

私の実家は、玄関出たらすぐに車通りのある道路だから、子供(孫)が遊びに来るようになってからは、子供に届かない上部に鍵?を付けてましたよ。

言い聞かせても聞かない子供もいますよね。
でも危険な事は、止めないといけない。

言う事聞かない子供の躾は大変ですよね。お疲れ様です。
でも、ちょっと疲れすぎてませんか?

お向かいさんの子供は悪くないですよ。(道路で遊ぶのは良くないかもしれないけど…昔は普通に遊べたのにね)

子供が遊んでいると必ず飛んで来るとか、子供はいいかもしれないけど、親としてはいつでも監視されてるみたいで、いい気分ではないというお向かいさんの気持ちもわかります。

主さんの子供を公園に連れて行かないのは主さん宅の事情であって、お向かいさんには関係ない。
その逆もね。

主さん、今の家庭環境に不満があるんですよね。
不満があるから、他人と比べてしまう。

他人を羨んでしまう。
妬んでしまう。
自分ばかり我慢してる気持ちになってくる。

自分が思い通りにならないのは全て、恵まれた環境なのに自分に気を使ってくれない相手のせいだと思ってしまう。

客観的に見ると、自分勝手だなと思いませんか?

他人を気にする前に、まず自分の家庭環境を見直してみて下さい。

私の家の近所に、自分の子供が悪い事するのを、全て友達のせいにする母親がいます…

小さい頃から悪戯っ子でしたが…大きくなるにつれて悪戯はエスカレートして、犯罪行為までするようになってしまいました。

それは極端な例になりますが、責任転嫁する癖は直した方がいいですよ。
主さんの気持ちの問題だけでなく、子供に影響を与えてしまう可能性もあるので。

No.13 13/03/22 11:17
匿名13 

主さん😃


ちゃんと子育てしてくださいねo(^-^)o
くれぐれも周りに迷惑をかけないようにしてください✋

No.14 13/03/22 12:35
遊び人14 ( ♀ )

>> 1 俺の胸に飛び込んで来なさい😃 受けとめてください☺💓💓

No.15 13/03/22 16:04
名無し15 

道路で遊んでは行けません。

道路は公園や公民館のような公共施設ではないので、遊ばせてはいけないのです。

そういった内容の投書が来たとでもお隣に話して、お互い道路で遊ばせるのはやめましょうと話しては?

No.16 13/03/22 16:13
♀♂まま ( 30代 ♀ DHzy1 )

新興住宅は私道で遊ばせ てるイメージですよね。 家族だけで遊びたいのによその子供がいつも入ってきたら嫌な気分になるそのお父さんの気持ちもわかります。
休日ぐらいゆっくりしたい主さんの気持ちもわかるけど主さんが公園行くか違う鍵をつけるしかないと思います。
それか主さんちが庭で遊んでは?庭ありますよね

No.17 13/03/22 16:52
匿名17 

公園に連れていけよって…

主さんは公園つれていかないんですか?

No.18 13/03/22 19:53
名無し18 ( ♀ )

うちも近所同士、子供が仲良しでよく外で遊びまわってます。
前は道路や駐車場で遊んでいたので、友達のお母さんに言って近くの公園に連れてくか、庭で遊ばせてますよ。
主さんもそうしてみては?
子供は遊びたい盛りですし、体力も有り余ってます。
遊ばせて遊ばせて、夜は大人しく寝てもらいましょ。

No.19 13/03/22 22:25
名無し19 

>> 2 責任転嫁も甚だしい 私もそう思う。

どっちもどっち。

恥ずかしい母親…

No.20 13/03/22 23:12
匿名20 

お疲れ様です。
疲れが取れず溜まる一方だと、グチをこぼしたくなりますよね。

そして、お子様が外に飛び出すというのは少し大袈裟に書かれたか、主さんも同伴されてのことですよね。

主さんの希望される回答とは違うかもしれませんが、日曜日だけでも託児所を利用されるとお子様もしっかり遊べて主さんも息抜きできると思います。

どうしても家で…ということなら、大人しか手が届かないようなドアの上方にもう一つカギを取り付けることでしょうか。

よい週末をお過ごしください。

No.21 13/03/23 02:48
匿名21 

もう成人してますが ウチの長女も勝手に鍵を開けて外に飛び出して行く子で 朝と昼からと合計6~7時間公園に連れて行ったりしても 鍵開けて飛び出してました。家事をする時間がなくて本当に困りました。多動傾向なんですよ、親の躾で解決出来る問題では ないです。おとなしい子供しか知らない親御さんには、なかなか理解してもらえないんじゃないかと思います。主さんは自分自身を責めるのではなく 知恵を出しましょう。ウチは 鍵を子供では開けられないタイプの物に付け変えました。他の方も言ってらっしゃったように 鍵の追加も良いと思います。素人では出来そうになければ ホームセンターやリホーム業者に相談すれば良いと思います。
子供の多動は 成長すれば治まるものですが、小学校に入学して 1時間の授業中じっと座っていられないようなら ADHDという精神の病気が考えられるので 小児精神科に 受診して下さい。育児の相談室 児童相談所でも 相談にのってくれますよ。育児は専門家の助けを得てやれば いいんです。主さん一人でかかえ込まないで やって行って下さい。今でも充分に悩んでいるんだし児童相談所に電話されたら 良いですよ。別に保護されるような事はないです。子供さんの様子を見て 的確な指示をして下さるはずです。

No.22 13/03/23 12:54
匿名17 

>> 21 でた、すぐ障害的なものと結びつけちゃうのね。

主さんのお子さんが多動であると思われる根拠はなんですか?

実際、お隣のお子さんがリビングから確認できた時に飛び出しているだけですよ。

年がら年中家から飛び出している、家の中で落ち着きなくフラフラしている、そのような描写はスレ本文には見あたりませんが。

  • << 26 ADHDは精神の障害じゃないです。 ねぇ、よく学んでから発言しようよ。 何でもかんでも障害って…みんな同じじゃなきゃ駄目なの?個性的で良いじゃない。やんちゃで元気、少し位大人を手こずらす子供でも良いじゃないの。

No.23 13/03/23 13:34
名無し23 ( ♀ )

うちの子もそうだったよ。気になるんだよね。お外で遊んでる子が・・そのうち、気楽な一日がやってくるよ。皆そんな時を過ごしながら育児してます。

No.24 13/03/23 14:17
名無し24 

うちなら私がキレたら絶対やらないと思うけど…

叱ってます?

No.25 13/03/23 16:52
名無し12 

主さんは何に一番イライラしてるんですか?

言い聞かせても聞かない自分の子供?

自分の敷地ではなく道路で遊んでる向かいの子供?

見える場所、しかも道路で遊ばせてるくせに、監視してるとか言ってくる向かいの親?

確かに自分の家の前で遊ばれたら迷惑な事もありますね。

そう考えれば、お向かいさんがムカつくという意味もわかります。
庭があるなら庭で遊ばせればいいのに、という気持ちもわかります。


主さんの書き方だと、一番困っているのは自分の子供が飛び出す事で、その原因は向かいの子供とその親にあると言っているようなので、責任転嫁は良くないと書いてしまいました。

主さんの子供と、お向かいの子供の事は別に考えないといけないですね。

私も隣の家の子供が家の前の道路でよく遊んでいて、気になった事はあります。
駐車場の近くで自転車乗り回されたりボール投げられたりすると、ヒヤヒヤしてました。

逆に私の子供が庭で遊んでいると、声を聞いて隣の子供が飛び出して来て、やりたい放題やられて庭をめちゃくちゃにされた事もありました。
自分の子供も一緒になってやっていたから、相手だけが悪い訳じゃないんですけどね。

そのうち、ちょっとでも子供が笑ったりするだけですぐに隣の子供が来て「いるんでしょ!」と言われ、本当に監視されてるのかと思った事もあります。

子供が友達を呼んで家で遊んでいると、賑やかな声に気付いたのか、呼んでいないのに勝手に家に入って来た事もあります。

そういう事があったので、お向かいさんの不快な気持ちもわかると書いてしまいました。

子育てって…他の子供との関わりもあるし、近所付き合いも絡んでくるし、意外と大変ですよね。

キツいレスをしてしまって、すみませんでした。

No.26 13/03/24 05:58
名無し26 ( ♀ )

>> 22 でた、すぐ障害的なものと結びつけちゃうのね。 主さんのお子さんが多動であると思われる根拠はなんですか? 実際、お隣のお子さんがリビングか… ADHDは精神の障害じゃないです。
ねぇ、よく学んでから発言しようよ。
何でもかんでも障害って…みんな同じじゃなきゃ駄目なの?個性的で良いじゃない。やんちゃで元気、少し位大人を手こずらす子供でも良いじゃないの。

No.27 13/03/24 13:15
匿名27 

相手がどこで遊ぼうが勝手でしょ。

自分の子供のコントロールもできないのに、棚にあがりすぎ💦

5歳にもなって勝手に出ていかない躾もできてない子って、周りが迷惑なだけど…
躾が無理なら、窓やドアに補助鍵つけるくらいしてね。

No.28 13/03/24 15:58
社会人5 ( ♀ )

>> 27 いや、私道じゃないなら道路は駄目でしょ😅

道路で遊んでても注意して止めさせないのなら迷惑ですよ。それに関しては苦情を言っても構わないと思います。

それは、道路へ遊びに行ってしまう自分の子供を止められない主さんも同じ事ですけどね。

No.29 13/03/24 23:05
通行人 ( GezIc )

向かいの旦那一言多くない?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧