注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

過食症の方のご返答お待ちしています

レス45 HIT数 10838 あ+ あ-

摂食障害歴4年( 10代 ♀ mZweXd )
17/04/16 02:02(更新日時)

摂食障害の方に向けて投稿します。

こんにちは。初めて投稿します。
私は過食症4年目です。しかし父親になかなか理解してもらえず、先日、「お前のは病気じゃない、ただ欲望に負けているだけだ。情けないし、惨めだ。やめなさい。」と言われてしまいました。
たしかに、周りの目があるところでは制御できます。けれど、一人になると恐ろしい量を食べては吐いてしまうのです。
最近は外食先でも吐かずにはいられません。こんな自分が本当に嫌いで仕方ありません。
今はストレスで過食、というよりも、長年の経験のため、ほとんど癖となり、とめようにもとめられなくなっている状態です。

私は、食欲に負けているだけなのでしょうか。
なかなか周りに理解してくれる人もいなくて、今とても苦しいです。
どなたか、摂食障害と戦っていらっしゃる方とお話しができたら嬉しいと思い、投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

No.1928414 13/03/20 14:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/20 15:34
経験者さん1 


私は、吐けなかった過食症でした。

摂食障害は、専門的な知識がない方には、中々理解してもらえないですね。

吐く行為を繰り返していると、胃酸で歯が悪くなったり等など、体に異変はないですか?
早めに専門家の治療を受けることをおすすめします。

  • << 3 No1さん 初めての投稿でこんなに早く返事を頂き、感動しています。ありがとうございます。 吐けないのも辛いですよね。 過食嘔吐、むちゃぐい症状、拒食症。 自分の病気が一番辛いって皆さん言ったりしても、結局どれも同じくらい辛くて苦しいものですよね。 発症してから半年くらいして、前歯の裏あたりが少し溶けてしまいました。それ以来進行はしてないと思うのですが、きっと内臓はボロボロなんだと思います。 病院は何箇所か通ったのですが、どこも、私をストレス性のものだと断じて疑わず、心のケアから…といった治療法をさせられます。恐らく、初診で必ず言わせられる、自分の過去?といいますか、いままでの話しや、家庭環境が一般のと少し違うからだと思います。けれど私自身、すごく傷ついているわけではありませんし、病んでもいないので、どうしても通院する意味が見い出せず、途中でやめてしまいます…これはいけないことなのでしょうか? あなたは克服されたのですか?もしそうであれば、どうやって治ったのか教えていただけませんか?

No.2 13/03/20 16:15
経験者さん2 ( ♀ )

私は過食嘔吐歴10年以上だけど、誰も知らないから気にしてない😥

旦那にはいつかバレるかも😨

私も癖なのかな❓沢山食べたら、後で吐けばいいや位にしか考えてないですし、沢山食べたら吐いてしまう😵

お金の無駄だなぁ😒って時々思います😠

今は二人目妊娠中で臨月なので、後期のつわりって事になってます😁


本気で治したかったら、病院行くのがいいと思いますよ😃

  • << 4 ご返事ありがとうございます。本当に嬉しいです。 妊娠されているんですね。おめでとうございます‼ No2さんは、どうなさって一緒に住んでいる家族にばれないようにされてるのですか? 私はどうしても嘔吐すると家族にばれてしまい…最終的に呆れられるか、怒られるか、悲しまれるかしてしまうので、ばれない方法が切実に知りたいです。 便器を毎回洗っても拭いてもファブリーズしても、なぜかばれてしまいます。一度だと流しきれなくて少しカスが残っているから分かるよ、と言われた時からは毎回二度流すようにしているのですが、二度流した時点で当たり前ですがばれてしまいます。 吐かなければいいと言われればそれまでなのですが、それが出来ずにいるのでこんなことをお聞きするしかありません( ; ; ) あまり気持ちのいいレスではなく、申し訳ありません。

No.3 13/03/20 16:50
摂食障害歴4年 ( 10代 ♀ mZweXd )

>> 1 私は、吐けなかった過食症でした。 摂食障害は、専門的な知識がない方には、中々理解してもらえないですね。 吐く行為を繰り返して… No1さん
初めての投稿でこんなに早く返事を頂き、感動しています。ありがとうございます。
吐けないのも辛いですよね。
過食嘔吐、むちゃぐい症状、拒食症。
自分の病気が一番辛いって皆さん言ったりしても、結局どれも同じくらい辛くて苦しいものですよね。
発症してから半年くらいして、前歯の裏あたりが少し溶けてしまいました。それ以来進行はしてないと思うのですが、きっと内臓はボロボロなんだと思います。

病院は何箇所か通ったのですが、どこも、私をストレス性のものだと断じて疑わず、心のケアから…といった治療法をさせられます。恐らく、初診で必ず言わせられる、自分の過去?といいますか、いままでの話しや、家庭環境が一般のと少し違うからだと思います。けれど私自身、すごく傷ついているわけではありませんし、病んでもいないので、どうしても通院する意味が見い出せず、途中でやめてしまいます…これはいけないことなのでしょうか?
あなたは克服されたのですか?もしそうであれば、どうやって治ったのか教えていただけませんか?

  • << 5 私は、その時の状況・環境から自分から変えてみて、症状は落ち着きました。 私は、医療機関にはかからずでした。 過食症になる少し前に診療内科にかかることがあり、あまりいいことがなかったので、かからずじまいでした。 過食症は、一般的にカウンセリングを必要とする場合が多いので、その治療方針を進められるんだと思いますよ。 難しいかもしれませんが、一度、カウンセラーに必要は感じないことも含めて話されてはどうですか?? 私は、過食症は5年程で何とか脱出出来ました。

No.4 13/03/20 16:59
摂食障害歴4年 ( 10代 ♀ mZweXd )

>> 2 私は過食嘔吐歴10年以上だけど、誰も知らないから気にしてない😥 旦那にはいつかバレるかも😨 私も癖なのかな❓沢山食べたら、後で吐けばいい… ご返事ありがとうございます。本当に嬉しいです。
妊娠されているんですね。おめでとうございます‼
No2さんは、どうなさって一緒に住んでいる家族にばれないようにされてるのですか?
私はどうしても嘔吐すると家族にばれてしまい…最終的に呆れられるか、怒られるか、悲しまれるかしてしまうので、ばれない方法が切実に知りたいです。
便器を毎回洗っても拭いてもファブリーズしても、なぜかばれてしまいます。一度だと流しきれなくて少しカスが残っているから分かるよ、と言われた時からは毎回二度流すようにしているのですが、二度流した時点で当たり前ですがばれてしまいます。

吐かなければいいと言われればそれまでなのですが、それが出来ずにいるのでこんなことをお聞きするしかありません( ; ; )
あまり気持ちのいいレスではなく、申し訳ありません。

No.5 13/03/20 17:23
経験者さん1 

>> 3 No1さん 初めての投稿でこんなに早く返事を頂き、感動しています。ありがとうございます。 吐けないのも辛いですよね。 過食嘔吐、むちゃ…
私は、その時の状況・環境から自分から変えてみて、症状は落ち着きました。
私は、医療機関にはかからずでした。
過食症になる少し前に診療内科にかかることがあり、あまりいいことがなかったので、かからずじまいでした。


過食症は、一般的にカウンセリングを必要とする場合が多いので、その治療方針を進められるんだと思いますよ。
難しいかもしれませんが、一度、カウンセラーに必要は感じないことも含めて話されてはどうですか??


私は、過食症は5年程で何とか脱出出来ました。


No.6 13/03/20 17:54
患者さん6 ( ♀ )

私は摂食障害ではないのですが、他の心の病を患っている者です。
友人が摂食障害だったので、多少なりとも知識はあるつもりです。
摂食障害は母親との関係性が大きく影響すると聞いたことがあります。
何か心当たりとかありますか?
心の病気は身体の病気と比べて理解されにくいと言うか、何より家族の無理解は本当につらいと思います。
決して脅かすつもりは無いのですが、摂食障害は最悪の場合、死にも繋がる病気ですから、やはり専門医を受診した方がいいと思います。
その時にお礼レスに書いてあった主さんの気持ちをもう一度伝えてみましょう。

No.7 13/04/29 21:52
患者さん7 

17年やってま~す👍

No.9 13/05/29 09:00
患者さん7 

合わないのか、あまり読む気にはならないです。
若い頃から水だったので、お客さんに高価な店で毎日奢ってう生活でしたが(気のいいお客さんばかり)、空間が楽しくない訳ではないし、全部吐いてました。 旅行や恋人や友人との食事も同様。
コンビニや外食は不味いし具合悪くなるから、日常は全て手づくりです(栄養士資格あり)。
お金はないけど、そこそこ質のいい物選ぶし、高価な食材も買います。

唯一、良くなったのは地方に半年滞在した時位。

No.10 13/06/16 17:25
匿名 ( ♀ eUHeXd )

過食って理解できない人からみたら
食べたくて食べてるように見えるでしょうね。

でも過食やむちゃ食いは病気なんですよ。
食べたくないのに食べるの。
食べずにはいられないの。

我慢したり、
勝つとか負けるとか、
意志の力でどうにかなるものではありません。

長い間苦しんでいる人がたくさんいます。
病院に通っても治らない。そんな人がたくさんいる厄介な病気なんです。

理解させるのは難しいかもしれないけど
本当に困っていることは
少しずつわかってもらうしかないでしょうね。

No.11 13/10/06 10:53
腰痛さん11 

何かのストレスやきっかけがあったはずです。
歯は胃酸で確実に溶けますよ。食道からの出血もあります。夏場には倒れます。それでも親は無反応でした。

親子関係に問題があるとあると摂食障害になりやすいと聞きますが
今更愛情を求め理解してもらおうと思えば思う程深みにはまります。
親と言えども一人の人間でありそれが親の愛情表現なのだから。変えようがない。
医師の処方が合わない方は「しっかりとした自分の意見」を持っているから大丈夫!!
人間誰しも闇やネガティブ感情を持っています。
皆虚勢を張って生きているのです。
「障害」である自覚とありのままの貴女自身を受け入れる事。
異常から目を背け「気にしてない」方は問題外。


自身を責めるだけでなく時には褒めてあげて。

気付けた貴女は少しでも前進してるよ。

No.12 13/10/06 11:10
患者さん7 

胃酸というより栄養失調で歯が溶ける。

No.13 13/10/06 15:08
経験者さん13 

私も今同じ状況です…親には、いい加減やせたら?と言われるし、過食していると呆れて、きれたりもします。
でも食べたくて食べてるわけじゃない。太りたくないし痩せたいのに…でもとまらないんです
自分自身わからなくなりますよね。

私も悩んでいます

どーしたらいいのか。痩せたいのに。
不安しかないです

No.14 13/10/06 18:26
心配性さん14 

私も最初、面白半分でやりはじめて
10年後、酷い状態の時にそろそろ止めようかな
と思い止めました
何度か失敗したけど完全に治りました

添加物を摂らないと治しやすかったです

No.15 13/10/06 19:58
腰痛さん11 


標準体重の計算方法をググッてみて
これが健康!!と言える体重ですよ。

摂食障害の画像をググッてみて
これがあなたの将来ですよ。
恐ろしくなりますね。

年齢別消費カロリーをググッてみて
健康な人は消費カロリー内に収めていれば太らないのよ。プラス適度な運動もしましょ

そんな事は知ってるっ!!てと
お然りを受けそうですが
ただ頭では分かっていてもコントロール出来ないのもよく わかります。
食べる事でストレスを解消し満足感が得られても更なる不安とストレスが押し寄せる悪循環を
消去法で消して行きましょうよ。

※健康的にがキーワード
※食べるならお野菜中心にしてみてはどうですか
※1人前をお腹に留めておける時間に挑戦
※1日3食以外の空腹時、飴を食べる
※上記は頑張らない、無意識で心に止めておく

結局ですね、孤独な心なんです
誰も理解してくれない、自分自身をも嫌い、他人にバレて拒否される事も恐ろしい、

何もかも嫌で嫌で消えてしまいたい感情の中
「悲しむのかな?」「悲しまないかぁ、いない方がいいのでは?」と最悪の自問自答したものでした。太ったとか言われたくない競争心、劣等感。痩せた時を想像した優越感

患って
最悪の中で考えても答えはありませんでした。
こんな風になったのは親のせいだと恨んだ事もありましたが
結局は、...

「決断するのも自分。癒してあげれるのも最終的に自分しかいないの」

相反する感情(痩せたいのに食べてしまう)に戸惑い自分を見失い不安に駆られるなら
先ずは健康に食事を摂取出来るようになるには何をしたら良いか?
幼い頃や普通に食事が出来ていた事を思い出してみて。あの頃に戻りたいと思いませんか?いつからこんなに他人と比較する事や競争する事、偏見で見てしまうようになったのか?こうでなきゃいけないと言う固定観念等、そんなもの捨てましょう。自分で自分をがんじがらめにしていない?

他人は自身が思う程、気にしていません
他人は自身が思う程、深い意味もなく発する言葉もあります
家族も同様です
経験談です

食べる事だけに無意識の快感と満足感を得ている現状を違う所へ視野を向けてみてはいかがですか?

No.16 13/11/17 09:55
不眠さん16 ( 10代 ♀ )

過食症1年目の高2の女子です。
私も同じ悩まを抱えていて…
いろいろ話をききたいです…

No.17 14/01/04 00:21
経験者さん17 

私も過食症です。私の場合吐きませんから、恐ろしいことになってます。本当につらさは、なった本人にしか分かりませんよね。私もつらいです。

No.18 14/01/25 16:17
医療関係者さん18 

私も14歳から27歳まで吐き続けました。75~46キロまで痩せたり太ったりで大変でした。
生理は止まり、歯が2本抜け、食道破裂、髪も落ち、鬱になり生き地獄ってこんな感じかなと自殺も考えました。幸いとても良心的な精神科医に出逢い今は完全に完治してます (31です)。
ここまでつくのに5年間精神科に通い、オーバーイーターズアノニマスにも行きました。幼少期のトラウマを見直し心を洗いざらいさらけだし一つ一つ治しました。とても苦しかったです。
世間は過食をよくしらないから心の病だという認知は低い。だから根性がないとか、簡単に治るとか皆思っている。先生に聞いた話しだと食障害は必ず親子関係と何らかかの関係があるのだと。
私の場合は自身がアダルトチルドレンであること、幼少期に受けた継続的な精神虐待、思春期に母にライバル心が芽生えたこと後諸々でした。
主も一度受診してみてください、一人で治せるような病気じゃないです。親の協力を得られないなら他を探してみてください。必ず手伝ってくれる人がいますから。がんばって。

No.19 14/08/26 21:46
経験者さん19 

止めたいのに止められないのはよくわかります。
私も過食症で10kgも太ってしまいました。
今は、
美味しいものは毒だから我慢。
一瞬の我慢が恒久の幸福天国。
一瞬の快楽が身を滅ぼす地獄。
食べても何の得もなくただ単に苦しいだけ。
と思ってなんとか制御してます。
欲に負けてるのではなく、心の悩みなどが原因だと思います。
よく自分の心を見つめ直してみてください。

No.20 14/09/29 20:38
経験者さん20 ( 30代 ♀ )

初めまして。
過食症10数年になります。完治まであと少しかな?と思ってます^^
ちょっと長くなると思うけれど自分の経験から、大切だと思う事を書かせて下さいm(_ _)m
「体重」「ダイエット」「見た目」
これに価値観を置き続ける限り、この病気は一生治せないと思います。
食べ過ぎてしまうのは何故?
過食になるパターンはどんな時?
ストレスになるのはどんな事?
仕事の悩みは?
人間関係の悩みは?
生活の悩みは?
何故痩せたいの?
太る事が怖いのはどうして?
私はこういう事を
掘り下げてきました。
そしたら
「人に認められたい」
「愛されたい」
「拒絶される恐怖心」
「孤独の恐怖」
私はだいたいこのような所に行きつきました^^;
まずは長年否定し続けてきた「私はダメな人間」という、お決まりの思考パターンを何とか変えたいと思って、模索しています。
自分を認める
愛する
大切にする
→→→→
「自己肯定感」を高める事が1番の解決になるような気がします。
過食や拒食で苦しむ方々が、一人でも少なくなる事を願って止みません
(>_<)
価値観の転換を計れたら、きっと、病気は病気でなくなると思いますm(_ _)m

  • << 23 そこですよね。。。私もそこを理解していながら 愛されてる実感があるときだけしか、自分を許すことができない。 脳が感じ取ってくれないのです。孤独の恐怖感って、やっぱり誰かに受け入れてもらえてないと消えないです。。。

No.21 14/12/21 20:21
経験者さん21 

20年以上の過食王者として、糖質制限をやれば肉食べたい放題に適度な運動で完全にじゃないけど9割は食欲抑えられました。だって鶏肉なら一キロ食べても太らないもん。炭水化物のご飯やパンにパスタってすぐにお腹すくし眠くなるしすぐに太るし食べて何のメリッとあるの?そりゃストレスになるでしょう。
別にたくさん食べて吐いて憂さ晴らしが悪いなんて私は思いません。若ければ炭水化物の食べ方と運動に気をつけりゃぜんぜん大丈夫ですよ。でもおばさんになると泣く泣く炭水化物をやめて糖質制限して運動しなきゃ痩せないし若い頃と違いダイエット炭酸はすぐに太るし辛い思いしなきゃ痩せません。
自分に合う過食方法を糖質制限から取り入れていくのがベストだと思います。

No.22 15/03/03 03:46
アトピーさん22 

私は摂食障害18年…。1度も吐けたことがなく苦しみました。。。よく生きてたなと、よく頑張ってきたなと。。。私も父親は理解してくれません。。。
いつまでも何してるんだ!といった感じで…今だ私は実家ですが食事は家族とは出来ず部屋に食事を運んで一人で食べます。。。
精神科から、入院から、精神分析の治療から色々しましたが、今も過食症との生活です。。。
なるべく自分に強い刺激を与えないよう、強いストレスを与えないよう過ごしてますが中々難しく今だ出口が見えません。。。

些細な事でも自分を少しでも嬉しくさせるよう心がけてます。。。


いつか、いつかはもう少し自分を許して大切にしていきれるようになる事を願ってます

優しく生きましょう

No.23 15/03/03 03:57
アトピーさん22 

>> 20 初めまして。 過食症10数年になります。完治まであと少しかな?と思ってます^^ ちょっと長くなると思うけれど自分の経験から、大切だと思う事を… そこですよね。。。私もそこを理解していながら
愛されてる実感があるときだけしか、自分を許すことができない。
脳が感じ取ってくれないのです。孤独の恐怖感って、やっぱり誰かに受け入れてもらえてないと消えないです。。。

  • << 25 理解しているのにできない苦しみ…。 去年の3月まで彼が今した。結婚前提で付き合ってました。驚くほど過食もなく、生活してましたがある日突然別れを切り出され… それから暫く食べれず→かと思えば→深夜に過食…又食べれず…→過食→秋になり過食過食過食過食過食 秋を過ぎた頃少しいい人が表れ なかよくしていました。その間は又少し止まり… ですが中々はっきりしない仲になり出しそこから又過食ばかりが続いています。。。 ちゃんと愛し愛されてる実感がないと、心と脳をごまかすことはできないのです。。。 私は摂食障害以外に統合失調症も患っています。。。薬がないといられないし…過食症状が続きだすと頭の中はぐちゃぐちゃですよね… 18年間沢山努力ゅはしてきましたが抜け出せるのかな… 苦しいけど自分次第なのですよね・・・。

No.24 15/03/03 20:03
経験者さん24 

二十歳女です。
わたしは今年1月くらいから非嘔吐過食症になりました。
お腹いっぱいになっても食べ続け
気持ち悪くなって吐きたくても吐けず
ものすごい罪悪感に襲われます。
親に真剣に相談したのですが
「食べるのをやめればいいでしょ?」
と理解してもらえず苦しいです。
本当にあなたの気持ちがよく分かります。
今日もあり得ないほどの量を口にして
罪悪感からずっと自分を責めて泣いていました。

よいことなのではないのですが
同じ気持ちの方がいてくれて、
共感し合える方がいてくれて少し心が軽くなりました。

No.25 15/03/03 20:28
冷え症さん25 

>> 23 そこですよね。。。私もそこを理解していながら 愛されてる実感があるときだけしか、自分を許すことができない。 脳が感じ取ってくれないのです… 理解しているのにできない苦しみ…。
去年の3月まで彼が今した。結婚前提で付き合ってました。驚くほど過食もなく、生活してましたがある日突然別れを切り出され…

それから暫く食べれず→かと思えば→深夜に過食…又食べれず…→過食→秋になり過食過食過食過食過食
秋を過ぎた頃少しいい人が表れ
なかよくしていました。その間は又少し止まり…
ですが中々はっきりしない仲になり出しそこから又過食ばかりが続いています。。。


ちゃんと愛し愛されてる実感がないと、心と脳をごまかすことはできないのです。。。

私は摂食障害以外に統合失調症も患っています。。。薬がないといられないし…過食症状が続きだすと頭の中はぐちゃぐちゃですよね…

18年間沢山努力ゅはしてきましたが抜け出せるのかな…
苦しいけど自分次第なのですよね・・・。

No.26 15/03/03 22:27
経験者さん26 

私も過食嘔吐暦、けっこう長いです。
始まりは、彼氏との付き合いのストレス。
別れた後も、治まらず今に至っています。
勿論、正常な状態で無い事は百も承知。
頑張って、自己コントロールしてみたけどイライラしてまた、過食嘔吐に向かってしまう…
これをしないと、自分が壊れてしまう、この頃はそう思うようになって、正当化している始末です。

No.27 15/04/24 13:59
肩こりさん27 

私も今酷い過食です。というか、チューイングです。
いつも、自分が何を食べたいのか分からないです。
結局甘いものばかり買ってしまいます。でも太るのが怖いから喉を通したくない。だから食べたふりをするのです。
お酒を飲んだ時は食べてしまうので、吐きますが、その翌日は顔が浮腫むので最悪な気分で出勤します。
お金ももうすぐなくなりそうで困り始めているところです。一体、どうしたらやめられるんでしょうね?

No.28 15/05/15 08:43
経験者さん28 

人前での食欲と、一人になった時のそれと、ホントに怖いくらい違いますね。いつも人前での緊張感があればいいのですが…(^_^;)我慢しているんでしょうね、反動がすごいです。煎餅なんて、1キロ近い量食べてしまいます。

No.29 15/05/15 08:43
経験者さん 

人前での食欲と、一人になった時のそれと、ホントに怖いくらい違いますね。いつも人前での緊張感があればいいのですが…(^_^;)我慢しているんでしょうね、反動がすごいです。煎餅なんて、1キロ近い量食べてしまいます。

No.30 15/05/15 14:32
経験者さん30 

癖になるってわかります。また、思考回路が過食へ繋がっているんですよね。隠れて…と言うと悪いんですけど、私も隠れてやっていることに、罪悪感を持っています。外食も吐いてしまうのは少し勿体無いですね…。
4年なんてまだ浅いと思いますけど、習慣化してるんですね。他に趣味でもあればいいのですけど、これって結構時間のいる習慣じゃないですか。私も治まっていた時は手芸したりして、時間を別のことに使うことができましたが…。再発を繰り返ししています。

No.31 15/05/21 13:16
患者さん31 

私は結婚して数年経って、治りました。環境を変えて やっとです。辛い日々でした。

No.32 15/06/29 23:59
肩こりさん32 ( ♀ )

贅沢病ですよ。

食費にいくらかけてます?

勿体無いですよね~。

好きなだけ食べまくれる金銭が潤沢にあるんだから、食べ続けていたらいいじゃないですか♪

楽しく食べ続けて下さい。

吐いているのでしたら、そのうち歯がボロボロになって来ますし、胃や腸も傷んで来ます。

内臓の機能はどんどん衰えます。

吐いていないのでしたら、糖尿病が待ってくれていますよ◎

身体が使い物にならなくなれば、楽しかった過食ももう出来なくなりますし、それまでは続けていたらいいと思いますよ。

主さんの身体は、主さんのものです。

他者の意見云々ではなく、主さんが好きな様に扱って下さいね。

No.33 15/06/30 00:04
肩こりさん32 ( ♀ )

>> 32
あ、骨そしょう症もありますからね。

(*・∀・)ノ”

骨がスカスカになったら、簡単に折れますよ◎



私はレントゲン技師ですので、そういう方々を沢山見ております。

ハッキリ言って、治す気がない方々ばかりですね。

思う存分、贅沢三昧~食べまくって下さいね。

No.34 15/07/03 13:18
心配性さん34 

>> 33 そんなことはこの病気を患う人が一番良く理解していると思いますよ。
摂食障害は自己管理ができていないからだと単純に批判したいのでしょうが、この病気にかかる人はコントロール欲求の強い完璧主義者の方が多いんです。発症理由も美容目的のダイエットだけとは限りません。
ただ、拒食症による思考障害や内分泌系の異常、栄養素の欠如等から過食に移行すると、≪本人の意思とは関係なく≫抑制できない異常な食行動をとってしまいます。
元々コントロール欲求の強い人たちです。本人の強い意志だけではどうにもならないそれを、さらに頑張ってコントロールしにかかるため、拒食→過食(嘔吐)→心身不調のスパイラルから抜け出せず、難治なものとなってしまいまうのです。

反対を言えば、
食費なんて気にしな~い
歯が抜けても気にしな~い
糖尿病になってもいいや~
骨粗鬆症になってもいいや~
という元来楽観的な人であれば、まずこの病気にはかかり難いと思います。

>ハッキリ言って、治す気がない方々ばかりですね。

上の回答から読ませていただきましたが、本当に浅はかな考え方なのですね。当事者ではないから仕方がないのかもしれませんが、医療従事者の方でもあるようですので、せめて患者さんをそういった浅はかな目で見るのはやめていただきたいです。

No.35 15/07/12 20:13
患者さん35 

辞めるのは大変ですよね。私は多分まだなったばかりですけど、1日一回過食嘔吐してしまいます。最初は美味しいものを沢山食べたいけど、太りたくないという感じだったんですが、最近デパートでお菓子を見ると心臓がドキドキして、過食したくて堪らなくなり、嘔吐もします。明日からはやめようと思っていても辞められなく、苦しいですね

No.36 15/07/24 08:02
経験者さん36 

私は去年の9月からダイエット始めて
12月からチューイングし始めて
体重も勝手に減っていき痩せたという
幸福感に満ちていました。
けれど食べても飲み込んでなく
一日中空腹、飲み込まない分口に沢山の食べ物
その分お金もすごくかかりました。
体重が39kgになった頃には歩くのもしんどくて
気力もなくなり、お風呂から上がった時には
一瞬意識がなくなって倒れました。

就職で実家に帰っても
この病気は治らず、現在は食べていても
無理矢理吐いたり勝手に出てくる事も多く
また下剤の乱用が酷いです。
ご飯食べた直後2錠で、寝る前に2錠
おやつとか食べても2錠。
1日に6錠~10錠は飲んでいます。

理解者は彼氏だけです。
親にも病気のことバレましたが
理解されていないせいかご飯食べろ言われたり
痩せたいと言ったら怒られました。
甘えてる、自分が弱いのもわかってます。
現在は49kgもあるので
体が太くて短パンも履けないのです。
暑くても常に長ズボンしか履けません。
その中にタイツ2枚も履いてます。

自分の中では42kgの頃が一番ベストでした。
周りに細すぎるとか言われても
結局周りじゃなくて自分の気持ちなんですよね。
彼氏に細いって言われても太ろうとは
絶対思いません。
今は大分軽くなってきたんですけど
チューイングしてた頃とかは
一日中食べ物の事考えていました。
痩せても痩せても周りの方が細く見えるし
周囲の目も気になります。

今は、こんな過食の日々が続くなら
前みたいにチューイングして痩せた方がいいと
思っています。
飲み込んでも飲み込まなくても味わえるなら同じ。
食べなければ痩せる。
食べて痩せたいとも考えていて3食フルーツに
しようと思っていますが、勝手に食べ物が
戻ってくると考えたらやっぱり怖くて
チューイングが一番楽かなって思います…。

とりあえず痩せたい。
太る度に泣いてしまったり死にたくなる。
常に体触って体型の確認してしまう…。
手首、指と指の間、顎、頬っぺた、二の腕
ふくらはぎ、太もも、お腹。
病気になる前は拒食症とか過食症有り得ない
意志が弱すぎるだけなんじゃないの
って軽く思っていたけれど
実際なってみたら食べたいと痩せたいの矛盾
分かっていてもやらない、出来ない
何事も矛盾だらけ。
これは本当になった人にしか分からない
って理解しました。

No.37 17/02/26 00:06
心配性さん37 

>> 36 だからこそ同じ問題を抱えた仲間が必要なんだ。

同じ問題を抱えているということは、その人の気持ちが理解でき、認め合い、共感できるという事だ。
同じ仲間が集まる場所は、自助グループだ。
ここでも、誰かが言っていた。
摂食障害の自助グループに、
OA(オーバーイーターズ・アノニマス)がある。

私は、アルコール依存症の者だが、
摂食障害も実は依存症の部類に入る。
アルコールはAA(アルコホーリクス・アノニマス)という自助グループがある。

依存症は自助グループで回復する。

No.38 17/02/26 08:53
患者さん7 

糖質制限ない。脂質制限が指示なだけ。
鶏肉1kgは太るよ。鶏皮ちゃんと剥いでる?もも肉も皮も食べるの?油使った調理するの?
油や脂は吐きやすいから、厳しい制限と体には困った困った。

No.39 17/03/02 22:52
経験者さん39 

私は、毎日過食嘔吐しています。
16歳の頃からずっと過食嘔吐しています。もう11年くらいしています。
きっかけは、ダイエットです。拒食と過食嘔吐をくりかえしています。
今は、胃が食べ物を受け付けなくなり、ずーっとトイレでえずいてます。あなたは意志の弱いとかじゃないと思いますよ!私みたいに身体が壊れてしまう前に治ったらいいなって思うけど、一度摂食障害になったら病院に行っても完治は難しいかもしれません。何か、心が満たされるようななにかがあれば少しずつでも治療?できるかもしれません。無理せんで、ゆっくりでええけ、昨日は吐いたけど、今日は少し食べて吐かなかったぞ!とか、少しずつでも栄養を摂取しながらゆっくり治っていったらなと思いました。自分頭悪いので日本語おかしいかもです。ごめんなさい。嘔吐したら疲れると思うので、睡眠はしっかり取ってほしいなと思いました(*」´ェ`)」
役立たずな事しか書けなくてごめんなさい。

No.40 17/03/04 21:07
心配性さん40 ( ♀ )

摂食障害って周りも自分もなかなか気づきません。自分だけがおかしいのか。そんなことするのがおかしいと。私も同じでした。自分を責めて。親には気づかれずやっていました。気づかれても弱いから意志がない頑張ればできるなど。ほんと死にたくなりました。わかってもらえない。私もやりたくてやってるんじゃない。止められない。親も受け入れてくないんです。少しずつでも受け入れたのは私が病院に連れて行かれて病気とわかってからです。それでも責められましたが。精神科に行ってみてはどうでしょうか。私は行きました。自分とは関係ないと思ったけど。昔のこと聞かれました。
でも今の状態、どうしても食べて後悔して吐いてしまうこと自分ではどうしようもないことを伝えました。
これを伝えてもわかってくれない精神科は変えたほうがいいです。
過去など関係なく聞いてくれます。私も過去を話さなければと思っていました。でも話したくなければ今の状態で受け入れてくれます。
病気と専門家に言われるだけで違います。いっぱい喧嘩しても気持ち伝えられれば違います。

No.41 17/03/05 09:37
心配性さん37 

責められないし、
逆に理解される場所、

それが自助グループだよ

No.42 17/04/03 23:59
肌荒れさん42 

わたしも、摂食障害です。
介護がきっかけです。自分で、食べることをコントロール出来ません、いつも何をどう食べていいか悩み過食になります。そして、わたしの場合、下剤を使います。
そして自分がとてもみじめになりますが、一人くらしを始めてから特にそんな傾向です。一人がさみしいからだと思います。

No.43 17/04/04 14:46
不眠さん43 

24歳から33歳までランチ2回して半分以上吐いてました。
幼稚園児の頃から、受験勉強をさせられいずれも難関校をクリアして来ました。
父は不倫していて毎日怒鳴り倒すアル中医師。母は泣くだけ。
治ったのは本当に私を大事にしてくれる彼と出逢ったから。
彼が必死になって稼いだお金を一円たりとも無駄に出来なくなったからです。

No.44 17/04/15 20:44
肌荒れさん42 

摂食障害は、自分でも、病気だと思う。
良くわからないけど、やっぱりストレスとかさみしさとか何かのきっかけからだと思う。だんだん深みにはまり、習慣に。自分でも悩んでいる。

No.45 17/04/16 02:02
患者さん7 

うちの親も主さんの親と同じです。
しかし兄だけは人が良すぎるのか吐いてるのをわかってなくて「食費かかるだろ、お前凄い食うからな。テレビ出ろよ。」と会社(ドラッグストア)の食べ物や牛丼屋の大盛り牛丼をよく差し入れてくれた。フードファイターと思っている😅

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧