注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

世のお父さん達は

レス21 HIT数 4190 あ+ あ-

名無し
13/03/20 23:53(更新日時)

世のお父さん達は、子供の小学校での行事にどのくらい参加するのでしょうか

例えば、入園式や卒業式、運動会や授業参観等々…

私自身、父親が行事に参加してくれた記憶がなく、普通はどうなのか…分かりません

まぁその日が元から休みだったら、参加するんでしょうけど、仕事を休んで参加…となると、どのくらい参加するんでしょうか

No.1927932 13/03/19 08:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/03/19 08:46
大学生1 ( ♀ )

父は幼稚園時代から参加または見にきてくれてました
彼氏と結婚して子供が生まれたら、彼氏自信も行きたいと言ってます

No.2 13/03/19 09:00
名無し2 ( 20代 ♀ )

入学式、運動会、学芸会、卒業式くらいじゃないかな。

運動会、学芸会は土曜日なので、父親参加率高いし、祖父母まで来てる家庭もあります。

入学式、卒業式は平日でした。
うちは一年生なので卒業式はわかりませんが、入学式は節目なので父親参加率高かったです。

うちの子が通う学校は、参観日は年に三回あり、そのうち一回は土曜日だったので、3分の1くらいは父親も参加してたかと思います。

うちも入学式、運動会、学芸会は旦那も行きました。

運動会と学芸会は元々休みでしたが、入学式の日は午前中だけ休みを取りました。


因みに私の父親は入学式も卒業式も来てません。
参観日は母親すら来ない事も多かったです。
運動会、学芸会は仕事の都合がつけば…という感じでした。
私が子供の頃より、今の方が全体的に父親参観率高いですね。

No.3 13/03/19 09:13
匿名3 ( ♀ )

うちは、自営だから主人は運動会ぐらい。入学式、卒業式、参観、PTA活動も私しか参加しません。用がある時はビデオにて撮影して家で見てます。無理して仕事を休まなくてもいいかも・・幼稚園は保護者の参加する種目があるので、運動会のみ旦那にお願いしてました。

No.4 13/03/19 10:39
ヒマ人4 ( 30代 ♀ )

私の父親は全く来ませんでした。

旦那は大きい行事、発表会、入学式、卒業式、進級式なんかは休んで参加します。

参観日は休みとカブる事も多いのでカブれば絶対参加です。
懇談も仕事抜けて来ますよ。

周りからは教育熱心と見られてますが、単純に子どもといたいだけ。

今のお父さんは、本当に細やかな人が多いから、一回も参加しないとかはないと思います。

No.5 13/03/19 11:04
匿名5 


大きな行事の他に
授業参観や 保護者懇談会も参加されるお父さんはいましたよ😄✋

大きな行事でも 時間休みで来られる場合もありましたし。

うちは中学以降は 参加してませんね、平日ならなおさら。
先日、高校の卒業式でしたが、平日だったし、お父さん方の姿はあまり見ませんでしたね


以前と比べると
イクメンという言葉もあるように参加されるお父さんは増えてると思います

No.6 13/03/19 11:34
通行人6 

私は来るべき父親が居なかった(笑)
祖父が学校の行事は全て来てました
母親は仕事



でうちの旦那は仕事休んでまでは入学卒業式運動会かな…他は休みだと全部でてます

No.7 13/03/19 11:43
匿名7 

入学式、保護者会、運動会、プール当番、通信簿もらい、餅つき大会、学習発表会など
保育園は入園式、卒園式、運動会、家族と遊ぼう会など
でてもらってます

No.8 13/03/19 12:49
匿名8 ( 40代 ♂ )

仕事を休むのは、せいぜい小学校低学年まで。高学年になったら、休み取ってまで参加しない。
元々休みなら、学校公開以外はほぼフル参加。

No.9 13/03/19 12:54
専業主婦 ( tZChSb )

幼稚園
入園式に卒園式は平日でしたが休んで参加。
後は運動会と年1回の日曜参観のみ。
平日にあった発表会とか保育参観は来ませんでした。他のパパさんも平日の行事はクラスに2~3人ぐらいでした。
小学校
入園式と日曜日年1回ある授業参観と運動会には参観しています。
多分卒園式も参加するのかな⁉
式は平日でも参加してますね。
授業参観もパパさんはクラスに2~3人です。

No.10 13/03/19 16:28
通行人10 ( ♀ )

私の父はすべての行事に来てくれていました。PTAの役員もしていました。
サラリーマンでしたが、1勤務が48時間でその後数日休み…というシフトで、すごく休みが多かったから出来たんでしょう。
(有給や希望休もとても取りやすかった)

夫は全く休みがないので(去年も葬儀に出席する為に1日休んだだけ)、子育てには完全にノータッチですね。
期待もしてませんが、父が熱心だったぶん、ちょっと寂しいかな。

No.11 13/03/20 08:23
通行人11 

住む地域やその各家庭に寄っても大きく違いますが、

比較的、最近の周りのパパさん達は入園式や卒園式、小学校までは参加が多いかも。


我が家のパパさんも仕事の都合が付けば参加してくれてました。


まぁ、幼稚園や小学校までかな。それ以上は、パパさんの参加は、マバラでは。

今の方が昔に比べてパパさんの参加率高いんじゃないかな~。

父親の参加率が高くなって来ているのは、時代の流れではないでしょうか。






No.12 13/03/20 12:05
通行人12 ( ♀ )

皆さんが少し羨ましく感じます。
ウチの夫は教諭だから参加したくても無理です。入学式、卒業式、運動会などなど一般的な大イベントはどこの学校とも被るから無理です。

No.13 13/03/20 12:14
社会人13 ( 40代 ♀ )

うちの主人は来たことないですね~


でも来る人をうらやましいとは思わないです

来る人来ない人 事情は皆さんありますから


No.14 13/03/20 12:55
名無し14 

うちは全くきません
自営業で従業員がいないので休めないから仕方ないです

No.15 13/03/20 14:23
大学生15 

入学式、運動会、学芸会、PTA、スポ少、卒業式、仕事を休める、休みだった等で夫婦揃って来ていた友達を見ると羨ましかったなぁ…、ですが各家庭の事情、仕事関係によりますよね、仕方がないと思ってます。我が家は共働きでシフトにより休みが取れにくい家庭でした。それでも大きいイベントは両親が時間を取って来てくれ、姉がPTAに来てくれた時は嬉しかったです。

歳を重ねると大変さが分かりました。

No.16 13/03/20 15:54
通行人11 

えっ?旦那さんが教諭だから?

運動会や入学式、卒業式って各地域の学校によって違うよね。

入学式は被るかもしれないけど、運動会は、バラツキがあるけど・・・。


全て同じって?子供が通う学校の教諭なのかな~。あまり聞かないけどあるのかも


学校の行事、日程は全国共通じゃないし、私の知人の旦那さんは、

学校の先生だけど、幼稚園、小学校の行事、来れるときは来てたな。

今は、教頭にまでなってるけど。

  • << 20 被らなくてもだいたいその週でしよね?そうすると忙しく休めないのも現状です。真面目なんで担任を放棄してまで子供の行事に行く事は無いと思います。 私の出産の時もそうでしたから(-.-;)でも帝王切開だったので教頭先生が1日休みを取り一緒に居てあげなさいと言ってくださったみたいで出産当日は一緒に居てくれました。たぶんお言葉無ければ普通に仕事に行ってます。

No.17 13/03/20 16:47
名無し17 ( ♀ )

教諭でも、私のすんでいる市内はよく被りますよ。
子供の友達が、夫婦で教諭で、夫婦で参加出来なかった子供がいました。

No.18 13/03/20 17:54
名無し18 ( ♀ )

うちは運動会と日曜参観だけ

入園式、卒園式、入学式は私だけ行きました
仕事休むと皆勤手当が引かれるので、熱があろうとも冠婚葬祭以外は休もうとしません(苦笑)

今思えば私の父も冠婚葬祭以外は休まない人で、行事に来てくれたことはなかったです

No.19 13/03/20 20:54
通行人19 ( 30代 ♀ )

うちは中学、小学、幼稚園の子供がいますが、学校の行事はほとんど参加します。
中学の授業参観は来ないで!って言われて私だけ行ってます。自営で普段から夕方から仕事らしい仕事をするので子供の為ではなく暇なので行ってる感じですね。

No.20 13/03/20 23:10
通行人12 ( ♀ )

>> 16 えっ?旦那さんが教諭だから? 運動会や入学式、卒業式って各地域の学校によって違うよね。 入学式は被るかもしれないけど、運動会は、… 被らなくてもだいたいその週でしよね?そうすると忙しく休めないのも現状です。真面目なんで担任を放棄してまで子供の行事に行く事は無いと思います。
私の出産の時もそうでしたから(-.-;)でも帝王切開だったので教頭先生が1日休みを取り一緒に居てあげなさいと言ってくださったみたいで出産当日は一緒に居てくれました。たぶんお言葉無ければ普通に仕事に行ってます。

No.21 13/03/20 23:53
負け犬21 

父ちゃんは一回も来たことないし、
旦那はたまたま休みなら参加します。
わざわざ仕事を休むことはありません。
(人手不足なので。)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧