新規スレ作成

引きこもりの姉

106レス 78403 Hit

私の9歳離れた43歳の姉の事です。
私は姉と、私の2歳上の兄の3人兄弟です。
姉は保育士をしていて彼女が24歳くらいの時から独り暮らしをしていました。
私達の両親は私が18歳の時に離婚し父親は家を出ました。
兄は大学を卒業してから一度も就職をせずパラサイトをしていました。私は専門学校卒業後就職しましたが、自分の食いぶち位(毎月8万円)しか実家に入れていませんでしたので、母親は姉に無心していたようで実質的には姉が兄を食べさせているような状況でした。その無職の兄が、とあるお嬢様の所に婿養子として嫁ぎました(無職なのに、そして長男なのに)。
その頃からでしょうか。姉は事あるごとに「お母さんは○○(私)や○○(兄)には何も言わないくせに、私にばっかり我慢させる」とか「お母さんは他の兄弟にはいろいろやってあげるのに私には何もしてくれない」とか、そんな事ばかり言うようになりました。確かに母は姉にばかり頼って我慢させていたかも知れませんが、「してあげる」に関しては、母は姉にも同じように献身的に尽くしていたと、私は思います。
姉は20歳の時にひどい失恋をしてから、職場で出会いが無いのもあるのか彼氏は一度も作っていませんでしたし、友達も一人もいませんでした。
そして彼女は兄が結婚して数年後に保育園を辞めました。
その数年後私が彼氏と同棲する事になり実家を出ると、姉は快く実家に引っ越して来てくれました。母親一人では家賃が払えないからです。私は「結局姉に年老いた母親を押し付けるような事になってしまい申し訳ないな」と思いました。同時に感謝しました。しかし母親は「これでお母さんを独り占め出来るんだからいいんじゃないの?」と私に言いました。
彼女は仕事を辞めてから、一切外に出る事がなくなりました。母も私も「運動不足になるから散歩くらいしたら?」と姉に言っていましたが、一切外には出ませんでした。
2年ほど前のある日、私が実家に遊びに行った時、食事中に姉がいつもの様に例の事で母親を責め始めました。私はうんざりしていたのもあり、また母親が哀れに思い姉を責めてしまいました。
その後私は彼女に謝罪のメールをしましたが彼女からの返信は「お前ら言いたい事ばかり言って、私は言いたい事を言う事も許されないのか」という内容でした。それ以来私は実家には行かず、母親とは外で会う様になりました。
そして4ヶ月ほど前のある日、母親から衝撃的な事を聞きました。
ある日、姉と母が些細な事で言い争いをしてからというもの、彼女は部屋からすら出なくなり、口をきかなくなり、母親が作った物を一切口にしなくなり、母親が寝ると起きてきて食パンかラーメンしか食べなくなったそうなのです。つまり4ヶ月間肉や魚や野菜を一切口にしていない、そしてこの世の誰とも会話を交わしていないという事です。
母親も最初は滅入ったそうですが、今では気にしていないと言っています。しかしなんだかんだ言っても自分の娘です。本当はとても心配だと思います。
姉は頭がおかしくなってしまったのでしょうか。鬱病のようなものなのでしょうか?
と言うか、そのうち体を壊しますよね。なぜ43歳にもなってそんな子供じみた行動に出るのか、何をして欲しいのか、母も私も分かりません。このまま放置するしかないのでしょうか。

13/03/18 21:38(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 97名無し97(匿名)更新時刻16/12/18 09:52

    あなた方が独立するまで、実際に支えてきた人がお姉さんなのに、どうして、そのように責める言葉をお姉さんに言えてしまえるのか、母親共々悲しくなります。
    今までつくしてきたお姉さんに感謝と労いの気持ちで接し、お姉さんのやるせない気持ちに寄り添っていかないと将来ますます悲惨な状況になっていくと思われます。
    特に母親が今までの感謝と心から謝る気持ちを持ちお姉さんに伝えないとお姉さんの心も閉ざしたままでしょう。
    今あなたが出来る事は今までお姉さんが家族のためにつくしてきた事と同じようにお姉さんと母親にすることですね。弟君も最低ですね。

  • No: 98名無し98(匿名)更新時刻16/12/18 11:40

    出来ればお姉さんは、お母さんと離れて暮らした方がお姉さんの為には良いような気がします。
    お母さんだけでは家賃の支払いが出来ないのであれば、主さんやお姉さんお兄さんで、3人で足りない生活費を送金してあげるなどして。

     お姉さんは、ニートの弟さんが結婚したことによって、自分の肩の荷が下りたのでほっとしたとともに、今度は一種の空の巣症候群に陥りある意味自分の存在価値がなくなったような錯覚を陥り、不安や寂しさ虚しさが出て来たとともに次は、自分が甘えたいという
    一種の赤ちゃん返りをしているのでしょう。

    お母さんに昔の事を責めることによって、自分の甘えの欲望を満たそうとしているのですが、人間の欲望は霧がありません。
     もっと足りない。もっともっとと・・今度はお母さんが病気にならないか心配です。
    お姉さんは、今はお母さんが作った食事をあえて取らないのだとか。

    お姉さんにとってお母さんは、甘えたい相手であるとともに、憎い相手ある意味、敵なのです。
    お母さんと一緒に暮らしていたのであれば、お姉さんはどうしても「私には、これをしてくれなかった。あれをしてくれなかった」と言う不満を常に抱えるようになってしまう状態が続いてしまうことになります。

    出来れば、お母さんと離れて暮らして、お姉さん自ら自分の人生を今後どのように暮らしていくのか? 考える機会を作ってあげた方がお姉さんの精神にも
    良いような気がします。

  • No: 99通行人(53♀H8X5Sb)更新時刻16/12/18 12:51

    >> 84

    あんた、文章よく読みなよ。8万しか稼ぎがなく自分の食いぶちが精一杯。つまり家に金なんて入れてないのさ。

  • No: 100通行人(53♀H8X5Sb)更新時刻16/12/18 12:59

    主、いい加減にしなよ。引き込もって何が悪いのさ。ちゃんと貯金も持ってるし。
    恋人も友人もいた。でも家族のために働き、お金も時間も奪われて来たんじゃないか💢
    人でなしかよ。自分さえ幸せならいいのかよ💢
    せめてカウンセリングに連れていこ。
    まさか、母親と二人でお金遺して死ぬの待ってないよね?胸が痛いよ。お姉さん今はどうしてるんだろう?

  • No: 101匿名101(匿名)更新時刻16/12/24 01:29

    お姉さんの好きにさせてあげたら?いままで、お母さんの面倒をみて、苦労させて、貧乏くじをひいて、妹にきつく言われたのでは姉がかわいそう。普通は、妹が姉を敬うもの。姉を叱るなんて生意気だと思います。それに、あなたは、嫁に行ったんだし、自分の家族の事を心配したらどうですか?姉の面倒を押し付けて自分は逃げたんだし、あなた自身がお母さんや姉を援助してるわけでも、面倒をみてるわけでもないんでしょう?お姉さんからしたらよけいなお節介だと思います。

  • No: 102匿名101(匿名)更新時刻16/12/24 01:36

    >> 101

    姉の面倒ではなく、姉に面倒をです。それに、年下は年上の人を敬うもの。職場だって同じ。後輩は先輩を敬う。部下は、上司を敬う。若者は、年配者を敬うものです。

  • No: 103主婦103(匿名)更新時刻17/01/17 19:11

    外に、連れ出す事が出来るんなら、心療内科を予約しておいて、相談に乗って貰った方が、良いと思います。なんか、つらい事があって、そうなったんでしょうが、乗り越えて欲しいですよね。

  • No: 104匿名104(匿名)更新時刻17/03/12 08:27

    散々迷惑かけておいて

    そんな言い方はないでしょう

    あな達のせいで変わってしまった

    誰でも追い込まれ過ぎると本能的に

    脳の機能をまもる為に子供に戻る

    有名なのが人生の折り返し地点で

    仕事人間が子供っぽくなるですね。

    たった一つ血を分けた身内に冷たく

    されたり愛を感じれなかったならば

    誰ただってお姉さんの様になります

  • No: 105匿名105(匿名)更新時刻17/07/11 14:58

    相談者は、お姉さんの引きこもりを
    怒っていますよね。
    原因も結果もお姉さん自身と言って
    いるようで、お姉さんが気の毒です。家族の為にしてきたのに
    それがわからない家族だから
    お姉さんは、疲れて壊れたのです。

  • No: 106名無し106(匿名)更新時刻17/07/12 04:47

    お姉さんは真面目に生きてこられたように感じます。
    お兄さんも貴方もお母さんも面倒な事をお姉さんの押し付けています。
    お兄さんは働かず姉の世話になり、妹は母を姉に押し付けて同棲し、お母さんはお金を要求する。
    思いやりのない3人に心折れてしまったのではないですか。
    お姉さんは家族を切り捨てて、ご自分で生きて行く決意をすれば
    ちゃんと生きていけると思います。
    自活して保育士をしていたのですから。

    こういう真面目な方は一度このような事態になると
    いろいろ考えて前に進めなくなるのだと思います。

    少しは優しい気持ちをかけてあげる事はできないのですか?
    こんな質問をしても貴方はお母さんを引き取る気持ちはないのでしょ?
    責任は取らず意見だけを言うなんて無責任です。

    貴方は冷たいです。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 145774
    Hit

    191
    レス

    性的虐待で人生ハードモードです※長文教えてご相談総合

    超長文🙇※暗くて重ーい人生相談です。 5歳の時から中学卒業までずっと、誰にも言えず、親戚の一人に性的虐待を受け続けていました。 皆さん「なぜその間、人に言わなかったのか?」と思われるでしょう。 幼…

    名無し更新日時17/09/26 04:17タグ 虐待 人生 孤独

  • 145362
    Hit

    228
    レス

    殺したいほど母が憎い人間関係

    私が大学に合格した途端母親がいきなり家事を放棄したので,私が四人分の家事をしてるんですが,精神的に辛いです。 大学受験を控える高一の弟のために頑張ってますが… 特に,毎日7時までに夕食を作れと言われ,…

    高校生更新日時17/09/19 21:30タグ 殺意

  • 68276
    Hit

    151
    レス

    私の人生暗かった(笑)教えてご相談総合

    私の人生どう思いますか。 なるべく減らして書きます。 今後どうしようか迷っています。 小学時代 ・自律神経失調症 ・親戚から性的なことさせられる ・親からモモカツやミゾウチを受けたので…

    旅人更新日時17/10/01 22:58タグ 人生 幸福か不幸か 人と関わる気がでない

  • 63762
    Hit

    107
    レス

    40代独身一人で遊ぶのは痛いですか?日常生活

    婚期逃し一緒に遊べる友達も結婚子育てで減り、毎日一人も孤独でつまらんと、一人ランチ、一人カラオケ、美術館めぐり、近場に一人旅一人温泉、休日の夜も買い物や食事、色々楽しみたいと本音で思ってたのですが、同…

    匿名更新日時17/10/15 13:04タグ 痛い

  • 39608
    Hit

    135
    レス

    ここまでしました。人生終わってますよね?人間関係

    どう思うか聞かせてください 20代男性です。私の過去です。読んでもしあなたが私の友人知人恋人など近しい立場だったらどう思うか聞かせてください。 1、女装をしていた。幼いころに性に目覚めてし…

    名無し更新日時17/04/23 21:49タグ 生きかた 考え中です 本音教えて