関連する話題
子どもに当たってしまう
子育て間違えた?
中1反抗期、私は過保護で毒親ですか?

被害妄想が強いママへの対応

レス9 HIT数 19475 あ+ あ-

♀ママ
13/07/16 03:23(更新日時)

小学生の子供同士のことで

ちょっと傘の先が当たっただけなのに、

傘でうちの子がつつかれた!

卑怯な子だ!

いじめだ、どうしてくれるんだ!

と怒鳴り込んできます。勘違いだと認めません。

ついでに、気に入らない所を付け足しして文句を言ってきます。

またあるときは、直接、加害者?の子供に執拗に怒って泣かせます。

非情に攻撃的で怖いです。

病気なのか、性格なのかわからないけれど、

子供の言うことを鵜呑みにして、悪く受け取って、

相手に攻撃的になるので非情にやりづらく、気を使います。

皆様の周りには、いらっしゃいますか?

逆切れや、仕返しをふつうにしてきますので、

こういう人には、どんな態度で臨むのがいいのでしょうか?

ママさん、よろしくお願いいたします。


No.1927729 13/03/18 19:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/18 19:48
匿名さん1 

ママじゃなくてすみません

私も小学校の時に、同級生の母親がそういう人でした

普段その子とは、挨拶する程度で、仲が良かった訳でも悪かった訳でもないです。

その子の悪口が、近所の公園に書かれていた時、何故か私ともう一人の子のせいにされました

そして、授業中に教室に乗り込んできて、あんたでしょ!家の子の悪口書いたの!と怒鳴り付けられました。

それから、授業は中断、母親と私と先生と応接室?に行って話し合いました
私は悪口なんて書いていないし、むしろその子の事だってよく知らなかったです

結局、先生が本人が違うと言っているから…となだめてくれて、その場はおさまりました。

もう一人の子に関しては、下校中に待ち伏せされ、文句を言われたそうで、泣きながら帰ってきたみたいで、その子の母親が学校に電話したそうです

後は…バトル鉛筆が無くなったみたいで、たまたま同じバトル鉛筆を持っていた男子の家に、盗んだだろ!と怒鳴り付けに行ったそうです

同級生の親達は、あまり関わりたくないと、家の母もそうですが、なるべく関わらないように、でも避けたり無視すると後が面倒なので、必要最低限の事でしか話しかけない、関わらない、でも相手から話し掛けてくればそれに応じる…みたいな接し方をしていました

  • << 3 レスありがとうございます。 1さんの内容を読んで、そっくりなので、びっくりしました。 同じ人かと思いました。 とにかく、人を泥棒扱い、悪者扱いするんです。 落書きで犯人扱いされたなら、今だったら、筆跡鑑定でもやって、 損害賠償請求ものでしょって思いました。 あんまり関わらないように・・・って自然となりますよね。 その後、その子は、友達とかいたんですか?

No.2 13/03/18 20:05
匿名さん2 

担任や校長に話してみてはどうでしょうか?

もし、何か言われたら

子供の話だけでは分からないですし、

第三者を挟んで話しましょう。と

言って、それ以外は話さないと

突っぱねる。


子供を待ち伏せするようなことが

ある人なら何してくるかわからないので、

学校側にも協力してもらわないと

ダメな気がします。

  • << 4 学校側もわかっているようで、 興奮させないよう、事が大きくならないよう また、怒りの矛先が学校や相手に向かないよう 十分話す言葉にも注意はしているみたいです。 精神病なのか人格障害なのかわからないけど、 とにかく理屈が通じないのです。

No.3 13/03/18 21:46
♀ママ0 

>> 1 ママじゃなくてすみません 私も小学校の時に、同級生の母親がそういう人でした 普段その子とは、挨拶する程度で、仲が良かった訳でも悪… レスありがとうございます。

1さんの内容を読んで、そっくりなので、びっくりしました。

同じ人かと思いました。

とにかく、人を泥棒扱い、悪者扱いするんです。

落書きで犯人扱いされたなら、今だったら、筆跡鑑定でもやって、

損害賠償請求ものでしょって思いました。

あんまり関わらないように・・・って自然となりますよね。

その後、その子は、友達とかいたんですか?

No.4 13/03/18 21:51
♀ママ0 

>> 2 担任や校長に話してみてはどうでしょうか? もし、何か言われたら 子供の話だけでは分からないですし、 第三者を挟んで話しまし… 学校側もわかっているようで、

興奮させないよう、事が大きくならないよう

また、怒りの矛先が学校や相手に向かないよう

十分話す言葉にも注意はしているみたいです。

精神病なのか人格障害なのかわからないけど、

とにかく理屈が通じないのです。

No.5 13/03/31 13:40
専業主婦5 ( ♀ )

冗談でも、傘は危ないですよね。目を突かれた方の親なら怒ると思います。私も以前先の尖った傘で息子が叩かれたので相手の親に躾するようにと言った事があります。角がたつかもしれませんが、事故を未然に防ぐ方法なので、学校に相談するのを、高学年になると嫌がりますね。先生に言うと皆の前で、何故傘で突かれたのかを説明をしないといけないので子供も面倒くさいと言います。なので先生を通さず直接話した方が楽ですね。でもこう言う悪さをする子って他の事でも、言う事効かないですよね。あんまり、イタズラばかりするとそのうち相手されなくなりますね。

No.6 13/04/01 10:03
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

親子共々、「キチガイ」見物と割り切って、そのおばちゃんを傍観する。火の粉が飛んでこないように、気を付けながら。今の世の中、どんな所にも「自称・○○障害」の変人はいますしね。そういう人は必ず自分や自分の家族の事を「可哀想」だと主張しますよね…。あほくさ💦

No.7 13/04/03 18:36
♀ママ0 

>> 6 自分や家族のことを可哀想と主張するって、

当たってます。

被害者だ!被害者だ!どうしてくれる!といって

うち以外にも、あちこちの家に行ってるようです。

関わらないようにしていても、向こうからやってくるので

何なんだろう・・・イチャモンつけて構ってほしい、淋しいのか?

それとも何事にも自分がうまくいかないことに腹を立てて、八つ当たり

しているのか・・・よくわかりません。


No.8 13/04/22 08:40
匿名さん8 ( ♀ )

意外と相手のご主人とか親戚の名前をちらつかせて、『今からご主人にも相談しましょうね』とか言うと、引き下がるかもしれません。
攻撃的なのは相手自身の問題がすり代わって他の方々に向けられていると思います。
プライドかなり高いのに、伴わない日常にイライラしてる人だと思いますよ。

No.9 13/07/16 03:23
匿名さん9 

すごい今さらですが…

自分の子供が同じことをされたらどう思いますか?傷跡が残ったら?

うちの子供は傘で刺されて傷跡が残りました、もう少しで失明するところでした。
相手の親もあなたと同じように「ちょっと当たっただけで」と謝ろうともしませんでした。

相手を被害妄想だ何だと言う前に、ご自身も「傘を当ててしまった」、もしそれでけがをしているんなら「けがをさせてしまった」時の対応をきちんとしたのかをもう一度考えたらいかがでしょうか。
相手が被害妄想なら、あなたは常識ない謝れない親かもしれませんよ。

自分と被っていたのでついレスをしてしまい申し訳ありませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧