注目の話題
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

3人目は諦めるべきか…

レス16 HIT数 10660 あ+ あ-

♀ママ
15/07/27 01:26(更新日時)

主人との生活に嫌気が出て3人目を悩んでいます。

子供は既に2人居て、今年に入ってそろそろ3人目を…と夫と話し合っていた(経済的に子供は3人までと決めていたので)矢先に妊娠していることが分かりました。その時は驚いたものの嬉しかったです。
ただ、残念ながら初期流産をしてしまい妊娠を継続することが出来ませんでした。
悲しみに暮れる暇もなくまだ完全に身体が元に戻らない内から家事や育児をしています。夫は親離れがまだ出来ていない所があり、困ったことがあるとすぐ親を頼ります。
どんな小さなことでもです!
すぐ母親に頼るので私はその度に義親に気を遣い疲れるのでこれ以上夫に親に頼るようなことはしてほしくないと無理に動いています。
流産の処置の為に入院しましたが退院したその夜に夫は私の身体や心の心配より自分の親のことで私を責めました。「子供を預かってもらっていた俺の親に感謝しろ」と…。
その他、色々言われましたが、何故それを今言うの!?と悲しみを超えた怒りが湧き、初めてオブラートに包まず夫に静かな口調、乱暴な物言いで怒りました。
今までの喧嘩は一応、揉めたくなくて言い聞かすようにオブラートに包んだ言い方をしていました。
でも流石に赤ちゃんを失ったその日の夜に言われるなんて我慢が出来ませんでした!
それから夫婦間はギクシャクしています。
一応、2人の子供のことを考えて今は普通に接していますが私は許せずにいます。
これからのことを夫婦できちんと話し合おうと思って話しかけても夫は適当に返事をしてはぐらかして逃げます。
私は3人目を考えていましたが、こんな夫に嫌気が差し子供はもう諦めようかなと悩んでいます。でも失った悲しみから子供を諦められない自分もいます。
年齢的なこともあり、気長に考えることが難しいです。
妊娠したい気持ちと夫の非協力的な姿を見ると諦めるべきかと悩む気持ち…。
どうしたらいいかわかりません!

長文、失礼しました。


No.1927478 13/03/18 01:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/18 03:51
♀ママ1 ( ♀ )

嫌気が差している夫の子供が欲しいのですか?

失礼ですが…
ご主人は種馬と言う事?

  • << 5 レスをありがとうございます。 嫌気が差している…すべてが大嫌いというわけではないんです。 好き嫌いで単純に考えられたら良いのですが…。

No.2 13/03/18 04:15
♂♀ママ2 ( ♀ )

1さんに同意‼

三人目作ったって夫婦仲改善されてないなら、いずれは離婚❓ってなりませんか😭

  • << 6 レスをありがとうございます。 そうですね。 でも私は嫌になったからすぐ離婚!とは考えておりません。 結婚も長いですし子供には良い父親なんです。 嫌気が差してるけどなんとかならないかな?夫婦の関係を改善出来ないかな? と思っている私もいるんです。 子供を失って間もないからかもしれませんが失った分、取り戻したい!帰ってきてほしい!という気持ちもあります。

No.3 13/03/18 04:32
♂♀ママ3 ( ♀ )

子供を諦めきれない気持ちはわかります。

それにそんな旦那さんでも信じたいって気持ちがあるから、まだ三人めに悩んでいるんじゃないんでしょうか。

よーく話し合った方がいいです。
自分の家族より親優先はうちの旦那と同じとこあります。これは姑さんが生きてるうちは仕方ないと割りきるしかないです。

うちは旦那が子供つれて実家に行き帰ってきたら、子供みてもらったからありがとうのTELしてって言われました。
は?自分の孫でしょう?
それにお義母さんがして欲しいって言ったのと聞きました。
私が用事あってみてもらったならわかりますが、ただ孫見せに行って私がお礼を言うって…どれだけ親に気を遣ってるんだかって思いました。
いつか旦那の実家へ行ったなら、いつも遊んでもらってありがとうございますくらいは言うくらいは解ってますって感じです。
逆に私が実家に行っても私の親にお礼を言うなんて考えてもないんです旦那は。親を大事にするってのを勘違いしてるんでしょうかね旦那さんも💧
親孝行って自立して自分の家庭を大事にすることで安心してもらうってとこもあると思います。

三人目に関して旦那さんと話し合えるといいですね。

  • << 7 レスをありがとうございます。 そうなんです! 嫌気は差しているけどすべてが大嫌いで顔も見たくない!って程ではないんです。 まだどこかで夫を信じたい…変わってくれたら!と思っています。 だから歯がゆくて3人目を悩んでいて…。 子供を失って、そこで「じゃあ、もう子供は諦めよう」となれません。 やはり夫に親を頼るのはやめてほしいと望むのは無理なことなのでしょうか? うちの夫も同じで私の実家には挨拶すらしません。 私の実家が遠方で会うこともないし義実家が近いから仕方ないのでしょうが、私ばかり気を遣って本当に疲れます。 きっと夫はそんな私の気苦労はわかってくれないと思います。 結婚をして長いですが、そこはちっとも変わりません。 長年、仕方ないと見過ごしていた所を今回のことで改めて考えたほうがいいのかも…と3人目に対して悩み始めました。 夫ときちんと話し合うべきですね。 でもきちんと向き合ってくれない夫をどのように真剣なんだと分からせれば良いでしょうか? 今まで柔らかい物言いでしか喧嘩をしてこなかった私の本気を夫がわかってちゃんと話し合いしてくれるかわかりません。

No.4 13/03/18 09:28
匿名さん4 

私からしたら、その状況・環境の旦那さんとの間に2人いること自体が有り得ない。

  • << 8 レスをありがとうございます。 もちろん、最初からそうだったわけではありません。 結婚前からそんな状況、環境であったらまず結婚すら考えなかったでしょう。 子供が生まれてから徐々に酷くなってきたという感じです。 子供達にはとても優しい良い父親なんです。 なのでやはり私の気持ちの問題なのかなと思いました。

No.5 13/03/18 09:53
♀ママ0 

>> 1 嫌気が差している夫の子供が欲しいのですか? 失礼ですが… ご主人は種馬と言う事? レスをありがとうございます。

嫌気が差している…すべてが大嫌いというわけではないんです。
好き嫌いで単純に考えられたら良いのですが…。

No.6 13/03/18 10:06
♀ママ0 

>> 2 1さんに同意‼ 三人目作ったって夫婦仲改善されてないなら、いずれは離婚❓ってなりませんか😭 レスをありがとうございます。

そうですね。
でも私は嫌になったからすぐ離婚!とは考えておりません。
結婚も長いですし子供には良い父親なんです。
嫌気が差してるけどなんとかならないかな?夫婦の関係を改善出来ないかな?
と思っている私もいるんです。
子供を失って間もないからかもしれませんが失った分、取り戻したい!帰ってきてほしい!という気持ちもあります。

  • << 9 もう嫌気がさしてるのは変わらないなら、旦那の性格改善は諦めて子供を作る事だけ考えたら❓ 流産の時に言われた事も、今までの性格考えたら、当然の言動だったんじゃないでしょうか❓

No.7 13/03/18 10:37
♀ママ0 

>> 3 子供を諦めきれない気持ちはわかります。 それにそんな旦那さんでも信じたいって気持ちがあるから、まだ三人めに悩んでいるんじゃないんでしょ… レスをありがとうございます。

そうなんです!
嫌気は差しているけどすべてが大嫌いで顔も見たくない!って程ではないんです。
まだどこかで夫を信じたい…変わってくれたら!と思っています。
だから歯がゆくて3人目を悩んでいて…。
子供を失って、そこで「じゃあ、もう子供は諦めよう」となれません。
やはり夫に親を頼るのはやめてほしいと望むのは無理なことなのでしょうか?
うちの夫も同じで私の実家には挨拶すらしません。
私の実家が遠方で会うこともないし義実家が近いから仕方ないのでしょうが、私ばかり気を遣って本当に疲れます。
きっと夫はそんな私の気苦労はわかってくれないと思います。
結婚をして長いですが、そこはちっとも変わりません。
長年、仕方ないと見過ごしていた所を今回のことで改めて考えたほうがいいのかも…と3人目に対して悩み始めました。

夫ときちんと話し合うべきですね。
でもきちんと向き合ってくれない夫をどのように真剣なんだと分からせれば良いでしょうか?
今まで柔らかい物言いでしか喧嘩をしてこなかった私の本気を夫がわかってちゃんと話し合いしてくれるかわかりません。

No.8 13/03/18 10:51
♀ママ0 

>> 4 私からしたら、その状況・環境の旦那さんとの間に2人いること自体が有り得ない。 レスをありがとうございます。

もちろん、最初からそうだったわけではありません。
結婚前からそんな状況、環境であったらまず結婚すら考えなかったでしょう。
子供が生まれてから徐々に酷くなってきたという感じです。
子供達にはとても優しい良い父親なんです。
なのでやはり私の気持ちの問題なのかなと思いました。

No.9 13/03/18 11:12
♂♀ママ2 ( ♀ )

>> 6 レスをありがとうございます。 そうですね。 でも私は嫌になったからすぐ離婚!とは考えておりません。 結婚も長いですし子供には良い父… もう嫌気がさしてるのは変わらないなら、旦那の性格改善は諦めて子供を作る事だけ考えたら❓

流産の時に言われた事も、今までの性格考えたら、当然の言動だったんじゃないでしょうか❓

No.10 13/03/18 11:52
♀ママ0 

>> 9 レスをありがとうございます。

そうですよね…。夫の性格でいけば当然の言動だったのかもしれません。
私が色々お世話になっている義親のことを何か言うのが気に入らないようです。
子供を預けると箸の使い回ししたり子供は挨拶もしない我儘で乱暴者になって帰ってきたり、私は持病があるのですがその病気を馬鹿にするようなことを平気で私に言ってきます。
そういうことを夫に相談するだけで「気に入らないならお前が親に言えよ」と
逃げる…そういうところを除けば良い夫、父親なんです。
きちんと働いて家計を支えてくれる、子供の相手もしてくれる…夫の両親のことを除けば…。

そんな中途半端な気持ちで3人目を欲しがるなんておこがましいですよね?
すみません。


  • << 12 おこがましいとは思いませんが、元々そんな旦那で解ってて一緒にいたのなら、割り切って関わって行くしかないですよね😥 自分が一番落ち込んでる時に、そんな言動しか言えない人、ムカつくけど、離婚を考えてないなら、割り切るしかないのかな😵 夫婦仲を改善しても、きっと変わらない人だと思うから、だったら子供望んでる気持ちを優先させていいんじゃないかな❓

No.11 13/03/18 11:53
匿名さん11 

今は体をゆっくり休めてくださいね。
子供っていうのは…
やはり夫婦関係がうまくいっているからこその子作りですよね。
子供3人。に拘りすぎて未来を今を見失わないでくださいね。

  • << 13 レスをありがとうございます。 術後は情緒不安定で何かしていないとすぐ泣いてしまうといった状態でしたが 今は子供達の笑顔で少しずつ立ち直り、また新たに妊娠への希望を持ち始めました。 でも夫は流産前から変わらない態度、生活なので今後の子作りに対して(妊娠前はそろそろ3人目を…と話し合ってたし) どう思っているのかわかりませんでした。 何を言っても真剣に取り合ってくれないので…。 夫婦の仲が大切だとはわかっているんですが、なあなあに済ませる夫に対して 愛情が薄れているのは確かです。 でも子供が欲しい!血のつながったきょうだいを!と思っています。

No.12 13/03/18 19:48
♂♀ママ2 ( ♀ )

>> 10 レスをありがとうございます。 そうですよね…。夫の性格でいけば当然の言動だったのかもしれません。 私が色々お世話になっている義親のこ… おこがましいとは思いませんが、元々そんな旦那で解ってて一緒にいたのなら、割り切って関わって行くしかないですよね😥

自分が一番落ち込んでる時に、そんな言動しか言えない人、ムカつくけど、離婚を考えてないなら、割り切るしかないのかな😵

夫婦仲を改善しても、きっと変わらない人だと思うから、だったら子供望んでる気持ちを優先させていいんじゃないかな❓

  • << 14 私は離婚になっても子供と頑張っていく覚悟はあります。 でも子供達が本当に「パパ大好き」とはしゃいでいる姿を見ると私の勝手な 気持ちだけで決めてはいけないなと思い留まりました。 離婚するほどまだ嫌気が差しているわけではないので改善して夫婦円満になる ならそれが一番だと思いますが、おっしゃる通り多分、夫の性格は一生変わらないでしょう。 夫のことより子供を作ることを優先してもいいでしょうか? 3人目を望んでいたのに急に諦めてしまうのが自分として嫌だとはっきり自覚しました。 でもそんなことを考える私は他人から見れば本当に夫は「種馬」しかないですよね…。 そうだよ!と開き直るほどの度胸が無いです…。

No.13 13/03/20 19:29
♀ママ0 

>> 11 今は体をゆっくり休めてくださいね。 子供っていうのは… やはり夫婦関係がうまくいっているからこその子作りですよね。 子供3人。に拘りす… レスをありがとうございます。

術後は情緒不安定で何かしていないとすぐ泣いてしまうといった状態でしたが
今は子供達の笑顔で少しずつ立ち直り、また新たに妊娠への希望を持ち始めました。
でも夫は流産前から変わらない態度、生活なので今後の子作りに対して(妊娠前はそろそろ3人目を…と話し合ってたし)
どう思っているのかわかりませんでした。
何を言っても真剣に取り合ってくれないので…。
夫婦の仲が大切だとはわかっているんですが、なあなあに済ませる夫に対して
愛情が薄れているのは確かです。
でも子供が欲しい!血のつながったきょうだいを!と思っています。

No.14 13/03/20 19:39
♀ママ0 

>> 12 おこがましいとは思いませんが、元々そんな旦那で解ってて一緒にいたのなら、割り切って関わって行くしかないですよね😥 自分が一番落ち込んでる時… 私は離婚になっても子供と頑張っていく覚悟はあります。
でも子供達が本当に「パパ大好き」とはしゃいでいる姿を見ると私の勝手な
気持ちだけで決めてはいけないなと思い留まりました。

離婚するほどまだ嫌気が差しているわけではないので改善して夫婦円満になる
ならそれが一番だと思いますが、おっしゃる通り多分、夫の性格は一生変わらないでしょう。
夫のことより子供を作ることを優先してもいいでしょうか?
3人目を望んでいたのに急に諦めてしまうのが自分として嫌だとはっきり自覚しました。
でもそんなことを考える私は他人から見れば本当に夫は「種馬」しかないですよね…。
そうだよ!と開き直るほどの度胸が無いです…。

No.16 15/07/27 01:26
専業主婦16 

旦那さんひどいですね。あなたが悲しい時にそんな言葉。
なんで、そんなこと言うのか普通に私は旦那さんに聞いてみたい。

早く深く話し合われたほうがよいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧