注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
女好き瞬間湯沸し器な旦那

アダルトチルドレンの症状、思考?

レス16 HIT数 6060 あ+ あ-

心配性さん( ♀ )
13/07/17 00:15(更新日時)

こんにちは。
私は幼い頃から過食、拒食、自傷行為をしていて、成長するにつれてエスカレートしてしまいました。
幼い頃は祖母とお留守番が多かった為、両親は気がついていなかったと思います。
機能不全家庭で、3つ上の兄が家庭で暴れ、外でもトラブルを起こし、母もノイローゼ気味になったりヒステリックになったりしていました。
私も本当はどうしようもない人間なのですが、自然と、人と接する時に必要異常にいい人を演じてしまうようになり、それがまたストレスでどんどん摂食障害、自傷行為から抜けられないです。
今は学生で春休みなのですが、休日をなるべく作らないようにバイトを詰め込んでいます。
それでも、少しでも、数時間でも暇ができると過食、根性焼に走ってしまいます。
過食に費やされる事を考えると、何の為のバイトなんだか悲しくなります。
誰とでもよく話しますし、昔から「いつもニコニコしてるね」「悩みなさそうで羨ましい」と言われてきました。
実際は人と接する時は顔色を伺って、神経を擦り減らしてます。
またそう言われる事が苦痛でたまらないです。
毎日不安でたまらないです。
今も自分が何を考えているのか解らないし、最近頭が締め付けられる感じがしてうまく言葉がでないです。
時々手の震えが止まらなくなったり、涙が止まらなくて過呼吸になります。
摂食障害にも当て嵌まると思いますが、考えが両極端で、適当な状態が続かないです。
最悪な家庭環境を作り出した兄が、外では要領よく振る舞い、幸せに生活している事がどうしても納得いかないし、理不尽だと思います。
こういう背景があっての、この症状、思考はAC(アダルトチルドレン)なのでしょうか?
因みに、メンタルな面では一度も病院に行っていないし、これからも経済的に難しいです。
長文になってしまいすみませんでした。
色々と吐き出したかったのかもしれません。

No.1927042 13/03/16 21:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/16 23:44
心配性さん1 ( ♀ )

私のことかと思ってしまいました。

家庭環境も同じです。

私はアダルトチルドレンでした。

あまり当てはめることもないけど、無視できない結果でした。

お兄さんのこと、お気持ちわかります。

私も兄の言動に巻き込まれ、精神的に傷つき摂食障害やら色々かかってしまいました。

当の本人はとっくに過去のこと。

よっぽど私よりスムーズに普通な生活送っています。

私が言えることは、必要なら早いうちにカウンセリングや病院で治療して、早く抜け出して、主さんの生きたいように自由に生きて欲しいです。

私はどうしようもなくらい、たくさん時間を無駄にしてしまいました。

  • << 4 >1さん レスありがとうございます。 そうなんですよね…。 当の本人は普通以上にスムーズに、都合のいい生活をしています。 やはり病院しかないのでしょうか…。
  • << 13 大変だよね。

No.2 13/03/17 00:39
腰痛さん2 ( 30代 ♀ )

アダルトチルドレンに定義はないそうですよ。色んな人格障害の総称といいますか、アダルトチルドレンという障害名はありません。

自傷や過食に走らないと気が済まないならば、心療内科に行かれてはどうですか?

調べなければ何事も分かりません。

  • << 5 >2さん レスありがとうございます。 以前から心療内科に行きたかったのですが、どうしても踏み切れませんでした。 自傷行為の跡を兄が見つけた時に、私が異常者で適当な事を言っているという風に、過去を全て無かった事にされそうな感じでした。 自傷行為自体、もう完全に異常で信用をなくしていますが、病院に行く事で、あいつは病気だから虚言すると思われても悲しいです。

No.3 13/03/17 00:54
医療関係者さん3 

病院やカウンセリングに行けないなら、本を読みなさい。

過去のせいにして、今の自分の人生を無駄にするな。

誰かが救ってくれるんじゃない。
自分の足で立ち上がるんだよ。

  • << 6 >3さん レスありがとうございます。 過去のせいにして甘えているのは、自覚しています。 正直今まで、自分が幸せになる事よりも、兄の不幸を願っていました。 自分自身の事になると、考えるだけでなかなか行動に移せませんでした。 自分の人生ですものね。 しっかりと生きていけるように頑張ります。
  • << 16 こういう言葉を吐く奴が、本当に医療従事者なのかと疑う。 あながち言ってる内容は間違いじゃないんだけど、かなり回復した段階じゃないと、自分の力で立ち上がるなんてできないって知ってるでしょ?知らないとは言わせないよ。知らないなら医療従事者の資格ナシ。仕事辞めな。

No.4 13/03/17 07:32
心配性さん0 ( ♀ )

>> 1 私のことかと思ってしまいました。 家庭環境も同じです。 私はアダルトチルドレンでした。 あまり当てはめることもないけど、無視できない結… >1さん
レスありがとうございます。
そうなんですよね…。
当の本人は普通以上にスムーズに、都合のいい生活をしています。
やはり病院しかないのでしょうか…。

No.5 13/03/17 07:39
心配性さん0 ( ♀ )

>> 2 アダルトチルドレンに定義はないそうですよ。色んな人格障害の総称といいますか、アダルトチルドレンという障害名はありません。 自傷… >2さん
レスありがとうございます。

以前から心療内科に行きたかったのですが、どうしても踏み切れませんでした。
自傷行為の跡を兄が見つけた時に、私が異常者で適当な事を言っているという風に、過去を全て無かった事にされそうな感じでした。
自傷行為自体、もう完全に異常で信用をなくしていますが、病院に行く事で、あいつは病気だから虚言すると思われても悲しいです。

No.6 13/03/17 07:44
心配性さん0 ( ♀ )

>> 3 病院やカウンセリングに行けないなら、本を読みなさい。 過去のせいにして、今の自分の人生を無駄にするな。 誰かが救ってくれるんじゃ… >3さん
レスありがとうございます。

過去のせいにして甘えているのは、自覚しています。
正直今まで、自分が幸せになる事よりも、兄の不幸を願っていました。
自分自身の事になると、考えるだけでなかなか行動に移せませんでした。
自分の人生ですものね。
しっかりと生きていけるように頑張ります。

No.7 13/04/26 12:56
経験者さん7 

機能不全家族
アダルトチルドレン

様々な本がでていますが主さんは摂食障害や自傷もあるのでカウンセリングにいったほうが治療に役立つと思います

兄さんは主さんと症状が違うだけでアダルトチルドレンなんだと思います

  • << 9 レスありがとうございます。 自傷も摂食障害も、少し落ち着いて治ったと思ったら再発の繰り返しです。 落ち着いている時は、自力で治せるんじゃないか、気の持ちようじゃないかと考えてしまいます。 兄は幼少期にアスペルガーの診断を受けています。 母は言うことを聞かない兄を虐待してしまったと言っていました。 それを考えると兄もACかも知れません。 また、母は自分の父親の事が大嫌いだと言う程不仲でした。 虐待、ACが繰り返されているのかも知れません。

No.8 13/04/27 07:58
心配性さん8 ( ♀ )

私も同じです
家庭が機能不完全で色々ありました。
うまくいかないのはそんな家庭だったから仕方ないと生活してきましたが、会社のストレスで不眠症と鬱病を発症し、診療内科に通いました。
改善されても周りに気を使い過ぎうまく生きられてません。
ギリギリのとこでうまく立ち回ってるため、誰も悩んでるなど思っていないです。
当時と同じカウンセラーに通ってますが、ACのようだと言われ、まずは過去の自分に、大変だったね。よく頑張ったね。
と労いの言葉をかけてあげるように言われました。
私も、自分を傷つけた身内が何もなかったかのように生活して、うまく生きられてない私に干渉やダメ出しするので、辛いです。
でも、言えないし言いたくないので耐えてます。
なかなか難しいですが、お互いこれからの自分の時間を大切にできるよう頑張っていきましょうよ。
まずは本やネットから、改善策を見つけてみてくださいね。

  • << 10 レスありがとうございます。 私は今の私と幼少期の私が、全く別の人間だと頭で割り切られているみたいです。 幼少期に耐えてこれた事が、成長するにつれて恐くて逃げたくなってしまいます。 幼少期の私が無理をしてでも作った幸せを、今の自分が壊してしまいました。 今の自分が大嫌いで、幼少期の自分に謝りたいような思いがあります。 どちらも私自身なのに、おかしいですよね。 同じような環境で育ってきた方から励ましの言葉、アドバイスを頂くと、自分だけが辛い思いをしているなんてとても言えないなと思いました。 お互いに気楽に生活できる日が来るのを願っています。

No.9 13/04/28 02:39
心配性さん0 ( ♀ )

>> 7 機能不全家族 アダルトチルドレン 様々な本がでていますが主さんは摂食障害や自傷もあるのでカウンセリングにいったほうが治療に役立つと思… レスありがとうございます。

自傷も摂食障害も、少し落ち着いて治ったと思ったら再発の繰り返しです。
落ち着いている時は、自力で治せるんじゃないか、気の持ちようじゃないかと考えてしまいます。

兄は幼少期にアスペルガーの診断を受けています。
母は言うことを聞かない兄を虐待してしまったと言っていました。
それを考えると兄もACかも知れません。
また、母は自分の父親の事が大嫌いだと言う程不仲でした。
虐待、ACが繰り返されているのかも知れません。

No.10 13/04/28 02:51
心配性さん0 ( ♀ )

>> 8 私も同じです 家庭が機能不完全で色々ありました。 うまくいかないのはそんな家庭だったから仕方ないと生活してきましたが、会社のストレスで不眠… レスありがとうございます。

私は今の私と幼少期の私が、全く別の人間だと頭で割り切られているみたいです。
幼少期に耐えてこれた事が、成長するにつれて恐くて逃げたくなってしまいます。
幼少期の私が無理をしてでも作った幸せを、今の自分が壊してしまいました。
今の自分が大嫌いで、幼少期の自分に謝りたいような思いがあります。
どちらも私自身なのに、おかしいですよね。

同じような環境で育ってきた方から励ましの言葉、アドバイスを頂くと、自分だけが辛い思いをしているなんてとても言えないなと思いました。
お互いに気楽に生活できる日が来るのを願っています。

  • << 12 わかりますよ。 私もまったく同じです。 前までは幼少期も含め、本当に頑張ってきました。 必死だったから内面にいる自分の声も聞かないようにしてました。 でも、今の自分が、その造られたものに耐えられなくなり、放棄してしまいました。 ものすごい喪失感と孤独で耐えられなくなる時があります。 このままでいいのだろうかと。 今と昔の自分が別物と言う主さんの考えわかります。 カウンセラーに聞くと、分けて考えるようになれたのは、成長し始めた良いことなんだそうです。 本当に自分らしく生きていきたい、必要に感じてきたからこそ、今苦しんでいるのだと。 色んな情報を入れた今の大人の自分が、過去の子供の自分を理解し、頑張ってたんだね。そうするしかなかったんだものね。 でももういいんだよ。 自由になっていいんだよ。 と温かい目で見てあげると、過去の無理して頑張ってた自分が癒され、大人として必要な社会性を身につけ、生きやすくなり、今の年齢の自分に合った自分に変われていくそうです。 肯定して話してくれてますが、受け入れられない自分がいるので、まだ変われてないと思いますが。 お金は安くはないから無理に通院やカウンセリングはすすめられませんが、一度専門家に気持ちを聞いてもらえるだけでも違うかなと思いますよ。 相性もあるので、合う人だったらラッキーくらいにね。 結局自分次第。 カウンセラーを通しても自分が変わる気持ちがなければ同じだと思いました。 DVDでもあるといいのになと思ったりします。 人それぞれだから、違う部分もあると思いますが、お互い良い方に変わっていけたらいいなと思っていますよ。😃

No.11 13/04/28 03:25
心配性さん11 ( 40代 ♀ )

やっぱり気合いとかで治りません

私もこんなおばちゃんなのに、過呼吸になりそうでお薬飲んだよ

クリニックに行こう😊
いまは、綺麗なところ多いし。

私、いままさに、過呼吸…軽くね。必死でレスしてる

夜中で検索したらおばちゃんのスレあるから

機能不全家族だよ
私の育ちも
しかも、みんな体裁と学歴主義

いまもね

だから家買った
チビのために😉

小さな小さな隠れ家みたいな家

自由に育てるわ


ねばならない


多かった
これを私は排除する
あ、パーソナルスペースはお行儀よくだけど。


まあ、またスレ来てね
病院は早く行くにこしたことない

家から逃げ出せたらいいね

No.12 13/04/28 07:36
心配性さん8 ( ♀ )

>> 10 レスありがとうございます。 私は今の私と幼少期の私が、全く別の人間だと頭で割り切られているみたいです。 幼少期に耐えてこれた事が、成… わかりますよ。
私もまったく同じです。
前までは幼少期も含め、本当に頑張ってきました。
必死だったから内面にいる自分の声も聞かないようにしてました。
でも、今の自分が、その造られたものに耐えられなくなり、放棄してしまいました。
ものすごい喪失感と孤独で耐えられなくなる時があります。
このままでいいのだろうかと。
今と昔の自分が別物と言う主さんの考えわかります。
カウンセラーに聞くと、分けて考えるようになれたのは、成長し始めた良いことなんだそうです。
本当に自分らしく生きていきたい、必要に感じてきたからこそ、今苦しんでいるのだと。
色んな情報を入れた今の大人の自分が、過去の子供の自分を理解し、頑張ってたんだね。そうするしかなかったんだものね。
でももういいんだよ。
自由になっていいんだよ。
と温かい目で見てあげると、過去の無理して頑張ってた自分が癒され、大人として必要な社会性を身につけ、生きやすくなり、今の年齢の自分に合った自分に変われていくそうです。
肯定して話してくれてますが、受け入れられない自分がいるので、まだ変われてないと思いますが。
お金は安くはないから無理に通院やカウンセリングはすすめられませんが、一度専門家に気持ちを聞いてもらえるだけでも違うかなと思いますよ。
相性もあるので、合う人だったらラッキーくらいにね。
結局自分次第。
カウンセラーを通しても自分が変わる気持ちがなければ同じだと思いました。
DVDでもあるといいのになと思ったりします。
人それぞれだから、違う部分もあると思いますが、お互い良い方に変わっていけたらいいなと思っていますよ。😃





No.13 13/04/28 18:01
冷え症さん13 ( ♀ )

>> 1 私のことかと思ってしまいました。 家庭環境も同じです。 私はアダルトチルドレンでした。 あまり当てはめることもないけど、無視できない結… 大変だよね。

No.14 13/05/03 09:06
心配性さん11 ( 40代 ♀ )

その後、主さん、どうされてますか

ゴールデンウイークはアルバイトかな😊
私もいま思えば、
毎日予定入れてました。

でもやっぱり、ずーっと頑張り続けてると、いまは若さで耐えれてるけど、

そだなぁ
30代後半…って想像つかないですね😊くらいでプツンとくるから、


クリニックに行ってください
おばあちゃんはもういないのかなぁ?

保険証でご両親にバレるし、ご両親と本当は病院いくのがいいのよ😔

できれば、主さんだけ先生に話せるような感じで。
治る。完治ではなく、快方していこう

No.15 13/07/16 20:35
経験者さん15 ( ♀ )

私もおそらくアダルトチルドレンです。

そもそもアダルトチルドレンは疾患名として認められてはいないので、判断も難しいですが、アダルトチルドレンの本を読んでおおよそ当てはまっていたらアダルトチルドレンだと思います。

私は自分に自信がありません。

過食ではありませんが、食べたものを嘔吐しています。摂食障害ですね。

痩せないと誰にも愛されない、という強迫観念が消えません。

また痩せるだけではなく、整形も考慮しています。

彼氏が欲しい一心です。
彼氏ができなければ、生きている意味がないと思っています。

とにかく今の自分ではダメなんです。

吐いてでも痩せて、そこまで無理してでも受け入れられたいんです。

愛されたい。
それだけなんです。

本当は、吐く事や痩せる事なんか必要無いって、頭のどこかでは解ってるんです。

でも、実感できないんです。

No.16 13/07/17 00:15
経験者さん15 ( ♀ )

>> 3 病院やカウンセリングに行けないなら、本を読みなさい。 過去のせいにして、今の自分の人生を無駄にするな。 誰かが救ってくれるんじゃ… こういう言葉を吐く奴が、本当に医療従事者なのかと疑う。

あながち言ってる内容は間違いじゃないんだけど、かなり回復した段階じゃないと、自分の力で立ち上がるなんてできないって知ってるでしょ?知らないとは言わせないよ。知らないなら医療従事者の資格ナシ。仕事辞めな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧