注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

チームメイトの大切さに気付いて

レス131 HIT数 8956 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
13/12/27 20:33(更新日時)

子供が少年野球をしています。
去年は六年2人の弱小チームでしたが、六年が卒団してからはチームのほとんどが五年生で、どんどん実力もついて、この前は小さな大会でしたが優勝しました。
今日は大きな大会の地区大会2回戦に勝ちました。

が、うちの子は守備でミスした後のチェンジの時に過呼吸になり、そのままベンチを温めることになりました。
以前優勝した時に、うちの子の活躍はなく、本人は優勝を素直に喜べなかったようで、それ以来極端に失敗する事へのプレッシャーが強くなったようで、今日は大きな大会だったこともあり、それが強く出ての過呼吸だったようです。
もちろん親の私も、子供が失敗すれば辛いし、活躍すれば嬉しいですが、何より悔いを残して欲しくないです。

うちのチームは、勝っても負けても、誰かのミスを責めることもなく、お互いに褒め合ったり、ミスしたらフォローしたりで、今日ミスして引っ込んだうちの子にも、みんなが励ましの言葉をくれるぐらい、みんないい子いい親ばかりで、この先こんないいチームには出会えないだろうと思うぐらい、チームメイトに恵まれています。

だからみんなを信じてみんなのためにベストを尽くすだけでいい。
チームメイトの大切さを分かって欲しいと思うのですが、うちの子は、自分にしか目が向いていない気がします。

言葉で理解できるものではないかもしれませんが、悔いを残させないためにも、何とか今のプレッシャーを乗り越えて欲しいし、そのためにも仲間の大切さに気付いて欲しいです。

親の私はどうサポートして行けばいいでしょうか?

13/08/01 01:14 追記
ここ最近のレスを読んで、男女のあれこれを誤解する方もいるようですが、全くの誤解です。
批判より、一緒に楽しくお話ししてくださると、ありがたいです。

No.1927013 13/03/16 20:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/16 21:30
匿名さん1 

わたしは長年のプロ野球ファンです。

一流の選手になればなるほど、チームワークを大切にしているエピソードが多いように思います。

お子さんが好きなチームや選手に絡んだことなら受け止めやすいでしょうから、そのようなことがかかれた記事を本屋さんや図書館やネットで探してみてはいかがですか。

No.2 13/03/16 21:40
匿名さん1 

>> 1 追記です。

大人向けの記事なので今すぐお子さんの参考になるかわかりませんが。

『山本ジャパンへの楽観と不安』で検索をかけると、木村公一さんが書かれた記事が出てきます。

現在、WBCで大活躍中のドラゴンズ井端弘和選手のテレビには映らない活躍ぶりなどが書かれていますよ。

ご参考まで。

  • << 5 レスありがとうございます。 本は読解力の無いうちの子にはハードルが高い気がするので、私が読んで、それに興味を持たせつつ、解説してみようと思います。

No.3 13/03/16 22:24
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

お母さんのその想いを、子供に時々言って上げれば、あとは、監督やコーチが考えますよ。

なにかしらするとしたら・・・

周りのお母さんやコーチ達と世間話するときに、「うちの子供は・・・」なんて軽く話しておけば、効果があると思います。

私は、以前に少年野球チームの監督をやっていました。5、6年で三十人位のチームを数年見ました。
一人一人の子供を普段から気に掛けていても、お母さんの想いと微妙にズレていたりってことはたまにありましたから、想いをそれとなく伝えれば、それなりに監督やコーチが対応すると思います。

  • << 6 レスありがとうございます。 監督をされてたんですね。 30人もいて、年々メンバーが変わるのをまとめるのは大変でしたでしょうね。 うちは幸いなのか、低学年も合わせて12名の小さなチームで、親子共々仲も良いため、監督やコーチも親御さんも、それぞれに個性は理解してサポートしてくれているのですが、うちの子が内弁慶で感情を外に出すのが苦手で、抱え込みがちなせいか、みんなの励ましも、いまいち心に届いてないような状況です。 難しいです…。

No.4 13/03/17 02:24
通行人 ( ♀ fGx4F )

初めまして(*^^*)
長男(高1)次男(小5)共に小学一年から野球を続けています。
私は子供が失敗してしまった時は、よく自主練に付き合っていましたよ(*^^*)
打てなくて悩むなら悩む暇がないほど素振りをしたり・・。
練習でプレッシャーを感じ、試合はチームみんなで楽しむもの・・と思っているので。
でも機械ではないので失敗もあります。
打てない、取れない、送球ミス・・サインミス・・。長男の時は本人が納得するまで、よく付き合いました。
なぜここでミスってしまったのか・・、その前後のプレーを思い出しながら・・。
自然と仲間の話に発展し色々と気づかされる事が多かったです。
本人も1人では野球が出来ない事を学ばせてもらった記憶があるようです。
その長男が今は高校野球をしています。
今になって野球って難しいと言っていますよ(笑)

  • << 7 レスありがとうございます。 かれこれ9年も野球生活されてるんですね。 大先輩ですね。 長男さんが9年野球をして、今難しいと感じるのは、奥の深さを理解できるだけ成長されたということですよね。 うちはまだまだ、練習は楽しくて、試合はプレッシャーを感じるものになってますが、いつか奥の深さを理解できるぐらい、野球自体を楽しんで欲しいと思います。 実は母子家庭のため、私はフルタイムで働いていて、今は一緒に自主練する時間が無いのですが、数ヶ月仕事にあぶれてしまった時期は一緒に自主練して、その時にグンと成長したのを思い出しました。 そう思うと、一緒に練習出来ないのが悲しくもありますが、そうは出来ないからこそ、一緒に失敗に泣いて成功を喜んであげることを大切にしたいと思います。

No.5 13/03/18 01:05
♂ママ0 ( ♀ )

>> 2 追記です。 大人向けの記事なので今すぐお子さんの参考になるかわかりませんが。 『山本ジャパンへの楽観と不安』で検索をかけると、木村公一さ… レスありがとうございます。

本は読解力の無いうちの子にはハードルが高い気がするので、私が読んで、それに興味を持たせつつ、解説してみようと思います。

No.6 13/03/18 01:22
♂ママ0 ( ♀ )

>> 3 お母さんのその想いを、子供に時々言って上げれば、あとは、監督やコーチが考えますよ。 なにかしらするとしたら・・・ 周りのお母さん… レスありがとうございます。

監督をされてたんですね。
30人もいて、年々メンバーが変わるのをまとめるのは大変でしたでしょうね。

うちは幸いなのか、低学年も合わせて12名の小さなチームで、親子共々仲も良いため、監督やコーチも親御さんも、それぞれに個性は理解してサポートしてくれているのですが、うちの子が内弁慶で感情を外に出すのが苦手で、抱え込みがちなせいか、みんなの励ましも、いまいち心に届いてないような状況です。
難しいです…。

No.7 13/03/18 01:52
♂ママ0 ( ♀ )

>> 4 初めまして(*^^*) 長男(高1)次男(小5)共に小学一年から野球を続けています。 私は子供が失敗してしまった時は、よく自主練に付き合… レスありがとうございます。

かれこれ9年も野球生活されてるんですね。
大先輩ですね。

長男さんが9年野球をして、今難しいと感じるのは、奥の深さを理解できるだけ成長されたということですよね。

うちはまだまだ、練習は楽しくて、試合はプレッシャーを感じるものになってますが、いつか奥の深さを理解できるぐらい、野球自体を楽しんで欲しいと思います。

実は母子家庭のため、私はフルタイムで働いていて、今は一緒に自主練する時間が無いのですが、数ヶ月仕事にあぶれてしまった時期は一緒に自主練して、その時にグンと成長したのを思い出しました。
そう思うと、一緒に練習出来ないのが悲しくもありますが、そうは出来ないからこそ、一緒に失敗に泣いて成功を喜んであげることを大切にしたいと思います。

No.8 13/03/20 09:01
匿名さん8 ( ♀ )

楽しめない少年野球はつまらないですからね。うちの息子も小学校で遊び半分で始めましたがセンスが無く辛うじて守っていたレギュラーも6年の最後の大会で外され、中学では辞めると思っていましたが新たに知り合った友達に誘われて続けられました。そこから野球を楽しむ事を知り結局高校野球をやり通し今でも草野球チームに入っています。中学、高校と本当に良いチームメートに恵まれましたが小学生で自覚するには難しいですかね。今は楽しく試合を振り返りながら話が出来れば良いのでは。お母さんも焦らずに行きましょう😄

No.9 13/03/20 21:19
♂ママ0 ( ♀ )

>> 8 ありがとうございます。

息子さんは、小学生の最後の最後で辛い思いをされたんですね。
まだ途中なら巻き返しも考えられますが、その後ろ盾がない場面でのベンチは、もしそれが自分の息子だったらと思うと、胸が詰まります。
でも野球の試合と同じで、人生も何があるか分からないものですね。

今日本文に書いた地区大会の3回戦で、やはり代打で出たのみでした。
ただし、せめてもの救いできちんと選球してファーボールで進塁し、それもあっての勝ちでした。
だけどそれだけと言えばそれだけなのに、あそこでちゃんと選球してくれたからだよ~なんて言ってくれる優しい仲間に恵まれて、親としては何とかここで乗り越えて欲しいと、欲が出てしまったところでしたが、レスを読ませて頂いて、私のこういう気持ちもプレッシャーになっているのかな。ちゃんと選球できたね。とかいいプレーできたね。というところだけを楽しむぐらいの気持ちに切り替えた方がいいのかなと思いました。
泣いても笑ってもあと半年足らず。
できるだけ焦らず楽しみたいと思います。

No.10 13/03/20 21:58
匿名さん8 ( ♀ )

>> 9 高校野球になると親よりも子供達の方が勝ちたい気持ちが強くなります。だから負けると大泣きするんでしょうね。少年野球は子供より親のが勝ちたい気持ちが強いのかもしれませんね。甲子園に行ったりプロになるような子は違いますが普通の小学生はそこまで勝ちたい気持ちが強くはないですから😄 甲子園行かせるなら今からスパルタ式に鍛えないと駄目ですけどね。

No.11 13/03/20 23:26
♂ママ0 ( ♀ )

>> 10 再レスありがとうございます。

確かに年齢が上がるごとに、勝ちたい気持ちが強くなるんでしょうね。
でも見てる限りは、小学生でもやっぱり勝ちたい気持ちは持ってるし、その気持ちがより強い子もいますが、うちの子はメンタルが弱いみたいです(:_;)
技術的には特に引けを取るということもないので、自信が付けばもっと伸びるはずなんですが、逆に技術なら練習で伸ばせても、メンタルは自分との闘いで難しいところだと感じてます。
でもあと半年もないなら、はぁ~なんて思ってるより、楽しんでチームメイトといい思い出作るぐらいの気持ちでいた方がいいかなと、気持ちを切り替えることにしました。

甲子園なんて高望みはしてないので、小学校での卒団まで目一杯楽しめたら、それでいいということにしておきます。

うちの子が出れるかはともかく、今日勝って次の試合も、卒団までにはまだ大きな大会もあるので、ドーンと構えて全部楽しみます。

No.12 13/05/12 18:17
♂ママ0 ( ♀ )

もう誰も見ていないでしょうけど、チームメイトのママさんには言えない愚痴を吐き出しに来ました。

小学校での野球も残すところ後3ヶ月余り。
4年生の入団当初から5年生に上がるまでの間は、その頃に過呼吸になっててもおかしくないぐらい、試合に出てはミスによる失点と、そのプレッシャーにより打てないという悪循環で、そのことでも辛い思いをしただろう息子。
それでも地道に頑張り、成長して少しは期待してもらえる存在に。
でも過呼吸以後、5年生になってから入団した同級生に取って代わられ、来る日も来る日も6年生唯一のベンチを温める存在に。
それでも練習は休まず頑張ってる。
勝負事なのだからしょうがない。みんないい人で、チームメイトに恵まれただけでも何よりじゃない。と自分を励まし、頑張ってる息子にも、優しいチームメイトやママさんにも言えないけど、息子の気持ちを思うと、辛くて辛くて、酷いと思うけれど、内心誰かが失敗して息子が出れないかとまで思ってしまう。
勝った喜びも負けた悲しさも、同じに感じることができない息子が可哀想で仕方ない。
頑張って欲しいと思った私自身の気持ちが折れそうです。

悪気はないだろうけど、チームメイトが熱でお休みした時に、6年生で固められる貴重なレギュラーだと言われたことが、胸に突き刺さりました。
辛くても頑張ってる息子は、ただそれだけの存在なんだと言われたようで、辛過ぎて言葉も出なかったけど、これから暑さも厳しい最後の夏に、ただ辛くしんどい思いをさせるだけで、誰かが休まない限り試合にも出れずに終わるなんて。

誰でもなく頑張ってる息子には口が裂けても言えない愚痴です。

No.13 13/05/19 17:16
通行人13 ( 30代 ♂ )

私は少年野球のコーチを5年程やっていました。
お母さんのフォローは本当に大変ですよね、
お弁当作り、泥んこユニフォームの洗濯
練習や試合を観に行けば、指導者や他のお母さんにも
気を使います。
何かとイベントもありますし、、、
本当にお疲れ様です。

息子さん、すごく頑張ってるじゃないですか
かっこいいと思いますよ。

誇りに思ってください

僕も息子さんの様に
少年野球時代はベンチ要員でした。

だからこそ、コーチという立場の時は
試合に出られない部員の気持ちを
理解してあげられると
自分に言い聞かせて部員達に接してきました。

・試合に出ること
・活躍すること
・試合に勝つこと

それは大切な目標ですが

もっと大切な事は「野球が好きで、楽しい事」です。

・先週よりキャッチボールが上手くなった。
・バッティング練習で良い当りをした。
・ノックで難しいフライをキャッチした。

そんな何気ない上達を大袈裟なくらい感動してあげてください

まだ小学生です
小学生の世界は「楽しくてナンボ」です。
もっと楽しくなればもっと楽しくなります

お母さんが笑ってるだけで楽しいのが子供です。

お子さんにとっても
今がつらくても、今の経験が卒部する時に必ず輝きます。
思春期に劣等感で輝きがかすんだとしても
大人になったとき
あきらめなかった意味がわかります。

もし、途中で辞めたくなったら
新しいバットでも買ってあげてください♪

大丈夫です。

ニコニコ笑顔で迎えてあげてください。

応援してます

No.14 13/05/19 17:53
通行人13 ( 30代 ♂ )

>> 13 すみません
間違えてました
「もっと楽しくなれば、もっと上手くなります」
と書くつもりでした。

ちなみに私が所属していたチームでも
大会で優勝した時に
喜べない部員がいました。

大人しくて、活発なレギュラー部員と馴染めない部員の
タロウ(仮名)に

「やったね~」って声をかけたら

「僕は何もしていません」って言われました

僕はタロウの肩に手を置いて
「今日の優勝は今までの全部の積み重ねなんだよ
タロウ(仮名)がいなかったら優勝なんて出来なかったんだよ」

って頭をポンポン。
「何もしていないなんて思うなよ」

涙ポロポロ、、、
「はいっ」
って返事してくれました。

なつかしい思い出です。

指導者から各部員へのフォローが行き届かない事は
お許し下さい。

野球と子供が好きなただのおじさんです
指導のプロではありません。

「野球は教えるけど精神的なフォローは親の役割だ」
という人もいます。

指導者からのフォローをあてにし過ぎないで
肯定的な声かけをしてあげてくださいね。

長文、失礼しました




No.15 13/05/20 01:50
♂ママ0 ( ♀ )

>> 14 レスありがとうございます。
今日はいろいろ用事があり、今さっきレスを拝見しましたが、何度も何度も読み返しました。

この土曜は試合で、最後の最後に代打で一打席だけ出場しました。
でも打てなくて後ろめたかったのか、試合会場から学校へ移動で車に乗った途端に言い訳しだして、それを聞いてたら今まで胸に溜めてたものが込み上げて、『言い訳なんてするな!言い訳は頑張れなかった時にするもんだ!あんたが頑張ってるのをお母さんはよーく知ってる。胸張って、頑張ったけど打てなかったって言えばいいんだ!』と言ってしまった途端に、移動中にも関わらず泣けてきて、私も涙。息子も涙でした。

13番さんのように、監督やコーチが息子の努力を分かってくれたら、試合に出れなくたって、こんなに苦しくはないんでしょうね。
監督もコーチもご好意でして下さってるので、目が行き届かないとしても仕方ないと思っています。
ただ、少し期待されてた頃は、息子への声掛けもそれなりにあったのに、期待できないとなるとさっぱりで、以前も今も息子が頑張ってることに変わりはないのに、監督のその変わりようが悲しいです。

苦しみもいつかの糧になると思いながら、まだまだ子供な小学生で、楽しいだけでもいいぐらいで、そこまでの試練って必要なのかな。
こんなに辛い思いしながら頑張ってる息子が、誰かが休んだ時だけのための要員で、同学年で一人だけ。しかも最後の夏に息子だけが置き去りなの?と思うと、胸が張り裂けそうになります。

期待されてた頃に、監督に褒められて、照れながらはにかんだ笑顔を浮かべた息子の顔。
ヒット3本打ったらビヨンド買ってあげるって約束して、達成して買ってあげたときの喜びよう。
あの頃の笑顔を思うと、今の苦しみに耐えてる姿がいたたまれません。

でもそれでも頑張ってる息子にとって、私は唯一無二の味方ですよね。
いる場所がマウンドであろうとベンチであろうと、しっかり頑張ってる姿を目に焼き付けて、たくさん褒めてあげたいと思います。

誰かが休んだ時しか出られないことで、すっかり意気消沈してしまって、そんなこと思い付きもしなかったけど、今度代打でも出場できて、ヒット打てたらカタリスト買ってあげようかなって話してみます(^_^)
それで息子の笑顔が増えるなら、お安いご用…でもないですが(笑)
親も頑張らないとですね。

No.16 13/05/20 07:12
通行人13 ( 30代 ♂ )

>> 15 おはようございます
おつかれさまでした
(・∀・)
代打で出場できて良かった
じゃないですか

子供に期待していない指導者は
いないと思います

少なくとも僕が5年間で見た
コーチ達は皆、バカが付くくらい
子供大好き人間でした。

「期待されていない」って
お母さんに思われてたら寂しいです

代打で出てヒット打てる子供なんて
そんなにいませんよ
監督も承知の上、采配の責任を
背負って、指名しています。

期待してますよ。絶対。

また、そもそも
監督に期待される為に野球部に
入ったわけじゃないです。

主さんが車で息子さんに
おっしゃった通りですよね。

ビヨンド高かったですね~
( ノД`)…出費が~

新品道具作戦はお財布と相談しつつ
心が折れた時にアニメの必殺技みたいに
使って下さい。

中学、高校、またその上と
今よりもっと激しい競争の世界で
生きていく事になります

どんな大会に優勝する事よりも
あまり試合に出られなかった部員に
「中学でも野球がやりたい」
そう思わせる事が
少年野球のコーチとしての成果だと
僕は考えていました。

結果に縛られ過ぎないで下さい

控えの部員がくじけそうになっても
最後まで辞めない価値は
特大ホームランです

楽しくいきましょう
(・∀・)b゛

少年野球はメンタルに大きく
左右されます

主さんの笑顔で
リラックスさせてあげて下さいね

No.17 13/05/20 13:31
通行人13 ( 30代 ♂ )

こんにちわ
色々よ~く考えてました

僕がもし、コーチとして
そこにいたら、、、と

僕もあまり声かけは控えるかも
しれないです

過呼吸になる程
責任感が強く、仲間から
励まされています

コーチからの励ましが
プレッシャーになる事もあります

子供達を信頼しているのだと
思います。

試合に出したくても
負荷を与えたくないから
ベンチに下げるのもわかります

期待しているからこそ
代打で出したくなる気持ちも
わかります

主さんが息子さんの
唯一無二の味方である事は
心強いですが

指導者もチームメイトも
息子さんの味方です。

僕だって味方ですよ。

ミスをしても励まし合うチームは
指導者の情熱がないと作れません

私は敬意を抱きました

息子さんが背負っているモノが
目に見えないので
指導者は心配しています

のびのび楽しめると良いですね

No.18 13/05/23 07:34
♂ママ0 ( ♀ )

>> 17 お返事が遅くなってすいません。
母子家庭でフルタイムどころか深夜まで仕事がある日もあり、土日は野球で、更にPTA役員まで降りかかってしまって、てんてこ舞いで。

ありがとうございます。

責任感が強いと言うべきか、内にこもるタイプなので、監督も気を使ってくれてるのでしょうか。
確かに監督始め皆さんいい方ばかりです。
でも試合では一か八かでほぼ負けを見越した場面のみ代打が回って来たり、普段の練習でうちの子だけがTバッティングを忘れられたりする存在なので、気遣ってはくれるけど期待されてはいないのだろうなという印象は拭えません。

だけど、見ず知らずの13番さんがこんなにも親身に考えてくれて、とても嬉しく心強く感じます。
もし監督がそれ以上に考えてくれてたら、嬉しいです。

でも心のどこかで期待してしまうから、落胆してしまうんでしょうね。
もっとのびのびと、野球ができることを楽しめるようになりたいと思います。

No.19 13/05/23 09:47
通行人13 ( 30代 ♂ )

>> 18 おはようございます
毎日、お疲れ様です

深夜までお仕事があるなんて
大変ですね

家事もありますし、ゆっくり出来る時間は
皆無に近いと思いますけど、健康第一ですから
モリモリ食べて、なるべく睡眠をとって下さいね。

お返事は気にしないで下さいね

僕は住宅の設計をやってます。
消費税増税前で忙しいですよ~

少年野球、、、、
本当に色々ありました

コーチとして色々な経験をしてきたせいか
やっぱり息子さんの事が心配というか
応援したい気持ちになります。

僕でよかったら何でも言って下さいね

あまり溜め込むと心が疲れちゃいますから

今日は良い天気(愛知県です)
緑がユラユラ綺麗です

重たい仕事の予定もありますが
モリモリでニコニコな1日にしたいと思います。

  • << 21 また遅くなりすいません。 先日はモリモリでニコニコな1日でしたか? 私はシステム開発してますが、バタバタでアセアセな毎日です。 設計会社は今書き入れ時のようですね。 会社と同じビル内の設計会社の方も、増税前で忙しそうです。 13さんもお体に気を付けて下さいね。 13さんの言葉ってとっても温かくて、気持ちが和らぎます。 ぼちぼちのレスですが、長くお話しさせて頂きたいです。 今日こちらは(徳島です)すごい風で、桜島大根2本を御披露目してしまいました(-_-;) 愛知はどんなお天気でしたか?

No.20 13/05/28 10:08
匿名 ( ♀ sI32 )

主さんの気持ちがよく分かります。
1年前まで学童野球の母でした。私は主さんのように優しくできず、活躍できない息子につらくあたっていました。子供の野球なのだけど、親の見栄が出るのですね。下げられた試合は負けろ!って思ってました。
練習も休まず自主トレも欠かさず、でも監督には認められない。
息子を思うと本当につらかったです。

今は野球で培った努力で、新しい目標に向かって頑張っています。

主さん親子が卒団式が笑顔で迎えられますように応援しています。

  • << 22 ありがとうございます。 共感してもらえると、なんだか心強く感じます。 私も普通に出場してた時は、あれこれダメ出ししてました。 でも過呼吸になってからは、可哀想過ぎて言えなくなりました。 ちょこっとでも出場してミスすると、やっぱり言いたくはなりますが、お母さんだけはちゃんと努力を見てるよって姿勢でいないと、子供が壊れてしまいそうな気がして。 息子さんは少年野球の努力を、ちゃんと実らせたんですね。 うちの子もそうなれるかなって希望が湧きます。 笑って卒団式を迎えられるよう、あと数ヶ月頑張って行きたいと思います。

No.21 13/05/28 23:51
♂ママ0 ( ♀ )

>> 19 おはようございます 毎日、お疲れ様です 深夜までお仕事があるなんて 大変ですね 家事もありますし、ゆっくり出来る時間は 皆… また遅くなりすいません。

先日はモリモリでニコニコな1日でしたか?
私はシステム開発してますが、バタバタでアセアセな毎日です。
設計会社は今書き入れ時のようですね。
会社と同じビル内の設計会社の方も、増税前で忙しそうです。
13さんもお体に気を付けて下さいね。

13さんの言葉ってとっても温かくて、気持ちが和らぎます。
ぼちぼちのレスですが、長くお話しさせて頂きたいです。

今日こちらは(徳島です)すごい風で、桜島大根2本を御披露目してしまいました(-_-;)
愛知はどんなお天気でしたか?

  • << 23 こんばんわ (´▽`)/ 徳島県ですか~地図で見ると 近くに感じます。 こっちも風強かったですよ~ 桜島大根だなんて、 アラヤダ、ご謙遜 (  ̄▽ ̄)ノ゛ 仕事も大変そうですね~ 家事も育児も仕事も 本当に忙しいと思います ゆっくりカキコミする時間が とれない事もわかりますから 気にしないで下さいね (´▽`) 僕でよかったら 野球の話じゃなくても 気軽になんでも言ってくださいね そうそう 僕は会社の青年部というグループで 部長をやっていまして、、、、 といっても、皆の世話役なだけですけど 今週の金曜日にナイターで ソフトボール大会をやります 僕がやりたいので 毎年、皆を巻き込んでます 雨降りませんように それでは おやすみなさい (・∀・)ノ

No.22 13/05/29 00:06
♂ママ0 ( ♀ )

>> 20 主さんの気持ちがよく分かります。 1年前まで学童野球の母でした。私は主さんのように優しくできず、活躍できない息子につらくあたっていました。子… ありがとうございます。

共感してもらえると、なんだか心強く感じます。

私も普通に出場してた時は、あれこれダメ出ししてました。
でも過呼吸になってからは、可哀想過ぎて言えなくなりました。
ちょこっとでも出場してミスすると、やっぱり言いたくはなりますが、お母さんだけはちゃんと努力を見てるよって姿勢でいないと、子供が壊れてしまいそうな気がして。

息子さんは少年野球の努力を、ちゃんと実らせたんですね。
うちの子もそうなれるかなって希望が湧きます。
笑って卒団式を迎えられるよう、あと数ヶ月頑張って行きたいと思います。

No.23 13/05/29 00:56
通行人13 ( 30代 ♂ )

>> 21 また遅くなりすいません。 先日はモリモリでニコニコな1日でしたか? 私はシステム開発してますが、バタバタでアセアセな毎日です。 設… こんばんわ
(´▽`)/
徳島県ですか~地図で見ると
近くに感じます。
こっちも風強かったですよ~
桜島大根だなんて、
アラヤダ、ご謙遜
(  ̄▽ ̄)ノ゛
仕事も大変そうですね~

家事も育児も仕事も
本当に忙しいと思います

ゆっくりカキコミする時間が
とれない事もわかりますから

気にしないで下さいね
(´▽`)

僕でよかったら
野球の話じゃなくても
気軽になんでも言ってくださいね

そうそう
僕は会社の青年部というグループで
部長をやっていまして、、、、

といっても、皆の世話役なだけですけど

今週の金曜日にナイターで
ソフトボール大会をやります

僕がやりたいので
毎年、皆を巻き込んでます

雨降りませんように
それでは
おやすみなさい
(・∀・)ノ

No.24 13/05/30 17:03
通行人13 ( 30代 ♂ )

こんにちわ
梅雨ですね~ジメジメしてます

昨日は定時で仕事を切り上げて
美容院でチョキチョキ
カットしてもらいました。

いつものスタイリストさんに
いつもオマカセです。

な~んて、ヒトリゴトです
( ̄∇ ̄*)ゞ

何かお手伝いが出来ればと

僕が経験してきた少年野球の話を
少しずつご紹介していけたらと
思いますが、、、

返事するのは大変なので
「返事しなきゃ」とか
「なんて返そう」とか
気にしないでくださいね。

No.25 13/06/01 01:12
♂ママ0 ( ♀ )

>> 24 こんばんは。

ありがとうございます。
お言葉に甘えて、レスできる余裕がある時だけのレスで、話がかみ合わない時もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

今朝は寝坊して大慌てで、私は仕事に間に合ったものの、子供は遅刻でした。
でも私はギリギリになって慌てるタイプだけど、その分大幅に寝坊しても間に合わせてしまうぐらい用意が超特急なのに対して、子供はいつも用意が遅い上に、寝坊してもすごく悠長にいつも通りに用意するので、イライラしちゃいます。

ところでソフトボールはどうでしたか?
私はスポーツ全般やるのも見るのも興味なしだったので、いまだになんで?と思うことも多々ありますけど、少しでも分かると見てても楽しいですね。
また野球の話しもいろいろ聞かせて下さいね。

明日は練習だけど、あさっては練習試合で、練習試合は少しは出られるかもしれないのに、天気予報は降水確率50%。
晴れますように。

No.26 13/06/01 09:10
トモゾー ( 30代 ♂ WbMyF )

>> 25 おはようございます🙋
朝用意の超特急は僕も得意ですよ。
子供は悠長ですよね~🙈
のんびり朝の子供番組みてたり😂

ソフトボールは楽しく盛り上がりました🙌
ナイターで夜風が気持ちよくて
仕事仲間と大笑いしながら
ヒットもエラーも笑いのタネでした。😺

なにより怪我が無くて良かったです
初対面の人もライバル会社の人達も解散する頃には
ニコニコで仲間になってました

「またやりましょうね~」
「また呼んでくださいね」と声をかけてもらえた事が
僕にとってはホームランだったかな⚾

少年野球もたどっていけば
近くの空き地でプラスチックバットに柔らかいボールで
遊んでいた頃の様な
もっとシンプルな世界が原点の様な気がします🐢

でも野球のルールは多いので、
僕もコーチ時代は審判をやりながら
「どうして?」って思う事ありましたよ
色々なケースがあって、会場によってグランドルールも
変わったりで難しかったです。

日曜日は試合できると良いですね
応援に行きたいとこです

少し離れてますがコチラから応援してますね

息子さんが笑顔で楽しい野球ができますように
祈ってます🙌

いつもお疲れ様です🍵



No.27 13/06/06 00:00
アイラ ( ♀ eWWhe )

>> 26 トモゾーさん。こんばんは。
私もハンネ設定しました。

子供ってほんとに悠長ですよね。
でも性格にもよるんでしょうね。
私は子供の頃から、出発のダイヤが狂ってるのに到着の時間はダイヤ通りの、暴走列車でした(笑)

ソフトボールは特大ホームランですね。
そういう仲間っていいですね。
私もスポーツしてみたくなりました。
きっと野球に限らず、原点ってシンプルなことなんでしょうね。

野球のルールは元々多い上に、グランドルールが違うし、更に言えば、政治もありますよね。
うちのチームはそんなに強いわけじゃないのに、たった1回優勝してしまったがために、試合はいつも強豪ゾーン。主審も塁審も相手寄り。ということで、泣くことが多くなりました。

試合はできました。
そし2試合目に1打席だけ出場して、ランニングホームランでした!
が、1試合目は代打に出るということで素振りをしてたのに、うちの子の存在を忘れられてたことから、前にもそんなことがあったこと。うちの子より後から入った子でも、みんな下の名前で呼ばれるのに、うちの子だけ名字でしか呼ばれないことを思い出したこと。
最近入った下級生達に試合経験をってことで、同学年でベンチに入ってた子もいるけど、他の子は何打席か出れたり、チェンジして出場したりしてるのに、うちの子はランニングホームランだったのにそれだけしか出してもらえなかったこと。
とどめに、あるサイトに試合結果を掲載していて、ヒットやホームランを打った子は下の名前が書かれるので、それを見ていて、たまたま他の日を見てたら、他の子が熱で休んでうちの子が出た日に、ベストメンバーじゃなかったというコメントが書いてあったこと。
全部に打ちのめされて、素直に喜べませんでした。
そのせいで、子供が初めてのホームランだ!と喜んでるのに、ホームランを打った後に、ランコーで声が出てないのを注意されたことに対して、子供にガミガミ言ってしまって、そのことでもまた落ち込み、何やってるんだかです。

暗い締め括りでごめんなさい。

No.28 13/06/06 13:11
トモゾー ( 30代 ♂ WbMyF )

>> 27 あいらさんこんにちわ
ランニングホームランすごいですね~
おめでとうございます

すごいな~
ダイヤモンド走ってるとき
気持ち良かっただろうな~

「ランナーコーチ」の事は
息子さんをあまり責めないで下さい。

十分な指導やランナーコーチの練習を
させていない指導者の責任です。

冷静に考えてみると、
ベンチのコーチ(たまにベンチ外のおじさんまで)
プレーしている子供にアレコレ言っています。
「はしれ~」「もどれ~」「牽制もらえ~」
「内野ゴロで走れよ~」「いけ~」などなど

コーチャーズボックスに立って
まず考える事は
「間違った言葉を言ってしまったらどうしよう」
だと思います。

「間違えるくらいなら
ベンチからの指示に任せよう」
と萎縮してしまうのは
ごく自然な事だと思います。

ランナーコーチの役割について
子供達に丁寧な指導をしている人は
少ないと思います。

ある程度は仕方のない現状です

怒られても気にするな!って
ナデナデしてあげてください

つづきまーす



No.29 13/06/06 14:05
トモゾー ( 30代 ♂ WbMyF )

>> 28 つづきでーす

審判がどちらかのチームに
偏った判定をすることは
意図的には無いとおもいますよ。

そう感じてしまう時もありますが
それも含めて、、、ってトコですよね🙈

プロでもミスジャッジはありますし
ある意味、永遠のテーマかもしれないですね🐙

子供を苗字で呼ぶっていうのは
新鮮ですね~
僕は逆に親しみを感じますけど、、

て、そういう問題じゃないのかな🙏

すみません楽天的な発想で💦

ベストメンバーがどうのこうのっていう

書き込みは気に留めるだけ損ですよ

だいたい「ベスト」って
書き込みした人にとっての「ベスト」であって

「ベストメンバー」なんて
人それぞれ違うモンですよ。

日本代表でも「柿谷選出しろ」とか
「カズでしょ」とか「小野選べよ」とか
書き込みは色々あります


その日の状態で打順もポジションも変わりますし
何がベストなのかなんて
指導者によってもバラツキますよ。


でも
本当にすごいですね

🎆ランニングホームラン🎆

ちなみに先日のソフトボール大会は
1打席・・満塁でランニングホームラン
2打席・・満塁で2塁打
3打席・・ライト前ヒット
4打席・・ライトフライ

↑疲労につれて打球の勢いが無くなるタイプ

でした、、
点数忘れるくらいの乱打戦でした😸

あいらさん
ステキなハンネですね
ありがとうございます🙌



No.30 13/06/08 07:32
トモゾー ( 30代 ♂ WbMyF )

あいらさん
おはようございます

あいらさんにとって
(´人`)
良い1日に
なりますように

僕は休み予定でしたが
現場の検査立合いが入ったので
午前中は仕事で
午後から休みです

超特急で準備しまーす

では、
♪(´▽`)/゛

No.31 13/06/12 19:25
トモゾー ( 30代 ♂ WbMyF )

こんばんわ♪
あっという間に過ぎ行く毎日です

(´・ω・`)あっ、、

今日、打ち合わせをしていた
奥さまに
「やべっちに似てますね」って
言われました

似てるのかなぁ~

さてさて、、
もう少し残業したら
帰りま~す

また、ゆっくり来ますね
♪(´▽`)/

No.32 13/06/24 08:23
アイラ ( ♀ eWWhe )

>> 31 お久しぶりです。
携帯がぶっ壊れて、MNPで携帯を変えたけど、なかなか設定が追い付かず、やっとさっきミクルに入れました。

やべっちに似てるんですね〜。
イケメンじゃないですか^_−☆
私は髪をショートにするまでは、ずっと森尾由美に似てるって言われました。
年がバレますね^_^;

それより聞いて下さい!!!
昨日大会で、7回表の1打席と7回裏の守備だけの出場だったけど、その時点で1点差の負けが、うちの子のツーベースヒットが点に繋がり、裏を守り切って逆転勝ち!!!
よく打ってた頃、いつもタイミング悪く賞が無い時だったので、昨日始めて2塁打賞をもらいました!!!

監督が代表に、球が◯◯の好きなところに来た。いいところに投げてくれた。と言ってたのが、ちょっと引っかかりますが、最後それぞれに賞を渡す時に、逆転してくれた◯◯の2塁打賞!と言ってくれて、すごく嬉しかったです(*^_^*)

ちょっと仕事のことでも落ち込んでたけど、気持ちがアップして、昨日はご褒美に焼肉行って来ました♪

このまま復活してくれたらな〜。

No.33 13/06/24 09:37
トモゾー ( 30代 ♂ WbMyF )

>> 32 美人のあいらさん
おはよ~
♪(´▽`)/

ショートなんですね~
(*´∇`*)

朝から妄想してしまいました
森尾由美さん美人ですよね

イケメンなど誉めて頂き
ありがとうございます
(´人`)キョーシュクデス

野球部でのイケメンの役回りは
5歳下のコーチで

僕はめっきり
三枚目コーチでしたよ
( ̄∇ ̄*)ゞ


息子さん
スゴいですね!!

7回に逆転ツーベース
カッチョいい☆

やったぁ~
ヽ(´▽`)/
バンザ~イ

僕も嬉しくて
気持ちが上がりました

仕事がんばりまーす
p(´▽`)q

また来ま~す

No.34 13/06/25 02:07
トモゾー ( 30代 ♂ WbMyF )

携帯、大変でしたね
( ̄▽ ̄)ノ゛
慣れるまで
ちょっと不便かも
しれませんが

やがてフィットしてくると
思います
(´▽`)

色々、野球部の事
お話したい事あるんですけど

ね、、、ねむい~
(´д⊂)‥


あっ、

仕事で気持ちが落ちた時とか
野球以外の事でも

なんでも、僕でよかったら
聞かせてくださいね

溜め込むと体に毒ですから
(・∀・)b

では、では
おやすみなさ~い☆

No.35 13/07/02 00:47
アイラ ( ♀ eWWhe )

>> 34 イケメンで三枚目の、味のあるトモゾーさん。こんばんは。

美人だなんて(≧∇≦)
特上寿司でも何でも頼んで下さい!
トモゾーさんの自腹だけど(笑)

うちの子が逆転した試合の2試合目は、ぼろ負けでした(T_T)
せっかく活躍したのにな〜。

ところで急な話しですが、失業することになりました。
待遇が変わってもいいから責任を減らして時間を考慮して欲しいって話したら…クビになりました。
でも深刻に悩み始めてから、ハロワの相談員の方に協力してもらいながら、表立っては動かずに就職活動もしてたんですが、木曜にクビが決まって、金曜に求人応募して今日面接という、超早業になりました(笑)

いつも優しい励ましありがとうございます。
でも悩みから解放されちゃったので、元気復活です!

トモゾーさんも溜め込むと体に毒なので、是非野球論議を吐き出して下さいね(笑)

No.36 13/07/02 08:37
トモゾー ( 30代 ♂ WbMyF )

>> 35 おっはよ~
♪(´▽`)/゛

あいらさん
色々あったんだね
(・∀・)

大変なときは

大きく変われるとき
、、です

今日があいらさんの
良きスタートになりますようにと

ワシが
(´人`)
祈っておるじょ


またゆっくり来ますね
(・∀・)w゛

No.37 13/07/03 17:30
アイラ ( ♀ eWWhe )

>> 36 こんにちは^_^

今この1年で酷いことになった部屋を、せっせと掃除中です。
酷過ぎて気が遠くなりそうだけど、掃除したり、子供に食事を作ったり、母として当たり前のことができることに、しみじみ幸せを感じてます。

トモゾーさんがそんな風に言ってくれたら、新しい自分になって良いスタートを切って、新しい素敵な世界が広がる気がします。

トモゾーさんも素敵な毎日になることを、私も祈ってます(^-^)

No.38 13/07/03 20:22
トモゾー ( 30代 ♂ WbMyF )

>> 37 あいらさん
おつかれさまです
|^▽^)ノ

上手く言えないけど
あいらさんの言葉は
いつも優しさに溢れてますね

悩んだり、迷ったりする事も
優しさからなんだと感じます
(・∀・)

頑張り屋さんの
あいらさんですから

ついつい無理をしてしまう
毎日だと思います

お仕事と家事を両立する事だって
大変なのに

野球の事もあって
本当に休めないと思います

サボっちゃおっていう時間も

♪(´▽`)b゛必要です

優しいあいらさんから

頑張り屋のあいらさんに
たくさん優しくして
あげて下さいね
|^▽^)ノ゛

No.39 13/07/04 20:43
アイラ ( ♀ eWWhe )

>> 38 こんばんは。
お疲れ様です^_^

昔聞いた話しでなるほどと思ったこと思い出しました。
ほんとに優しい人は、自分のことを優しいなんて思わないし、自分が優しいから周りの人が自然に優しい気持ちになっていることを、相手が優しいと思うんだそうです。
だからトモゾーさんマジックで私が優しそうに見えてるのかも。

頑張り屋なのは、そうかもしれません。
ただし頑張り過ぎて爆発した後は、超無精者になります^_^;
でもそうならないように、適度に自分に優しくしてあげるようにします。

今日私は、この前の面接が孫請けの会社の面接だったので、第二弾の面接に行って来ました。
それが通過しても、まだ最終の面接があるので、ドキドキです。

トモゾーさんはどんな1日でしたか?
トモゾーさんこそ、頑張り過ぎないでくださいね。


No.40 13/07/04 22:02
トモゾー ( 30代 ♂ WbMyF )

>> 39 おつかれさまです
(´▽`)/゛
ヤホー

「優しさ」って難しいですよね

そういえば
高校の頃、1年半程
付き合ってた彼女に
「優し過ぎる」ってフラれました
( ̄∇ ̄*)ゞ

物足りなく甘い
自分勝手な優しさ
だったと思います

今も優しさって何なのか
わからないけど

わからないって事も
悪いことじゃない気もしています

でも
あいらさんの言葉から
優しさを感じたって事は
はっきり言えますよ
(´▽`)

ドキドキな面接が
上手くいきますように

念をおくります
(ノ-o-)ノ゛ ムムムム

僕の今日は
夢中で図面をつくってました

仕事が山盛りで、、、
(/´△`\)

あと、、、今日は

あいらさんと
お話ができて
楽しい時間が増えました
♪(´▽`)/ アリガト~

No.41 13/07/05 10:33
アイラ ( ♀ eWWhe )

>> 40 トモゾーさん。おはようございます^_^

優しさって確かに難しいですね。
でも分からないからこそ考える中に、相手を思いやる気持ちが存在するから、分からないのも悪いことじゃないですよね。

優し過ぎるですか〜。
女の子って若い頃は特にグイグイ引っ張って欲しいもんだから、若さ故にトモゾーさんの良さが分からなかったのかも。

私が優しいかどうかは、永遠の課題にしておきます^_^;

来てます!来てます!ハンドパワー!
きっと面接大成功ですね(^_^)v

私からは、山盛りの仕事が早く片付くように、念を送っておきます!

私もトモゾーさんとお話しできて、楽しい時間が増えました♪
こちらこそいつも励ましてもらってありがとう(*^o^*)

No.42 13/07/05 15:59
アイラ ( ♀ eWWhe )

>> 41 今日はまたまた登場です。

トモゾーさんのハンドパワーのお陰で、第二弾は突破しました(^_^)v

最終の第三弾は来週火曜です。
やっぱりドキドキ(>_<)

トモゾーさんの仕事の山が、小山ぐらいにはなるように念を送りつつ、私は採用してもらった時のために、知識の総復習して来まーす(^-^)/

No.43 13/07/05 16:26
トモゾー ( 30代 ♂ WbMyF )

>> 42 すごいね~
突破おめでとう~
♪ヽ(´▽`)/


では、あいらさんに
良い風が吹きますように
(ノ-_-)ノ゛ ムムムム

(ノ-∀-)ノ~ ヌヌヌ

(;´Д`)ハァ~
↑念を込めすぎてバテた

No.44 13/07/06 11:04
アイラ ( ♀ eWWhe )

>> 43 おはよ〜^_^

あれ?トモゾーさん。どうしてそんなとこで寝てるんですか?
トモゾーさん?

んー。今日はお昼から練習試合で、来週火曜は面接なので、寝てないでもっと強力なハンドパワーお願いしますね( ̄^ ̄)ゞ

No.45 13/07/06 11:12
トモゾー ( 30代 ♂ WbMyF )

おつかれさま
(・∀・)w゙

んじゃあ
念をおくりますね~

テヤ
ι(`ロ´)ノ⌒☆


飛んでった?

No.46 13/07/06 11:18
アイラ ( ♀ eWWhe )

>> 45 飛んで来た〜♪
じゃあ今日はレギュラー出場でホームランかな〜(≧∇≦)

では火曜まで超強力なのをお願いしまーす(^O^)/

  • << 48 ありがとう(*^^*) それでは行ってきまーす(^O^)/

No.47 13/07/06 11:29
トモゾー ( 30代 ♂ WbMyF )

>> 46 (*b´3`*)オッケー

↑ローラ風で


離れてるけど

野球も面接も
応援してます
♪(´▽`)

No.48 13/07/06 12:04
アイラ ( ♀ eWWhe )

>> 46 飛んで来た〜♪ じゃあ今日はレギュラー出場でホームランかな〜(≧∇≦) では火曜まで超強力なのをお願いしまーす(^O^)/ ありがとう(*^^*)
それでは行ってきまーす(^O^)/

No.49 13/07/06 12:12
トモゾー ( 30代 ♂ WbMyF )

>> 48 いってらっしゃ~い
(´▽`)w゙

No.50 13/07/06 23:10
アイラ ( ♀ eWWhe )

>> 49 ただいま〜(^O^)/
というか、夕方汗だくで帰って来て、速攻でお風呂に入って、ご飯食べて、クーラーの中でアイスを食べた後、撃沈してました〜(>_<)
あと2ヶ月老体に鞭打って頑張らないと(T_T)

今日は半分ぐらい出してもらえたけど、送りバント成功したぐらいで、可もなく不可もなくでした。
でもやっぱりうちの子への対応だけ違う気がして、ちょうど監督の後ろで立ってた時に、うちの子ももっと褒めろ〜( ̄Д ̄)ノと念を送ってみたけど、念が足りなかったみたいです(T_T)

ところでずっと聞きそびれてたけど、トモゾーさんとこのお子さんはおいくつですか?

  • << 51 おかえりなさい (・∀・) 送りバント成功は (´▽`)b グーですね 練習の賜物ですよね (・∀・)ノ☆ヾ(・д・ ハイタッチ 僕の息子は中2で 娘は小学3年生です 嫁さんは看護師で 今日も夜勤で 何かと嫁さん任せに 出来ない状況なので 赤ちゃんの頃から子供の世話も 家事も激動の日々でした 息子と一緒に卒団する予定でしたが 他のコーチから引き留められ 悩んだ末、1年残留して 息子が引退した後も1年 コーチをやって 今年の3月で辞めてから 少し余裕のある休みになりました 今日は午前中は仕事 昼から休みで家族分のラーメンを 作って娘をピアノ教室に 連れて行って 買い物して、オムライス作って 洗濯とか色々、、、 仕事と野球と家事 本当に大変だよね ユニホームの洗濯とか憂鬱でしたもん 、、とペラペラ おしゃべりですみません 共感できることも あると思います これからも よろしくお願いいたします 、、とナンダカ あらたまっちゃいましたね ( ̄∇ ̄*)ゞ 1日おつかれさまでした あいらさんが 良い夢を見れますように おまじないを ♪(o・ω・)ノ)) チチンプイプイ おやすみなさい☆
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧