注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

デキない人間のとるべき行動

レス9 HIT数 2261 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/03/16 15:00(更新日時)

自分は社会歴20年以上ですが、ダメ人間に入ります。
一生懸命やってますが、中身や実力が残念な為、なかなか理想通りにはいきません。
心の病気のせいにはしませんが、学生時代、社会人になっても勉強に力を入れられなかったり、不安障害でどうしても記憶力がつかず、仕事が覚えられなかったり忘れてしまったり。
メモをとれるものは間違うことはないのですが、突発的な仕事はダメで。。
極度の緊張もあり直接の人相手の対応では、評価は悪いです。
入った会社が大きくなってしまい実力者がどんどん入り、古いのに仕事ができない人の部類。
仕事ができる人、コミュニケーション能力がある方には迷惑でイライラし頭にくる存在でもあります(すみません)
そんな自分でも使ってくれる会社に感謝し、一生懸命働いてます。
周りの人には上下関係なく笑顔で対応、愚痴をとことん聞いてあげ(アドバイスなんてとんでもない)、たまによいしょしたり、機嫌悪くても疲れてても決して不快な態度をとらないよう気をつけてます。
そんな自分につけこみ嫌な事をわざと言ったり、セクハラや体を触るおじさんがいて悲しくなりますが、切られるのが恐くおとなしく耐えてます。間違ってると思いますが。。

毎日毎日気を使いますが、他の人は仕事に神経使い自分より大変なんだからと言いきかせてます。
こんなだから怒られたり怒鳴られたりもあるから、緊張とビクビクです。
言いやすいからと何でも話してきますが、人の悪口もあります。
でも信用できるとか黙ってくれそうとか印象があるらしく、黙ってて。と言われます。
なんだかはけ口やいいように利用されてるかもしれません。
実力の出せない自分がとるべき行動と言い聞かせてやってる事は、間違ってる気もします。
少し控えたりした事もありますが、逆に冷たくされたり意地悪されます。
これでは居やすいようにただ機嫌を伺ってるだけの人間だと思います。
やはり身の丈に合う仕事を探すべきでしょうか。

タグ

No.1926824 13/03/16 08:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/16 09:17
名無し1 

私はすぐ辞めちゃうタイプです!

我慢が出来ない😣

主さんは偉い_W‐

これからも頑張って下さい👊

  • << 3 レスいただきありがとうございました。 逆に辞める勇気があってすごく羨ましいです。 きっとそんな方は次も決まるんでしょうね。 昔転職活動しましたが、雇いたいと思えないようで落ちてばかりで、、 一人暮らしなので給与が最低限生活できる所を探してたからかもですが。 心療内科ではどんなに辛くても休職したりして、辞めない方がいいと言われました。 休職とれる立場なわけでもなく、心の病気がひどくなっても仕事を続けてる自分て頭おかしいのかと、たまに思ったりします💧 今は少しよくなりましたが。

No.2 13/03/16 09:22
匿名希望 ( 2PNPRb )


読んでいて、思った事☝

その自分で思う欠点が主の長所だと思った✌


その長所(自分で思う欠点)を生かせる仕事もあるよ!


  • << 4 レスいただきありがとうございました。 そんなふうに言っていただきありがとうございました。 欠点→長所→仕事、しばらく考えてましたが、まず自分に自信がなくて😭 よく、保母や接客向いてるとか言われますが、本当は対人は苦手なんですよね。。 電話相談員も言われますが、聞いて励ませてもアドバイスができないから、、 決まった工程を正確にすすめるものができそうなのかなと思いますが、生活費をふまえて探してはいます。

No.3 13/03/16 09:31
匿名0 ( ♀ )

>> 1 私はすぐ辞めちゃうタイプです! 我慢が出来ない😣 主さんは偉い_W‐ これからも頑張って下さい👊 レスいただきありがとうございました。
逆に辞める勇気があってすごく羨ましいです。
きっとそんな方は次も決まるんでしょうね。
昔転職活動しましたが、雇いたいと思えないようで落ちてばかりで、、
一人暮らしなので給与が最低限生活できる所を探してたからかもですが。
心療内科ではどんなに辛くても休職したりして、辞めない方がいいと言われました。
休職とれる立場なわけでもなく、心の病気がひどくなっても仕事を続けてる自分て頭おかしいのかと、たまに思ったりします💧
今は少しよくなりましたが。

No.4 13/03/16 10:32
匿名0 ( ♀ )

>> 2 読んでいて、思った事☝ その自分で思う欠点が主の長所だと思った✌ その長所(自分で思う欠点)を生かせる仕事もあるよ! レスいただきありがとうございました。
そんなふうに言っていただきありがとうございました。
欠点→長所→仕事、しばらく考えてましたが、まず自分に自信がなくて😭
よく、保母や接客向いてるとか言われますが、本当は対人は苦手なんですよね。。
電話相談員も言われますが、聞いて励ませてもアドバイスができないから、、
決まった工程を正確にすすめるものができそうなのかなと思いますが、生活費をふまえて探してはいます。

No.5 13/03/16 10:34
社会人5 ( 50代 ♂ )

主さんは今の職場環境に、少なからず不満があることはわかりました。

そして自己批判することで、反省と確認を怠らない慎重派かと思います。

社会人として職務が遂行出来る人たちばかりで…会社が成り立ってるワケではありませんよね。

主さんの存在が会社の中で『和』を保つことで、他の社員も結果を出せてるなら、名アシストなのかも知れませんね。

どんな仕事でも、報告・連絡・相談・確認を怠らなければ、大きなミスにはつながらないのでこれからも頑張って下さい。

心配性で身体壊さないようにね。

( n"n)V~♪

No.6 13/03/16 10:54
匿名0 ( ♀ )

>> 5 レスいただきありがとうございました。
職場に不満といいますか、こんな自分だから引き起こしてるのだなと、自分のせいだとは思っています。
確かに、自分に対しては過小評価ですが、冷静にみてそう思うので、、
オドオドしてみえるようです。
でも、それならもっと能力つけなくては。とも思っています。
ミスはどんな小さなことでも、回りに言うようにはしています。
そんなことまでいちいち言わなくていいからとまで言われてますが、自信のなさ、迷惑かけたくない気持ちがそうしています。
確かに、会社は色んな人がいて完璧に仕事をすすめられる人ばかりではないかもしれませんよね。和を心がけることでアシストになっていたら、少しは役に立ってていたら嬉しいです。
このままでもいいのでしょうか。
でもどこかそんなポジションでいることに辛さを感じてる事も事実です。
皮肉な事ですが、気を使い和を保つ事で攻撃も減り、心の病気も回復してきました。
色々ご心配くださりありがとうございました!

No.7 13/03/16 12:32
社会人5 ( 50代 ♂ )

『オドオドしてみえる…』

つまり、周りは『もっと自信を持って』ってことじゃないでしょうか?

ある程度自信を持って取り組んで貰えないと、信頼感に欠けると言うことなんじゃないかな?


論語で『過ぎたるは猶及ばざるが如し』ってありますが、失敗に対して反省は大切だけど…ほどほどにねッ。

ただ…

職場でも婚姻関係でも、『男性が怒鳴ったり大きな声を出すことで、女性は萎縮』しちゃいますよね。

多分…上司の方の叱り方がもう少し上手だと、ビクビクしなくても済んだでしょうね。

だから、主さんが不器用とか能力不足と言った問題ではないので、相手に“安心感を与えられるように心掛け(気遣い)”が出来れば、人間関係も今より好転すると思いますよ。




反省もほどほどに、安心感を与えるために自信を持って…くじけないで頑張れッ!

怒鳴られても、叱り方が下手なんだなと理解してあげれば…平気ヘイキ!

No.8 13/03/16 12:40
匿名8 

こんにちは

なんだか、自分を見てるみたいです。

自信を持ってあるがままに生きていければいいのに、今の私はそれすら出来ません。

お互いに、あまり頑張りすぎずにやれたらいいですね。


No.9 13/03/16 15:00
サラリーマン9 

仕事で楽する為に、低レベル、低賃金の営業職へ転職しました

身の丈の職に転職しても、仕事や人間性の、レベル低い人逹が集まってて、
他の会社では、通用しないだろう、と思われる人が多いです

以前以上に嫌な思いをしてますよ

揉める訳はいかず、我慢しています
仕事は、サボりながら三割程度の働きで、通用しています


経営陣も、安い賃金で働かせてるので、見て見ぬふりをされてる

私は、この人達と、定年まで働いていくのは嫌なので、転職します


職種にもよると思いますが、少し無理をしても、レベル落とさない方が良いですよ!
レベル落とすと、それなりの人材で溢れかえってて、違うところで苦労します


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧