関連する話題
旦那に赤ちゃんを3回落とされました

駐車場がない幼稚園…様々な方面の意見が聞きたい

レス82 HIT数 61655 あ+ あ-

匿名さん
16/01/23 22:59(更新日時)

色々な方面の方々からの気持ちが知りたくてスレを立てました。

保護者側の方・保育士の方・近隣住民の方々、本音を聞かせて下さい。

私は現在、子供を幼稚園に通わせてます。
幼稚園の隣りには保育園があり、ママさん達の中には途中から保育園に移動する方もいます。

で、この幼稚園・保育園には、専用の駐車場がありません。
(因みに、園の前には20台分位の月極駐車場がありますが、そこは15台分位は近隣住民の方々が借りてます)

専用の駐車場がないので、車で送り迎えしてる方々は園の前にある道に横付けしており、送り迎えの時間は左右に車がズラーっと並んでます。

どうもこの事で近隣の方達から苦情も来てるようで、入園してから1年で4回、注意の紙が来ました。

その紙には、園や近くに駐車場がない為に近隣住民の人達には何とか我慢をしてもらっている事・送り迎えの時はできる限り短い時間で終わらせるように(だから園庭開放を利用するなら車は止めてほしい)・車を駐車する際は進路方向に停めてほしい(両側に車が停まってて、どこから車が出てくるかが全く分からず危険だから)

という事が書かれてました。

しかも一か月前には、車で来てるのに園庭開放を利用してると園に報告もあったそうです。

自分は自転車なので、車の事情はよく分かりません。(遠い地域の人が車を使うのは分かりますが…)

皆さんはどう思われますか?

最悪、路上駐車が出来なくなったらどうするんだろう?そういう事考えないのかな…?って思います。


No.1926696 13/03/15 21:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/03/15 22:05
匿名さん1 ( ♀ )

駐車場がないなんて、行事の時はどうするんでしょうか?

No.2 13/03/15 22:18
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

駐車場が無い場所に車で行く神経がわかりません
月極駐車場が空いているのだから、車で来たい人は借りれば良いのに

自分のことしか考えていないんでしょうね

No.3 13/03/15 22:47
匿名さん3 ( ♀ )

車で20分位かかる幼稚園に行っています。でもそこの幼稚園には駐車場がない為徒歩20分位かかる所の駐車場に停めて歩いて行きます。

No.4 13/03/15 22:50
匿名さん4 ( ♂ )

必死になって働き子育てしているのに少しくらいの駐車が我慢できないのかね~

  • << 11 駐車場の無い幼稚園の隣に住んでいますが、こんな考えは非常に迷惑です 数分だからと路駐されるのでしょうが、それが数十人だとどうなるか分かりませんか? 家から出れなかったり、敷地内に停められたりしてたのを仕方ないと思って我慢してましたが こんな方がいるなら迷惑駐車として警察呼ぼうと思いました
  • << 75 そんなのわたくしには関係ありませんわ。 周りに迷惑かけないでいただけますか?

No.5 13/03/15 22:51
通行人5 ( 40代 ♀ )

なんで園は月極めを借り上げないんだろう?
その分保育料に反映させれば良いし、車で来る人は登録制にして、時間を配分し、なるべく一度に車が固まらないようにしたら少しは解消するのではないでしょうか?
そんな注意書きだけでは不十分でしょう。
ちょっとご近所に対して不誠実だし、子供の安全管理の面からも問題があると思います。
駐車場借り上げや保護者の理解が難しいなら、遠方の園児の募集に制限を設けるべきでは?

うちの地域の公立の幼稚園では、駐車場が少ないので、徒歩、自転車登園が原則。遠方の方は少し離れた所まで車で送り、そこから歩きで登園します。募集の時点で、説明がありますよ。

No.6 13/03/15 23:30
匿名さん6 

まず駐車場がない園に車でくる親がおかしい
駐車場がないって最初からわかってた事で、車通勤などしてるなら違う園を選ぶべきです。
子供には、赤信号は渡ったらいけない、道路は飛び出さないって教えてる親が、路駐で違反を毎日してる。
車でくる人に徒歩自転車以外はこないで下さい。って再三通達したらいいと思います。
余りにも迷惑続くと警察がきます。
それで違反取られるだけです。

No.7 13/03/16 00:04
匿名さん7 ( ♀ )

うちの幼稚園も駐車場は一切ありません。
でもほとんどの方が歩きか自転車で送り迎えしているので、特に気にしたことはなかったです。

No.8 13/03/16 00:08
通行人8 

実家からすぐ近くに保育園があります。

かなり狭い一本道の途中にあり、その園の専用駐車場はたった3台分…
当然、送り迎えの時間帯はその周辺は車や自転車でごった返すのですが。
皆さんどちらからおいでなのか、どんな事情かは分かりませんが殆どが車の送迎。

そこまでは別に何とも思いませんが、何がイラっとするかと言えば
狭い一本道に考えなしに駐車
(対向も進む事も不可能になる/せめてギリギリ横に寄せて欲しい)
道の真ん中まではみ出して井戸端会議
(子供がその辺を走り回り、突然飛び出して来る事も)
なんです。

しばらく通れないなんて事はしょっちゅうでしたので、できるだけ送迎の時間帯は避ける様にしてましたけどね。


車で送り迎えする事は否定しませんが、もっと周りに気配りすべきじゃないかなと思います。

何年経っても、世代がいくら代わっても変わらない現状💧

  • << 10 ちなみに その保育園を囲む様に月極め駐車場が二ヶ所ありますが、園は一切借りてなかったみたいです。 空いてるスペースに勝手に止める人も居ました。 まぁほんの数分だからと言う、やむを得ずの行動なんでしょうけど、実際はマナー違反ですね。

No.9 13/03/16 00:09
♂♀ママ9 ( 20代 )

私は免許持ってないのですが、たぶん『赤信号みんなで渡れば怖くない』みたいに、みんながやっているから自分も!!って感じじゃないかな!?
きっと親同士で、「園から注意がきていたけどどうする?」「でもみんな車で来てるから大丈夫だよ~」「そうだよね!!サーっと行ってサーっと帰ってくればいいんだもんね!!」って感じだよ、きっと。

ちなみに、うちの子が通っている幼稚園も駐車場がありません。
何年か前は、同じように車でみんなきて路上駐車していたみたいですが、同じく近隣から苦情があり、今現在は誰一人車では来ていません。歩きだったり自転車だったりです。

No.10 13/03/16 00:13
通行人8 

>> 8 実家からすぐ近くに保育園があります。 かなり狭い一本道の途中にあり、その園の専用駐車場はたった3台分… 当然、送り迎えの時間帯はその… ちなみに

その保育園を囲む様に月極め駐車場が二ヶ所ありますが、園は一切借りてなかったみたいです。

空いてるスペースに勝手に止める人も居ました。
まぁほんの数分だからと言う、やむを得ずの行動なんでしょうけど、実際はマナー違反ですね。

  • << 70 うちの自宅近くにもそっくりな現状の保育園があるんで、 思わずレスします。 兼業主婦は多忙なはずなんじゃないのか!? 連日の井戸端会議とかマジ 意味わからん・・・ どうせ役所のチェックがザルで、不正入所で ド暇なんだろーが・・・ 連日の違法駐車 大迷惑なんだよ!! 特に雨の日!! 挙げ句の果てに アイドリング・・・ マナー違反というか、公害、 交通違反ですな。 実際 うちも何度か警察に通報したことあり。 切符切られてたっぽくて、 胸がスッとしたw!!
  • << 76 保育園はそこまでする必要ないですよ。 実際は、車で来られない方だっていらっしゃるんですから。

No.11 13/03/16 00:44
匿名さん11 

>> 4 必死になって働き子育てしているのに少しくらいの駐車が我慢できないのかね~ 駐車場の無い幼稚園の隣に住んでいますが、こんな考えは非常に迷惑です
数分だからと路駐されるのでしょうが、それが数十人だとどうなるか分かりませんか?
家から出れなかったり、敷地内に停められたりしてたのを仕方ないと思って我慢してましたが
こんな方がいるなら迷惑駐車として警察呼ぼうと思いました

  • << 27 同意。 必死に子育てするのも、その園を選んだのも自分たちの勝手な事情で、住民は別にそれを頼んでいないし。かえってそんな事情に巻き込まれ迷惑ですよ。 少しくらいの停車可能のルールがあるならまだしも、禁止されていることを毎日毎日行うこと自体バカ親なんだよ。 しかし園も配慮が足りない。 厳しく取り締まるのが最良かと。

No.12 13/03/16 00:54
専業主婦12 ( ♀ )

うちの子が行ってた幼稚園も駐車場ありませんでした
下の子も生後1ヶ月ならない時から一緒に送り迎えしていたので
真冬の雪の降る時期や真夏の太陽が照り付ける時期は車でした
殆どの方が車で送り迎えされてましたが
最低限近隣住民の方や通行する車の邪魔にならない場所に停めてました

近隣の方の敷地内に停めたり、家から車を出し入れする所は邪魔にならないようにあけてました

幼稚園の行事がある時は園庭が駐車場になってました

このご時世、待機児童が溢れかえる中保育園に入園出来るかどうかは一か八かで
どの保育園にしようか…
なんて選ぶ余裕はまったく無いでしょう

駐車場ある園を選べたらそりゃ楽ですが
現実はそう甘くありません

No.13 13/03/16 03:07
匿名さん13 

近所の幼稚園も朝夕はその前の道路は通れないも同然。
お勤めされてる方も多いでしょうから車での送迎も仕方なし、と思いますが、最低限のマナーは守って欲しいものです。

下手に少しの駐車場を用意しても、そこに停めて呑気に井戸端会議でいつまでも立ち去らないので困る…というスレも見かけた事があるので、あえて駐車場を作らない方が、新たなトラブルを防ぐにはいいような気がします。

No.14 13/03/16 06:51
♂ママ14 ( ♀ )

駐車場があっても、非常識な人はかなりいますよ。井戸端会議なんて当たり前…子供は放置してみてないから、平気で車の妨害したり飛び出したりと。
駐車場が空くのを待ってる人もいるのに知らんぷり!! 当然路駐もあります。

結局は親のモラル次第でしょうね。
駐車場がないなら園と交渉することはできないのでしょうか?

No.15 13/03/16 07:28
通行人15 ( ♀ )

通園時は、街道沿い広めの歩道、街道沿い広場前(自由駐車スペースが2台)、街道脇、路駐路駐路駐。
しかも、ぞろぞろ広がって歩くから、邪魔だわ危ない。
まあ、変に歩道が広いから、通園の人に限らず、みんな自分の駐車場と勘違いして迷惑甚だしいですが。

No.16 13/03/16 08:25
匿名さん16 

ウチの園は目の前にスーパー。ちょっと離れた所に神社。の駐車場を買い物ついで、という名目で送迎時だけ駐車OKにしてるらしいです。

運動会の時にスーパーに停める人倍増(じいさんばあさんが車で来たり😥)で運動会中に『車移動して下さい』の放送😩

目の前に居た人が『黙ってたら分からんよ』とやりとりしてて😥

先生も大変だろうけど、役員とか決めて駐車場に停めさせない様にする人配置したら良いのに…と思った。

ウチの保育園は保護者の係とか役員が全く無いから、余計に先生大変そう💔

No.17 13/03/16 08:41
通行人17 

以前勤めていた保育園には保護者用の駐車場がありませんでした。よく近所の方から苦情がきました。昔の作りで車通園してる子が居なかったからだと思います。
行事の時は園庭解放し、そこに駐車してもらってました。(裏口にフェンスの門を付け入れる様にした)

その後、園舎前門を取っ払って、アスファルトで固めてドライブスルーにしました。当番の先生が車からお子さんを預かるんです。
帰りも、玄関に子ども達を座らせておいて、外に待機している先生が来た保護者の名前を言って、玄関から担任が子どもを手渡していました。

勿論園庭で遊んで帰る子はいません。出来ません。

今勤務している園も駐車場が6台分しかないので、朝は違いますが、帰りは同じ方法で帰ってもらっています。

近隣の方々とも上手くやって行かなければならないため、行事がある時はご近所回りをして迷惑をかける事を詫びていますよ。

No.18 13/03/16 09:22
通行人 ( 40代 ♀ 6Uyme )

車での送り迎え禁止にしたら良いのに

土地柄にもよりますが
都心や住宅街の園では
車通園は迷惑行為ですよ。
警察にしつこく通報したら良いのに

自分の事しか見えず
周りが見えてない

*田舎やゆったりした町並みで周りに迷惑かけてないなら別に良いと思いますが

No.19 13/03/16 09:33
匿名さん19 ( ♀ )


うちの子供の通う保育園は公立ですが、園児の数に対して駐車場が少ないです。

周りに土地がない為、駐車場を増やす事も出来ないそうです。

昔からある保育園で、10年程前近隣のお子さんを送迎の車がはねるという死亡事故があってから、入所の審査基準が変わりました。

入所の際は、学区内の方が優先と願書に添付された手紙に書かれています。

同時に、近場の駐車場の広い私立幼稚園数園が、延長保育や土曜保育を始めました。

市から働きかけがあったようです。

近隣の住民からかなり苦情が入ってると思いますよ。

事故があってからでは遅いんですけどね。

路駐してるなら、一般の車も通るだろうし、それが自分の子供だったらって考えないんでしょうか。

No.20 13/03/16 09:43
ベテラン主婦20 ( ♀ )

うちの子供たちが小さい頃、駐車場は幼稚園の送迎バスを止めるためのもの。

それでも駐車場と呼べる代物ではなくて、玄関前の少し広いスペースにやっと止めているような状態でした。


幼稚園から遠い(とはいえ自転車で通える範囲)子供は園バスを利用、その他の子供は徒歩か自転車が原則でした。


園側が駐車場を確保しなきゃいけないことなんでしょうか?

私は疑問です。


やむを得ない事情で車を使用するならともかく、やはり親のモラルの問題なんだと思います。

No.21 13/03/16 10:25
お父さん21 ( ♂ )

環境が違うからだと思いますが、私が子供の頃だと歩いていくのが当たり前(20~30程度)で、車で送り迎えということ自体があり得なかったです。たまにしてる方もいましたがかなり奇異な目で見られていたのを覚えてます。
親が忙しいときは近所の知り合いのおばさん達が送り迎えしてくれてました。近所付き合いがない昨今では無理なことなのでしょうけれど。

結局のところ、自分のことしか考えてないということに尽きるのかなと思います。そういうことをやってる方に限って自分が被害を受ける状態になると激昂する場合が多い気がしますし。

No.22 13/03/16 10:52
♂ママ22 ( ♀ )

うちの目の前が保育園です。
保育園にも駐車場はありますが、足りていないため、朝と夕方は路上駐車で10数分も車が動かせない、帰宅しても自宅駐車場に入れないという事が多々あります。
うちにも子供がいるため仕方ない事もあると思って我慢してきました。
しかし、ある日の夕方帰宅時に20分近く自宅駐車場に入れず、やむを得ず保育園に呼び出しをかけてもらうと…、何と隣の公園から車の持ち主が戻ってきたのです。
その時は本っ当に腹が立ちました!!
そもそも駐車場が空いていても門に近いせいか路上駐車する方が多く、それからは広い心で見る事が出来ません。
該当するような園に通わせている保護者の方!
このスレをもし見ていたら、路上駐車にはご自分が考えているより近隣住民に迷惑がかかっているという事をお忘れにならないでください!

No.23 13/03/16 11:18
匿名さん23 ( 20代 ♀ )

保育園(専用駐車場なし)の近くに住んでます。
もちろん迎えの時間は車の大行列です。近くに大容量の有料駐車場がありますが、たぶん使ってる人はいないです。

まぁ、毎日数分のためにお金を払うのが嫌なのも分かりますし、そもそも専用駐車場がないからそうせざるを得ないのも分かります。

なので黙って見ていますが、正直かなり迷惑
です。すぐ帰ればまだ許します。なのに人んちの前に堂々と止めて、ママ友とお喋り。母親を待ってる子供のはしゃぐ声や奇声。ぜーんぶ聞こえてますよ奥さん。すみませんの一言もなし。
私は夜勤勤務でその時間寝ていますので、ぶちキレそうになることもあります。

私的には、園側が専用駐車場を設けるか、送り迎えの時間は職員が出歩き、路上注射している人に直接声をかける。これくらいしてほしいです。

No.24 13/03/16 13:54
♂ママ24 ( 30代 ♀ )

うちの保育園は狭い住宅街にあるうえ
駐車場3台分位しかありません。
ちょっと歩くけど
徒歩通園にしています。
うちの園は車が混み合う場合

先生が1人1人の荷物を全て
車まで持って来てくれたり、保護者も譲り合います。
近隣の方々も理解して下さってるようなので

私もできる限り徒歩通園します。帰りは正直きついけどね⤵

No.25 13/03/16 14:50
通行人25 ( ♀ )

幼稚園ではありませんが、通勤途中にある小学校も酷いです。
正面玄関側の歩道が、歩行者と自転車用に少し広い道幅の為、歩道に乗り上げた
送り迎えの車がズラーっと並んでいます。
道幅の狭い裏玄関側は歩道を塞ぐように停めているので
歩行者が車道を歩かざるを得ない状態です。
雪国なので冬場は本当に迷惑極まりない。
生活道路を塞ぐ行為は止めてくれ!

No.26 13/03/16 14:55
匿名 ( 30代 ♀ AOMKF )

まさに、うちが通ってた幼稚園がそうです!!
通勤時に、園にズラ~っと車が並ぶので何度か注意をうけていたようです。
そして、うちの子どもが卒園した翌年に園の裏を増築改造し、駐車場を作られました。
それからは、車も並ぶことなく勿論苦情もなくなったみたいです。

No.27 13/03/16 15:10
匿名さん27 

>> 11 駐車場の無い幼稚園の隣に住んでいますが、こんな考えは非常に迷惑です 数分だからと路駐されるのでしょうが、それが数十人だとどうなるか分かりま… 同意。

必死に子育てするのも、その園を選んだのも自分たちの勝手な事情で、住民は別にそれを頼んでいないし。かえってそんな事情に巻き込まれ迷惑ですよ。

少しくらいの停車可能のルールがあるならまだしも、禁止されていることを毎日毎日行うこと自体バカ親なんだよ。

しかし園も配慮が足りない。

厳しく取り締まるのが最良かと。

No.28 13/03/16 15:24
匿名さん28 

自転車でも止め方で邪魔になるのに
どうして?
足腰の弱い子が多いのってそれが原因?
迎えに行って井戸端会議も暇なんだね。

そういうことする親って子供も同じことするのかな

マナー守ってきっちりしてる人だっているでしょうに

No.29 13/03/16 15:34
匿名さん4 ( ♂ )

これじゃあ少子化になって同然だわね(笑)

  • << 31 4さん モラルと少子化を一緒にして考えるのは筋違いですよ。 単純に横ヤリ入れる前に、スレの内容や皆さんが仰有られてる事をよく理解しましょうよ。
  • << 33 違う違う、違います。 何でも車で送り迎えしちゃう、軟弱な親が増えただけです。 昔と比べて女性ドライバーも手頃な車も増え、徒歩圏内にも関わらず、車で送迎。 もちろん、赤ちゃんが居たり、自転車で何十分も…その後仕事へ…だと車も有効な手段ですが。 少子化とはあまり関係無いですね。
  • << 36 貴方馬鹿なの? 子持ちだろうが何だろうが、違法駐車に変わりないでしょうが。 違法駐車して近隣住民に迷惑かける方が間違ってる。

No.30 13/03/16 16:29
匿名さん30 

非常識な親が最近増えてますよね。

駐車スペースなんて、園側が用意するものじゃないし。

近隣の駐車場を調べて使ったり(徒歩で園まで行く)、自転車を使ったり…頭を使えばいいのに。

昔なら親はしんどくても忙しくても、ちゃんとしてただろうに。

No.31 13/03/16 16:55
通行人8 

>> 29 これじゃあ少子化になって同然だわね(笑) 4さん

モラルと少子化を一緒にして考えるのは筋違いですよ。

単純に横ヤリ入れる前に、スレの内容や皆さんが仰有られてる事をよく理解しましょうよ。


No.32 13/03/16 19:16
♀ママ32 ( ♀ )

車がないと生活できない田舎住みです。
うちの保育園は専用駐車場プラス送り迎えの時間帯は園庭が駐車場として開放されてるので、路駐はありません。
月極を園が借り上げる必要まではないかな~と思いますが、混む時間帯だけでも園庭を駐車場にしたらいいのに…とは思います。自分の地域の保育園基準なので、他の地域だと難しいとこもあるのでしょうか。

家近くに保育所で駐車場ない園があります。
前の通路も路駐したら塞がるような細い路地…どうしてるんだろう?

私は家でなく会社の近くに預けているので、車で15分、幼児連れて徒歩だと1時間はかかります。
行事で車遠慮してくださいって日は会社に車置いて歩きますが、車がないと通勤も困難なので、車が停められない園はいくら良くても選べませんね。

でも、どなたかが言ってるように、皆がみんな希望の園にはいれるわけでもないので難しいですね。

車の保護者でお金だしあって、月極を借りたらいいのにな。
でも、絶対数人はごねて反対する人とかいてまとまらないのだろうなー。

No.33 13/03/16 19:54
♀ママ33 ( 40代 ♀ )

>> 29 これじゃあ少子化になって同然だわね(笑) 違う違う、違います。

何でも車で送り迎えしちゃう、軟弱な親が増えただけです。

昔と比べて女性ドライバーも手頃な車も増え、徒歩圏内にも関わらず、車で送迎。
もちろん、赤ちゃんが居たり、自転車で何十分も…その後仕事へ…だと車も有効な手段ですが。

少子化とはあまり関係無いですね。

No.34 13/03/16 20:44
♂♀ママ34 ( ♀ )

44さんに同意です。
私の子供が通っている幼稚園も駐車場がありません。
よく路駐しているので近所からたびたびクレームが出ています。
警察にも何度も通報されて、お巡りさんがバイクでお迎えの時間に見回りに来るようになりました。
それでも車での送り迎えはなくなりません。

No.35 13/03/16 20:45
♂♀ママ34 ( ♀ )

>> 34 間違えました💦
33さんに同意です。

No.36 13/03/16 21:08
通行人25 ( ♀ )

>> 29 これじゃあ少子化になって同然だわね(笑) 貴方馬鹿なの?
子持ちだろうが何だろうが、違法駐車に変わりないでしょうが。
違法駐車して近隣住民に迷惑かける方が間違ってる。

No.37 13/03/16 21:13
匿名さん4 ( ♂ )

>> 36 何をカッカしているのか知らないけど日本人ですか?

No.38 13/03/16 22:18
♀ママ38 ( 30代 ♀ )

私の実家の目の前に保育園があります。
駐車場はありません。

もうね…本当にマナーが悪い親がいることは確かです。

・エンジンをつけたまま
・チャイルドシートに赤ちゃんを乗せたまま
・ママ同士で井戸端会議をしていて一時間以上駐車
・駐車禁止区域までに駐車
・近隣の方が家の前に駐車を控えてくれと頼んだら嫌がらせをする

あげればきりがないんですが、保育園に電話しても全く改善されず…。なるべく車での送迎は控えてくださいと保育園側に伝えているそうですが年々、マナーが悪い方が増えて行ってます。

お迎えの時間になると本当に大変で、こちらが気をつかうほどです。
挙句の果て、事故やトラブルを起こすし警察がしょっちゅうきています💧

子供達の遊ぶ声は全く気になりませんし可愛いなとは思いますが、ママ同士で大きな声で一時間以上も近所に聞こえるように話さないでほしい。

家庭の事情で車で送迎されるのなら最低限のマナーやルールは守ってほしい。


私の父親・母親も呆れています。

No.39 13/03/17 00:15
匿名さん39 ( ♀ )


ご迷惑をお掛けしてごめんなさい🙇

私の娘が通う保育園には駐車場が3台分しかないので、皆さん保育園の脇に路駐しています。

幸い駐禁道路ではないので、警察沙汰にはなったことないですが、保育園の隣が公民館になっていて、公民館の利用者からクレームが多く、私も呼び止められて文句を言われたことがあります。


極力迷惑にならないように、短時間で済ませたり、邪魔にならない位置に停めたり気を付けてはいますが、クレームは絶えず、年に2.3回は保育園の方から駐車についてのお願いがあります。

今は季節がいいので、自転車で行くようにはしていますが、雨や夏冬の時期は車で行ってしまいます。


ごめんなさい🙇

  • << 42 こんなにも迷惑をかけていると知ったのですし、お子さんの教育の為にも路駐は二度としないで下さいね 親が子どもにルール違反・マナー違反を積極的に教えてるんですものね。そりゃ殺伐とした世の中になりますし、「親切」「助け合い」なんて死語になるはずですよね…。

No.40 13/03/17 02:37
通行人40 

うちの近所にも保育園があります。
路駐なんて当たり前ですよね……。
近所でも迷惑してるのに、目の前や隣りの方々はすごいストレスになるだろうなと思います。

近所の者(目の前や隣りではなくあくまで近所)からして一番迷惑なのは、送り迎えの時、特に朝!!余裕がないんでしょうね~。すごいスピードでとばしてきます!!
住宅街の中にあるので、道は狭いですし、信号なんてありません。だから余計に注意しなければならないのに、見もせず曲がってきたりして事故りそうになります。親御さんは悪いとも思っていなく、逆にどけよ!!って顔する方もいます。

朝はどこでも戦争ですが、本当に困ります。

No.41 13/03/17 09:17
匿名さん27 

迷惑で腹立つだけではなくて、時には命に関わるからです!

少子化も、こんな自己中親が増えていくなら悪くないと思わされます。しかし、皮肉なものか、こういうのに限って生きやすい、まともな神経の持ち主が自己中におしつぶされる、『まともな人の少子化』になっているかもしれませんね。

『ご迷惑おかけしています』だったらやるな。『ご迷惑おかけしました』では済まないときもあります。

仕方ない、うちの事情で…で済むならルールや運転免許証なんか要らないのです。

No.42 13/03/17 09:28
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

>> 39 ご迷惑をお掛けしてごめんなさい🙇 私の娘が通う保育園には駐車場が3台分しかないので、皆さん保育園の脇に路駐しています。 幸い駐禁道路で… こんなにも迷惑をかけていると知ったのですし、お子さんの教育の為にも路駐は二度としないで下さいね


親が子どもにルール違反・マナー違反を積極的に教えてるんですものね。そりゃ殺伐とした世の中になりますし、「親切」「助け合い」なんて死語になるはずですよね…。

No.43 13/03/17 22:45
匿名さん43 

駐車場の無い保育園の近所に住んでます。送迎の車に凄く迷惑してます。2車線の左側にずらっと路駐。直進、左折したくても右折車がいるので凄い渋滞。しかも、運転席のドアを確認せずバンっと開ける。いつ子供が車から、車の陰から飛び出してくるかと思うと…。

No.44 13/03/18 01:53
♂♀ママ44 

我が子が通ってる保育園では、園児の8割が車通園ですが、近隣からのクレームの話は全く聞いたことがありません。駐車場もありませんが、路駐禁止区域でもありません。警察が来たこともありません。
まず、保育園なので親が仕事と家事育児に追われているので送迎時に雑談しません。挨拶のみです。先生とも気になる事がない限り、込み入った話をすることもありません。また、親の就業時間や職場までの距離によって預ける時間が違うので、幼稚園のように一斉解散ではないので送迎時間帯もバラバラです。

また、先生が日替わり当番で送迎時に門の前に立ち、スムーズな車移動の手助けをしてくれます。車が見えるとすぐに園内放送で子どもの名前を呼び、予め荷物は玄関に運んでいるため、すぐに荷物を車に運び入れ、すぐに子どもを乗せて発進します。
混み合ってくると園長が道路に出て交通整理してくれます。
近郊の他の保育園でも同じように職員が交通整理しています。幼稚園はごめんなさい、わからないです💧

ルールは2つです。保育園の左隣は民家なので、その前には絶対駐車せず、その隣が空き地なので多い時はそこで待機します。反対側の路肩には止めない。
あとは先生方の努力と保護者のモラルでうまくいってるんだと思います。

因みに私が、近郊の保育園に父の車で通園していた時代から同じやり方です。

  • << 48 路駐OKな公道ってあるんですか? 近隣の方や、道路を使う一般車両の方が理解して下さってこそ成り立っていることも忘れないで下さい。

No.45 13/03/18 09:04
匿名さん45 

警察に通報すれば一発解決

No.46 13/03/18 11:36
匿名さん46 

田舎だからか、保育園敷地内には20台分駐車場があります
行事のときは足りないため路駐にはなりますが、止める場所も園から事前に指示があります

駐車場の両側に色つけて、そこを歩かせるように、と毎年言われてるのに駐車場真ん中を歩いていく保護者を見ると、阿呆なんだな、ひいてほしいのかな(きっと文句は言ってくると思う)、と不謹慎なことを考えます

朝や帰りはうまいことバラけるため路駐は見たことないです

No.47 13/03/18 11:56
匿名さん47 ( ♀ )

車で送り迎えする親も、自分がその幼稚園などで路駐が列ぶところに自宅があれば、結局ご立腹になるはず

自分さえよけりゃいい、そんな考えしか持ってないんでしょうね

No.48 13/03/18 12:18
匿名さん19 ( ♀ )

>> 44 我が子が通ってる保育園では、園児の8割が車通園ですが、近隣からのクレームの話は全く聞いたことがありません。駐車場もありませんが、路駐禁止区域…
路駐OKな公道ってあるんですか?

近隣の方や、道路を使う一般車両の方が理解して下さってこそ成り立っていることも忘れないで下さい。

  • << 62 もちろん、近隣住民の方の理解と協力には感謝してます。私の家と実家の間に4件の保育園があり、私も一般車両としてそれぞれの保育園の前を通ることが多いですが、保育園の職員がうまく一般車両を優先して誘導してくれるので、今までは危なかったりイライラするような出来事はありませんでした。 我が子の通ってる保育園のお向かいさんにも朝よく会いますが、園児も保護者も住民も元気に挨拶を交わしています。 園や保護者が迷惑かけないように努力しているから住民や一般車両も協力してくれるのではないかと思います。 路駐については、禁止されていません。送迎時の路駐自体、禁止されているなら車通園を禁止されるでしょうし、園も自治体から注意されるでしょうし、駐車場のない保育園は認可すらしてもらえないと思います。
  • << 78 44さんじゃないけど、状況がよく似てるので。 駐車と停車を混同されている感じがします。 停車とは 1.人の乗り降りのための停止 2.5分以内の荷物の積みおろしのための停止 3.運転者がすぐに運転できる状態での短時間の停止 それに加えて、近隣住人に迷惑の掛からない位置、走行に支障がない位置なら、 クレームはないように思います。 うちの保育園前もそうですが、園前道路はほぼ園利用者か、近道で通って行く車だけです。 近隣住人の方が、この道を利用することがない状況です。 44さんの保育園前の道路が、坂道・トンネル・踏切・横断歩道・バス停・駐車禁止・駐停車禁止の標識がないなら、曲がり角から5m、離れていれば、駐停車可能。 曲がり角から3mなら停車可能になりますよ。

No.49 13/03/18 12:34
大学生 ( ♀ a2yJe )

保育園は当然働いてるお母さんが多いので息子が小さい時は仕事に行く前に息子を送ってから慌てて出勤するお母さん達が多かった

自転車で保育園まで送って行ってなんて出来る距離の人ばかりではないので

保育園がもう少し柔軟な対応をしてくれるべきだと思います✋



  • << 51 小さい子供は手が掛かる上に、何か起きたときに大変でしょう(例えば、擦り傷やちょっとした事て怒鳴り込んでくる、文句いちゃもんを言う母親とか)。必要以上に神経を使う仕事なのに近隣にまで気を使うなんて‥‥負担が大きすぎるじゃないですか。保育士さんの苛々も、近隣の方々やその通路を利用される方達同様、相当なものでしょう。 そう考えると送り迎えは、各家庭でちゃんと考えて「常識良識をもって」すべきでしょう。 それが出来ないのなら、仕事も正社員じゃなくパートにするとか、色々方法はありますよ。

No.50 13/03/18 12:44
匿名さん50 

車もですが自転車も二人乗り三人乗りや訳わからないとこを走ってたり、歩道を園児が歩いてるのにかかわらずビュンビュン飛ばしてる人たちも迷惑ですね!

幼稚園入り口に自転車を無造作に起き、いつだったか急に自転車が倒れたこともありました。
雨の日は親子でカッパを着て前はよく見えない様子でしたし、子供さんも雨具着せてる割にはびしょびしょでした。

田舎ですと自転車や車ですから、大変ですよね。

国もスムーズにいけるよう考えて欲しいですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧