注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

幼稚園同士のホワイトデーのお返しについて

レス19 HIT数 13242 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
13/03/19 00:09(更新日時)

お返しについての質問です。
娘がバレンタインに同じクラスの近所の男の子二人に600円ずつ、同じチョコレートをあげました。

一人の子からはホワイトデーの当日にお返しを貰いましたが、
もう一人の子はホワイトデーのお返しがなく、娘はショックらしくて、昨日から落ち込んでいます。
わたし、きらわれてるのかな。
と。
(*´ω`*)

3日前も、その、お返しの、ない子の方の
上の子が遊びに来てくれてお母さんがうちまで迎えに来たりして普通に話しました。
バレンタインデーの当日に
お礼のメールも、丁寧に頂きました。

昨日から娘が無口になってしまい
励ましているんですが、
どうしたらいいものか。

ホワイトデーにお返ししない心情は、わかる方いますか?
うちは息子は
バレンタインデーに手作りチョコを貰ったので13日に車で10分のその子の家まで、届けました。
私なら必ずお返しするんで、お返ししない方の気持ちがわかりません。
お返しは見返り云々でなく、
こちらのエゴですが、価値観の違いかな。
( ̄ω ̄;)

No.1926684 13/03/15 21:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/15 22:09
匿名さん1 ( ♀ )

子供が園でもらってきても面倒くさいです…
用意はしたけど会うタイミングを外して返せなかった事もあるし…
親が用意してお返しとか面倒なんで正直もらっても迷惑なんでお返ししないのは、来年はいらないって、意思表示って事で…
私はママ友付き合いとかは出来る限りしたくない付き合い悪いタイプですけどね。
主のお友達はどうか知りませんけど。

No.2 13/03/15 22:34
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 経験談ありがとうございます。
なるほど、来年からは要らないって意思表示ですか。
もし、そうなら結構傷つきますね( ノД`)…

私もママさん同士の付き合いは苦手ですが、子供の為に気さくなママを演じているかも。

もしかしたら、相手の立場になったら、
渡すタイミングがないと、思っているかもしれませんね。

深く考えない方が良いかもしれないですね。

No.3 13/03/15 22:45
匿名さん3 

バレンタインはあげたいからあげるのであって、お返しは必ずあげなくちゃいけないものではないのでは?
バレンタインとホワイトデーは必ずセットではありません。

娘さんにも予めそのように教えてあげてれば変に傷つかなかったと思います。

600円とかちゃっかり書くあたりが、なんだかな。
冠婚葬祭じゃあるまい、勝手にあげといて、お返しがない相手にいちいちモヤモヤしない!

  • << 9 スレに金額を書いたのは、いくらのをあげたのか質問されるかもしれないと思い、詳細のつもりで記しましたが、ちゃっかりと言われてしまいましたね。 ちゃっかりと言うところに、私的には悪意を少なからず感じました。 そうですね。 冠婚葬祭ではないですから、お返しは必ず貰える訳ではないと、言い聞かせます。 しかし、 私は子供たちに、何か貰ったら必ずお返ししようと教えてきてしまったので、 私の躾が悪かったのも否めません。 ありがとうございました。

No.4 13/03/15 22:49
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

バレンタインにあげて
お返しがないなんて普通にある。
でもなんとも思わないな~
あげたから必ずお返しがもらえるとか…
ないんじゃないかな💦

  • << 10 そうですね。 世間知らずでした。 普通だと、心得ることが 皆様からのレスで 勉強になりました。 ありがとうございました。

No.5 13/03/15 22:51
♂♀ママ5 ( ♀ )

私も周りがあげたりもらったりしてましたね…💦
うちは 買うのがもったいない お返しは要らないな…と言う派【子供達も同じ】なので しません💦 旦那さんにもあげませんでしたし 貰ってません

  • << 11 私の周りはどうなのか ちょっと、わかりませんでしたが、 娘がイベントに参加したいと 言うことで参加しましたが、バレンタインデーに乗っかるのは今回限りにしようと思います。 旦那と、息子には、毎年あげてます。 旦那からは、今年は香水をいただきました。 クリスマスも、誕生日も、同様にしています。 お小遣いの範囲なんで、それなりですね。

No.6 13/03/15 22:53
♀ママ6 ( ♀ )

わぁ…面倒くさいですね。
私はママ友は多いほうです。ランチもよくするし、おでかけもしてますが。
主さんとそのバレンタインにあげた子供のママとは親しいお友達?
子供の友達とはいえ、あんまり知らないママにあげるのも迷惑な話ですよ。
そのママはお付き合いしたくないと思っているかもしれないし。お礼メールがあっただけでもいいのでは?
勝手にあげて、お返しを待つ…来なかったら文句言ってとか。
幼稚園なんだから、主さんが上手い具合に娘さんに話したら?
バレンタインにあげたら、返ってくるなどと教えるからそんな事になるんではないですか?

  • << 12 親しいかと、言われたらどうでしょう。 お互いの家に、行き来します。 上の子も同じクラスなんで、参観会や、懇談会は、一緒にいます。 メールや、電話も、たまにするくらいです。 夏には花火も一緒にしました。 迷惑だったかもしれませんね。 スレにかいたように、こちらのエゴでしたね。 反省するべき点をご指摘していただき、ありがとうございます。 後程返事にきます。

No.7 13/03/15 22:57
匿名さん7 ( ♀ )

皆さん厳しいですね

私は主さんの気持ちなんとなくわかります


お返しはセットでなくても、子供はちょっと傷つきますよね


あちらのママさんの気持ちはわからないし、催促なんて出来ないけど、でも気持ちでイイからちょっと欲しかったですよね~


うちはバレンタインに頂いたので、昨日8個返しましたよ~

  • << 13 ありがとうございます。 オアシスのレスです。 焦燥感が潤いました。 ありがたいお言葉です。 いつもは、とっても気が利くママさんで、 たまに、天然のところが可愛らしい方です。 もしかしたら、風邪をよくひく方なので そういう事情もおありなのかも。 誰しも、辛い状況の中 中々他に気がまわらないことも、ありますしね。 娘には、 きらわれてる訳ではなく、きっと渡す前に美味しそうで食べちゃったのかもねぇ。 とか、 きっと、お店が忙しくて(自営業)買う暇がないのかもよ。 とか、言ってその場をしのぎました。 娘には、私からキャンディをラッピングして渡そうと思います。

No.8 13/03/15 23:20
通行人8 ( 40代 ♀ )

あまりバレンタインに興味のないご家庭で、忘れていたんじゃないですかね?
ホワイトデーにこだわらず、旅行のおみやげとか、おすそ分けで返したつもりだったとかも有り得ます。

因みに、うちの夫からも今年はお返しなしでした。
子供達も、貰えると思ってないみたいで何も言いませんでした。
その前に遊園地に連れて行って貰ったしね。

  • << 14 そうかもしれません。 息子さんのお弁当を作り忘れちゃうお茶目な面もあったりします。 なので、イベントに興味がなく、 忘れてしまっているのかもしれません。 そういう事なら、 気持ちが軽くなりますね。 うちは、旦那にいろいろなイベント毎に、渡さないとかなりうるさいので、 渡しています。 キザ野郎で、ネックレスや香水が(昔、香水を集めていたので)多いですが、 私は金属アレルギーなのでネックレスもつけれないし、 香水も好みが違うので、使えません。 ケーキ等が一番嬉しいのですが、言えません。 なんだか、 ホッと一息を感じるレスを ありがとうございました。

No.9 13/03/15 23:22
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 バレンタインはあげたいからあげるのであって、お返しは必ずあげなくちゃいけないものではないのでは? バレンタインとホワイトデーは必ずセットでは… スレに金額を書いたのは、いくらのをあげたのか質問されるかもしれないと思い、詳細のつもりで記しましたが、ちゃっかりと言われてしまいましたね。
ちゃっかりと言うところに、私的には悪意を少なからず感じました。

そうですね。
冠婚葬祭ではないですから、お返しは必ず貰える訳ではないと、言い聞かせます。

しかし、
私は子供たちに、何か貰ったら必ずお返ししようと教えてきてしまったので、
私の躾が悪かったのも否めません。

ありがとうございました。

No.10 13/03/15 23:25
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 バレンタインにあげて お返しがないなんて普通にある。 でもなんとも思わないな~ あげたから必ずお返しがもらえるとか… ないんじゃないかな💦 … そうですね。
世間知らずでした。
普通だと、心得ることが
皆様からのレスで
勉強になりました。
ありがとうございました。

No.11 13/03/15 23:37
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 私も周りがあげたりもらったりしてましたね…💦 うちは 買うのがもったいない お返しは要らないな…と言う派【子供達も同じ】なので しません💦… 私の周りはどうなのか
ちょっと、わかりませんでしたが、
娘がイベントに参加したいと
言うことで参加しましたが、バレンタインデーに乗っかるのは今回限りにしようと思います。

旦那と、息子には、毎年あげてます。
旦那からは、今年は香水をいただきました。

クリスマスも、誕生日も、同様にしています。
お小遣いの範囲なんで、それなりですね。

No.12 13/03/15 23:48
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 6 わぁ…面倒くさいですね。 私はママ友は多いほうです。ランチもよくするし、おでかけもしてますが。 主さんとそのバレンタインにあげた子供のマ… 親しいかと、言われたらどうでしょう。
お互いの家に、行き来します。
上の子も同じクラスなんで、参観会や、懇談会は、一緒にいます。
メールや、電話も、たまにするくらいです。

夏には花火も一緒にしました。

迷惑だったかもしれませんね。
スレにかいたように、こちらのエゴでしたね。
反省するべき点をご指摘していただき、ありがとうございます。


後程返事にきます。

No.13 13/03/16 01:31
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 7 皆さん厳しいですね 私は主さんの気持ちなんとなくわかります お返しはセットでなくても、子供はちょっと傷つきますよね あちらのママさ… ありがとうございます。
オアシスのレスです。
焦燥感が潤いました。
ありがたいお言葉です。

いつもは、とっても気が利くママさんで、
たまに、天然のところが可愛らしい方です。


もしかしたら、風邪をよくひく方なので
そういう事情もおありなのかも。
誰しも、辛い状況の中
中々他に気がまわらないことも、ありますしね。

娘には、
きらわれてる訳ではなく、きっと渡す前に美味しそうで食べちゃったのかもねぇ。
とか、
きっと、お店が忙しくて(自営業)買う暇がないのかもよ。
とか、言ってその場をしのぎました。

娘には、私からキャンディをラッピングして渡そうと思います。

No.14 13/03/16 01:45
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 8 あまりバレンタインに興味のないご家庭で、忘れていたんじゃないですかね? ホワイトデーにこだわらず、旅行のおみやげとか、おすそ分けで返したつ… そうかもしれません。

息子さんのお弁当を作り忘れちゃうお茶目な面もあったりします。
なので、イベントに興味がなく、
忘れてしまっているのかもしれません。
そういう事なら、
気持ちが軽くなりますね。

うちは、旦那にいろいろなイベント毎に、渡さないとかなりうるさいので、
渡しています。
キザ野郎で、ネックレスや香水が(昔、香水を集めていたので)多いですが、
私は金属アレルギーなのでネックレスもつけれないし、
香水も好みが違うので、使えません。

ケーキ等が一番嬉しいのですが、言えません。

なんだか、 ホッと一息を感じるレスを
ありがとうございました。

No.15 13/03/16 14:46
♂ママ15 

見返り求める位ならあげない方がいいかとめんどくさいですね(*_*)
あげるのも勝手あげないのも勝手ですよ

No.16 13/03/16 15:58
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 15 そうですね。
そのような意見が、多数みたいですね。

No.17 13/03/17 12:48
匿名さん17 ( ♀ )

バレンタインあげたならお返しは礼儀ですね💦私も主の気持ち分かる。
勝手にあげたって意見は酷い。
レス主は逆の立場になったらカキコすると思う。
まさに価値観の違いですね。
うちの会社では障害のある社員除いて全員お返しありました。
障害の人は知的障害です。
多分バレンタインの意味分かってないです。
無口だし😒

No.18 13/03/18 23:47
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 17 お礼が遅くなりすみませんでした。
カキコミありがとうございます。

世間の意見は、十人十色ですね。
自分の価値観を、押し付けてはいけませんが、
私も、面倒くさいと思うこと多々ありますが、
子どもが、はずかしいおもいをさせないように親としてしてあげないと、相手にどう思われるか気になってしまう質なんです。

バレンタインは、まぁ企業の企てで、乗っかるのは消費者の自由です。
形は違えど
お誕生日プレゼントや、年賀状や、おうち訪問のときの手土産など、頂いたらお返ししようと思いますけどね。
相手が勝手にくれたんだから、こっちはめんどうだから、あげなくてもいっかぁ…とは、私の場合は通常なりません。

しかし、色んな考えをもっている方がいるのも、これまた世の常ですね。

色んな意見を聞けて、スレを立てて良かったです。



No.19 13/03/19 00:09
♀ママ19 

息子に幼稚園バスのお友達から貰いましたが…正直面倒だなと思いました。


貰ったら返さなきゃいけないから💦


子供は、特に男の子はバレンタインなんてよくわかってないし💦
なんで貰ったのかもイマイチわかってなかったです😂


だけど親としては貰ったら返さなきゃと思いお返しはしました。


大人ならお返しは自由かなと個人的には思います。
だって欲しい訳じゃないのに貰ってもね😥それでお返し下さいなんて…。

ホワイトデーって好きだったらお返しするんだと私は認識してます。
お返し無いのは迷惑だったんだなと。


会社で皆で出し合いました的なものなら、男も皆で出しあってまとめておけばいいかなと思います。

しかしやっぱり勝手に渡されるのは男からしたら迷惑かな💦
皆がみんなイベント好きとは限らないから。


家の旦那もそんなタイプだから、皆さんで~以外のチョコは断ってます。
お返し目当ての皆さんで~のチョコも正直面倒だと男性陣は思ってるらしいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧