注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

従兄の結婚祝い

レス10 HIT数 1821 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
13/03/15 21:01(更新日時)

板違いでしたらすいません。
結婚祝いについて、皆様ならどうされるかお聞かせ下さい。

つい先日、1つ年上の従兄(母の姉の息子)が入籍したと、母から聞きました。
式は挙げないとの事なので、今度(月末)に祖父母のお墓参りに行く際、叔母一家も来るのでその時にお祝いを渡そうと考え、母に相談しました。
母は「おじちゃん・おばちゃんからは出産祝い(出来婚だったので、結婚祝いも含み10万円頂きました)貰ったけど、〇〇君(従兄)からは貰ってないし、いいんじゃない?どうしても気になるなら、おばちゃんに聞いてみたら?」と言うのですが…。
叔母に聞くというのも少し変な話では?と思い、躊躇しています(汗)

叔母に聞いた方がいいのでしょうか。叔母の性格から、聞いてしまったら「気を遣うな」と断られる気がします。(母もそう言っていました。)
それとも、聞かずにお祝いを包むべきでしょうか?包むとしたらいくらくらいでしょうか?

無知で恥ずかしい限りですが、親戚の結婚は初めてで、どうすればいいのかサッパリ分かりません。

分かりづらい文章で申し訳ないですが、皆様ならどうされるかお聞かせ下さい。

No.1926363 13/03/14 23:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/14 23:54
匿名1 

私なんて従姉妹はもちろん
叔父叔母からすら貰えませんでした💧
一応、私は年上の従姉妹が出来婚時にお祝いしましたが💦

従兄弟さんから貰ってないなら
気を遣わせるかも知れないので
夫婦お揃いの新生活に使えるグッズなど送る程度でもいいのでは?😃

No.2 13/03/15 00:04
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございますm(__)m

なるほど、確かに渡すことで、気を遣わせてしまう場合もありますよね…。どうしようかと悩むばかりで、そこまで気が回りませんでした💦

物を贈るのは考えていませんでした!そういう手もありましたね!参考にさせて頂きます(^O^)/

ありがとうございました!

No.3 13/03/15 00:40
結婚したい3 ( 20代 ♀ )

もらってないならあげないほうがいいと思います。逆に気を遣わせてしまうと思うので。

No.4 13/03/15 01:04
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 3 レスありがとうございますm(__)m

やはり気を遣わせてしまいますかね💦
少し寂しい気もしますが、気を遣わせるのも悪いのでお祝いはなし、という方向も考えたいと思います。

ご意見、ありがとうございましたm(__)m

No.5 13/03/15 08:30
ベテラン主婦5 ( 30代 ♀ )

私は1万円包みました

貰っていないから不要という考え方もありますけど、こういうことは気持ちですからね
おばさんに世話になったからと包む場合もありますし、既婚者だから包むという考え方もありますし
付き合いのある従兄で好みを知っていれば「お返しは無し」と伝えた上で品物でも良いでしょうけど、よほど深い付き合いでないと難しい
現金や商品券なら先方に大きな負担になることもありません

No.6 13/03/15 09:52
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございますm(__)m

そうですね、気持ちですよね。
伯母は男の子しか子供がいないからと、小さな頃からとても可愛がってもらっていましたし、従兄とも何度も遊びました。やはり、お祝いしたい気持ちが強いです。

気を遣わせる事は避けたいのですが、「お返しは不要」と伝えた上で渡すならば、大丈夫ですかね。

ご意見、ありがとうございます(^-^)

No.7 13/03/15 10:24
ベテラン主婦7 

従兄からは貰って無いけど叔母さん達(従兄の父母)からは頂いたのですね?なら今度は主さんのお母様が従兄にあげる番では?主さんが10万頂いたのならお母様が10万ご祝儀包めば良いことです。
親戚付き合いとはそういうもの!

主さんは包まなくてもいいですが、それとなく「お母さんは私が叔母さんから頂いたんだから従兄にも返すよね?」と聞いて。
お母様が「?」となったらお母様こそ常識知らずです。
その場合は主さんが同額包まなければならないのでは?

No.8 13/03/15 11:12
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 7 レスありがとうございますm(__)m

母はお祝いを包むようです。
ただ、私の頂いたお祝いが結婚・出産を合わせてのものだった為、1度で同額包むか、出産の際とに分けるのか悩んでいるようです。

ご意見ありがとうございましたm(__)m

No.9 13/03/15 19:27
専業主婦9 ( ♀ )

あげません。
もらってないのだから逆に気を遣わせます。
あと、モノとかも趣味があるので…
お返しはいらないとかありますが、私はどんな少額のものでもお返ししました。お返しをしないのは片祝いで縁起悪いので。
千円くらいの結婚祝いにもお返ししました。

No.10 13/03/15 21:01
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 9 レスありがとうございますm(__)m

片祝い…ですか?初めて聞きました💦
縁起が悪いなら、「お返しなし」と言うのはやめるべきですね…。
かといって気を遣わせるのは嫌なので、やはりお祝いはしない方がいいでしょうかね(*_*)

貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧