注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

姑の対応

レス12 HIT数 3158 あ+ あ-

匿名( ♀ rpA1l )
13/03/15 11:10(更新日時)

私は30代前半の主婦です。子供はいません。
数年前に良性の脳腫瘍が発覚し、去年の10月にようやく手術をしましたが、その手術でもすべての腫瘍が摘出できなかったので、年末年始にかけて放射線治療をしていました。

で、主人の母(私の姑)の対応がちょっと不満でアップしちゃいました。

私が手術を受けたのは11月中旬で、下旬に退院。(姑は一度も病院には来ず)
そして12月上旬には姑の母親(と言っても継母なので血縁なし)の1周忌法要がありました。

でも頭の開頭手術後で、まだ病巣も残っていたためハンパない頭痛に見舞われていて、参加不可でした。
それを姑も「無理しなくていいよ」と言っていくれていたのですが、本当に欠席したのが腑に落ちなかったようで、私の実家に電話して
「Mちゃんは法要に来なかった!!」
とちょっときつめの口調でブツブツ言ったそうです。

他にもあります。
過去に一度だけ夕食を作ったことがあります。

ちなみに私の家系は京都出身で、主人の母親は愛知の田舎出身なので味付けが濃いんでしょうね~

私の料理の味が薄かったようなのです。
私には、
「日本人は漬物などで塩分摂取が多いと言われるから、これくらいでちょうどいいかもね」
とか言ってたくせに、夜、また私の実家に電話をして
「働き盛りの男性に対して出す料理にしては塩分が少なすぎる!」
と文句を言ったそうです。
母は「ごめんなさい」とひたすら謝罪して終わったそうです。

他にもイッパイ「え?」という出来事がありましたが、
一般的に姑ってこんなものなんですか?

No.1926347 13/03/14 22:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/14 23:01
専業主婦1 

一般的ではないです。

No.2 13/03/14 23:07
匿名 ( ♀ rpA1l )

>> 1 コメントありがとうございます

やっぱり一般的では無いのですね^^

なんか、別の人と「嫁姑関係」を体験したことが無いから、よそのいえでもこういうこと普通にあるのかな~なんて思ってしまいました。

私、テレビとかの見すぎですかね~笑


私も健康体では無いので、これからの対応が大変だな…と最近ゲンナリです😭

No.3 13/03/14 23:16
離婚検討中3 

まだいい方だと思いますよー!
もっとネチネチ…女特有のイビリを毎日受けてる嫁さんたくさんいますよー

No.4 13/03/14 23:45
匿名 ( ♀ rpA1l )

>> 3 コメントありがとうございます^_^

私だけじゃなくて両親が愚痴聞き係りみたいになっててかわいそうと思ったのですが、まだいい方なんですね^o^

じゃあまだしばらくガマンしまーす

No.5 13/03/15 00:46
専業主婦5 ( 20代 ♀ )

姑さんありえません‼嫁に対して不満があるのは仕方のないことだと思いますが、それを実家にぐちぐち電話するなんて異常者ですよ。

  • << 9 コメントありがとうございます^^ 不満や直してほしいところは私に言えばいいのに! って確かに思いますよね。 そもそも、私の親に言うより、私の旦那経由で言ってくれたら何倍も楽なのに!!!!

No.6 13/03/15 06:10
匿名6 

その後、主さんの親から、旦那さんへ電話
→『あなたの母親からこんな電話が来ていて困る。娘本人に言わないでいるからまだマシだけど、いつまでも思いやりのない言葉で癇癪おこして鬱憤晴らしされても困る。
実の息子である貴方からお母様に、こんな理不尽で幼稚なことをしないよう、それとなく伝えてもらえないか。
ああでも、娘を悪者にするつもりなら私達がこのまま我慢してサンドバッグになるけどね。
でもいくら何でも貴方のお母様の言動は度を越えてるよね?一度病院で診てもらった方がいいのではないだろうか?』

と言ってもらいたいけど無理ですよネー(´・ω・`)

  • << 10 コメントありがとうございます^^ 旦那に言ったら、今度はそれが問題になってまたぐちぐち言われそうな気もします。 あ~ぁ 「早く死んでくれないかな。」 って最近毎日思います。 私って、行けない嫁だわ^_^;

No.7 13/03/15 09:56
専業主婦7 

母に電話せず、直接私に言ってください!
と、強めに姑に言う。

案外こんな姑は、直接本人には言えないタイプよ。

卑怯者だから、、、

  • << 11 コメントありがとうございます。 そういえば、私に直接言ってくることもあるんですよ。 でも私の嫌みではありません。 私の親は、元刑事です。 で、刑事って、年金の積立額が一般の人より高額だから、支給額もチョットだけ高いみたいですね。 一般企業で働いていた舅よりもたくさんもらえるみたいです。 ただ、私の母が言うには、引き落とされる額は倍近いのに、受け取れる額は倍では無いそう。。。 それでも一般企業のより高額なのは事実です。 姑はそれが不満みたいで私に 「あんたの両親は年金がたくさんもらえていいわね~。我が家の倍くらいはもらえてるんでしょ?私は毎日の生活に困窮するくらいのわずかな額なのにねぇ」 と、会うたびに言ってきます。 でも…姑は、一度も働きに出たことが無いんですよ! 女学校を卒業してすぐに結婚。その後ずーーーーーっと専業主婦。 旦那である私の舅が他界してからも年金受給で日々生活を送っています。 私の両親は二人とも働いていました。 だいたい、私達の年代の人がもらえる年金より、姑がもらっている年金の方が高額なんですよね?なのによくもまぁ私の両親の年金が高額でとか嫌みを言ってくるものだわ!!! 言っておくけど、刑事だった父は犯人逮捕で殉職しそうになったこともあるんだからね!そういう人が、一般人よりたくさん年金貰って何が悪いよ!引き落とされてた額だって高いんだからな!! と聞くたびにイライラします。 そのうち爆発しそう…

No.8 13/03/15 09:59
匿名8 

私の事って思いました。

私京都出身で、今静岡にいます

同居してた時から 変な静岡ルール発動して、実家にも変な電話の嵐で…

奴が黙って実家に戻ったから、離婚してと✉したら 本人良いと言ってるのに、義母と本家のおっさんから 実家に何でと先に連絡されたし…

後ちょっとで他人になれるんが 楽しみです🎵

  • << 12 コメントありがとうございます 匿名8さんも大変な状況なのですね。 県をまたがなくても嫁姑って大変だと思うのに、県が違うと本当に厄介ですよね! その土地のルールとか知らないから… 匿名8さんは叔父か伯父まで出てきてるのですか?? それも本当に厄介・・・ 早く他界してくれたらさよなら出来るのにね~!!

No.9 13/03/15 10:56
匿名 ( ♀ rpA1l )

>> 5 姑さんありえません‼嫁に対して不満があるのは仕方のないことだと思いますが、それを実家にぐちぐち電話するなんて異常者ですよ。 コメントありがとうございます^^

不満や直してほしいところは私に言えばいいのに!
って確かに思いますよね。

そもそも、私の親に言うより、私の旦那経由で言ってくれたら何倍も楽なのに!!!!

No.10 13/03/15 10:57
匿名 ( ♀ rpA1l )

>> 6 その後、主さんの親から、旦那さんへ電話 →『あなたの母親からこんな電話が来ていて困る。娘本人に言わないでいるからまだマシだけど、いつまでも… コメントありがとうございます^^

旦那に言ったら、今度はそれが問題になってまたぐちぐち言われそうな気もします。

あ~ぁ
「早く死んでくれないかな。」
って最近毎日思います。
私って、行けない嫁だわ^_^;

No.11 13/03/15 11:06
匿名 ( ♀ rpA1l )

>> 7 母に電話せず、直接私に言ってください! と、強めに姑に言う。 案外こんな姑は、直接本人には言えないタイプよ。 卑怯者だから、、… コメントありがとうございます。

そういえば、私に直接言ってくることもあるんですよ。
でも私の嫌みではありません。

私の親は、元刑事です。
で、刑事って、年金の積立額が一般の人より高額だから、支給額もチョットだけ高いみたいですね。
一般企業で働いていた舅よりもたくさんもらえるみたいです。
ただ、私の母が言うには、引き落とされる額は倍近いのに、受け取れる額は倍では無いそう。。。

それでも一般企業のより高額なのは事実です。

姑はそれが不満みたいで私に
「あんたの両親は年金がたくさんもらえていいわね~。我が家の倍くらいはもらえてるんでしょ?私は毎日の生活に困窮するくらいのわずかな額なのにねぇ」
と、会うたびに言ってきます。

でも…姑は、一度も働きに出たことが無いんですよ!
女学校を卒業してすぐに結婚。その後ずーーーーーっと専業主婦。
旦那である私の舅が他界してからも年金受給で日々生活を送っています。

私の両親は二人とも働いていました。

だいたい、私達の年代の人がもらえる年金より、姑がもらっている年金の方が高額なんですよね?なのによくもまぁ私の両親の年金が高額でとか嫌みを言ってくるものだわ!!!
言っておくけど、刑事だった父は犯人逮捕で殉職しそうになったこともあるんだからね!そういう人が、一般人よりたくさん年金貰って何が悪いよ!引き落とされてた額だって高いんだからな!!
と聞くたびにイライラします。
そのうち爆発しそう…

No.12 13/03/15 11:10
匿名 ( ♀ rpA1l )

>> 8 私の事って思いました。 私京都出身で、今静岡にいます 同居してた時から 変な静岡ルール発動して、実家にも変な電話の嵐で… 奴が黙って実… コメントありがとうございます

匿名8さんも大変な状況なのですね。

県をまたがなくても嫁姑って大変だと思うのに、県が違うと本当に厄介ですよね!
その土地のルールとか知らないから…


匿名8さんは叔父か伯父まで出てきてるのですか??
それも本当に厄介・・・

早く他界してくれたらさよなら出来るのにね~!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧