注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて

旦那の実家の近くに家を建てる?

レス38 HIT数 27048 あ+ あ-

既婚者
13/03/18 09:35(更新日時)

税金が上がる前に家がほしいと考えているんですが、

主人は自分の実家の近くに家を建てたい
みたいなんです。

子供を預けれるとか出来るかもしれないけれど
そんなに近くに住むのってどうなのかなって
考えてしまうんですが

実際旦那さんの実家の近くに住んでるかた
どんな感じですか?
義両親と上手くいってますか!?

良かったらご意見いただけたら
ありがたいです。お願いします。

タグ

No.1926144 13/03/14 10:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/14 11:11
通行人1 ( ♀ )

近くに住んでたら、例えばご両親が老いて介護とかが必要になった時、否応なしに手伝わされますね

私はそれが嫌で離れた所に家買いました

老後のお世話や親戚付き合いが面倒でなければいいんじゃないですか?

No.2 13/03/14 11:38
専業主婦2 

旦那の実家に家を買って貰ったら、休みの日もやって来て、お出掛けも付いて来られたりして、最終的に離婚になった話を聞きました💧

プライベートが無くなる危険性がなければ、大丈夫なのでは?

どんな御両親なのかなぁ!?

No.3 13/03/14 11:41
既婚者3 


止めといた方がいいかと。

義両親が毎日孫に会いたいから、アポなしで来ましたし
それでは、出掛けられないでしょう?

スーパー行くのも気を使ってましたよ😢
留守中に来て、どこ行ってたの攻撃ですから。

No.4 13/03/14 11:59
通行人4 ( ♀ )

やたらと家に来る。
定年して暇で、朝も早起きなもんだから、主人が出勤した直後くらいに来る。
家の中をくまなく毎日見回りをして、粗を探しては子供経由でイヤミを言われて、掃除を勝手にしだして、あちこち場所を変えられて迷惑❗💢

No.5 13/03/14 12:50
通行人5 

斜め向かいに住んでます。家の場合は我が家(次男)が家を建てたら2年後に義実家が斜め向かいに土地を買い、建てました(泣)


してやられた感じです。ストレスこの上無いです!毎日アポ無し突撃(食事チェックに片付き具合を確認します)

鍵掛けてるだけで、インターホン押すのが面倒だから無施錠を強いられ怒られます!


小姑も長男嫁も義実家に来たら必ず家に寄ります(泣)

本当に面倒臭いです!

助かる事もあります。私が病気の時は子供を義実家に食べに行かせる事もあります(病気になったのはこの15年で1度だけですが)


止めた方が良いです。


No.6 13/03/14 13:08
匿名 ( r04eLb )

頻繁に来られてもOKならいいと思う。

私はぞっとする💦

No.7 13/03/14 13:14
匿名7 



うちは旦那の実家から近い場所に家を買いました🏠

まぁ~たまに面倒だと思う事もありますが、特に問題もなく付き合っています。


あとは、義両親の性格や人柄、主さん達との距離感などが大事になってくるとは思いますが、今まではどの程度の付き合いがあったのでしょう⁉


No.8 13/03/14 13:17
既婚者8 

やめといた方がいいですよ!しょっ中来るだろうし、こっちから行かないといけなくなるよ!旦那さんが行きたがりそうだし…。ストレス溜まりますよ!!

No.9 13/03/14 13:36
通行人9 

個人的にはやめた方がいいです。

例えば、姑さんがものすごーく

良い人だとしても、舅が曲者って

こともありますし、逆もあります。

義両親揃って

出来た人なんてのは稀だと思います。



子供を預けれる利点より、

嫌な部分が見えても

付き合いを切れないこと、

ご近所なので、すぐ噂がたつ可能性があること。

孫干渉、介護、義兄弟の訪問、甥や姪を

押し付けられる…

そういうマイナス点の方が

多いと思います。


せめて、隣町ですね。

No.10 13/03/14 13:43
匿名10 ( ♀ )


義両親によると思います。

うちは義実家と近いですが、義両親はアポなしでは絶対来ないし、無理矢理理由付けてしょっちゅう来る事も、呼ばれる事もありません。

物凄く気を遣ってくれます。

近所に住んで大変になったのは義両親の方だと思うくらい。

子供達だけで行ける距離なので、気が向けば勝手に行って帰って来ます。

お菓子にしてもおもちゃにしても、「お母さんがいいって言ったらね」と、甘やかす事もしないでくれています。

躾についても、私のやり方を死守してくれ過ぎる感じです。

そんな義両親なので、全く煩わしくないですし、わざわざ休日に時間作って孫の顔見せに行かなくて済みますので、楽ですね。

  • << 26 私と同じ方がいてホッとしました。この掲示板は姑叩きすごいですね。私も平日こどもみてもらってますし、本当に自分の親のように思ってます。お義父さん、お義母さんの方がしまった!って思ってるかも。その位お世話になってます。義理親の性格によりますよね。私はラッキーな嫁でした。

No.11 13/03/14 14:05
ベテラン主婦11 

我が家は義実家から歩いて5分の距離ですが義両親が来たのは新築披露とその他は2~3回ぐらいだけ結婚23年目ですが…というのも結婚前から仕事して結婚後も出産後もずーっと働いているからです。

その代わり生後10ヶ月で仕事復帰した後は、義実家が保育所のすぐ近くなので
迎え頼んだりフル活用しました。実家も車5分でしたが義実家のほうがお世話になりました。


主さんも仕事してるなら義両親が来る事も少ないでしょうが、家に居れば間違いなくちょくちょく来ると思いますよ!ご主人は実家近くの方が将来も考えて良いとされてるのでしょうね

それから義両親の人柄は?よい関係なら近くの方が貰い物多いし年中子どもにおこずかいくれたりお出かけしてくれたり助かりますよ

No.12 13/03/14 14:40
専業主婦12 

勝手にきたときには玄関先で帰ってもらってます。
アポなしで来られても嫌ですよねw

No.13 13/03/14 16:56
既婚者0 

主です。
たくさんレスありがとうございます!!

一括のお礼ですいません。

いろいろ参考になりました。

義両親は特に義母がとても世話好きなので、
近くに住んだらたくさん来るかもしれませんね。
何かとたいへんかもしれないですね。

でも旦那に旦那の実家の近くない家をすすめるのがたいへんそうです。

直接旦那の実家の近くに住みたくないとは
言えないので…。

No.14 13/03/14 18:23
専業主婦14 ( ♀ )

近くに住むのは、賛成しない
我が家は徒歩三分で、活発でしゃきしゃきしてる姑は、アポ無しで朝昼夜関係無く突然くる
そんな人とは思ってなかったから、
それはそれは後悔だらけ
休みの朝8時にピンポンですよ~
早寝したい日に9時にピンポン~
リビングにあがってくるし

うちの姑は特殊だと思うけど、

活発な姑の行動は、揉める元です

なるべく離れよう!

No.15 13/03/14 21:01
専業主婦15 

義実家なんて遠ければ遠いほどいいです。

私は義両親と不仲じゃないけど近くに住むのは絶対いや。

No.16 13/03/14 22:50
匿名16 

私はあえて旦那実家の近く(車で20分くらい)に家を建てる予定でいます。
長い付き合いではないのでまだよくわかりませんが
私は両親が他界してもう実家がないので、むしろ頼りになっていいなと。
義両親はとても気さくで付き合いは面倒と感じませんし、ふたりで甘えられる場所です。
何かと助けてもらえます。

何より近くにくることを大変喜んでくれて感謝されるため、前向きにとらえていますよ。子供ができたら見てもらえますし。
介護の必要がでたら、大変になるでしょうが恩返しだと考えて頑張る予定です。
まあ、この先どうなるかわかりませんが😥

  • << 20 え?車で20分は遠いよ! うちは車で5分・・・ ちかすぎる

No.17 13/03/14 23:14
専業主婦14 ( ♀ )

>> 16 いいな。
20分で近いと言ってもらえて。

我が家が一度引っ越しを考えて、
車で15分と伝えると、
そんなに遠くては困る!
でしたから。。。

すみません横レスを。。。

No.18 13/03/15 06:13
通行人18 ( 30代 ♀ )

家は実家まで15分?20分?です。
駅で言うと2駅ぐらいです。

遠からず近からずで程好い距離です。
以前実家の目の前に家が建ち購入募集していたんですが、旦那と冗談で『引っ越して来ようかな』と言ったら『こき使われそうだからやめて』と言われました(;_;)
近くてもドライな義母とかならいいと思いますよ。


No.19 13/03/15 07:31
新婚さん19 ( 30代 ♀ )

うちは歩いて数分です❗

結婚する前は義両親が好きだったけど、今では大嫌い😠⚡

早く隠居してほしいです。

突撃され、足にされ、嫌み言われ

顔もみたくない、臭いもかぎたくない‼

主さん、辞めた方がいいですよ。

No.20 13/03/15 09:51
匿名20 ( 20代 ♀ )

>> 16 私はあえて旦那実家の近く(車で20分くらい)に家を建てる予定でいます。 長い付き合いではないのでまだよくわかりませんが 私は両親が他界し… え?車で20分は遠いよ!


うちは車で5分・・・


ちかすぎる

No.21 13/03/15 11:26
通行人21 

旦那実家と同じ町内に家を買いました。

姑はあまり来ませんし、来る時には連絡があります。が、周りには、親戚や姑の友達も住んでいて、まさに今、そのギャラリーでストレスが溜まり、この前、離婚まで話が進みました。 結局、解決策もなく、私が我慢すると言う形で話しは終わりましたが・・・
やっぱどんなイイ義家族でも、近くに居れば見なくてもいいことまで見えたり見られたり自然になりますからね。 一生の事ですし、大きい買い物ですから、きちんと嫌なことは嫌と言ったがいいと思いますよ。精神やられますよ。

No.22 13/03/15 12:10
ベテラン主婦22 

うまくいってますよ!😄
私は友人も少なく、さらに地元じゃないから、
義家族がすぐ近くにいてすぐ会いに行って会話できるだけで、すごーく気持ちが軽くなります。

私は寂しがりやなので、主人がいない昼間や夕方にフラッと寄ってお母さーんきたよ、と甘えてます(笑)😅💕

No.23 13/03/15 12:36
ベテラン主婦22 

車で20分ってめっちゃ遠い(笑)

この場合はサンダルはいてオカズ持って歩いてサッと来れるような位置の話ですよね。

No.24 13/03/15 12:40
専業主婦24 ( 30代 ♀ )

旦那が一人息子なので、義実家と同じ住宅内に建てました。

番地が違うので、近所とかではないですが。

元々、干渉もない義両親なので変わりなく生活しています。

生活が見えない距離であるならいいんじゃない?

No.25 13/03/15 20:06
匿名25 ( 20代 ♀ )

私はおすすめできません。

我が家は義実家と隣りの町内です。歩いて3分くらいかな。近くにして欲しいとの義両親からの希望で。

最初から揉めました(-_-;)私が両親といえど別世帯なので、なるべくプライバシーは守って欲しいとお願いしたからです。例えばアポなし訪問はなしとか。そしたら家族なのに水くさいと言われ。私としては留守や来客中だと悪いという意味もあったんですが。

結局渋々守ってくれてますが、主人が休みだと聞けば来たがりますし。なにかと理由つけてはアポ取るのでやっぱり距離は大切だと思います。今は息子の保育園の送り迎えに散歩の時間を合わせてきてるので毎朝のように顔を合わすはめに(>_<)

ご主人にうまく提案する方法を考えたほうが良いと思います。

No.26 13/03/15 20:17
匿名26 

>> 10 義両親によると思います。 うちは義実家と近いですが、義両親はアポなしでは絶対来ないし、無理矢理理由付けてしょっちゅう来る事も、呼ばれる事… 私と同じ方がいてホッとしました。この掲示板は姑叩きすごいですね。私も平日こどもみてもらってますし、本当に自分の親のように思ってます。お義父さん、お義母さんの方がしまった!って思ってるかも。その位お世話になってます。義理親の性格によりますよね。私はラッキーな嫁でした。

No.27 13/03/15 20:20
既婚者27 

旦那実家と同じマンション住まいです。

週に1~2回はみんなで夕ご飯食べさせてもらったりするし、保育所が待機だから私の仕事の間は子供を預かってもらったり、使えるものは義親でも…で、甘えきっています。

将来的にはうちが主介護者になることになるでしょうし、いざそのときに「あれだけ良くしてもらったんだから」と自分の中で諦めがつくように、今は借りをつくるようにしているというのが本音ですが。

No.28 13/03/16 01:14
専業主婦28 ( 20代 ♀ )

私は近くに建てない方がいいと思います。
私の知り合いは建てた途端姑が介護が必要になりすべて知り合いがお世話することになり…舅も用がないのに毎日夕方来るそうです。近所に建てたことが間違いだったと言ってます。
ご自身のマイホームでもあるんですからしっかり考えて考えを伝えて下さい

No.29 13/03/16 10:06
ベテラン主婦29 

介護が嫌だからとか行き来が嫌だとか…多いですね。自分の実家の近くにできるなら喜んで建てるんでしょうね~

ウチは車で15分なので近くも遠くもない距離ですが、子供を可愛がってくれるのでよく顔を出してます。
旦那が帰りの遅い日は夕飯ご馳走になって帰ります。大勢で食べるのは楽しいです。

子供をよく見てくれて助かってるし、介護することになっても恩返しがしたいので自分で良ければやらせてもらいたいです。

義両親の家が近かろうと遠かろうと、せっかく家族になったのだから大切にしたいです。
近いほうが何かあった時にすぐ行ってあげれるからいいかな😄

義父母どちらかになってしまったら同居予定です。

No.30 13/03/17 04:52
通行人30 ( 20代 ♀ )

子供を預けるってことは 貴女が働くことが前提ってワケですよね。

それならやめたほうが良い。

それならむしろあなたの実家にするべきです。

ライオンは メスがすべて親子で そこにオスを招いて その代わりメスはタッグを組んで獲物を取ることができる。
もしメスどうしが他人だったとしたらそこまでチームワークは無理かと。
(必ず無理とはいいませんが、血が繋がってるメスに比べたらやはり喧嘩があるでしょう)

本当最近 こういう美味しいところどりする男多いね。ムカつく。

嫁には専業主婦より働いて欲しい、でも俺様は長男だから俺様の親の近くに住んで、嫁は休日は 両親に尽くして欲しい。

俺様は 金も手に入って、両親も嫁に面倒見てもらえて 超ラッキー。

っての。

主さんが働くのなら、もっと主さんの意見も反映されるべきでしょう。

No.31 13/03/17 04:58
通行人30 ( 20代 ♀ )

ていうか、義理実家に子供を預けたいってことは、嫁の主さんにも働くことを前提としてるわけですよね。

それだったら主さんにも発言権あるでしょうよ。

ただ専業主婦なら 発言権あまりないでしょうが。

働くのなら、収入は関係ありません。どうぞ 嫌なら嫌といってください。

ちなみに義理実家に預ける場合ですと、土日の休みの時にかれらの期限をとらないといけなくて

平日は仕事 土日は義理実家の機嫌取りで休み無いです。

そういう人本当多いですよ、いつ休むのって嫁!

どうしてもっていうのなら、旦那に 「絶対私は休日は休む宣言をして、義理実家の用事が休日にある場合は 息子であるあんたがすべて対応する宣言をさせて 捺印を押す」ってのはどう?

No.32 13/03/17 06:27
匿名32 ( 30代 ♀ )

止めたほうがいいです!

しょっちゅう来られ、なんだかんだ言われ…

以前近くに住んでいましたが耐えられず引っ越しました(電車乗り換えする所に)
私も始めは子供みてもらえるしいいかな?と思いましたがとんでもない!!
夕飯用意したからとかやたら多くなり、いろんな事に口出しされ、散々でした。

No.33 13/03/17 09:51
通行人33 

ホントみんな姑嫌いだね(笑)

同居もイヤ、近くに住むのもイヤ、介護もイヤ、会うのもイヤ

嫌いなら近くにいない方が良いに決まってる

嫌いじゃないなら、ある程度の事態は予想して、覚悟して近くに住む

それしかないと思う

介護だって、誰かがしなくちゃいけないんだし
今から心配しても、先はどうなるか分からない

所詮他人同士なんだから、なにもかも上手くいくわけないんだ、って覚悟しておけば、案外上手く付き合える

実際上手に付き合ってる人もいるんだし

主さんと、義実家のご両親の人柄次第だよ

実際に近くに住んでみなくちゃ分からないことは多い

他人の話にあんまり振り回されない方が良い

自分はどうか
覚悟できるか、できないか
どう覚悟するか、覚悟できないなら断固拒否するか

ミクルで聞いても、義実家大嫌いな人の話が多いから、参考にする程度にして、自分がどうするかを考えるしかないよ

No.34 13/03/17 13:00
既婚者34 ( 30代 ♀ )

私の近所はですが

長男夫婦をガッチリ捕まえて離さない家が多いです。
家を改築したり
同じ町内に家を建てさせたり、敷地内同居だったりと…

ちょっと将来介護よろしくねって感じが今の舅姑さんって
強すぎて、嫁はプレッシャーと言うか重いですよね…

子供が出来たら同居ってパターンが一番うまくいってるように思います。そして嫁は外で働く

週末は自分の実家に帰るなど…

何かで皆さんバランスをとっておられます。

私は、近所は辞めた方がいいって考えですけどね

家建てたとたん態度が豹変するらしいし
実際うちも同居ですが、同居したとたんに態度がかわりましたから…😭

No.35 13/03/17 21:17
匿名35 ( ♀ )

33さんの言う通り。

No.36 13/03/17 22:36
通行人36 

義両親とあなたの性格が合っている、と心から思うなら良いと思う。私は何かあった時の為にと旦那に言われ義両親の実家の近くにいる。でも、元々人間的に苦手な人達なので、何かあったら絶対自分の実家に行くし、義両親はよくウチの前をわざと通ってるみたいで嫌。1度なんて勝手に家に入って来ようとしてきた。
用事があって行くと近いのに全然来ないと愚痴愚痴言われる。小姑の家も近いから次引っ越す機会があったら、絶対離れた所に住みたい。

No.37 13/03/17 23:00
匿名26 

私も33さんに同意。掲示板で聞いて決めるなんて駄目だとおもいますよ。皆さん、主さんとは違うんだし。

No.38 13/03/18 09:35
匿名 ( ♀ iOXfb )

義親だけなら仲良くもできるかもしれませんが、義兄弟姉妹や義親の両方のオジオバが面倒な存在です。
何かあれば悪いのは嫁になり、みんなに責められます。所詮 嫁は他人です。

主さんの旦那さんが、教育に多額のお金をかけてもらい今の仕事をしていて、その恩恵で主さんが専業主婦をしているのなら旦那さんの親を大切にして下さいm(_ _)m

義親が何億もの遺産を残してくれそうなら旦那さんの親を大切にして下さいm(_ _)m

旦那さんが中高卒で、主さんが働かなければ生活していけないのであれば、離れた方が良いです。何十年と義親と仲良くできたのなら、高齢になった時に引き取って介護してあげても良いと思います^ ^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧