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女性郵便局員の態度

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匿名( 30代 ♀ )
13/04/26 09:04(更新日時)

葉書や手紙以外の郵便物で切手が幾らかわからないので郵便局の窓口にいきました。
これを送りたいのでお願いします。
と言って女性局員に差し出したら、は?って顔され、宛先がないとおくれないんですけどもと言われました。
私)どこに書くんですか?
局員)ここ(封筒)に直接書いても…

と言われたので書き始めるとラベルを出してきて、こんなものもありまして宛先を書けますですって。


いくらなんでも宛先を書かないとい送れない事くらいわかってますよ。
ただ宅急便みたいに宛先を書く紙があると思って最初にきいたのです。
なのにバカにしたような言い方と顔つき腹立ちました。
だったら初めからそのラベルを出してくれてもよかったんじゃないんですか。
あなたは仕事で扱ってるから要領わかってるけど、初めての人はわからないんですよ。

しかも番号札を取って待っていたのにその番号札は通帳とかの窓口だけのだったみたいだし、まぎらわしい。
こちらの窓口お待ちのお客様いますかって声かけてくれればいいのに…

あっ、そんな気が利く郵便局にはこんな人はいませんよね。

すっごく頭に来てしまって愚痴らせてもらいました。

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No.1926082 13/03/14 03:49(スレ作成日時)

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No.1 13/03/14 04:55
名無し1 ( ♀ )

局員に解りやすく聞かなかった主さんもビミョーかも知れない。
文章読む限りでは、?な部分もある。宛先はまだ未記入ですが。と一言付け加えて量って貰うなり、住所を書く送り状はあるか?ダイレクトに明記するのか?疑問点を聞かないから、相手がハァ…?何この人?と思ったのかも知れないよ。
窓口だって、慣れてなければ自分から聞けばいい。いくらお客様だからって、相手が何でも思う通りに接客を与えてくれると思うのが間違いな気がします。

No.2 13/03/14 05:02
名無し2 

最初に、ただ「送りたいんですけど」ではなく
「どこに書けば良いですか?」など分かり易く聞くべきだった。
向こうだって、単に「送りたいんですけど」だけでは理解できないでしょ。
冷静になれば自分にも非があった事が分かると思う。

No.3 13/03/14 06:26
名無し3 ( ♀ )

郵便局員はいたって普通の対応だと思うけど。

なぜそんなに怒ってるのかが分からない💦

No.4 13/03/14 06:51
名無し4 ( ♀ )

私も普通の対応だと思いました

ただ気が利く方だったら、すぐピンときてそのまま宛名を書いても送り状でも送れる事を教えてくれたかもしれませんね


主さんももう少し相手に伝わる様に聞くべきだったかも💦

No.5 13/03/14 06:57
匿名5 

宛先書いてから持っていくのが当たり前で、ラベルがどうのこうのは関係ない。郵便物はどこに書いてもOKですよ。


番号札だって、なんで受け取るのか不可解。

郵便の対応はいたって普通ですね。

No.6 13/03/14 07:29
kirakira ( 20代 ♀ d9giye )

主がおかしいやろ。

No.7 13/03/14 07:36
社会人7 

これを送りたいんですけど→宛先ナシ。
これじゃあ誰でもえ?って思わない?
単純にあなたの聞き方が悪かっただけでしょ。
イラつく意味がわからない…。

No.8 13/03/14 08:02
社会人8 ( ♀ )

そういう方はあまり見かけないので、局員さんは戸惑ってしまったのかもしれませんね。

封筒ですよね…封筒ならば宛名を記入するのは当たり前の事です。

包みであれば、
『送りたいのですが、どうすれば良いですか』
『送りたいのですが、送付状みたいなのはありますか』

自分が伝えたい事を言葉にしないと…伝えた上で相手がそんな対応だった場合には怒って良いとは思いますが。

番号札に関しては、初めて利用する方であれば確かに迷うかもしれませんね。
番号札の機械の上に、その旨書いていない郵便局があるのかもしれません。

あまり知られていませんが…メール便のようなメールパックっていうのも売っています。

『1番安く送るにはどうしたら良いですか』等、局員さんに頼ったりすると親切に教えてくれますよ。

No.9 13/03/14 08:04
匿名9 ( 20代 ♀ )

普通郵便で送りたいなら宛先書いて行くんじゃないの…?普通郵便の出し方分からなかったなら仕方が無いのかな…

No.10 13/03/14 09:29
名無し10 

初めてなら自分ではきちんと

伝えたつもりでも、要点が抜けていて

相手に伝わらなかったのかもですね。

局員も人ですから

察するのがうまい人と、

そうでない人が居ますから

これからはこれを○に送りたいのですが

どうしたらいいですか?と丁寧に聞くと

よいかと思います。


番号札については

私も始めは知らなくて…

ハガキ買うのに札を持って待ってたことが

あります(^_^;)

あれは説明書きあったほうが

良いですよね。

周りがとってるとつい取っちゃいますから。

No.11 13/03/14 09:34
名無し11 ( ♀ )

住所の件も、窓口の番号札のシステムも、主さんの年齢の方なら、知っていて当たり前の事だらけですから、局員の方も戸惑われたのでは?


No.12 13/03/14 09:53
名無し12 ( ♀ )

みなさんに同じく。
文章からしてぶっきらぼう。
もし私が窓口に居たとしても『何がしたいんだろ?』と思ってしまう。

年相応の知識と会話術を身に付けないと恥ずかしいと思う。

No.13 13/03/14 10:18
ヒマ人13 ( 40代 ♀ )

主さんの聞きたいポイントが分からなくて、びっくりしたのでは?
宛名を書くものについては、通常使わない人がほとんどで、紹介が遅れたのかもしれないですね。
説明を聞いた限りでは、それほど異常な対応ではないですが、きっと、馬鹿にしたようなニュアンスがあって、主さんを不快にしたのでしょうね。
自分が良く使う所と、窓口の配置やシステムが違う所に行くと、戸惑ってしまう事はありますよね。
私も、整理券の位置が入ってすぐにあり、つい考えもせず、とってしまった事ありますよ。
近所の支所は、ちゃんと窓口の境にあって、そんな事ないですけどね。
ムカついただろうけど、一人の時で幸い。人と一緒にいた時にもう失敗しないし、良いんじゃないですかね。

No.14 13/03/14 10:46
名無し14 

なんでも知ってることが前提で話したのが癇にさわったんですよね。そういう態度を経験したことありますから、なんかわかる気がします。
文面から想像すれば定型外の封筒でA4までは大きくないくらいだから、封筒に書いてもいいし、送り状貼りつけてゆうパックみたいな扱いでもいけるような感じだったんかなと思いました。
どっちにしても、どう扱いますかの質問ができる気の効いた人ならよかったですね。

No.15 13/03/14 12:31
社会人15 

その年齢で普通郵便の発送方法を知らないことに驚いた。

No.16 13/03/14 13:29
匿名0 ( 30代 ♀ )

皆さんありがとうございました。

数日たって冷静に考えてみれば皆さんの言うように、私がダメだったなと思いました。

宛先はどこに書けばいいかこちらから聞くのが普通でしたね💧

No.17 13/03/15 08:10
社会人17 ( ♀ )

郵便局に仕事で出入口しているので 言わせていただきますけど 今郵便局はかなり厳しい指導を受けて 窓口業務とかをやっていますし 番号札をとる方(払い込み、新規、保険)とわかるように 局内にハッキリ書いてありますし 切手購入やゆうパックはこちらとかって案内板があるので 見てない主がどうなのかと思う。何も聞かないで 教えてくれなかったなんて あなただけが お客様じゃないんだからさぁ。文句言うのは筋違い。

No.18 13/03/15 11:56
名無し18 

ファミマ、マックの接客が悪いとスレ立ててた♂もこの主と同じ40歳目前の人だったなぁ。
どこが怒れるのか理解不能…💧
カッカカッカしなさんな✋

No.19 13/03/15 13:17
匿名19 

郵便局員さんは至ってマトモ。主逆ギレ。後でグチグチ言うなら相手に言えばいいじゃない。自分の意見を端的にまとめられないから郵便局員にも伝わらないんだよ。

No.20 13/03/15 14:34
匿名 ( XDghye )

主さん反省してるんだしもういいじゃない。

No.21 13/03/15 14:38
匿名21 

は?と郵便局員が口に出したなら、主を擁護しましたよ。私も勘違いやミスをよくします。

No.22 13/03/15 21:00
名無し22 ( ♀ )

つまらない事でも 無性にムシャクシャしたり 相手の顔や態度に腹立つ時ありますよね。

こっちの機嫌や思い込みもあるけど、仕事をしてるなら きちんと 誰にでもわかる対応出来て欲しいですよね。

解らない!と言ってるのに 異常に専門用語並べて説明する 電気屋とか…わざとらしくて 切れかけたけど バカな人だと受け流す努力した!カッコつけたオヤジで気持ち悪かった💦

No.23 13/03/15 21:20
あ ( 20代 ♀ nsCbye )

私も主さんの気持ちなんだか分かります。

例えば私が窓口間違えたとしたら、
確かに私が間違えたのがいけないけど、

「この内容でしたら何番窓口ですよー」

と、笑顔まではいかなくても、穏やかに対応すればいいのに、

真顔でぶっきらぼうに、“何まちがってんのこいつ?”

みたいな態度で、

「ここじゃないんですけど」


の一言のみ。っていう方も新横浜駅近くの郵便局に居ました。


窓口での接客の仕事、向いてないんじゃないかな?って思っちゃいます。

No.24 13/03/16 02:00
名無し24 

このスレ、もう閉じていいんじゃないかなあ…

No.25 13/03/16 03:35
名無し25 

ひょっとして、あなたしんぞう?

No.26 13/03/16 03:47
匿名26 

主さんもスレ立てて振り返りが出来て、良かったですね!

うちの近くの郵便局も嫌な態度の女局員いますよ。
愛想がなくて、上から目線。。
さぞ仕事のデキル人かと思ったら、通帳の内容変更届けにいったら全然ダメで時間かかりまくった。

No.27 13/03/17 10:57
匿名27 

宅配業者に 荷物を持って行ったら「こちらにご記入ください」と当たり前の様に送り状が出されるが、 郵便局は「は?」って言うんだね…

No.28 13/03/17 11:44
麻九来 ( 20代 ♂ Euafye )

【お客様と接する仕事は『自分が会社の代表として接している。』という考えを持たなければならない。それでも理不尽なことを言われるときもある。
では、どうするか?
お客様を愛せ。愛を持った目で見る。そして接するんだ。】
この言葉を言われたとき、自分の接客業を見直しました!

No.29 13/03/17 11:59
名無し29 

おそらく日常生活で同じようなことを繰り返してると思います。
少なくとも相手に質問するときは、わかりやすく伝わるか考えてからです。主語、目的語、述語もお忘れなく。

No.30 13/03/17 14:33
名無し30 

主さんは『これを送りたいのでお願いします』と最初に丁寧に言ってるんだから 方法を教えてあげるのが当たり前✋ 私は接客業なので この郵便局員の態度はあり得ないと思います…

No.31 13/03/17 14:54
名無し31 ( ♀ )

申し訳ありませんが、ちょっと言葉が足りなかったように思います。

『伺いたいんですが、こういう物(普通の封筒手紙とは多少異なる物だという付言をした上で)を送る場合、切手はいくらの物が必要なんでしょうか』

間違いなく意味は通じますね。

これを送りたい=いくらの切手を貼るか知りたい客
とはすぐに結びつきにくいかなと。

どうして客の私がそこまで言うの?と思うと思います。
確かに相手は毎日郵便物を取り扱う人間で、その関係においては分かりきっていますが、説明が浅ければ伝わりにくいと思うのです。


それは何故か
郵送局員、サービス業全般の人間は超能力者ではないからです。

だいたいを言えば全てを理解する。そして何を得ようとしているかまで分かる。
というわけではないのです。


  • << 33 お客さんが これを送りたいと言った時点で 宛名を書く事と料金を知らせるのが郵便局員の仕事です… は?💦って。それくらい察して欲しいです

No.32 13/03/17 17:54
麻九来 ( 20代 ♂ Euafye )

>> 31
この内容を超能力がないとこなせない奴がカウンターに居たのなら、店が悪い。

No.33 13/03/17 18:21
名無し30 

>> 31 申し訳ありませんが、ちょっと言葉が足りなかったように思います。 『伺いたいんですが、こういう物(普通の封筒手紙とは多少異なる物だという付… お客さんが これを送りたいと言った時点で 宛名を書く事と料金を知らせるのが郵便局員の仕事です… は?💦って。それくらい察して欲しいです

No.34 13/03/17 18:52
名無し31 ( ♀ )

主さんは切手の値段が知りたかった為だけに郵便局に赴いたんでしょう。だから宛先を書かずに郵便局に赴いたのでは。

宛先が無い封筒を出して
送りたいんでお願いします。

と言われれば、宛先は‥と言うのはそんなに不自然でしょうか。

察するのが当然というなら『これ』と言って出しても当たり前のように分かることになりそうですよね。

主さんの本懐は切手の値段を知ることだったはず。

切手の値段を知りたいという趣旨を言わずに向こうが宛先が無い理由も含め、全てを理解するのは超能力者ぐらいしかいないと言ったのです。

でも、超能力者並じゃないといけないようですね‥

てか、そんなに『伺いたいんですが…』のくだりは言いたくないのでしょうか‥

No.35 13/03/17 19:55
名無し24 

何だか殺伐とした世の中になりましたね。お互い様だったんだと思いますけどね。いつでもどこでも気にくわないことばかりなんでしょうかね。大らかに生きたい。

No.36 13/04/26 09:04
社会人36 ( 30代 ♀ )

>> 35 そうですね…主さんは失礼ですが、年齢のわりに無知ですよ。郵便の方の窓口は票は要らないです。その時点でイラッとしたのでは。おおらかにいたいですね。

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