注目の話題
中学生で一人暮らし
ひねくれてますか?
財布を警察署に届けました

二十代後半夫婦の保険料

レス4 HIT数 1135 あ+ あ-

新婚さん
13/05/08 12:52(更新日時)

どれくらい払えば最低限の備えができると思いますか
旦那は独身時代から民間の年金と保険に入っていて合わせて月三万円払っています
ちゃんと会社で年金も保険も入ってるのに…まだ若くて手取り二十万もないのに払いすぎじゃないの
結婚したのを期に保険見直したいです
私としては最低限に抑えたいです

タグ

No.1925472 13/03/12 18:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/03/12 18:59
通行人1 ( ♀ )

年金は、社会保険では足りないし、若いほど利息がいいし、定期積み立てよりお得ですから、全部解約するのは勿体ないと思いますけど。
生保は、医療補償を確保できれば、掛け捨てでもいいのでは。
奥さんが若いと働けるので、遺族年金の受給年齢に制限がありますけど、生活水準に合わせて、死亡補償が高額なら下げてもいいと思います。

No.2 13/03/12 19:24
匿名2 ( 40代 ♂ )

生命保険と入院保険と年金保険で、保険料3万円なら普通かなと思います。
が、手取り収入が20万円で3万円の保険料は確かにきついですよね。

私がその立場なら、主さんのおっしゃる通り年金保険は諦めます。保険の積み立ては途中でやめると損ですが、背に腹は代えられないでしょ。

それと、保険金額を見直した方が良いかなと思いますが。責任とれるわけではありませんが、保障額が今の収入に比べて高過ぎませんか?
今、手取り20万円で暮らしていけているのに、旦那さんに万が一があった時は高額な保険金が下りて、贅沢ができるような保障額になってませんかね?
または、老後に贅沢するために、今貧乏な年金積み立て。
もし、そうなら、それって変な話で、無駄な保障額に無駄な保険料ってことになりませんか?

社会保険(厚生年金など)の保障を少し調べて、シミュレーションしてみた方が良いんですけど。

あくまでも責任は取れませんが、私が同じ立場としての、安くするアドバイスとしては、

保障額が本当にそれだけ必要か検討する。
終身保険があれば、掛け捨ての定期保険に。
年金は高いので諦めて、やめるか、払済にできればそうする。

No.3 13/03/15 11:59
通行人3 

私の母は保険レディをやっていました。掛け捨てて十分ですよ。

No.4 13/05/08 12:52
通行人 ( Hu72Lb )

民間の生命保険は、いざというときにお金が降りなかったり、契約内容が変更になったり、なきにしもあらずです。共済の掛け捨てタイプで、充分です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧