注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

鼓膜に穴が…

レス8 HIT数 3684 あ+ あ-

心配性さん( 30代 ♀ )
13/03/13 12:14(更新日時)

1週間前から左耳の聞こえが悪く耳ダレも出ており、耳鼻科を受診したところ「鼓膜に穴が空いている」と言われました。中待ち合いで「日帰り手術」の記事を読んだので聞こえが不快だし先生に聞いてみると「右耳を手術しているし原因が何かわからないからしばらく薬を飲んで様子見です」と言われ少しがっかり。右耳を手術したから左耳も手術し長期入院が必要なんでしょうか?大人になると鼓膜の再生は難しいんですかね?総合病院でCTを撮っても中耳炎みたいな感じと言われました。

タグ

No.1925380 13/03/12 14:36(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/12 14:52
経験者さん1 ( 30代 ♀ )

32歳の時に鼓膜再生手術をしました。
日帰りもできましたが、送迎などの関係で1泊しました。

大人だと再生は難しいという話は聞かなかったし、順調に再生したので心配ないと思いますよ。
ただ耳ダレが出ていると手術はできないので、まずは耳ダレを治しつつ様子見なのではないでしょうか。

お大事にしてください。

No.2 13/03/12 15:04
心配性さん0 ( 30代 ♀ )

経験者さんありがとうございます!私も33歳の後厄です。経験者さんはどれくらい様子見で手術されましたか?私の場合1ヶ月ぐらい様子を見て入院は4、5日から1週間と言われそんなに長く入院はできないので困っています。面接も控えているので、本当は日帰り手術希望なんですが…。何かダメな理由があるんですよね。

  • << 7 遅くなりましたが再レスです。 私は様子見のうちに妊娠してしまい、2年くらいそのままでした💦 途中、耳ダレは出たり治ったりで、穴が大きかったので自然再生はしませんでした。 私の手術は耳の穴から器具を入れて出来るものだったので日帰りも可能でした。 症状によっては耳を切開して手術する場合もあると聞きました。 その場合は切ったところの消毒や抜糸等で数日の入院が必要だったと思います。 主さんはそちらの手術なのかもしれませんね。 日帰りの手術は不可能なのか、医師によく聞いてみると良いかもしれませんね。

No.3 13/03/12 15:14
経験者さん3 ( 30代 ♀ )

鼓膜の手術はしたことないのですが鼓膜を破ったことあります(^^;)
一度目は28歳の時に三分の二破れ1ヶ月で再生…
二度目は30歳で半分破れましたが1ヶ月位で再生、三度目、去年、半分破れましたがやはり1ヶ月で再生しましたよ。
私の場合は原因が分かっていたのですが主さんは分からないんですよね?
耳垂れもありませんでしたが耳が聞こえにくいのは困りますよね(>_<)
病院では風邪とか引かないように言われました。

No.4 13/03/12 15:39
心配性さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 経験者3さん回答ありがとうございます!やはり1ヶ月は様子を見た方がいいですよね。先生も1ヶ月くらい様子見て塞がらなかったら…手術と言っていました。経験者3さんはお薬を1ヶ月続けられたという事でしょうか?耳ダレは以前より少なくなってきているように思いますが破れた原因はおそらくストレスによるものだと思います。

No.5 13/03/12 15:58
経験者さん3 ( 30代 ♀ )

>> 4 そうですね、1ヶ月薬飲みました(^^;)
塞がらなかったら手術だとは話されましたが幸い風邪もひかずに再生しました。
ストレスですか(>_<)
そっちも取り除かないとですね…

No.6 13/03/12 16:03
心配性さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 はい。飲み忘れのないように飲み続けます!退職したのでストレスは軽減されました。また4月から就活が始まりますが…素早い回答ありがとうございました(^O^)

No.7 13/03/13 11:03
経験者さん1 ( 30代 ♀ )

>> 2 経験者さんありがとうございます!私も33歳の後厄です。経験者さんはどれくらい様子見で手術されましたか?私の場合1ヶ月ぐらい様子を見て入院は4… 遅くなりましたが再レスです。

私は様子見のうちに妊娠してしまい、2年くらいそのままでした💦
途中、耳ダレは出たり治ったりで、穴が大きかったので自然再生はしませんでした。

私の手術は耳の穴から器具を入れて出来るものだったので日帰りも可能でした。
症状によっては耳を切開して手術する場合もあると聞きました。
その場合は切ったところの消毒や抜糸等で数日の入院が必要だったと思います。
主さんはそちらの手術なのかもしれませんね。

日帰りの手術は不可能なのか、医師によく聞いてみると良いかもしれませんね。

No.8 13/03/13 12:14
心配性さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 経験者1さんありがとうございます!
昨日総合病院でCTを撮り今日耳鼻科の受診日だったので先生に聞いてみたところ、やはり日帰り手術は無理との事でした。鼓膜が塞がれば問題ないと再度説明を受け、しばらく様子見の方向でいく事にしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧