注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

うそをつく癖が治りません

レス9 HIT数 3713 あ+ あ-

匿名
14/01/31 21:14(更新日時)


いい歳して小さな嘘を自分を守るためについてしまいます

仕事で自分のせいにされたくない時
ほかの人が見てなかったのをいい事にお客さんのせいにしたり…
小さな事を次々と…
いつかばれるんじゃないかとひやひやする小心者のくせに嘘をつく
どうしたら治りますか?
色々ネットで調べたらアダルトチルドレンかもしれません

No.1925377 13/03/12 14:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/03/12 14:30
名無し1 

私もです。
ちなみにACで、境界性人格障害です。

本当に辞められませんよね。私もいつも周りに嘘ばかりついてていつのまにかひとりぼっちになってます。
病気ですよ。

No.2 13/03/12 15:35
旅人2 

小学生くらいはそんな感じでした。

嘘をつくのは一種のギャンブル🎯で、
失敗してバレとえらい目にあい、
💸大きな損失を自分が受けると、損得勘定で我慢しています。

No.3 13/03/12 19:54
通行人3 

もしや
私もかも

病気かぁ。なるほど。
異常な八方美人。
必死な毎日。
自分に疲れる。

No.4 13/03/13 10:45
通行人4 ( 50代 ♂ )

『可哀想な人たち』…

と云ってしまうと語弊があるでしょうが、うちの嫁が同じなんですよ。

小さな嘘やごまかしなんて、すぐ判ることなのに…。

それって自分を守ってるつもりでも、守るどころか全然逆で、信用を失うだけなのにね。

コミュニケーションがとれないから、生き辛くなりませんか?

自分で自分を追い込んでいても…と思ってしまいますが、何かしら解決策ってないものですか?

厳しいかも知れませんが、『甘え』とはまた違うものですか?

  • << 8 通行人4さん 何故そうなったのでしょうね。 子育て中、 娘さんにとってあなたが 良き理解者だったと思えますか?

No.5 13/03/13 22:13
名無し5 

私も、昔は親に小さな嘘ついて、その場しのぎはできる反面 それはそれでツジツマ合わせなきゃならない緊張感に満ちていましたね~😂

年齢と共に記憶力に自信が無くなり嘘は減少傾向です😔

ツジツマ合わせなくていいような小さな嘘や それで平和になる嘘は時々…🙊アタマの体操だと思っておりマス☺🎵

No.6 13/08/24 00:16
海賊 ( 4yU9l )

否認だな?

否認とは、自分を隠すとか、感情を隠すとか、不都合な出来事を無かったことにするとか、コンプレックスを隠すとか、そいうことです。

人に対してはいい自分しか見せたくないですよね?
例えば、寝坊して遅刻したら、
なんて言い訳するか考える。相手に良く見えるように、自分が傷つかないように・・・
目の前で大事故が起きたとか?昨日親が倒れて救急車で運ばれたとか?そんな嘘を言ってしまう。
正直に寝坊したとは言えない。
そんな事を言ったら、どんな罰が待ってるかわからないからだ。

私達は、幼い頃から否認し自分を隠してきた。
親に何か口ごたえをしたならば、叩かれ張り手が飛んできた人もいるだろう。
それが怖くて自分を隠してきた。
親に何かを言っても、無視され相手にしてくれなかった人もいるだろう。
どうせ言っても相手にされないと自分を隠してきた。
母子家庭で母は忙しく、言いたいことがあっても我慢してきた人もいるだろう。
母に迷惑をかけられないと自分を隠してきた。
親がケンカするたびに、そんな親には何も言えずに自分を隠してきた。

そんな親には良い自分しか見せられなかった。ダメな自分、無様な自分を見せられなかった。良い自分しか見せられなくて、そして病むまで頑張ってきた。

良い自分しか見せられないのだから他人と接する時は、いつも緊張し、嘘をつき、自分を隠し、仮面をかぶった。

本当の自分は他人は知らない。本当の自分を知ってる人は自分一人だけ。
それは孤独を産み出す。ACは孤独な人が多い。友達がいても家族がいても孤独である。

それは恨みを産み出す。私はこんなにも辛いのに、あなたは私をわかってくれない。

人間は一人では生きていけない。自分の気持ちを伝え、相手の気持ちを理解する。そういうのが実は自立だ。
私達は自分を隠し否認してきたわけで、自分の気持ち伝える事は困難だ。そういうのが生きづらさの原因だろう。


私達は、自分を隠さないようにする。
私達は、自分を否認することをやめる。
私達は、正直にありのままを表現していく。
嫌なことをイヤだといい。泣きたかったら泣く。怒りたかったら怒る。笑いたかったら笑う。


それには正直に自分の気持ちを表現する場所が必要だ。
それがカウセリングや自助グループなんだと思う。

No.7 13/10/05 20:24
桂治 ( 30代 ♂ 6ju4Sb )

そうかもしれません

昔から親に怒られたりとか怖い体罰教師

ヤンキーな人

もしくは凄い几帳面な真面目で強くて正しい人

強い人って嫌いでしょう?

だからかも・・・

仕事って責任の連続だし、他人との競争でもあるからです。

そして、学校などの大多数の集団にいたら、
自分なんて・・・ とか思われる方ですか?

自分に自信がない人は嘘つきな人、多いですよ!

No.8 13/12/20 15:00
名無し8 

>> 4 『可哀想な人たち』… と云ってしまうと語弊があるでしょうが、うちの嫁が同じなんですよ。 小さな嘘やごまかしなんて、すぐ判ることなのに…。… 通行人4さん

何故そうなったのでしょうね。

子育て中、
娘さんにとってあなたが
良き理解者だったと思えますか?

No.9 14/01/31 21:14
通行人9 ( 30代 ♀ )

「やりたくないのにやってしまう」ということであれば、なにか精神的に歪みがあるのは間違いないでしょう。

アダルトチルドレンと仮定するなら、小さい頃嘘を凄まじく厳しく咎められるような家だったのでは。2、3歳の子供が、たわいもない嘘をついてひどく怒られたらそれを隠す。それが癖になり、嘘が日常的になり、もはや会話に嘘を入れるのが反射的になってしまう。

それであれば、「自分を叱る人はもういない」と、毎夜自分に言い聞かせてあげてください。これには時間が必要です。何ヶ月か、何年か。
隠さなくて大丈夫、怒られたりしないと自分に言い続けて行くうち、ある時きっと怒られることがあるでしょう。その時、怒られても死なないとまた念じてください。怒られてもいきなり見捨てられるわけがない。怒られてもいきなり嫌われるわけじゃないんだと。実際、あなたを怒った人はその後普通にコンタクトを取ってくるはずです。

簡単には治りません。でもいつかは治ります。気づけているなら、入り口に立っていますよ。
がんばってくださいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧